2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.22 (Fri)

残りご飯でゆきひかり甘酒

今日は前半がガイガーカウンターを借りた話、後半が残りご飯で作る甘酒のレシピです。
どちらでもご興味のあるほうを読んでいただければと思います♪

*********************************

知り合いがものすごーーーく嬉しいことを言ってくれました。
「ガイガーカウンター、使ってみる?」

実は私、ガイガーカウンターを買いたくて婉曲に夫に相談したことがあるんです。
ところが、「きみ、そんなの買ってどうするの!?」と即、却下されました。
原発や内部被曝に関する本をさんざん買って読みふけっているのは見過ごしてくれていますが、やっぱり1か月の食費を全額つぎこむような高価なものはダメよねぇ(汗)

なので、ありがたく知人からガイガーカウンターをお借りし、家のあちこち、ムスコの通園路、保育園の室内・屋外を測定してきました。
数値の信頼度という意味では、個人が計測するよりも専門家が計ったほうがいいですが、でも、自分の生活圏内でどこが高くて、どこが低いというのは知りたいですもん。

個人用のガイガーカウンターのほとんどは、放射線の飛ぶ距離が長いガンマ線しか測定できないので、体内に入った時に深刻な影響を与える飛ぶ距離が短いアルファ線やベータ線はつかみとることができません。
とはいえ、文部省や自治体が発表している数値もガンマ線だけを計測しているのが大半なので、その点では同じですね。

自分で放射線量を計測するデメリットは、正しい数値の計測は難しいこと。
メリットは、同じガイガーカウンターで自分の気になる複数の場所を計測し、それらの値を比較して「ここは低め」「こっちは高め」といった比較ができること。
いろいろな人たちがいろいろな条件下で計っている測定値をネットで調べても、それぞれが計っている機種も条件も異なるため、それらを単純に比較することはできませんから。

ご参考までにお伝えすると、私がガイガーカウンターで計測した値は、私が住んでいる区が発表している屋外・屋内の値の2倍ありました。
低いなら低いに越したことはないけれど、これまでの政府や行政が発表してきた情報への不信感があるため、「ちゃんと専門家が計った区の数値が低くてよかった」と思えない疑い深い自分が悲しかったりします……(涙)

ガイガーカウンターは個人が購入するにはかなり高価なものですが、日本科学技術振興財団が小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、特別支援学校、大学、教育委員会などの教育機関に簡易放射線測定器「はかるくん」の無料貸出を行っています。
子どもがいるお母さんたちや妊婦さんは「五感に感じられない」し「わからない」からこそ、放射性物質に不安を感じているのですから、さらにきめ細やかく放射線量を測定して発表することが難しいのであれば、もっとこうした貸し出しなどの試みが広がっていくといいですよね。

さてさて今回、ガイガーカウンターを借りた最大の収穫は、床拭きやベランダを洗うことで数値が下がるのを数字で実感できたこと!(←あくまでも我が家での体験談です)
数値的にはどうこうよりも、自分の努力が無駄ではなく、数値が下がることで確認できたことが嬉しいかった!
「どうなんだろう、ほんとうに効果があるのかな?」とずっと疑心暗鬼でしたが、多少なりとも実際に下がるんだもん。
さあ、今週末も頑張ろうっと♪

7/25追記:私が住んでいる区の放射線量の定点観測の値と、私が借りてきたガイガーカウンターの数値を比べると、「地上1mでは平均1.46倍、地上5cmでの測定では、平均1.38倍」ほどガイガーカウンターの数値が高くなるそうです。
なぜそうなるかはこちらに書いてあります。
よくわかったようなわからないような説明ですが、行政がモニタリングポストに用いているシンチレーション式サーベイメータのほうが安定した正しい数値だということらしいです。

東京都が推奨するガイガーカウンターの正しい測定方法をご覧ください。
細かな条件を満たし、数値を安定的に計測する必要があるそうです。

*******************************

ゆきひかりの残りご飯で作った甘酒です。
ムスコが食べているのはゆきひかり。
もち米をたくさん食べさせと痒みが出る気がするので、やっぱり慣れ親しんだゆきひかりがいいよね♪

はじめて作った時には簡単な甘酒の作り方を参考にさせていただいたのですが、ゆきひかりを使うともち米で作る甘酒よりも甘さが出にくいです。
なので私は麹の量をかなり増やしています。
作り方は、こちらのサイトで丁寧に書いてありますので、参照にしていただければと思います。

私のレシピでは、炊飯器のクセによって出来上がる時間や状態は変化すると思いますが、一応、目安として見ていただければと思います。

半量で作ってみたのですが、炊飯器の保温機能を用いると熱くなりすぎるらしく、釜に接しているところの甘酒の黄色みが強くなり、少々、焦げ臭い(?)風味になりました。
量を減らす際には保温の温度が高くなりすぎる傾向があるため、スイッチを切ったりしつつ、保温している甘酒の温度を55度前後に保つ必要がありそうです。


<材料>
ゆきひかり残りご飯    1合分
*もちろん、炊きたてご飯でもOKです。どんぶり1杯分くらいの量です。
麹            400グラム
*乾燥麹を使っています。甘味がうすくなりますが、麹を半量にして作ることもできます。麹を半量にする時には、水の量を3分の2に減らしてくださいね。

水            700ccくらい

<作り方>
1)残りご飯に水を入れ、とても軟らかいおかゆに炊く。
2)スイッチを切った状態の炊飯器の釜に1を入れる。指を一瞬入れられるくらい(60度くらい)になったら、麹をほぐしながら入れる。炊飯器の釜の目盛りの5合くらいの位置になっていないようなら、ぬるま湯を足す。
3)炊飯器をフタを開けたまま、ふきんを乗せ(釜の中にほこりが入らないようにするため)、時々かきまぜて温度を一定に保ちつつ、6~8時間ほど保温する。
*フタをして保温すると温度が上がりすぎるため、麹の菌が死んでしまい、甘くなりません。
*時々かき混ぜないと、表面の麹が乾燥してしまいます。
*夏場は6時間くらい、冬場は8時間くらいが目安ですが、随時、様子を見てくださいね。

4)味を見て、甘くなっているようだったら出来上がり♪ 

我が家では家族みんな甘酒が好きなので、炊飯器の5合の線までくるまで甘酒を作っても3日ほどでなくなってしまいます。
毎回、「今回は冷凍して保存しておこう」と思うのですが、なくなっちゃう~(汗)

できあがりはこんな感じで麹のつぶつぶがあります。
薄めずに甘酒原液のまま、スプーンですくって食べると、それだけで酵素と栄養たっぷりのすばらしくおいしいデザートです。
ムスコは「おかわり!」を連発し、いくらでも食べます♪(笑い)

110717_0506~01

こちらは薄めて飲むように甘酒をミキサーにかけ、なめらかな状態にしたもの。
甘酒にお好みの量の冷たい水を入れて、冷やし甘酒にしても、とっても、とっても美味ですよ♡
もちろん、熱々もおいしい!!

110718_0814~01

できあがった甘酒が冷蔵庫で保存できるのは2~3日。
それ以上の場合には、冷凍保存してくださいね。
凍らした甘酒をシャーベットみたいにして食べるのも、これまたおいしいですよ♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

自分の生活圏を細かくじっくり調べられるのはいいですねー!

区が発表した数値の2倍っていうのはこわいですが…
こちらは震災後から数値が変わっていないらしいですが、どこまで信用していいのか、疑わしいですね(ーー;)

拭き掃除して数値が下がる事が実証できてよかったですね!
うちもがんばろう♪


話は変わって…
お米の銘柄によって甘酒の味が変わるのでしょうか?
いろんな銘柄のご飯で作るのも楽しそうですね(^^)
まみ |  2011.07.22(金) 12:45 | URL |  【編集】

ガイガーカウンター

まだ、生まれておらず、楽しく妊婦生活を継続中v-221で、“思わせぶり”な娘を身ごもり中の桃うさぎですv-22

ガイガーカウンターでの計測、私も区の公表値より、えららんさんの計測値を信用。
もう、行政の対して、不信感いっぱいよ・・・v-40
床拭きやベランダを洗うことで数値が下がることも実感できて嬉しいね!
やはり、風の強い日にベランダを数日開け放していた時の息子の喉の痛みは、放射性物質の吹き込みかしら。
そう思うと、クイックルワイパーに雑巾を挟んでの床掃除も、ますます楽しくなるわ☆。


家庭で甘酒が作れるなんて、麹は身体にも良い、楽しいしでいいねv-10

なんか、ホメオパシー講座の後に頂いた、甘酒で作るチョコレートアイスの美味しさを思い出し、私も作りたくなったよv-238



桃うさぎ |  2011.07.22(金) 15:55 | URL |  【編集】

キター!!

甘酒、作ってみたかってん
でも、ただサイト色々見てるだけじゃなくて、知ってる人が作ってる奴、見たかってん!!
わからんかったら、聞けるし(笑)

よし!冷蔵庫のこやしになりつつある乾燥麹でやってみる!ありがとうっ


ガイガーね、確かにめっちゃ高いし、何処のがええんか、ってなるし、ね
借りれて良かったね!

数値…倍やったんか……。
chika |  2011.07.22(金) 15:55 | URL |  【編集】

ムクムク

ガイガーカウンターで測定なんでそんなに誤差でちゃうんですかねえ
ほんと不信感つのりますよね
震災後しばらくぶりに住んでいる市のHPをチェックしたんですが市内の放射線量計ってのせてありました
児童公園も何箇所かあるんですが、よく行く公園は対象外・・残念。
信用できなくてもやっぱり気になります

甘酒作ってみたい欲がムクムクです
うちのお米は旦那さんの実家で作ったお米です
塩麹にも興味あるし、
麹購入にふみきります!!
アムロ行きます!
的な感じで(笑)
ばるまよ |  2011.07.23(土) 03:55 | URL |  【編集】

また登場!

桃うさぎです。
まだ、生まれていません(笑)。

今回のえららんさんの日記に刺激を受け、甘酒チョコレートアイス、作りました☆。
すんごく美味しくて、ますます幸せいっぱいv-10

私の今日のブログに、えららんさんのリンクを貼らせていただきました。
良いですか~?

お返事いただく前に、生まれちゃったらごめんね。
もし、NGなら産後に外しま~すv-22



桃うさぎ |  2011.07.23(土) 11:51 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。

ようやくゆとりが出てきてブログをのぞいています。
毎日の更新ではないのが、ちょっぴり残念(笑)

ガイガーカウンター持ってます。中国製ですけれど。
先日、夜風が涼しかったので窓を開けて眠ろうかと思ったら警報音。(0.25μSv以上で鳴ります)
最初は何の音かわからなかったのですけれど、気が付いて見に行ったら鳴ってる。鳴ってる。
急いで窓を閉めて、空気清浄器(プラズマクラスター)をハイパワーへ。
おそるおそる寝室へ戻り、眠ろうとしたらまた警報音。
夜とか雨とか結構と上がるんですけどー。
節電なんてやってられません。

ちなみに、通常は0.06-0.11くらいです。
お外でも同じくらいですね。

甘酒おいしそうです。
私も欲しい。。。
普段、炊飯器を使わないので自作は難しいです。
引っ張り出して作るべきか?
買った方が早いだろうなぁ・・・
Norino |  2011.07.28(木) 15:45 | URL |  【編集】

まみさんへ

> 自分の生活圏を細かくじっくり調べられるのはいいですねー!

今までまったくわからない状態でいただけに、ガイガーカウンターを借りて計ってみて、どこが高めでどこが低めなのかというのが数字でわかってよかったです!
精度は疑問視されているのですが、それでも行政が自分の家の中やベランダまで計測してくれるわけではありませんしねぇ。

> こちらは震災後から数値が変わっていないらしいですが、どこまで信用していいのか、疑わしいですね(ーー;)

もともとまみさんがお住まいの県は自然放射線量が日本で1、2くらいに高いんですよね?
花崗岩などが多い地形ということですし、だからこそとても良い水が湧き出るということもあるのですものね。

国や行政が発表している数値をすんなり信じられないのも悲しいですが、鵜呑みにせず、まみさんのように自分なりの考えを持って生活なさってらっしゃる方が増えるといいですね。

> 拭き掃除して数値が下がる事が実証できてよかったですね!
> うちもがんばろう♪

ほんと、拭き掃除って効果的ですねー。
放射性物質は花粉の10分の1くらいの粒子だそうなので、やはり床の上につもるのでしょうね。
そのあるうちは放射線を出し続けるわけですし、そういう状態をイメージすると不安になるので、お互いに、せっせと拭き掃除をしましょうね♪

> お米の銘柄によって甘酒の味が変わるのでしょうか?
> いろんな銘柄のご飯で作るのも楽しそうですね(^^)

はい、お米の銘柄で変わりますよー。
もちもちしたこしひかりみたいな米で作ったほうが甘味が強いですし、もち米はさらに甘味が強くなります。

ゆきひかりで作った甘酒はさらりと口溶けのいい甘さで、後味もいいんです♪
私はご飯としてもゆきひかりが好きなので、よけいにゆきひかりの甘酒をおいしく感じるのかもしれません。
ご飯も麹もバンザイ!です(笑い)
えららん |  2011.07.31(日) 19:00 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> まだ、生まれておらず、楽しく妊婦生活を継続中v-221で、“思わせぶり”な娘を身ごもり中の桃うさぎですv-22

どうでしょうか、今日こそなのかしら?
それとも、明日かしら?
うーん、待ち遠しい!!

> ガイガーカウンターでの計測、私も区の公表値より、えららんさんの計測値を信用。
> もう、行政の対して、不信感いっぱいよ・・・v-40

たぶん、数値そのものを見たら、区の数値のほうが精度が高いと思うんですよ。
ただ、測定している場所が、いかにも数値が高くなりそうな雨どいのところとかじゃなく、アスファルトで舗装されて水はけがいい場所だったり、校庭の真ん中だったりするのを見ると「そこじゃないよ! 気になるのは放射性物質が集まりそうな隅っこだよ!」ってツッコミたくなります……。

自分で計測する場合、気になる場所を重点的に計測することができ、想像通りの場所が高いことを確認できるので(←我が家のベランダですら、まったく水洗いしなかった隅っこでほこりがたまっているところは0.08シーベルト高かった)、、そういう意味では、ガイガーカウンターで計測することは意味があると思います。
子どもが大好きな隅っことか、潜り込んで遊びそうなごちゃごちゃした場所など測定箇所を広げてほしいなー、と思います。

> 床拭きやベランダを洗うことで数値が下がることも実感できて嬉しいね!

息子くんに喉の痛みがあったのねー。
放射性物質だけじゃなく、黄砂やエアゾルなどもたくさん飛んでいた時もあるから、どれが特定の原因かはわからないけれど、明らかに何かが影響したのだろうね。
そうよ、そうよ、お掃除するのは喉のためにもいいわよー。
お互いに、せっせとお掃除しましょうね♪

> 家庭で甘酒が作れるなんて、麹は身体にも良い、楽しいしでいいねv-10

甘酒はおいしいし、身体にいいし、いいよねー。
桃うさぎさん、甘酒チョコアイスを楽しんでいたものね!
好き嫌いがわかれるけど、私は甘酒大好きだわ♪
出産した後も、甘酒を飲むと母乳の出がよくなるから、いいんじゃないのかしらん。

出産のご報告、首をながーーーくして待っています♡
えららん |  2011.07.31(日) 19:24 | URL |  【編集】

chikaさんへ

布ナプ・プロジェクト、大成功のうちに終了、おめでとうございます!!
おつかれさまでした♪

> 甘酒、作ってみたかってん

手づくりの甘酒を作って、いろいろなデザートにも活用して、おいしそうでしたね♡
見ていたら、私もまた作りたくなりました♪

ムスコの保育園の友達が2人遊びに来た時、甘酒チョコアイスを作って出したらムスコは大歓びでぺろり。
しかし、2人とも1口だけで「これ、たべられない……」と言って残していました(涙)

私は姪やムスコが甘酒が大好きだから、子どもはみんな甘酒が好きだと思い込んでいましたが、実際には苦手な子のほうが多いのかしら?
それとも単純に、慣れの問題なのかなー。
いい食べ物だから、子どもたちにこそ食べてほしいと思うんだけどな。

> ガイガーね、確かにめっちゃ高いし、何処のがええんか、ってなるし、ね
> 借りれて良かったね!
> 数値…倍やったんか……。

そうなの、自分で買おうと思うと高いし、貸してもらえて、ほんとうにありがたかったわ~。
2倍って……結構、衝撃的でした……(泣)
シンチレーション式より高めに出るって言ってもねぇ……。

私、借りてよくわかったけど、ガイガーカウンターを持っているとあっちもこっちも計りたくなるのよ。
手放せなくなる、っていうのか。
要は、ガイガーカウンター依存、っていうのか(汗)

わからないことばかりで不安だから何かはっきりと現状を知りたいと思うからこそ、なんだけど、でも、数字は数字でしかないわけだし、計ったから何かが解決するわけでもないものね。

私の場合、ガイガーカウンターを借りて生活圏を計ってみて目安が出来たら返却、というのがいいみたいでした。
行政が発表する数値を見るたび、もやもやするけどねぇ……。


えららん |  2011.08.01(月) 06:10 | URL |  【編集】

ぱるまよさんへ

コメントをいただいているのにお返事が遅くなって、すみません!!
そうそう、お問い合わせいただいたタルトですが、今、サクサク粉なしで試作していますので、今週中にはレシピをアップしますね。
なんとかなりそうです♪

> ガイガーカウンターで測定なんでそんなに誤差でちゃうんですかねえ

私の住んでいる地域の行政が使っているのはシンチレーション式との測定方法が違うためらしく、1.3倍前後ガイガーカウンターのほうが高くでる傾向があるみたいなんですけどねぇ。

「民間の人たちがガイガーカウンターで計っても意味がない」みたいなことを「公式コメント」した人がいましたけど、でも、東京都が自治体などの依頼で貸し出しているのは私が借りたガイガーカンターと同じ型式のものなんですよね。

国がシンチレーションじゃなきゃ精度の問題があるというなら、都がガイガーカウンターを貸し出すのはどうなんだろう?と思ったりもして……。
こういう整合性のないことが続くと、不信感が募りますよねぇ。

> 震災後しばらくぶりに住んでいる市のHPをチェックしたんですが市内の放射線量計ってのせてありました
> 児童公園も何箇所かあるんですが、よく行く公園は対象外・・残念。
> 信用できなくてもやっぱり気になります

そうなんです!そうそう!!
私も「ここ、計ってほしい!」と思う場所が出ていないものかと思い時々見ていますが、でも、気になる場所は大抵計っていない……。
大きな公園などはあるんですけどねー。
やっぱり、気になりますよねぇ。

> 甘酒作ってみたい欲がムクムクです
> うちのお米は旦那さんの実家で作ったお米です
> 塩麹にも興味あるし、
> 麹購入にふみきります!!
> アムロ行きます!

あっはっは(笑い)
「アムロ、行きます!」って、ぱるまよさん、時代が違うでしょう?? 
大笑いしちゃいました。
ギャグのほうでご存知なのですね(←私はリアルタイムで見てたのよん……)

旦那さんの実家のお米をいただくなんて、いいですねー。
きっとおいしい甘酒ができますよ!!
とってもいいですし、おいしいですし、ぜひぜひぜひ♪

お互いに、おいしく、楽しく暑さを乗り切りましょうね~
えららん |  2011.08.01(月) 06:22 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> 桃うさぎです。
> まだ、生まれていません(笑)。

今日はどうでしょうか?
チビうさちゃんにじらされちゃって、待ち遠しくてたまりません♪
もー、おちゃめさんなんだからぁ♡

> 今回のえららんさんの日記に刺激を受け、甘酒チョコレートアイス、作りました☆。
> すんごく美味しくて、ますます幸せいっぱいv-10
>
> 私の今日のブログに、えららんさんのリンクを貼らせていただきました。
> 良いですか~?

桃うさぎさんの甘酒チョコレートアイス、とてもおいしそうですね♪
言われてみれば、たしかに、身体が冷えすぎることもないから、妊婦さんが食べてもいいのかも?
食のプロに言われて、納得でした!

食べ過ぎたらやっぱり冷えちゃうだろうけど、乳脂肪分が多いものよりは冷えの度合いが穏やかだよね、きっと。

「ますます幸せいっぱい」という桃うさぎさんの言葉に、妊娠生活を楽しんでらして、新しい家族が来てくれることも待ち遠しくて、心が満たされているのだなぁ、とこちらも幸せをわけていただきました。
いつも幸せをわけてくれて、ありがとう♪
チビうさちゃんに早く会いたいわ♡

リンク、もちろん問題なしです!
ありがとうございます。
えららん |  2011.08.01(月) 06:37 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

ご無沙汰しているうえ、いただいたコメントへのお返事がものすごく遅くなってごめんなさい!
お仕事、ちょっと落ち着いてきましたか?
どうぞ、どうぞ、くれぐれもお体、ご自愛くださいね。

毎日の更新……そうですねぇ……まあ、ぼちぼち(笑い)

> 先日、夜風が涼しかったので窓を開けて眠ろうかと思ったら警報音。(0.25μSv以上で鳴ります)

ガイガーカウンターの警告音、怖いですよね。
寝ようと思っていていきなり鳴り出したら、とんでもなく動揺しますよね、絶対。
そうなんですか、雨の日だけじゃなく、夜も上がるんですね。
もしかしたら、夜露の重さで浮遊している放射性物質の微粒子が地上に落ちて来るのかしら???
杉花粉の10分の1ほどの大きさというから、日中は空中に舞っているでしょうし。

節電は大切ですけれども、それよりも、まずSOUくんの内部被曝を減らすことのほうがずっと大切だと思います!!!
小さい子のほうが放射線のリスクは大きいんですもん、自衛できる部分はしないと、ですよね。

> ちなみに、通常は0.06-0.11くらいです。
> お外でも同じくらいですね。

そうなんですかー、こっちは0.08~0.14くらいです。
私はガイガーカウンターを借りて日中に何度か計っただけなのでよくわかりませんが、きっと、振れ幅は大きいんだろうなぁ、と想像しています。
知りたいような、知りたくないような……でも、知らないとムスコを守りたくても守れないから、また時間が経ったらガイガーカウンターを借りてみようと思います。

> 普段、炊飯器を使わないので自作は難しいです。

Norinoさん、贅沢な土鍋ご飯なんですもんねー。
ピカピカの立ったご飯が目に浮かびます♡
甘酒、私も作るのはたまにで、買って飲むほうが多いです(汗)
スイーツに使うには、粘度も糖度も私が作ったものでは足りないんですもん(←言い訳。笑い)
Norinoさんが近所だったら、はりきって甘酒、作るんだけどなー。
甘酒を買うんだったら、天野屋の明神甘酒の原液、ものすんごくおいしいですよ♪

えららん |  2011.08.10(水) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/967-f3b42339

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |