2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.06 (Fri)

梅酒の実と杏仁の米粉しっとりケーキ(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

昨日は「こどもの日」でしたね。
みなさん、どこかへお出かけなさいましたか?

我が家では、ムスコに「何がしたい?」と聞いてみました。
すると、「でんしゃにのって、そとごはんして、おかいもの」ということだったので、ムスコが見たい電車を見るためにあっちこっちにと駅を移動し、ヘトヘトになって、ご飯タイム。

食事は有楽町にある鹿児島県・かごしま遊楽館と同じ敷地内の奄美・鹿児島・沖縄料理 麹蔵に行きました。
ランチコースの黒豚炭火焼丼を食べさせましたが、醤油と砂糖が黒豚のバラ肉にからまった甘辛いタレの味が非常に気に入ったらしく、「たべる~、もっとたべる~」。
お腹がいっぱいになったところで無印良品にムスコの服を買いに行ったのですが、私が選んだ服はことごとく夫とムスコにダメ出しされ、お買い上げなし、でした。
いっぱい歩き回って、ムスコの笑顔がたくさん見られて嬉しかったです♪

先月、昼寝はテーブル下、放射能を恐れ…子供に三重苦ストレスという記事がありました。
被災地で暮らしている子たちのことを想像すると、胸が痛いです。
そして、子どもを案じるママの「私がしっかりしないと」と気をはりつめて頑張っている心身のストレスを想像すると、自分のことのように感じられ、苦しくて、切なくて。

まだやまぬ余震や福島のことでムスコも私も気持ちが不安定になりがちで、私がまずすべきことはムスコと私の気持ちを安定させること。
なので、心身の不調がひどくなる前にホメオパシーでケアをしています。
被災地にはメンタルケアの専門家たちは派遣されているとはききますが、避難所暮らしが長くなり、被災者も非常に多いですし、充分な数の専門家とはいえないそうです。
「私にできることはなんだろう?」。日々、自分に問いかけています。

そんな折、子どもの日に合わせ名古屋市の母親グループ、気仙沼の子供たちにおもちゃ届けるという心温まるニュースがありました。
東海圏のママたちが集まるキラキラママ・プロジェクトではキラキラママ母金(ぼきん)を募り、被災地で不足している子どもたちや子育てママに必要なものを要望を受けてからピンポイントでプレゼントしてきたそうです。
ママたちだからこそできる、子どもが笑顔になってくれることを願った支援というのは素敵ですね。

被災地の人たちへの思いと、子どもを持つ母になったからこそ感じる思い。
今のところ、生活の中で私にできることは義援金や支援物資の調達など微々たることですが、でも、いいと思ったことはどんどんやっていきたいと思います♪

梅酒の実と杏仁の米粉しっとりケーキのレシピはこちら♪

【More・・・】

私の勤務先の風物詩「手づくり梅酒の分配」がありました♪

毎年、取引先から立派な南高梅をいただくので、会社の女性スタッフで梅酒を作り、できあがったらお酒が好きな人は梅酒を、お酒が苦手な人は梅酒の実をわけてもらいます。

去年はもらってきた梅の実で梅酒の実の米粉シフォンケーキ杏仁風味を焼き、みんなにとても喜んでもらいました。
今年は、去年のレシピよりも糖分と油脂分を減らしてアレンジし、梅酒の実と杏仁の米粉しっとりケーキを焼きました。
春に健康診断があったばかりなので、ヘルシーにしてみました(笑い)

110427_1113~01


<材料(18センチの丸型1個分)>
♡波里お米で作ったミックス粉<パン用>  100グラム
♡とうもろこし粉              30グラム
*とうころこし粉を入れたほうが風味に深みが出るので使っていますが、波里お米で作ったミックス粉<パン用>に置き換え可能です。
♡コーンスターチ              20グラム
♡三温糖                  60グラム
♡杏仁パウダー               10グラム
*なければ入れなくてもいいです。アーモンドエッセンスがあれば、似た風味が出ます。
♡ベーキングパウダー            5グラム
♡重曹                   2グラム
☆成分無調整豆乳             130グラムくらい
*豆乳の濃度によって多少変化しますので、一気に全量入れず、ホットケーキの生地くらいの固さになるように調整してください。
☆菜種油                  55グラム

りんご酢                  10グラム

梅酒の梅                  80グラム(正味)
*梅の種をとった状態で80グラム入れていますが、お好みで加減してください。
*子ども用であれば、桜桃の缶詰を粗く切って入れてもおいしいです。

<作り方>
1)梅の種を取り、果肉を5ミリくらいの大きさに切っておく。
2)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器でかき混ぜる。
3)2に豆乳と菜種油を入れてよくかき混ぜる。
4)3にりんご酢を入れてかき混ぜ、1を入れて軽くかき混ぜる。
5)分量外の油を塗り粉をはたいた丸型に4を入れ、170度に余熱しておいたオーブンで20分焼き、150度に下げてアルミホイルをかぶせて20分ほど焼く。
*オーブンによってクセがありますので、竹串を差して生地がつかなくなるまで焼いてください。


ムスコも私も杏仁風味が大好きです。
以前、記事で書いたことがありますが、杏仁パウダーには「乳」成分が入ったものと入っていないものがあります。
私が買った杏仁パウダーには乳は入っておらず、増量剤として「でんぷん」が加えてあります。
加工食品などで何から抽出されたかはわからない状態で「でんぷん」とだけ記載されているだけの時には、小麦でんぷんが用いられていることもあります。
ご使用になる時には、必ず、原材料を確認し、不明な点はメーカーに問い合わせをしてくださいね。

さて、今回のレシピで使った波里のお米で作ったミックス粉<パン用>には増粘剤が入っているため保湿作用が高く、また膨張剤からむくむくと膨らんだ気泡をしっかりと閉じ込めてくれます。

梅酒の実の米粉シフォンケーキ杏仁風味で使ったリブランの後継商品である共立食品 米の粉は糖分と油脂分を多めにしたほうがおいしく焼き上がります。
私としては、シフォンにする時には、米の粉はウイロウになりにくく、粒子が細かくてなめらかなので、こちらに軍配です。

波里のお米で作ったミックス粉<パン用>も米の粉も両方ともすばらしい米粉です♪

米粉は商品によっていろいろと特徴があり、使い分けるととても楽しいですよね~。
まあ、使い分けなくても、米粉のおいしさを味わうことはできるので、結局は「米粉バンザイ」ということなのですが(笑い)


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ありがとうございました

コメントありがとうございました(^_^)

一晩置くとスライスしやすくていいんですけど、これからの時期、一晩置くのはやっぱりやめておいた方がいいですよね…。

かと言って冷蔵庫で一晩置いたらカチカチですよね、きっと。
やったことないけど、今度試しに小さい米粉パンでやってみようかな(笑)
アトピーっ子かーちゃん |  2011.05.06(金) 23:07 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

わざわざお返事ありがとうございます。

確かに米粉パンは置いておいたほうが水分がまわって切りやすくなりますよね。
私は焼いて2~3時間ほど(しっかりと冷めたら)で切っていますが、それでも切りにくいですか?
オリジナルレシピで作ってらっしゃいますか?

私の試してみた結果として、こんな感じでした。
糖分なしで油脂分少々だと、まるまる1日経たないと切りにくい(1日経っても切りにくいけど)
糖分と油脂分をレシピよりも減らすと、朝焼いて夕方くらいまで置くと切れる
レシピ通りだと、冷めていればキレイに切れる

「切れる」と「切りやすい」とは似ているようで違うのですが……。

冷蔵庫にパンを入れて置いたことがありますが、手で割ってみたところ、ぼろぼろでした。
ナイフでは切ってみていないので切りやすいかどうかはわかりませんけれども。

もし、いつか実験なさったら教えてください。



えららん |  2011.05.09(月) 07:56 | URL |  【編集】

なるほど!

「糖分なしで油脂分少々だと、まるまる1日経たないと切りにくい(1日経っても切りにくいけど)
糖分と油脂分をレシピよりも減らすと、朝焼いて夕方くらいまで置くと切れる
レシピ通りだと、冷めていればキレイに切れる」

なるほど~切りにくい原因は、糖分なしで油脂分少々だからだっ!!!(笑)

サンドイッチとか切って使いたい時はレシピ通りで作ります~。ありがとうございます(^_^)
アトピーっ子かーちゃん |  2011.05.09(月) 22:15 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

> 「糖分なしで油脂分少々だと、まるまる1日経たないと切りにくい(1日経っても切りにくいけど)
> 糖分と油脂分をレシピよりも減らすと、朝焼いて夕方くらいまで置くと切れる
> レシピ通りだと、冷めていればキレイに切れる」
>
> なるほど~切りにくい原因は、糖分なしで油脂分少々だからだっ!!!(笑)
>
> サンドイッチとか切って使いたい時はレシピ通りで作ります~。ありがとうございます(^_^)

切りにくい原因の推測がつき、よかったです~。

ムスコの給食用に持たせるパンはジャムもなにもつけずにそのまま食べるため、糖分も塩もそれなりに入れて味をつけていますが、マイベイクフラワーは糖分なしでもおいしいですもんね。

米粉パン、最高ですよね♪

今朝、ムスコ用にパンを焼いたので、今日の私のお昼はサンドイッチです♪
しっかり冷めるとパンナイフでキレイに切れますよ~。

えららん |  2011.05.12(木) 06:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/882-3f7d89f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |