2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.05 (Sat)

煮リンゴの米粉マドレーヌ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

昨日、保育園からのお迎えコールはなく、なんとか予定していたお迎えの時間までふんばったムスコ(←当たり前のことなんですけどねー。笑い)

頑張ったご褒美に「何に乗りたい。なんでも乗せてあげるよ」と言ってみました。
すると、ムスコの答えは「どうぶつえんモノレール」(←上野動物園内を移動するためのモノレールです)。

キミ、毛がダメなんだよ、毛が(汗)
毛のない生き物がいる場所に行こうよ、そうしようよ。

ネコの毛もトリの羽根もアレルギーだっていうのに、ムスコは頑として譲らない。
ムスコは動物にはほとんど興味もないのですが、「ライオンとトラとチーター、みる!」だそうです(←ぜんぶネコ科だよ。涙)
このムスコの発言で、「食物アレルギーっていうのは大好きなものか大嫌いなもののことが多い」という主治医の言葉を思い出しましたよ。
ムスコは動物の科なんて知らないハズなのに、ダメなものばかり好きなんですもん(ため息)

ああ、恐れていた上野動物園……とうとう行かないといけないのか……(泣)
パンダの公開はまだみたいだから、多少、すいてるかなぁ。
マスクをさせて、緊急用の薬持参だな。

楽しみにしているムスコは6時半から準備万端。
「はやく、いこうよ。はーやーくぅ」

ムスコの嬉しそうな声を聞きつつ、「大丈夫かな? 平気かな?」と私の頭の中はグルグル。
でも、約束は約束なので、おにぎりとデザートに煮リンゴの米粉マドレーヌです。

110304_0923~01

上野動物園を楽しく散策し、お弁当を食べてニコニコ笑顔で帰って来れますように☆
あー、ドキドキする……。

【More・・・】

<材料(マドレーヌ5~6個)>
♡米の粉     40グラム
♡コーンスターチ 10グラム
♡甜菜糖     15グラム
♡ベーキングパウダー 2グラム

☆リンゴジュース 35グラムくらい
*ホットケーキの生地よりも心持ち固めの生地になりますが、後で煮リンゴを入れるのでその水分が加わることを想定して調整してください。
☆菜種油     15グラム

リンゴ酢     5グラム

煮リンゴ     30グラム


<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。煮リンゴを5ミリ角くらいに切っておく。オーブンを170度に予熱する。
2)1の粉類に☆の液体を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。煮リンゴを入れて軽く混ぜる。
3)2にリンゴ酢を混ぜてホットケーキの生地くらいの固さになったら、分量外の油を塗った型に生地を流し入れ、170度で15分ほど焼く。


粗熱をとって密封袋に入れておけば、焼いて24時間後くらいまで軟らかいです。
焼き上がってすぐだとふんわり、時間が経つと煮リンゴから出た水分がまわってしっとりしてきます。

しっとりしたほうがマドレーヌっぽいかな、と思います♪

ちなみに、生のリンゴを入れると焼いている間にリンゴから水分が出てぐちゃぐちゃになりますので、ご注意ください。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

マドレーヌおいしそうですねー!
りんごがあるから煮て作ってみます♪
今、魚焼きグリルで焼き芋作ってますが、今日はリッチなおやつにしようかな♪
焼き芋もいれてみようかな(^^)

今日は天気いいけど、風が強くて寒くないですか?
風が強いとあちこちから毛が飛んできそうでこわいですね(((°Д°)))

楽しかったー!って笑顔で帰ってこれますように☆

でも…
大丈夫だったからってまた行きたい!ってなったらちょっと困りますね汗
まみ |  2011.03.05(土) 12:34 | URL |  【編集】

上野動物園のトラは柵がしっかりしていた気がします。毛は大丈夫かも?!
楽しいと結構と大丈夫だったりしませんか?
ちなみにウチは今、サファリパークへ連れて行く計画中です。

マドレーヌがおいしそう♡
シェルマドレーヌ型が欲しくなりました。(←ポイントが違うだろ。)
暖かくなってきたせいか、財布の紐も緩みがちです(苦笑
Norino |  2011.03.05(土) 13:27 | URL |  【編集】

動物園!

動物園いいなぁ~♪(←よくない?)
うちの娘達も、パンダ見せに連れて行け、とうるさいんだよねー。パンダと写真撮りたいんだって(笑)。

前、同じ職場だった方の息子さんもアレルギー持ちで、小学校時代、何度かアナフィラキシー起こして駆けつけたことがあるそうなんです。
その息子さん、犬や猫には数値が高いものの、反応出したことはないんだって。だからその方は「好きなものなら反応しない」って信じてました。
そんなことないのにねぇー。

ムスコくんも動物園に行けば、痒くなったり、多少のつらい思いはあるかも知れないけど、私はきっと、それに負けないぐらいの得難い経験ができるんではないか、と信じています。
保育園でも大きくなってくると園外保育もでてくるでしょうし、「どのぐらい近づくと、どのぐらいの症状が出るのか」、乱暴なようですが、怖いけれども知っておくことも必要なのかもしれませんよ。

ただ、病み上がりだからねー、喘息症状を出すと、つらいものはあるよねぇ。

何事もなく楽しい動物園を過ごされることをお祈りします!
あ~、私もパンダに会いたい~♪
むう |  2011.03.05(土) 15:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.05(土) 19:06 |  |  【編集】

美味しそうなマドレーヌ!っておもったら、記事の内容にどきーーーってしました。

でも見たいですよね。絵や写真とは違ってナマはやっぱり感動しますもんねぇ。まさに百聞は一見にしかず!状態ですよねぇ。
喜んだだろうなぁーテンション上がってくたくたになっただろうなぁー^^
うちは私が見せに連れていきたいなぁって思って旦那に言ったら「毛のかたまり園だよ」って却下されました(汗)。最近かぁちゃんは冒険がすぎるので(汗汗)。でもやっぱりそんな経験をさせたいなぁって思うんですよねー。

ぜん息発作でていませんように!
そよら |  2011.03.05(土) 23:33 | URL |  【編集】

マドレーヌ美味しそう♪
この生地で焼きドーナツできますかね?
試してみようかな

我が家も温かくなったら動物園に行く約束をしています
動物の毛のこと意識なかったです(驚)
今度行く時はお守り代わりに薬持参で行くことにします
楽しいデートになっているといいな♪
ゆー |  2011.03.06(日) 08:47 | URL |  【編集】

まみさんへ  

> マドレーヌおいしそうですねー!
> りんごがあるから煮て作ってみます♪

さっそく作ってくださって、ありがとうございます♪
いちょう切りの煮りんごを入れたマフィン、ふわふわでおいしそうですねー。

今度は私がまみさんの真似して作らせていただこうと思います!

> 今、魚焼きグリルで焼き芋作ってますが、今日はリッチなおやつにしようかな♪
> 焼き芋もいれてみようかな(^^)

魚焼きで焼き芋を作ると、おいしいですよねー。
オーブンで作るよりも時間がかからないような気がしますし、水分も飛ぶんでしょうかねぇ。
焼き芋はほこほこして、味が濃くなって、食べると満足感がありますよね。

ムキ甘栗みたいに一口大の焼き芋がレトルトパックみたいになったお菓子、ご存知ですか?
買って食べてみたのですが、やっぱり自分で作った焼き芋のほうがおいしいですね(笑い)

> 今日は天気いいけど、風が強くて寒くないですか?
> 風が強いとあちこちから毛が飛んできそうでこわいですね(((°Д°)))

ご心配いただき、ありがとうございました!
おかげさまで大丈夫でした。

いやー、動物園に行った日、ほこりが飛びまくりで、空中を浮遊している鳥の産毛なんかも見えるような気がしましたよ(汗、汗)
実際にはほとんど外にある檻の側に寄りつきもしなかったので、おかげで助かりました!!

帰ってきたら着ていたものを全部、ぜーんぶ洗濯したのですが、ムスコは平気だったものの、私の花粉症がひどいことになりました(涙、涙)

春のような風は気持ちいいですが、気持ちいいとばかり言えない季節になってきました……。

> 大丈夫だったからってまた行きたい!ってなったらちょっと困りますね汗

もうそう言ってます、モノレールに乗りたいって。
モノレールに乗せるためだけにわざわざ入園料払って乗りに行かないよって説明したら、どこから仕入れた情報なのか知りませんが、多摩動物園のそばにモノレールがあると言い出しました(汗、汗)
電車のあるところなら、テレビであれ、誰かから聞いた情報であれ、絶対に忘れてくれず、「いきたい!」と騒ぐのが困ったものです。
えららん |  2011.03.07(月) 19:05 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> 上野動物園のトラは柵がしっかりしていた気がします。毛は大丈夫かも?!

トラは柵のそばにはまったく来てくれず、ガラス越しにしっぽの先がちょこっと見えるくらいだったので、かえってよかったのかもしれません。
ムスコも人ごみに辟易して、どうでもいいやっていうモードになってましたし(笑い)

> 楽しいと結構と大丈夫だったりしませんか?
> ちなみにウチは今、サファリパークへ連れて行く計画中です。

楽しいと結構大丈夫というのはあるかもしれないですね。
ムスコは帰ってきてからも蕁麻疹も何も出ませんでしたが、かえって私のほうが心配しまくっていたからなのか、花粉症が悪化しました……。
帰りの電車の中でも、下を向くと鼻水だらだらで、かなり情けない感じでした(涙)

サファリパークですかー。
あそこ、すごいですよね。
私のサファリパークの印象というのは、自動車に乗って少し窓を開けてゆっくり走っていたら、キリンが窓の隙間から口を入れ、「なにかくれ、食べ物くれ!」というメッセージを送ってきたことでしたよぉ(汗)
なんて、動物と人間の距離が近いんだ~。

SOUくん、きっと目を真ん丸くして驚いて、そして楽しんでくれることでしょうね♪

> シェルマドレーヌ型が欲しくなりました。(←ポイントが違うだろ。)
> 暖かくなってきたせいか、財布の紐も緩みがちです(苦笑

あるあるあるあるある~~~~~。
私も気持ちがゆるむのか、買いたいものばっかりです。

大小のクグロフが欲しかったり、あれも、これも、それも。
製菓用品のサイトを見ると、「いちおう、キープで入れておいてあとで考えよう」みたいなことをやって何万円にもなっていて、「なんだーーーーー、ありえん」といきなり目が覚め、サイトからログオフする感じです(汗、汗)

「ザルならまだひっかかるけど、おまえはザルのたがしかない」と弟に暴言を吐かれた私。
SOUくんが女の子だったら破産してるんじゃないかとお友だちから言われたという逸話があるNorinoさん、その豪快さが好きですわ~(笑い)
えららん |  2011.03.07(月) 19:14 | URL |  【編集】

むうさんへ

> 動物園いいなぁ~♪(←よくない?)
> うちの娘達も、パンダ見せに連れて行け、とうるさいんだよねー。パンダと写真撮りたいんだって(笑)。

お目当てはパンダですか~。
可愛いですもんね♪
だとすると、4月以降な感じでしょうかね。

今はちょうど、改装やら「パンダが公開になってから見よう」と思っている人が多いのか、思ったよりもすいていました。
それに幼稚園などの遠足らしき団体も多かったので、ローシーズンと思われます。
キリン、ゾウ、ゴリラなど子どもに人気の大型動物を見るなら、今!っていう印象を受けましたよぉ。

パンダ狙いでフライングの親子もいたのですが、長い望遠レンズ付きの一眼レフを首からかけたパパが凹みまくっていました(笑い)
子どもは元気にパパのところにいったり、パンダのぬいぐるみを見にいったりしているのに、パパはショックだったんでしょうね。

> その息子さん、犬や猫には数値が高いものの、反応出したことはないんだって。だからその方は「好きなものなら反応しない」って信じてました。

なるほどー、アナフィラキシーを起こすくらい敏感な体質でも、「好きなものなら反応しない」という確信を持って過ごしてらっしゃるというのは、ある意味、すごいことですよね。

我が家の場合は飼っていたネコの毛がムスコのぼろぼろのアトピー肌から体内にはいってしまったためと想像されるので、やっぱりあらゆる毛に反応しちゃうんですよね(涙)

いつか羽根布団が平気になって、寝具を持ち込まなくてもホテルに泊まれるようになるかなぁ……。
早くそうなってほしいなぁ。
そうしたら動物園ではなく、即、ディズニーランドです♪(笑い)

> 保育園でも大きくなってくると園外保育もでてくるでしょうし、「どのぐらい近づくと、どのぐらいの症状が出るのか」、乱暴なようですが、怖いけれども知っておくことも必要なのかもしれませんよ。

たくさんご心配いただき、ありがとうございました!
おかげさまで喘息の症状は出ませんでした。

限界を知っていることが重要、私もほんとうにそう思いました。

今回はとてもいい経験になって、風が強い日で毛がたくさん舞っているだろうのに、マスクをしっかりつけて、目などをこすったり、口に手をやるときには手を水道水で洗ってからというふうに気をつけていたら、少し痒くなったくらいで平気でした。
むしろ、私の花粉症のほうがずっとひどかった……(涙)

これから、もし、動物がいる場所に遠足に行くと言われても、比較的安心して送り出してやれそうです。
でも、まだ触ったり、そばにずっといてほしくはないですけど(汗)

> あ~、私もパンダに会いたい~♪

ぜひぜひぜひ~~~~。
上野駅に大きなパンダのぬいぐるみがいますし、上野動物園に行くまでの工事現場にもパンダの絵が描いてあって、気持ちが盛り上がりますよぉ~。
お花見しながらパンダを見に行き、スワンのボートに乗って不忍池で遊ぶっていうコースはとても楽しそうですよ♪
えららん |  2011.03.08(火) 08:34 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

おおおっ、もうさっそく試食なさったのですね!
やはり「やさしい時間」の味でしたかー。

そうなんですよね、サンプルケーキって種類が豊富で、とてもキレイなんですよね。
目も楽しいですし、心も踊りますし、お腹も大満足ですね♪

鍵コメントさんからうかがい、私もどうにもこうにも我慢できず、自分の味見用に注文しちゃいました!
でも、ニューヨークヘルスキッチンのだと量が多いので、もっと少ないサンプルを別なお店で。

届いたら、記事にしてご報告しますね♪
あー、楽しみです♡

ご報告くださり、私のスイーツLOVEな心に火をつけてくださり、ありがとうございます♪
おいしい体験ができることをすでに想像して、ワクワクしています!
えららん |  2011.03.08(火) 08:37 | URL |  【編集】

そよらさんへ

> 美味しそうなマドレーヌ!っておもったら、記事の内容にどきーーーってしました。

ありがとうございます。
そして、驚かせちゃってすみません。

そよらさんも毛のある生き物と同居するのは難しいのかな、と悩まれたのですもんね。
つるっとした生き物よりも、毛があってムクムクした生き物のほうがずっとずっとずーーーーーーと可愛いのですが、かなり行ってみるまで不安でした。

でも、百聞は一見に如かずで、思ったよりも全然平気。
動物に、というよりも、アレルギー反応の不思議が「百聞は一見に如かず」状態だったなぁ、と感じています。

あんなに心配しながら連れて行ったのにと拍子抜けして、嬉しかったです。

> うちは私が見せに連れていきたいなぁって思って旦那に言ったら「毛のかたまり園だよ」って却下されました(汗)。最近かぁちゃんは冒険がすぎるので(汗汗)。でもやっぱりそんな経験をさせたいなぁって思うんですよねー。

旦那さん、たとえ上手!!
まさに、まさに、まさに、「毛のかたまり園」です!

私も夫に「え? 動物園に連れて行くなんて、ほんとうに?」と念押しされました(汗、汗)

ある程度、アレルギー反応などの想像がつくようになってくると母はチャレンジしたくなりますが、父はひどい時のことを知っているため、「なんで急にそんなことやりだすんだ?」って思うんでしょうね。
やりすぎない程度に、でも、みんなと同じような経験をさせてあげたいなぁ、と思います。

お互いに、大好きな大好きな「毛のある動物」と暮らせるようになるとまではいかなくても、見たり、たまには触ったりできるようになるといいですよねー。
えららん |  2011.03.09(水) 07:35 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

> マドレーヌ美味しそう♪
> この生地で焼きドーナツできますかね?
> 試してみようかな

マドレーヌの型のほうが厚みがないので、ふんわりしやすいというのはあるんじゃないかと思います。
でも、小さめなドーナツ型だったら、焼けるかなと思います。

ゆーさんは料理もお菓子作りも上手ですし、ふわふわドーナツが出来そうな予感がします。
もしも、試してくださったら、ぜひぜひ結果を教えてくださいね♪

> 我が家も温かくなったら動物園に行く約束をしています
> 動物の毛のこと意識なかったです(驚)
> 今度行く時はお守り代わりに薬持参で行くことにします
> 楽しいデートになっているといいな♪

ゆーさんも動物園に行かれる予定だったのですね!
子どもの憧れの場所ですよね~。

動物の毛というのは、ムスコの場合、ひどいネコとトリの毛のアレルギーで、それに引きずられて食物アレルギーが起こっているんじゃないかと思うくらいの状態なので。
食物アレルギーだから毛のある動物にもアレルギー反応を起こす、ということではないですよ。
気にかけないといけないということではないですよー。

ご心配いただき、ありがとうございます。
えららん |  2011.03.09(水) 07:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/793-ca87b54f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |