2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.08.10 (Wed)

甘酒チョコパフェ&甘酒チョコタルト(小麦・卵・乳・大豆・乳・ナッツ不使用)

今日は自然放射線量分布図と市民グループによる首都圏土壌汚染測定のことと、甘酒チョコパフェ&甘酒チョコタルトのレシピです♪
ご覧になりたいほうの記事にスクロールなさってくださいね。

************************************

一般的には、日本人は平均して年間に1.5ミリシーベルトの自然放射線を受けていると言われいます。
その内訳は、宇宙・大地からの放射線と食物摂取による放射線量などとなっています。

すでにご覧になられている方も多いかと思いますが、日本の自然放射線量というのが公開されています。
これは全国各地で地上1メートルの高さで計測された測定値で、単位はマイクログレイ/時です。
1グレイ=1シーベルトで換算できます。

放射線を出す花崗岩などの岩が多い場所では自然放射線量が高めになる傾向があり、自然放射線量の分布図を見ると地質の特徴がイメージできて興味深いです。
関東地方では火山の噴火によって噴出されたものが粘度化してできた関東ローム層が地盤からの放射線を遮るので、自然放射線量が低めという特徴があるそうです(←にもかかわらず、今はモニタリングの数値が高い。涙)

原発事故後に政府や自治体によって公表されているモニタリングの数値がありますが、その数値には、自然放射線量が含まれている時と含まれていない時があります。
モニタリングにはただし書きがありますので、自然放射線量の扱いがどうなっているのかをご覧になってみるといいかと思います。

ちなみに、自然放射線による被曝量1.5ミリシーベルトは法律で定められた年間被曝量の1ミリシーベルトとは別になるので、許容できる放射線量はトータルでの年間2.5ミリシーベルトということになります。

おととい、驚愕したニュースです。
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されているというもの。
このニュースの発信源となった放射能防御プロジェクトが東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城の首都圏の約150か所で放射能による土壌汚染調査をした数値を発表しました。
具体的な調査場所と数値は首都圏土壌調査結果に列挙されていますので、お住まいの地域の近所をご参照ください。

東京都内であってもセシウムが6万ベクレル/平方メートル以上って、一体どういうことなんでしょうか……(号泣)
久しぶりに、体調不良を起こすほど凹みました。

西日本に関しても現在、土壌汚染調査が進められており、まとまり次第、発表されるようです。

******************************

毎日、あまりにも暑いので、甘酒チョコアイスクリームをしょっちゅう作っています。
甘酒とココアパウダーと塩をガーッとフードプロセッサーで混ぜて凍らせるだけなので、簡単、簡単♪

アイスクリームディッシャーがないので、15ccの計量スプーンですくってパフェ風にしてみました。
計量スプーンサイズのほうが子どもにはいいかも!

ムスコは「うわぁ、すごぉい、ほんもののパフェみたい!」(←本物のパフェなんて見たことないのにね。笑い)
上に苺ではなく、ミニトマトっていうところが夏のデザート風でしょ?

110803_0816~01

このパフェに使ったコーンフレークはプレーンなものですが、2年前のムスコにとって、砂糖がけのコーンフレークは大興奮のスペシャルおやつでした。
思い出すたび、懐かしさと食べられるようになってきたありがたさで涙がこぼれそうになります。

せっかく、甘酒チョコアイスクリームを作ったので、半分は凍らせずに甘酒チョコクリームにしました♪

110731_1136~02

クラストは簡単バナナカスタード米粉タルトを使い、ミニタルトにしました。
タピオカ粉とサクサク粉の甘酒タルトのクラストでもおいしいです♪

フィリングのほうですが、使う甘酒原液の濃さによって甘酒チョコアイスクリームの濃度が変わってしまうので目安でしかありませんが、100グラムに対してタピオカ粉5グラムを入れて鍋でとろみがつくまで加熱して人肌まで冷まし、クラストに流し入れ、上にバナナの輪切りを飾りました。

できあがってすぐにかじってしまったのですが、こんな感じのとろ~りとした甘酒チョコレートクリームになりました♡

110731_1349~02

冷蔵庫で冷やしすと多少湿気を吸ってしまいますが、それでもサクッとした食感は残ります。

たまには冷たいデザート、いかがですか?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.10(水) 13:34 |  |  【編集】

ベクレルとか、いまだによく理解できていませんが…
えららんさんが体調を崩されるくらいショックという事は、かなりよくない事なんですよね

ちび達はディズニーランドに行きたがってるし、群馬に親戚がいるから遊びに行きたいのですが…
あたしたち夫婦だけならいいけど、やっぱりちび3人を連れて行くのはためらってしまいます(;><)
行く旅費もないですけど汗

数値を気にする事なく過ごせる日が、一刻も早く戻ってくる事を祈ります


話はかわって…
アイスクリームにトマト!
なんて斬新な!!

うちのちび達にだしたら大ブーイングですけど(笑)
息子くんはトマト好きなんでしょうか?
甘酒にトマト、体によさそうですね♪
まみ |  2011.08.11(木) 13:16 | URL |  【編集】

パフェもタルトもめちゃめちゃ美味しそう!
私がチョコ味もパフェも大好きなので~♪
なのに、なぜか下の子がココア系の味が好きじゃないんですよねー(>_<)
でも作ってみたいなあ。
今のところ、リンゴゼリーの方が好みのようです~。

土壌調査の件、数値を見るとどよーんとしますね。。。
でも教えて頂けてありがたいです。
チェルノブイリの避難区域と比べられていて、わかりやすいですね。
えららんさん、体調大丈夫ですか?
確かにショックですよね…。
真夏日が続いていますし、あまり体調崩されませんようお祈りしています。



ハル |  2011.08.12(金) 08:05 | URL |  【編集】

chikaさんへ

お返事が遅くなっていて、ほんとうにごめんなさい!

> 前に作って不評やった甘酒、凍らしてあるんやけど、ガチガチにはならへんと、ジェラートみたいな?感じになってて、めっちゃ美味しかってん

甘酒って、そのままでも凍らしてもおいしいよねー。
一度、苦手だと思うと、なかなかその壁を越えられないのかな?
話してみると、割と「甘酒、苦手なの」というママ、いますよね。
身体にもいいし、慣れるとおいしいんだし、もったいないと思うんだけどな(笑い)

> 懲りずにまた作ろうと思っちゃったよ

ゆーさんと一緒に甘酒のアイスを食べて、ゆーさんの苦手意識が少し、やわらいだみたいね。
chikaさんって、米粉普及委員会&甘酒普及委員会を兼任しないとね♪

> 関東地方の測定値出たんやね。

そうなのよん、ガイガーカウンターを借りて自分の生活県内の放射性物質の濃度の高低をなんとなーくイメージしていたつもりだったんだけど、こうやって他の人が測定した数字で見せられるとギョッとするよねぇ。

ムスコの保育園では園長に以前、借りたガイガーカウンターを見せた時、「あらぁ、これがガイガーカウンターなんですか? 実物、初めて見ました!」って興味深そうにしていたんですけど、東京都が同じものを貸し出してるっ、つーの!
どうして、小さな子どもが長時間過ごす場所を管理する人たちが、こうもおっとりしているんだろうと不思議です(涙)

だってさー、東京のど真ん中の皇居のあたりだって、なにげにホットスポットですからねぇ……。

> 地球は生きてるんやなぁって、地震や台風があると、そう思うわ~。

私も同感!
地球は生きているからこそ、季節の移ろいもあるし、風がふき、水が流れ、土が豊かな実りをもたらしてくれるのですよね。
人間はその地球の一部として生活しているんだから、感謝の気持ちを忘れちゃいけないよね。

日々の小さな感謝や気遣いで、地球にちょっとだけでも優しい暮らしをしたいよね。
布ナプ・プロジェクトみたいにね♪
えららん |  2011.08.19(金) 20:44 | URL |  【編集】

ハルさんへ

いただいたコメントへのお返事がとても遅くなり、ほんとうにごめんなさい。

> パフェもタルトもめちゃめちゃ美味しそう!
> 私がチョコ味もパフェも大好きなので~♪

チョコ味、おいしいですよね!!
私もパフェ、大好きです♡
乳製品を使ったチョコアイスやクリームはこってり濃厚なことが多いですが、甘酒ベースだとさらりとした甘さだし、上品な味だなー、と思います。
自分でいうのもなんですが、乳製品のよりも身体にいいし、おいしいと思うんですけど。
甘酒、ブラボー!

> なのに、なぜか下の子がココア系の味が好きじゃないんですよねー(>_<)
> でも作ってみたいなあ。
> 今のところ、リンゴゼリーの方が好みのようです~。

ココアはカフェインがあるし、苦みがありますしねー。
小さいうちは「苦み」は「毒」というふうに身体が受け止めることがあるといいますし、今は「食べたくない」って思うんでしょうね。

リンゴはいいですよねー。
そのまま食べても煮ても焼いてもジュースでも、どれもおいしいリンゴって、すばらしい食材ですよね♪

> 土壌調査の件、数値を見るとどよーんとしますね。。。

ほんとうに……言葉を失います。
生活圏内での汚染が広がっていることを認識し、出来る限り、内部被曝を減らす生活をしたい、と改めて思いました。

放射性物質は五感では察知できないものですし、こうやって数値化されたデータなどを発表してくれる市民団体が増えることで、さまざまな情報を比較検討し、環境がどのようになっているのかを具体的にイメージすることができるのはいいですよね。
行政のモニタリングはあまりにも少なすぎるし、放射性物質が多く検出されるであろう場所を避けているように感じますから。

私の体調のご心配もありがとうございます。
私が体調を崩しちゃったのは、この発表がだめ押しではあったのですが、それ以前にもいろいろとありまして。
心労が続くと、身体にダメージがどかんと出てきますよね(汗)

おかげさまで、もう、すっかり元気になりました!
それに、お料理教室の日程を決め、みなさんにお会いできることを思うと、心が浮き立ち、エネルギーがわいてきています♪
ひとりで考え込むのは、よい解決策が思いつくわけでもないですし、さらに自分を追いつめてつらくなるだけだなぁ、と理解しました。

いつも励ましてくださり、ありがとうございます!!
えららん |  2011.08.20(土) 07:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/975-022f83ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |