2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.11 (Fri)

チョコさつまいも米粉クッキー(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

とても大きな地震と津波の被害で大変なことになっていますね。
みなさん、どうぞご無事でおられますように。

実家は福島県なのですが、やっと安否の確認ができました。
家はめちゃくちゃになっているということですが、とりあえず無事でした……。
東北地方ではまだ揺れが止まらず全戸停電ということで、身内の食糧のことも気がかりですが、食物アレルギーのある子たちは避難所で充分に対応してもらえるのかが心配でなりません。

みなさんとご家族、大切な方々がご無事で過ごしておられますように。

********************

昨日のムスコのおやつは「ココアクッキー」。
チョコさつまいも米粉マドレーヌがおいしかったので、クッキーにアレンジしてみました。

110308_1448~01

さつまいもを入れたので、いつも食べている口溶けのいいサクサク感とは違い、サクッと素朴な歯触りです。
マドレーヌにした時よりもココアを減らした分、濃厚なチョコっぽさはないですが、さつまいもの風味も感じられるので、これはこれでいい感じ♪

私は、お菓子にはできるだけ野菜や果物を使いたいと思っています。
とりわけ、さつまいもはクリームにしてヨシ、焼き菓子にしてヨシ、そのまま食べてヨシ、何に使ってもおいしいですし、食材の優等生ですよね。
おまけに、さつまいもって食べ過ぎても太らないらしいですし、加熱しても壊れにくいビタミンCだといいますし、食物繊維もあるし、ムスコだけでなく、私にもいい食材だわぁ。
ブラボー!


お弁当にチョコさつまいも米粉クッキーを電車の形に抜いて持たせたところ……。

母:どうだった? おいしかった?
ムスコ:おいしかったぁ~。あのね、ボクのおさらから○○くんがなんどもとってたべるマネしたんだよ。「だめだよ」っていうのに。なんどもしたんだよ(←超ニコニコ顔。自慢だったらしい。笑い)
母:そうかー、「おいしそうだな、いいなー」って思ったんだね。嬉しいね。
ムスコ:んー、んー、そうなのぉ~(←ほんとうに幸せそうな、嬉しそうな顔)。だからね、「おかあがつくるから、あそびにおいで」ってさそったの。いつにしよっかー。

おおおー、ムスコよ、成長したね!!
「遊びに行くね!」じゃなくて、「遊びにおいで!」がアレッ子社交術の基本よね♪

よし、おかあ、腕によりをかけて作っちゃうよ~。
スイーツバイキングができるようにしようかな(←はりきり過ぎ? 笑い)

でも今は、明日の学校の年度末試験で頭がいっぱい。
終わったら、ゆっくりと何を作るか考えたいと思います♬

【More・・・】

<材料>
米の粉     30グラム
ココアパウダー  5グラム
三温糖     15グラム
塩       ひとつまみ
ショートニング 20グラム
さつまいも裏ごし 30グラム
*最初に全量入れず、生地をよくこねてみてからまとまらないようなら加える。さつまいもの裏ごしの量が少ないほどサクッとさせやすいです。

1)さつまいもの裏ごし以外の材料をすべてボウルに入れ、手でこねまぜる。
2)1にさつまいもの裏ごしを入れ、なめらかになるまで混ぜる。もし成形しにくいくらいの固さだったらショートニングを少量加える。
3)まな板の上にラップを敷いて生地を乗せ、その上にラップを乗せて5ミリ以下の厚さになるよう麺棒で伸ばし、好みの型で抜く。
4)150度のオーブンで25分くらい焼く。10分くらいたったところで、天板を180度回転させ火がまんべんなくまわるようにする。焼き上がったら天板の上でクッキーを裏返しにして、天板の予熱でクッキーを焼く。
*焼き上がった時点でクッキーの表面をチョンチョンと指先で押してみて、グニャッとするようだったら焼き時間を追加してください。


チョコさつまいも米粉クッキーは低温で長く焼かないとサクッとしません。
さつまいもの水分が抜けないので。

そうそう、お菓子を焼くたびにさつまいもの裏ごしをするのは面倒なので、時間ができた時に多めに作って小分け冷凍しています。
さつまいもの裏ごしを入れると油脂が控えめにできますし、ムスコも気に入ってくれたのでリピート決定です♪

大切なことを。
チョコさつまいも米粉クッキーはとてもしけりやすいです(←さつまいもが空気中の水分を吸うから)。
粗熱がとれたら乾燥剤を入れた密封袋に入れ、当日中に食べてくださいね。
密封袋とはいえ真空ではないので、翌日になると微妙にしけっています(汗)


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

大きな地震でしたね!

ムスコ君は無事ですか?
神奈川でも大きく揺れて、ちょうどガスコンロを使っていたので慌てて止めて隠れました。
幸い、物の落下などもなく、息子もわたしも無事でした。
夫は東京で仕事中のはずなんですが、全く連絡が取れません。
家族の安否確認できないととても心配ですね。
えららんさんのご両親も無事だといいですね。

交通機関にもかなり被害が出ていますね。
高速道路も通行止めになり、車で行っている夫が帰ってこれるのか心配です。
そして日曜に羽田から実家に帰るための航空便を予約しているので帰れるかも気になります。

パチママ。 |  2011.03.11(金) 17:19 | URL |  【編集】

おでびびはうすのびびあんさんより、
mixiのつぶやきがありました。
私なんかより、えららんさんが発信されるといろんな方に届くと思うので・・・

>名古屋アレルギー支援ネットより転載。緊急

地震で被災されたアレルギーっ子でアレルギー用ミルクやアルファ化米がなくて、お困りのかたはご連絡ください。0524855208もしくはinfo@alle-net.com 名古屋から備蓄を送ります。食物アレルギーの方、ご連絡ください。
かごふね |  2011.03.11(金) 22:08 | URL |  【編集】

ご無事で良かったです!

えららんさんのご実家もそうやし、えららんさんトコも大きく揺れたんちゃいますか?

ムスコ君もせっかく不安が解消されてきて、保育所行ける様になったのに、この地震でまた恐怖体験となり、辛くなりません様に…。

ホンマ、祈る事しか今は出来ませんが、いっぱい心配ですよね、気になりますよね。

心よりお見舞い申し上げます。

えららんさん、明日試験やのにね、ってかあるんですか?試験??

全力投球してきて下さいね!応援してます!
chika |  2011.03.11(金) 23:14 | URL |  【編集】

2度目のコメント、失礼します。
ご家族、無事で本当に良かったですね!
夫も無事でしたが、緊急に備えて職場に泊まり込み・今日も仕事になりました。

一夜明けて東北地方の被害の大きさに改めて驚き、地震の恐怖を思い知りました。
死者や行方不明の方もたくさん出ていて心が痛いです。
アレルギーがあると、被災した時の食事も心配ですね。備えていても、家が倒壊してしまったりしたら、どうしようもないですもんね。

息子は地震が怖かったのか、夜泣きがすごかったです。食べ物のこと以外で夜泣きするのは久々です…。
ムスコ君は怯えていませんか?

今後もお互い余震や津波に気を付けましょうね。
パチママ。 |  2011.03.12(土) 08:13 | URL |  【編集】

TVで広範囲の被害と知り驚きました
とりあえず無事でなによりです
ちょうど非常食の見直しをしていたところだったのでびっくりしました
どうか被災地のアレっ子の食べ物がなんとか行き届きますように祈っています
ゆー |  2011.03.12(土) 09:35 | URL |  【編集】

ありがとうございます

クッキー作ってみました
娘に初クッキー食べてもらえて嬉しかったです
こんな時だからか
無性に甘いもの食べたくなります
ブログにリンク貼らせていただきました
ゆー |  2011.03.28(月) 08:24 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

> クッキー作ってみました
> 娘に初クッキー食べてもらえて嬉しかったです
> こんな時だからか
> 無性に甘いもの食べたくなります
> ブログにリンク貼らせていただきました

娘ちゃんの初クッキーだったのですね。
私のレシピをアレンジして作っていただき、ありがとうございます!

ほんとうに私も甘いものが食べたくて、食べたくて。
やはり心が落ち着かないからなんでしょうかねぇ。
手っ取り早く血糖値を上げられるのは甘いものですもんね。

リンクもありがとうございます!
えららん |  2011.03.30(水) 06:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/796-2280c821

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |