2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.08 (Mon)

塩メープル米粉ボウロ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

いただいているコメントへのお返事がほんとうに遅くなっていて、申し訳ありません!!!
明日から少しずつお返事できると思いますので、もうしばらくお待ちください。
いつも、ほんとうにありがとうございます。

**************************

先週は、週の後半、東京タワーが見える場所に通っていました。

3.11大震災後で先端部が曲がっちゃったのですが、今も東京タワーの先端は曲がったまま。
まさか、修理のためにクレーンを設置するわけにもいかないし、そこまで鳶職さんに素手でよじのぼってもらうなんて命がけの修理は難しいでしょうし、ずっと曲がったままなのかなー。

そんなこんなで東京タワーを見ていたら、突然、ピカーッ!
震災後、節電のためにライトアップがお休みになっていたのに、再開されたんですね。

たしかにキレイだけど、キレイなんだけど……消費電力、どのくらいなんだろう???
駅で誰も乗っていないのに動いているエスカレーターとか、元気に歩けそうな若い人がひとりでエレベーターに乗っているのを見ても、気になる、気になる。
まるで小姑ですねー(笑い)

節電を心がけることは、目先の電力不足を乗り越えるという意味だけでなく、省エネルギー消費社会のあり方を考えていく上では大切なことですよね。
でも、小さい子やお年寄りなど、熱さに弱く、体力がない人たちがいる家庭や、空気中の放射性物質の濃度が高い地域では、節電だけにとらわれず、必要に応じて涼しくなるように空調を用いて熱中症を避けたいですね。

東京タワーのライトアップの消費電力が気になって調べてみたところ、通常時と比較して65%~85%減の消費電力でライトアップをしているんだそうです(猛暑日はさらに消費電力電力削減)。
それだけ東京タワーのライトアップを楽しみに訪れる観光客が多いということなのでしょうね。
日本内外からの観光客が戻ってきて観光産業が持ち直していくことも経済活性化には必要だと思うと、ライトアップも必要な電力ということになるのでしょうかねぇ。

東京タワーのライトアップには7色あって、日によって変化するのですが、それぞれの色に意味があるそうです。
東日本大震災への祈りの気持ちを反映しているのですね。

きらきらと光る黄色っぽい色は「希望」。

DVC00184.jpg

神秘的で静謐さを感じさせる青い色は「命」。

DVC001730001.jpg

被災地よっては、思うように復興が進んでおらず、日常的な生活をすることすらままならない地域もあります。
原発事故がなかなか収束しない福島県では経済活動の落ち込みがひどく、子どもたちを守ろうとする保護者たちの涙ぐましい努力が続いています。

私ができることはささやかなことでしかありませんが、たとえ、ささやかであっても、祈りを込めて、願いを込めて、続けていきたいと改めて思いました。

***************************

これは、お弁当と一緒に用意したムスコのおやつ。
外に遊びに出ることはできないので、食べるのに時間がかかるように、1センチくらいの小さなボウロにしました。
だって、大きなクッキーにすると、あっという間にパクパク食べちゃうんですもん。

110806_0805~02

簡単バナナカスタードの米粉タルトの記事で書きましたが、マイベイクフラワーは他の製菓用米粉や上新粉と違い、ベーキングパウダーを入れなくてもサクッとした食感になります。
米粉でんぷんが多いから、タピオカ粉などのでんぷんを加えなくてもいいのかも!?
すごい米粉だなー、としみじみ思います。

食感だけのことをいえば、簡単バナナカスタードの米粉タルトのクラストのようにタピオカ粉とマイベイクフラワーを混ぜたほうが、サラッと口の中で溶けるような食感なので、ボウロっぽいです。
たまごボウロはそもそも、でんぷんで作るものですから。

マイベイクフラワーだけで作ったボウロは、とても素朴な味がします。
なにがいいって、“米”ですから、ちょっとくらい食べ過ぎても、ま、いいか、と余裕のある心で見ていられるのがいいですね(笑い)

ムスコは両方のボウロを食べ、「あじのちがい? りょうほう、メープルシロップのあじだよ。どっちもおいしいんだからさー、どっちがどっちでもいいじゃない。ボクはおいしいか、おいしくないかだよー」。

ハイ、確かに。
おっしゃる通りでございますね(笑い)

<材料>
♡マイベイクフラワー    37グラム
♡カボチャパウダー     3グラム
♡塩            ふたつまみ
☆ショートニング      17グラム
☆メープルシロップ     17グラム
*まとまりにくい時には様子を見ながら増やしてください。

<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2)1に☆を入れ、なめらかになるまで混ぜて生地を作る。
3)1~1.5センチくらいの生地をかたまりを指先できゅっきゅと固めるようにし、優しく手のひらの上で転がして丸くする。
*最初から手のひらの上で丸めようとしても、生地がもろくて丸まりにくいので、まずは粉と粉が密着するように粘土細工のようなつもりで成形してください。
4)160度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは!

タルト色々と作られていてどれも美味しそうですね~
うちの子供たちもクラストとフリング別々に食べます(泣
調和を考えて作った者としては残念ですよね。子供の修正でしょうかね~
自分も子供のころお菓子はそれぞれの味が知りたくてパーツを分解するように食べていたことを思い出します。
息子さん、えららんさんに似て研究熱心なのでは!?

昨日のマイベイクフラワーのタルト生地、早速つくってみました。
大きなタルトと残りを型抜きのクッキーにしました。
残念ながら大きく焼いたものは沢山ヒビが入って崩壊してしまったんですが、クッキーはさくっとホロホロでとっても美味しかったです!
うちの子供も差し上げたアレッ子のお友達も喜んでいました。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
(大きなタルトが崩壊したのは、うちのガスオーブンが熱風が出るタイプなので乾燥しやすく、むかなかったのだと思います。)
マイベイクフラワーだけでも硬くならないんですね。不思議!
最近、アレッ子クッキングの材料にもまだまだ生かせてない可能性が色々あるなと思っていたところでして、マイベイクフラワーの可能性に感激しました。

私のイチゴ焼きこみタルト、色々あってなかなか試作できずにいたのですが、えららんさんはじめみなさんのアドバイスのおかげでちょっと進歩しました。
ありがとうございます!


リエ |  2011.08.08(月) 14:59 | URL |  【編集】

キッキー

うちの子はクッキーがまだ言えません
キッキー ・・・サル?
イロイロな状況と解読可能な言葉を収集し「○○っていったの?」
と聞くと
当たりの場合ニヤリとして
「ハイ」
と答えます
結果キッキー=クッキーでした
ボウロははたしてどうなるのか!?
試してみたいです
食べるのに時間がかかるのは素敵です
コボレなさそうですし

ちなみに言った言葉がハハに通じないと
ため息まじりで傷ついた表情に!
こっちだってがんばってるのにいい!!
日々精進です

アレルギー症状も自分で説明できるようになるとちがいますよね


ばるまよ |  2011.08.10(水) 23:59 | URL |  【編集】

リエさんへ

いただいたコメントへのお返事がとても、とても遅くなり、申し訳ありませんでした。
リエさん、少しは落ち着かれましたでしょうか。
どうぞご無理なさらないでくださいね。

> うちの子供たちもクラストとフリング別々に食べます(泣
> 調和を考えて作った者としては残念ですよね。子供の修正でしょうかね~
> 自分も子供のころお菓子はそれぞれの味が知りたくてパーツを分解するように食べていたことを思い出します。

リエさんのお宅でも、クラストとフィリングは分割されちゃいますかー。
それにリエさんが子どもの時にも分解しながら食べてらしたなんて、やっぱり、ばらばらにして食べるというのは子どもの好奇心ゆえ、なのでしょうかね。
ただただもくもくと与えられたものを食べるだけでなく、感想を言ってくれたり、自分なりのやり方で楽しんで食べてくれるのは作った側も嬉しいですよね♪

> 昨日のマイベイクフラワーのタルト生地、早速つくってみました。
> 大きなタルトと残りを型抜きのクッキーにしました。
> 残念ながら大きく焼いたものは沢山ヒビが入って崩壊してしまったんですが、クッキーはさくっとホロホロでとっても美味しかったです!

私のレシピで作っていただいたなんて、光栄です!
そうなんです、マイベイクフラワーのタルト、ヒビが入りやすいのです。
我が家のオーブンは電気ですし、かなり焼きを甘くしています。
ちょっと試してみた感じでは、しっかりと焼き込んでいけばいくほど、ヒビが入るのではないかと思います。

自分の家で食べる分にはヒビが入ってもおいしければまあいいか、と思っていますが、まだまだプレゼント用には向かないですねー(汗)

マイベイクフラワーに含まれるでんぷん質と膨張率の関係でクラストの収縮が大きいのではないかと推測しているのですが、柔軟性がある大豆などを使うのはアレルゲン度が強くなりますし、ためらわれます……。
収縮率が異なり、膨張したゆがみを吸収できるよう、砕いたコーンフレークやココナツパウダーなどを入れ込んで試作してみようと思っています。

> マイベイクフラワーだけでも硬くならないんですね。不思議!

マイベイクフラワーはほんとうに不思議な米粉ですよね。
私も桃うさぎさんのレシピを拝見するまで、思い込みで米粉だけでクラストを焼いてみようなんて思いもしませんでした。

リ・ファリーヌが出て、米粉の新しい可能性が広がり、リ・ブランがそれをステップアップさせたと感じていましたが、マイベイクフラワーの登場によって、これまでの米粉が乳製品や卵の助けなしには乗り越えられなかった壁を越せそうな光が見えてきましたね。
素晴らしいことですね♪

またリエさんのおいしいケーキを味合わせていただく日を楽しみにしています♪
えららん |  2011.08.19(金) 20:33 | URL |  【編集】

ぱるまよさんへ

> うちの子はクッキーがまだ言えません
> キッキー ・・・サル?

うふふ、かーわーいー♡
真似して何度も口の中で「クッキー」「キッキー」と言いながら、英語のちゃんとした発音だと日本語の「キッキー」のほうが通じるんじゃないか?なんて思ってみたりして。
「ホワット・タイム・イズ・イット・ナウ?」を昔の日本人は「ほった いも いじるな?」と言っていたっていうのを連想しちゃいましたー。
もしかしたら、将来は、英語の達人かも?(笑い)

> イロイロな状況と解読可能な言葉を収集し「○○っていったの?」
> と聞くと
> 当たりの場合ニヤリとして
> 「ハイ」
> と答えます

いやーん、身悶えしちゃうくらい可愛すぎるぅ。
ママは暗号を読み解く「探偵」なのかしらー。
ニヤリとして「ハイ!」なんて。
そんな可愛くて、ワクワクしちゃうコミュニケーションが行われる毎日、素敵です♪

> ボウロははたしてどうなるのか!?
> 試してみたいです

ハイ、小さいのでこぼれず、手も汚れませんよー。
人差し指と親指でつまんで食べることになるので、一心不乱に食べるムスコの姿はまるで「小猿」でした(笑い)

> ちなみに言った言葉がハハに通じないと
> ため息まじりで傷ついた表情に!
> こっちだってがんばってるのにいい!!

あーっはっはっは(笑い)
あるある、ため息!
でも、こういうカタコトの言葉を話す時期が一番可愛い時期ですよね~。

大きくなると、言葉がハッキリしますけど、今度は母がかなわないくらいへりくつを言うようになってくれます。
それはそれでまた切ない(←ムスコのことです。涙)

子どもって、どんどん進化していて、どんどん可愛くなっていって、母はメロメロですよね~。
えららん |  2011.08.20(土) 07:35 | URL |  【編集】

コメントお久しぶりです♪
いつも遊びにくるんですけど、たくさんのコメントを見て・・・うーーん書くの止めとこう・・・とためらっていました。
先日の記事のコメントありがとうございます。
日に日に回復して、なんとか日中に公園へいけるまでになりました。

このボーロ。さくさくで「やめられない♪とまらない♪」状態になりました(笑)。
しかも夜中に・・・・。
秋目前にして、どんどん肥ゆる私。

他にもいくつかレシピを作ったのですが、いつも通り、本当に美味しいレシピでした。幸せ~♪
リンクさせてください♪
そよら |  2011.08.26(金) 13:38 | URL |  【編集】

そよらさんへ

> コメントお久しぶりです♪
> いつも遊びにくるんですけど、たくさんのコメントを見て・・・うーーん書くの止めとこう・・・とためらっていました。

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです!

せっかくみなさんがコメントを書き込んでくださっているのに、それを読ませていただいて元気や勇気をいただいているのに、私のお返事がとってもとっても遅くて、非常に申し訳なく思っています。
ちゃちゃっとコメントのお返事が書けるといいのですが、せっかく心を込めてコメントをくださっているのだから、一言一言がありがたくて、ゆっくりとお返事を書かせていただきたいと思っているうちに、どんどん遅くなっちゃって(汗)
もっと早くお返事を書けるよう、頑張ります!

> 先日の記事のコメントありがとうございます。
> 日に日に回復して、なんとか日中に公園へいけるまでになりました。

そよらさんの体調が落ち着いてきたようで、ホッとしました。
お散歩まで出かけられるようになったのですね。
よかったぁ。

動くのもつらいくらいの痛みって、ほんとうに気持ちも萎えてしまいますし、やりたい気持ちがあっても身体がいうことを聞いてくれなくて切ないですものね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、どうぞご無理せずお過ごしくださいね。
引っ越しなさったばかりですし、いろいろとやりたいことはおありだろうとは思うのですが。

> このボーロ。さくさくで「やめられない♪とまらない♪」状態になりました(笑)。
> しかも夜中に・・・・。
> 秋目前にして、どんどん肥ゆる私。

ボーロ、手がとまらないくらいになったとうかがい、嬉しいです!
素朴な味で、おいしいですよね。
さすが、マイベイクフラワーですよね♪

夜中にお菓子づくりをして食べちゃう気持ち、よく、よーーーーーく、わかります!!
私は、夜中に作っているとものすごく集中するから、子どもの相手をしながら作っている時よりうまくいくこと多し、です。

そよらさんは授乳中ですし、落ちてしまった体重が戻らないのですから、どうぞ、たくさん召し上がってください!
さすがに私は、やばすぎです……。
こんなに猛暑でも体重が落ちなかった自分が、食欲の秋になったらどうなっちゃうのかを想像すると冷や汗たらたらです(涙)。

> 他にもいくつかレシピを作ったのですが、いつも通り、本当に美味しいレシピでした。幸せ~♪
> リンクさせてください♪

作ってくださって、ほんとうにありがとうございます!
とっても、とっても、おいしそうでした♪
リンク、ありがとうございました!!
えららん |  2011.08.31(水) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/993-5b683951

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |