2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.23 (Mon)

甘酒チョコアイスクリーム(小麦・乳・卵・大豆・ナッツ不使用)

このところ、気温が高くなっていますね。
今日は昨日よりも10度も気温が低くなるようで、気候もなんだか不安定で体調管理に注意が必要ですよね。

みなさんもやっておられると思いますが、私は暑い日には、まずは薄着をし、何か所か窓を開けて扇風機をまわし、風の通り道を作ります。
それでもムシムシする時には、床の水拭き。
我が家は床が無垢材なのですが、床を水拭きすると表面についた水分が蒸発する時に、その気化熱で少し涼しくなるんですねー。
暑い日に道路に打ち水をするのと似ている気がします。
自然の原理って、おもしろいですねー。

今月に入り、民間の力が自然エネルギーに向かっているのが報道されることが多くなり、世の中が変わろうとしているのを感じます。

CO2減へ 嵐電で宅配便 ヤマト運輸、京福電と連携ということで、京都府の観光名所・嵐山地域では、宅配トラックではなく、路面電車に荷物を積んで台車やリヤカーでの配達を開始しました。
観光地の渋滞緩和や景観保全に寄与でき、かつ二酸化炭素の排出量を30トンも減らせる試算だそうです。
嵐電からお客さんではなく荷物を下ろすヤマト運輸の方々が、なんだか微笑ましいです。

千世帯分の太陽光パネル出現という岡山県福山市箕沖町の中国地方初の中国電力のメガソーラー発電所が建設され、12月の稼働を目指しています。
画像があるのですが、湾岸部に広がる太陽光電池パネルのインパクトはすごいですねー。

こちらは、ソフトバンク社長・孫正義氏が提唱する「メガソーラー(大規模太陽光発電所)」埼玉県参加へ 建設費80億円 県負担1億円という記事。
メガソーラーの計画には、近畿などの7府県でつくる関西広域連合が協力に名乗りを上げ、神奈川県など10都県が参加する関東地方知事会との連携も模索中だとのことで、自治体が太陽光発電を牽引することになるかもしれないですね。

「脱原発で太陽光の時代へ」黒岩奈川県知事が所信表明し、太陽光発電の普及による神奈川からのエネルギー革命を宣言しました。

また、菅首相、G8で「サンライズ計画」表明ということで、エネルギー政策では、2030年を目途に設置可能なすべての屋根に太陽光パネルの設置を目指すなどとした「サンライズ計画」を目玉に据えました。

とても気になったニュースとしては、電力各社は反発していますが、政府内では東京電力の発電部門と送電部門を分離する案も出て、電力自由化への流れを加速することになりそうです。
もし完全自由化が実現すれば、消費者は再生可能エネルギーを供給する電力会社か、原発でのエネルギーを供給する電力会社かなど、電力会社の姿勢も判断されることになりますね。

かつては旧・電電公社(現・NTT)が通信事業を独占していましたが、自由化されて私たちは通信会社を選ぶことができるようになりました。
「消費者が選べる自由」を持つことにより、「選ばない」ということで企業の経営体制に疑問をつきつけることもできますし、よりよいサービスを受けるためにも、とても大切なことだと思います。

本日、反・脱原発派の小出裕章先生孫正義氏後藤政志氏石橋克彦氏らが参議院行政監視委員会の参考人招致が決まり証言しました。
収録時間は3時間半ほどになりますが、録画された同委員会の模様を見ることができます。

さて、節電しつつ、暑さを乗り切ろうと、身体を冷やしすぎないムスコ用のアイスクリームを考えました。
前に記事にしたことがありますが、腸内環境を良くする効果が期待でき、滋養強壮にもなり、お腹にも優しく、非常に甘い甘味料としても使える甘酒を使わない手はないでしょう♪

甘酒にココアパウダーを混ぜて、チョコ味にしました。

110522_1246~02

<材料>
甘酒原液    250グラム
ココアパウダー  15グラム
塩       ひとつまみ

<作り方>
1)材料をすべてフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
2)容器にに入れて冷凍庫で一晩ほど凍らせる。
*脂肪分がほとんどないため凍りにくいです。

以上です!

甘酒にココアパダウーを入れてガーッと撹拌して凍らせるだけなので、作るのはとっても簡単。
ひとつまみの塩を入れることでチョコレート風味のコクが出て、身体を冷やしすぎない効果もあります♪

乳脂肪分が入らないシャーベットだとカチカチになりますが、甘酒はそれほどカチカチになりませんし、口に入れてもヒヤヒヤと冷たすぎず、じんわりと身体を冷やしてくれます。

そうそう、味噌・甘酒のメーカー宝来屋お米アイスの素もとってもおいしいですよ♪
私の記事でお米アイスの素の試食レポートを書いたこともありますので、ご興味があればご覧になってくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ご無沙汰してます^^

チョコアイス‼
一体どんな味がするんでしょう?
以前甘酒いちごプリンを作らせてもらったんですが、そんな感じでしょうか?
私的にはとっても美味しく頂いたんですが、息子には濃かったのかお気に召さない様子でした。

実は4歳にして断乳現在進行形でして(汗
除去する必要はほぼないんですが、乳腺炎が怖くて解除できないままなんです
いちごプリンみたいな感じなら食べてみたいな~
あずきバーが大好きな息子にもリベンジできるでしょうか⁈w
かつどん |  2011.05.23(月) 17:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.24(火) 01:30 |  |  【編集】

かつどんさんへ

> チョコアイス‼
> 一体どんな味がするんでしょう?

かなり濃厚なチョコアイスの味ですよ~。
ココアを少なくしちゃうと甘酒風味が残るのですが、甘酒と言われなければわからないくらいかもしれません。
甘酒の原液はとても甘いし、でも、凍らせても固くなりすぎないので、出してすぐに食べられて、身体が冷えすぎない感じなのも魅力的ですよ♪

> 以前甘酒いちごプリンを作らせてもらったんですが、そんな感じでしょうか?
> 私的にはとっても美味しく頂いたんですが、息子には濃かったのかお気に召さない様子でした。

そうですよねー、息子くんにはお好みの味ではなかったのですねー。
たしかに、甘酒の風味、濃厚ですよね~。
ムスコは甘酒が大好きなのでどうやっても「おいしい!!」と大歓びしてくれるのですが、好みはわかれますよね。

> あずきバーが大好きな息子にもリベンジできるでしょうか⁈w

息子くんはまだ母乳を飲んでいるのですね。
乳脂肪分などが多いものや糖分が多いものをたくさん食べると乳腺が細い場合にはつまりやすくなり、結果として乳腺炎を起こすことも考えられますから、授乳中には「念のため」が大切ですよねー。
一旦、乳腺炎になっちゃうと、ほんとうに苦しいですもん(涙)

たぶん、いちごプリンを気に入ってくださったかつどんさんには気にっていただけるのではないかと思うのですが、息子くんにはこれまた強い味かもしれません(汗)
チョコレートが好きだったら、きっと気に入ってくれると思うのですが。
甘酒にあんこを混ぜてアイスにしたら、やっぱり甘酒の味だったんですよねぇ(笑い)

えららん |  2011.05.29(日) 17:26 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!
ほんとうに知れば知るほど悲しくなる現実もありますが、その現実と向き合わなければどこへも向かうことができないという現実もありますよね……。

私は、諦めることはいつでもできると思うんです。
だから、つらくても、苦しくても、やっぱり未来を信じて、自分が望む未来がくるようにと願いながら、日々を過ごしたいと思います。

福島で起こっていることは、原発のことを中心に報道されているということがありますので、私が知っている福島の普通の人たちの思いや日常生活などを伝えていきたいと思っています。

いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

えららん |  2011.05.29(日) 17:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/905-91ef5e1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |