2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.02 (Wed)

グルテンなし米粉でチョコクロワッサン試作(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

またまたクロワッサンです。

昨日のグルテン入り米粉でチョコクロワッサンの試作は非常に不本意なものでした。

だってさ、さんざん「米粉がふんわりしないのはグルテンがないからよ」「パイができないのはグルテンがないから」「膨らまないのはグルテンがないから」と、まるでグルテンが万能であるかのように言われてきましたよね。
米粉クッキングをなさっている方なら握りこぶしプルプル状態を味わったこと、一度や二度じゃないハズ!(笑い)

でも、でも、グルテンが入ったっておいしいクロワッサンにならないじゃないかぁーーーー。
米粉にグルテンを加えてあったって大した役にも立たないなら、グルテンなんていらないわい!(←自分の腕もかえりみず、怒ってみたりして)

ということで、出来た!マクロビ的、ノンオイルのクロワッサンのレシピをベースに、波里のお米の粉で作ったミックス粉<パン用>でチョコクロワッサンにチャレンジしてみましたよ。

110301_1300~01
110301_1301~02

ご覧のとおり、外側カチカチ。
内側はチョコとプレーンの二色パン。
層なんてありゃしませんが、でもね、昨日のグルテン入り米粉のチョコクロワッサンよりは味はよかったですよ。

いかんせん、固すぎて、とても「クロワッサン」と呼べるしろものではなく、「焼きそこないのクッキー」というのが正しい言い方だと思います。

ムスコはゴホゴホ咳き込みながら「これ、なに? かたくておいしくなそうだけど、おいしいの?」と私が試食していたら寄ってきました(←ムスコにとって「かたい=まずい」です。汗)

見た通りだよ、そんなこと聞くなぁぁ(泣)
こんなに固くて、おいしいわけないじゃないかぁぁぁぁぁ(涙)
処分がつらいよぉ……(号泣)

【More・・・】

自分の覚え書きとして書いておきます。
味的にはまずくはないですが、とにかく歯がためみたいにまわりが固いので、もっと油を増やすとか、かぼちゃマッシュを入れるとか、食感を良くするための調整が必要です。

明らかに失敗作ですが、記録用として書いています。
良い子は真似しないでくださいね♪

<材料(チョコクロワッサン6個分)>

お米で作ったミックス粉<パン用>     200グラム
甜菜糖                   5グラム
豆乳(42度に温める)            125グラム
塩                     2グラム
 
白神こだま酵母ドライ           3グラム
温水(42度くらい)           20グラム

木綿豆腐                150グラム(水切りして70グラムにする)
黒砂糖                 30グラム
ココアパウダー             15グラム
きなこ                 10グラム


<作り方>
1)木綿豆腐を粗く砕き、沸騰したお湯に入れてぐらぐらと豆腐が揺れない程度の火力にして10分茹でる。ボウルとザルを合わせてキッチンペーパーを敷いたところに茹でた豆腐を入れ、上に重しを乗せて1時間ほど置く。
*豆腐がつぶれそうなくらい重いおもしで結構です。軽いとなかなか水が抜けません。
2)温水に酵母を降り入れて温かいところに15分ほど置く。ボウルに米粉を入れ、甜菜糖をこんもりと盛る。甜菜糖めがけて酵母を溶かした温水を入れ、温めた豆乳で容器に残った酵母も洗い流すようにして入れて、ボウルの中でコネコネ。
3)まとまってきたら塩と菜種油を入れて、手のひらの上で転がしたり、伸ばしたりしつつコネコネ。
4)3の生地をボウルに入れてラップをする。一回り大きなボウルに40度くらいの温水を入れて湯煎した状態にし、40度で25分発酵。
5)1の水切りした豆腐にココア、きなこ、黒砂糖を入れ、手で握りつぶすようにしてよく混ぜる。
6)まな板の上にラップを敷き、4の生地を麺棒で20センチくらいの正方形にのばしていく。生地の中心部に5の豆腐ペーストをおき、生地の四隅を真ん中で合わせて包むようにして、生地の端と端を指でつまむようにしてくっつける。
7)生地を麺棒で少しずつのばし、20センチ×15センチくらいにする。大きくなったら、それを三つ折りにして、20センチ×25センチくらいにする。
8)生地を縦4等分に切る。切った間を斜めに切り、全部で6個の二等辺三角形にする。その三角形の底の部分に、縦2センチほどの切込みを入れて広げ、クルクルと巻いて軽く握り、クロワッサンの形にする。分量外の油を手にたっぷりとつけ、それぞれのクロワッサンを手のひらの上でなぞるようにして油を表面に塗る。
9)四隅に沸騰した熱湯を入れた湯のみを入れて乾燥を防ぎながら、天板に8を並べてラップを湯のみの上に乗せ(生地にくっつかないように)、40度で20分発酵させる。
10)220度で予熱しておいたオーブンに入れ、15分焼く。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡











スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

味見したいです♪

うちのお兄ちゃんも固い=おいしくないです^^;でも綺麗な形ですね!
何でも味見したい派なので近くだったら硬くても味見させていただきたいです☆

卵・乳・大豆なし、オイル少な目小麦粉パンを焼くときにご飯を混ぜると、米粉を混ぜたときよりもふんわり膨らみ、しっとりするんです。ご飯の粘り気が膨らみを助け、保湿もするのでしょうね。
単純に小麦粉+米ならこれでいいんじゃないかと思うんですけど、米粉の消費拡大にも意味があるのでしょうね~。

我が家の息子も最近保育園にもっと早く迎えに来て!お友達が意地悪するからいやだ、と言います(泣
優しくて気遣い派の息子には乱暴なお友達や一部の先生が合わないようで、、、。
転園を考えましたが、その子達とも仲良くしたい気持ちもあるようなので、見守ろうと思っています。
保育園と自宅以外の場所や人にも出来るだけ触れさせてあげようと思います。

以前、息子の発達が遅い事や臆病な性格など息子のすべては自分のせいだと思い、自分を責めていたのですが、お腹にいるときからまったく性格の違う娘を授かってから、息子の性格や性質は持って生まれたところが大きいと思えるようになり、心が楽になりました。
ついつい、子供は自分の一部と思ってしまうのですが^^;
4歳になって心複雑になり、細やかな心のうちを話してくれると母も悩む事が増えますね。
4歳児母さんも悩み事多いですね~。

自分の事ばかり書いてしまいごめんなさい。
息子さんが元気になってえららんさんの心も晴れますように!
リエ |  2011.03.02(水) 13:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.02(水) 15:58 |  |  【編集】

先日から、なぜか不正な投稿とみなされて書き込みできませんでした(泣)

こどもの心のケアって、大人以上に難しいですよね…
えららんさんが、無条件で息子くんを愛し、守り、受け入れてくれると感じたら落ち着いてくれるんじゃないかなと思います

うちの長男は近所の上級生にいじめられていて、泣いて帰る事もしばしば…
だけど、泣くな!やられないように強くなれ!なんて言ったら(言いたいですが汗)こどもは弱音を吐く事もできませんよね

受け入れ体制万全でいてあげたいなと思います!


クロワッサン、小麦のでもうまくいきませんよー!
難しいですよね(;><)
でもチャレンジするえららんさん、さすがです!
まみ |  2011.03.02(水) 16:02 | URL |  【編集】

リエさんへ

> うちのお兄ちゃんも固い=おいしくないです^^;でも綺麗な形ですね!
> 何でも味見したい派なので近くだったら硬くても味見させていただきたいです☆

子どもは固い=おいしくない、なんでしょうかねぇ。
でも、堅焼きせんべいや、レンコンはカリカリ食べていたりするんですけどねぇ……。

ほんとうに、リエさんがご近所だったら、一緒に食べて笑っていただきたいですぅ~。
試作するのは楽しいんですけど、ムスコの的確な一言で凹みまくり、失敗した後の心の持って行き場がなくて切ない(涙)
一緒に「いやー、固い! さすが米粉だよね!」みたいに笑えたら、次につながる気がするんですけどね(笑い)

> 卵・乳・大豆なし、オイル少な目小麦粉パンを焼くときにご飯を混ぜると、米粉を混ぜたときよりもふんわり膨らみ、しっとりするんです。ご飯の粘り気が膨らみを助け、保湿もするのでしょうね。

おもしろいですねー。
ご飯そのものを混ぜるんですか。
米粉にするための米って、たぶん、ねばりが少ない品種を使うのでしょうから(←もしかすると炊いて食べるにはパサつく古米とか)、ご飯用の米とは違うのでしょうね。
米粉パンを食べつけると小麦パンを食べた時のぱさつきが気になりますが、そうやって食べるならいいですねー。

> 我が家の息子も最近保育園にもっと早く迎えに来て!お友達が意地悪するからいやだ、と言います(泣
> 優しくて気遣い派の息子には乱暴なお友達や一部の先生が合わないようで、、、。

息子くんもいろいろと悩んでいるのですね。
そうですよね、みんながみんなお友だちと先生が好きなわけじゃないですよね。

気だてが優しくて繊細な子ほど、「どうして、こんなことされなきゃいけないんだろう。ぼくはしないのに」って思いますよね。
でも、そのお友だちが嫌いなわけではなくて、「こうじゃなきゃいいのに」って思って関わろうとするなんて、息子くん、えらいですね!

そしてその息子くんの気持ちを尊重して、たくさんの人たちに触れさせて、人と人とのコミュニケーションの楽しさを感じられるようにサポートするリエさんの姿勢も素敵です。

ムスコの「イヤだ」という言葉に引きずられ、後ろ向きに考えてしまいがちな私ですが、リエさんをぜひ見習いたいと思います!

> ついつい、子供は自分の一部と思ってしまうのですが^^;

まさにそのとおりです!!
私は子離れできないというのか、ムスコを自分の附属物のように無意識に感じているようで、どうしても自分を責め、自分ができることをなんでもしようと思ってしまいますが、それがやり過ぎにつながることもありますよね。
子どもには子どもの目線で考えることが必要ですし、子どもの行動をすべて母が決めてはいけないのだと、やっと最近思うようになりました。
そして、ムスコは私とは別の独立した人格を持っているのだとも。
遅ればせながら、最近、やっと母親の役割とはムスコの成長を邪魔しないことだと思うようになりました(汗)

リエさん、いろいろと思いを綴ってくださり、ありがとうございます。
私の悩みは特殊なことではなく、すでにリエさんという先輩がいらしたのだと感じ、頑張る勇気がわいてきました!
方向を誤らないよう、やり過ぎないように頑張りたいと思います。
ありがとうございます♪
えららん |  2011.03.03(木) 20:34 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

たくさん、たくさん、悩んで、悩み抜いて、今の幸せがあるのですね。
それに「命を選ぶ権利はない」という言葉、ズーンと心に響いています。

私はムスコを妊娠している時、これまで何度も流産していることもあり、出生前診断を受けようかどうかずっと悩んでいました。
しかし、もし診断を受けて、結果が自分が望んだものでなかったとしても果たして小さな命を断ち切っていいのか?と思うと、それもできませんでした。

今、ムスコがムスコとして生まれてきてくれて、鍵コメントさんのように「子育てを簡単に思ってもらっちゃ困るもんねぇ~。楽はさせないよーん」と日々、叱咤激励されているような気がしています(笑い)

でも、ムスコがいたからこそ、鍵コメントさんと出会うことができ、たくさんの気付きもありました。
そして、なんだか大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、命はこんなに素晴らしくて、美しいんだと感じます。

ありがとうございます。


えららん |  2011.03.03(木) 20:43 | URL |  【編集】

まみさんへ  

> 先日から、なぜか不正な投稿とみなされて書き込みできませんでした(泣)

すみません!!!
ブログに禁止ワードを設定しているのですが、私もコメントへのお返事をアップしようと思っても書き込めない時があったりします。
かといって禁止ワードをなくすと、途端にアダルトメールが大量に入ってきちゃうので(汗、汗)
お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。

> こどもの心のケアって、大人以上に難しいですよね…

ほんとうにそうですよね。
大人だと、言葉で説明してわかってくれるところがありますが、子どもは言葉だけではダメなんですよね。
たぶん、大人は何か言葉を聞いたらそれを自分の心の中でもう一度、思い返し、その言葉を自分なりに解釈し直しますが、子どもにはそれがまだできませんものね。

どんなに素晴らしい言葉で説明するよりも、ギューッと抱きしめるほうが伝わりやすいというのは、子どもは頭だけじゃなく、五感+全身で物事を理解するからなんだろうなぁ、と思います。

ムスコの不安が一気になくなるとは思いませんが、少しずつ、少しずつ、不安ばかり見ている目を別な楽しいことへと向けてやりたいと思っています。

> うちの長男は近所の上級生にいじめられていて、泣いて帰る事もしばしば…

そうですか、小学生だと上級生にはかないませんもんね。
見ているの、切ないですね。
子ども同士の関係性を尊重してあげないといけないですけれども、長男くんの涙を見るとどうにかしてあげたいとも思いますもんね。

まみさんのおっしゃるとおり、長男くんが上級生とぶつかりあって泣いている時、いろいろとやってあげたくなるのをじっとこらえて、受け入れ体勢万全でいてあげるのが、なによりの愛情ですよね。

> クロワッサン、小麦のでもうまくいきませんよー!

小麦でも難しいんですかー。
じゃあ、米粉だったら失敗しても仕方ないですね~。
あー、よかった、よかった(笑い)
また安心して、チャレンジできます♪
えららん |  2011.03.06(日) 15:16 | URL |  【編集】

えららんさんへ

はじめまして~""
前からブログに遊びにこさせてもらっていたんですが、初めてコメントさせて頂きます( ´艸`)

私はベジタリアンでして、なおかつ小麦を食べません(^▽^;)
ですが、バケツ一杯の野菜とたんぱくと玄米を食べます 笑
スイーツも好きで、米粉で動物性一切なし・グルテンなしのお菓子やパンを趣味で研究&試食(といいつつ食いしん坊なだけ)をしております♪
えららんさんのとっても「マメ」なお料理にいつも感心しています

今度、無謀にもクロワッサンを作ろうと思っているんですが、えららんさんも過去に挑戦されたのですね!!Σ
そして、えららんさんが失敗されたなんて、、
それでもまだ作ろうと思ってる自分が謎です 笑

過去記事にコメントすることをお許し下さい;
このブログでいろんな米粉お菓子を見れることを楽しみにしていまーす(^o^)/
Alicia |  2011.07.30(土) 15:16 | URL |  【編集】

Alicia さんへ

いただいたコメントへのお返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

> はじめまして~""
> 前からブログに遊びにこさせてもらっていたんですが、初めてコメントさせて頂きます( ´艸`)

はじめました! 以前からブログに遊びにきてくさったなんて、とても嬉しいです。
初コメントもありがとうございます♪

> 私はベジタリアンでして、なおかつ小麦を食べません(^▽^;)
> ですが、バケツ一杯の野菜とたんぱくと玄米を食べます 笑
> スイーツも好きで、米粉で動物性一切なし・グルテンなしのお菓子やパンを趣味で研究&試食(といいつつ食いしん坊なだけ)をしております♪
> えららんさんのとっても「マメ」なお料理にいつも感心しています

小麦を召し上がらないのですね。
グルテンを避ける方が増えていますね。

私はムスコの食物アレルギーゆえに小麦・卵・乳製品を避ける食生活をしていますが、動物性のものを避けて作ったスイーツは、ほんとうに優しい味で身体のすみずみにしみわたるような滋味溢れる味わいだと感じます。
むしろ、お店で売っている「普通の」スイーツよりもおいしいなぁ、と心から思います♪

私の「マメ」なところに感心してくださり、ありがとうございます。
ほんとうに、豆類、大好きです♡
性格的にも「マメ」になれるよう修行中です♪

> 今度、無謀にもクロワッサンを作ろうと思っているんですが、えららんさんも過去に挑戦されたのですね!!Σ

小麦とバターを使わずに作るクロワッサン、憧れですよね♪
私はもう諦めましたので(笑い)、ぜひぜひAliciaさんに小麦・卵・乳製品を使わない米粉クロワッサンのレシピを発表していただきたく、期待しています!!

過去の記事まで読んでくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
えららん |  2011.08.12(金) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/788-0ed626e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |