2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.10 (Thu)

リンゴとチョコのタルト風米粉ケーキ(小麦・卵・乳不使用)

確定申告シーズン、真っ最中ですねぇ。

私は会社勤めをしているのですが、医療費などの控除の関係があり、確定申告が必要です。
夫は自営業なので、もちろん確定申告が必要。
領収書やら、帳簿やらを税理士さんに渡して確定申告の書類を作ってもらうのですが、その準備が面倒だこと、面倒だこと。
数字と整理整頓が苦手な私にとって、苦行そのもの(泣)

でも、来年度も保育園に通い続けさせるためには、確定申告の書類は最重要アイテム。
ゆえに急がねば!
区役所への書類の提出期限のこともあり、確定申告が期限内に終わらずにずるずると提出期限をやぶるのは心証も悪くなりますから(←ものすごく待機児童が多い地区なので、約束事と心証がとても大事です。汗)

さて、今日は書類を受け取りに税理士さんのところに行くので、お礼にケーキを焼きました。
たっぷりとビターなチョコと甘酸っぱい煮リンゴを加えて、さつまいも入りのどっしりしたケーキ。

110304_1053~02

確定申告の書類を税務署に持って行って、今年度の苦行はおしまい。
やっと区切りがつきます。ふぅ~。

あとの山場は今週末の学校の年度末試験。
あー、肩も凝ってるし、目の奥も痛いし、疲れが溜まってるなぁ……(←花粉の飛散量もすごいし。涙)
終わったら、思いっきり自分を甘やかそう!と決めてます。

コメントのお返事が遅くなっていて、ほんとうに、ほんとうにすみません!!!

【More・・・】

<材料>
♡米の粉       70グラム
♡コーンスターチ   70グラム
♡甜菜糖       70グラム
♡ベーキングパウダー 10グラム

☆成分無調整豆乳   140グラム
*全量一度に入れず、生地の様子を見ながら調整。できあがりはホットケーキの生地よりも固く、ぽってり。
☆さつまいもうらごし 80グラム
☆菜種油       50グラム

リンゴ酢       10グラム

煮リンゴ       50グラム
乳不使用チョコレート 30グラム

<作り方>
1)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器で混ぜる。
2)1に☆を入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。粗く刻んだ煮リンゴとチョコレートを加える。
3)2にリンゴ酢を入れて混ぜ、分量外の油を塗った型に流し入れる。
4)170度に予熱しておいたオーブンで20分焼き、アルミホイルをふんわりとかぶせて150度の温度を下げたオーブンで30分焼く。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お久しぶりです。
年末からずっと忙しく走り抜けていたので久々に遊びに来ました。
過去ログを読ませて頂きましたが、相変わらず美味しそうなものばかりでお腹がすいちゃいました☆

確定申告、面倒くさいですよね・・・
私は受付期間の最初頃に済ませましたが、所得低すぎて(自営業です)住民税の申告だけでいいと言われてしまいました(笑
来年こそは税金の心配が出来るくらい稼ぎたいもんです。

4月から自営業と掛け持ちで外の仕事も決まってはいるんですが、下の子の保育園が決まらず、まさに待機児童ってやつです・・・

そして下の子は卵と小麦のアレルギーなので(小麦に関しては一応解除許可が出ていて今少しずつ慣らしてますが、道のりは遠そうです)給食の献立によってはお弁当の日アリ。

なのでまたえららんさんのレシピ参考にさせてくださいね。
ロビン |  2011.03.10(木) 12:29 | URL |  【編集】

確定申告、お疲れ様でした!
長男の宿題の丸つけの数字を見るだけでも頭がついていけなくなっているのに、あたしには絶対無理ですー汗

全部終わってゆっくりできたら、いっぱい自分にごほうびあげてくださいね♪

煮りんごが冷凍庫に眠っているので、ケーキ焼いてみようと思います(^^)
うちは豆乳ダメだから、牛乳で☆
また作ったら報告させていただきますねー
まみ |  2011.03.10(木) 13:45 | URL |  【編集】

ロビンさんへ

東北太平洋沖大地震が起こってから気持ちが落ち着かず、コメントのお返事がとってもとっても遅くなってしまい、申し訳ありません。
大震災からまだ1週間ちょっとなのに、もうずいぶん時間がたったような気がします。

今回の震災で被害などは大丈夫でしたか?
ご無事でおられるといいのですが。

> 来年こそは税金の心配が出来るくらい稼ぎたいもんです。

ほんとうに、どうしてこんなに確定申告って手間がかかるんでしょうね。
私、ほんとうに、ほんとうに低くて(←40万円だったんです……)、税務署の人に「医療費とか経費とか、何かないんですか? そういうのがあるなら、それを一緒に提出したほうがいいんですよ。税金が戻ってくることがありますからね。お仕事、大変ですね」と同情されちゃいました(苦笑)

> 4月から自営業と掛け持ちで外の仕事も決まってはいるんですが、下の子の保育園が決まらず、まさに待機児童ってやつです・・・

お仕事ふたつと子育てですか。
ほんとうに、ほんとうにお忙しいですね。

待機児童になっていると、気持ちが落ち着かないですよね。
私もムスコを4か月半で保育園に預けるまで会社に連れて行って段ボールの箱に入れて床に置いていたのですが、それを見た人がみんな「えっ、赤ちゃんが寝てる!大丈夫?」ってギョッとされました。
でも、入れてもらえないで仕事をするとなると、そうするしかなかったですし……。

今回の震災でも思いますが、いろいろな思いがあっても、個人として現実的にできることをできるだけやるしかないんですよね。
国や行政、公的機関がしっかりとサポートしてくれるようになるといいですね。

> そして下の子は卵と小麦のアレルギーなので(小麦に関しては一応解除許可が出ていて今少しずつ慣らしてますが、道のりは遠そうです)給食の献立によってはお弁当の日アリ。

小麦を少しずつ慣らしているんですね。
時間がかかるにしても、アレルギー反応が大きくなって身体への負担が大きくない程度で進めて、最終的に安心して保育園でも食べさせられるようになるといいですね。

またロビンさんとコメントを通じてお話できるのを楽しみにしています。
えららん |  2011.03.19(土) 21:33 | URL |  【編集】

まみさんへ  

東北太平洋沖大震災の前にいただいていたコメントなのに、お返事がとても遅くなってしまい、すみません。

> 長男の宿題の丸つけの数字を見るだけでも頭がついていけなくなっているのに、あたしには絶対無理ですー汗

小学校の算数って、難しいですよねー。
それに、日常的に数字を見慣れていないので、電卓をたたいてもすぐにケタを間違ったりしちゃうので、「あれ? なんだこりゃ?」みたいな合計金額になって、はかどらないのが切ないです。
数字って、ずっと見ていると頭がクラクラしますよね。

> 煮りんごが冷凍庫に眠っているので、ケーキ焼いてみようと思います(^^)
> うちは豆乳ダメだから、牛乳で☆

煮りんごは作っておくと便利ですよね。
私が牛乳でケーキを焼いたことがないのですが、豆乳よりもさらにふんわりするという噂ですよね。
もし試したら教えてくださいね。

いつも励ましてくださってありがとうございます。
私の自宅は被害がなかったのですが、福島の実家のほうが気になって、気になってなかなかお返事がかけず、すみませんでした。
えららん |  2011.03.19(土) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/791-ef7880fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |