2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.14 (Sat)

重曹とベーキングパウダーのひえ粉マドレーヌ比較

ウインドウズ節電設定で福島第1原発1号機分節電という記事を読みました。
Windows PC 節電策というサイトに詳しい設定方法や、どの機能がどれだけ電力を消費しているかのデータなどが記載されています。

私が使っているのはマッキントッシュですが、「省エネルギー設定」があります。
買った時から「省エネルギー設定」にしてあるのですが、モニターをの明るさも下げてさらなる節電を、と思いましたが、画面が暗くて文字が非常に読みにくくなって身体を前のめりにしないと読めなくなったので断念。
いくら節電したいとはいえ、仕事に支障をきたすほどはダメですよね(汗)

そうそう、最近、マンションの階段で住民とすれ違うようになりました。
駅の階段でも歩いている人が増えているような気がします。
エレベーターの前で会ってもろくに挨拶もしないのに、階段ですれ違うと「こんにち」とお互いに挨拶するので、なんだかちょっと嬉しいです♪
挨拶は気持ちいい集団生活の基本ですよね~。

情けないのですが私、当初は2階まで上がるだけで心臓がドキドキでした。
それ以上の高さまで行こうとしたら、膝に手を当てて「よっこらしょ。よーいーしょ」(恥)
これだけ身体の筋肉が落ちていたら、どんなに食物繊維を食べようが便秘が解消するわけないですよねぇ。
「もう一週間も出ていないや」とお腹を「の」の字にマッサージするんじゃなく、「階段を上がれ! 運動しろ」ですよねぇ(恥)

今は一気に5階くらいまでは上がれるようになりました(←我が家は5階じゃないですが、勤務先の本社は5階なので)。
まだ「超便秘症」は改善していませんが、身体は軽くなってきていい感じなので、さらに「歩け、歩け」です。
歩くのは気持ちいいですね~。

次に目指すのは、だだだだだーっと子どもが走ってしまっても、息切れしないで走り続けて追いつけるママ!
ムスコが駆け出すと「待ちなさい!止まりなさい! はあはあ…止まってぇ……」と叫んで追いかけるのを諦めてしまう私には、まだまだまーだ、遠い道のりだなぁ(汗)

節電効果で颯爽としたママになるべく、頑張りたいと思います♪

こちらは重曹とベーキングパウダーのマドレーヌの比較の記事です。

【More・・・】

これも新しいマドレーヌ型です。
うさぎなんですよ♪
うさぎの顔は500円玉くらいの大きさかな~。

110511_0651~01

で、過日ムスコが大歓びしてくれた猫マドレーヌと焼き比べてみました♪

110511_0649~02

なぜ、色が違うのか?
ちなみにレシピはまったく同じですし、焼き時間も同じです。

色が違う理由は、ひえ粉とはちみつの猫マドレーヌのレシピは同じなのですが、うさぎにはベーキングパウダーを使い、猫には重曹を使ったから。
ベーキングパウダーは焼いている間に熱で化学反応を起こしても色は変わりませんが、重曹は茶色っぽくなります。
ゆえに、こんがりきつね色になりました。

それに、重曹の独特の風味がほんのり残りといい感じに出てきます。
どら焼きにはほとんどと言っていいほど、重曹が使われていますよね~。

あと、これは私の味覚の問題かもしれませんが、猫マドレーヌのほうがうさぎマドレーヌよりもほろりとした食感で、おいしく感じました。

理由をあれこれ考えてみたのですが、雑穀の粒子は米粉よりも大きくてざらつきがあるため、重曹のように細かくまんべんなく気泡が入るほうがひえの粒子の特性が重くならず、よりよく感じられるのかなぁ、と思います。
ベーキングパウダーだと焼き上がってすぐは重曹と大差なかったのですが、冷めて時間がたったらキュッと締まった感じになりました。
米粉は微粉末で軽いけど、雑穀の粒子は粗くて重いから、多少、焼き上がった後に気泡が沈むのかなぁ?
同じ型を用いて比較したわけじゃないので、私の錯覚かもしれませんが(笑い)

ベーキングパウダーも重曹も両方とも「膨張剤」であり、「食品添加物」という点では同じなのですが、重曹のほうが多少は身体に優しいんじゃないかな、と私は思っています。
重曹は胃薬として使われることもあるくらいですし……でも大量に飲むと悪影響を与えますが(汗)
ベーキングパウダーの主成分も重曹ですが、膨らみやすいようにプラスアルファーの成分がありますから、よりシンプルなほうがいいかなー、という感じで考えています。

そうそう、念のためです。
ここに遊びにいらっしゃっている方はすでにご存知だとは思いますが、一般的なベーキングパウダーにはアルミニウムが入っているので(「焼きミョウバン」と記載されています)、アルミニウムフリーのベーキングパウダーをお使いくださいね。
私は「ラムフォード」を使っています。

同じマドレーヌのレシピでもベーキングパウダーと重曹を使った時では味わいが変わり、なんだか楽しいです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

私も階段(^_^)/

震災でマンションのエレベーターが止まってから、私も階段を使うようになりました。

朝、子供を送る時に一往復、迎えに行く時に一往復、自分の用事で一往復…と、6階の我が家まで毎日2~3往復はしてます。

最初はゼーゼーハーハーかなり息切れしてましたが(笑)今は慣れて結構いい運動になってます(^_^)
アトピーっ子かーちゃん |  2011.05.14(土) 22:24 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

> 震災でマンションのエレベーターが止まってから、私も階段を使うようになりました。
>
> 朝、子供を送る時に一往復、迎えに行く時に一往復、自分の用事で一往復…と、6階の我が家まで毎日2~3往復はしてます。
>
> 最初はゼーゼーハーハーかなり息切れしてましたが(笑)今は慣れて結構いい運動になってます(^_^)

おおっ、同じですね!!
6階のご自宅まで毎日2~3往復ですか……すごい!
お子さんも一緒に階段を上がることもあるということですよね~。

私たちが子どもの頃は、もっとエレベーターもエスカレーターも少なくて、たくさん歩いていたような気がしませんか?
駅はほぼ階段だけで、エレベーターもないところが多かったような気がしますし……。

今の子は歩くのが苦手だといわれますが、アトピーっ子かーちゃんさんのお宅ではみんなで元気、元気ですね♪
私もムスコと一緒にできるだけ歩くようにしたいと思います!
えららん |  2011.05.18(水) 18:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/892-1389f041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |