2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.01 (Tue)

グルテン入り米粉でノンオイルのチョコクロワッサン(乳・卵不使用)

Norinoさんグルテン入り米粉丸パンの試作のコメント欄で、なんと、まあ、私を上手に乗せてくれました(笑い)

米粉クッキングをしている者としては、クロワッサンというのは憧れの的。
これまでもさんざん失敗してきました(苦笑)
米粉であっても、大量の油を使えば層らしきものが出来なくはないのですが、ローオイル&ローシュガーを旨とする除去食では、それは本末転倒。

その点を悩んでいたら、Norinoさんってば、参照すべきレシピまで記載してきてくれましたよぉ。
一体、どれだけのレシピがNorinoさんの頭脳にはインプットされているんでしょうか。
すごすぎる……。
ともかく、ここまでお膳立てしてもらったら、やっぱり試作しないといけないでしょう!

ムスコの熱は一旦下がって安心してたら、夕べからまた40度。
ほとんど食欲がないのに、やっと食べてくれたと思ったら咳がひどくて嘔吐しちゃう。
インフルエンザではないみたいだったのに、なんなんでしょうねぇ(泣)
今年のインフルエンザA型は「熱がぶりかえすんだってさ」という噂も聞こえてきました……。

ムスコも夫も心配だけど、でも、家族の看病ばかりじゃなく、気分転換して私の体調不良をごまかさないと(笑い)

ということで、グルテン入り米粉で出来た!マクロビ的、ノンオイルのクロワッサンにチャレンジです♪

【More・・・】

110228_1200~03

うーん、オリジナルのクロワッサンに比べ、あまりにも美しくなさすぎ……(涙)

とにかく生地の伸びが悪くて、間に挟んだ豆腐のチョコレートペーストが破れ目から飛び出てきます。
最終的には薄い白の層と黒の層が交互になるはずなのに、はみ出たチョコペーストでまだらになりました(汗)

切ってみると、層らしきものはありますが、パイじゃないよね、パイじゃ。

110228_1202~01

そもそも、オリジナルレシピでの水分量をグルテン入り米粉に置き換えても、まったく足りませんでした。
最終的に、100cc弱、温水を足したかなぁ。

小麦粉のレシピを米粉に置き換える時には10パーセント前後、水分を足すと落ち着くことが多いですが、この場合、米粉が吸水率が高い上、グルテンも吸水率が高いから、ダブルで「もっと、水分をくれ~」っていう状態になったんでしょうね(笑い)

その成果はご想像の通り、パリッとは焼き上がらず、もっちりでございますよ。
保湿性、抜群♪(笑い)

水を大量に足したからなのか、私が使っているグルテン入り米粉の味が良くないからなのか、なんともまあ、味も素っ気もないチョコクロワッサンになりました。
せめて、水で味が薄まることを予測して、甜菜糖とココアをもっと増やしたらマシな味になった気がする。

やっぱり、やっぱり、やっぱり……グルテン入り米粉パンなんて、嫌いだぁ!(涙)



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡












スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

SOUも熱を出して落ち着いて…を1か月ほど繰り返しましたわ。
今の風邪の傾向なんでしょうか?
無理をすると長引きますからお大事になさってくださいね。

にしても、えららんさんったら、行動力が早いですねぇ。
(↑そそのかしておいて、その言い草?!)
そうかぁ。グルテン粉も水を吸うんですね。そこがネックか。
まあ、小麦が使えればグルテン粉なんて用無しだと思うのですが。

見た目は十分に美しいクロワッサンですよ♪
Norino |  2011.03.01(火) 13:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.01(火) 21:02 |  |  【編集】

あらあら

息子くん、風邪ですかあ。。

しばらく来れてない間に知らなくて
失礼いたしました。

るるの幼稚園では嘔吐下痢が流行っていた時期がありました。
そういう感じなのかしら。。

どんな風邪の名前でも、症状が早く軽くなりますように。
母体にも疲れが出ませんように。
くるみあちゃ |  2011.03.01(火) 23:19 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> SOUも熱を出して落ち着いて…を1か月ほど繰り返しましたわ。
> 今の風邪の傾向なんでしょうか?
> 無理をすると長引きますからお大事になさってくださいね。

そうでしたか、SOUくんも落ち着いて一安心かと思いきや、またお熱でしたか。
1か月の間、症状が不安定だとほんとうに心配ですよね。

なんだかムスコの体調も不安定なので、どうも今年の風邪の傾向らしいです。
風邪をひいた人に聞くと、お腹の風邪はお腹の調子がぶりかえしたといいますし、熱だけじゃなく、ぶりかえす傾向があるみたい。

インフルエンザA型も熱がぶりかえすそうですしね。

風邪であれ、インフルエンザであれ、対処療法しかないわけですし、身体のバランスが整っていくのを待たないといけないですよねー。
ああ、元気になってくれるのが待ち遠しい。
身体も心も。

> にしても、えららんさんったら、行動力が早いですねぇ。

Norinoさん、乗せ方、上手すぎですよー!
って、やってみたら楽しかったけど、グルテン入り米粉はやっぱり苦手。

> そうかぁ。グルテン粉も水を吸うんですね。そこがネックか。

たぶん、グルテン=生麩なんですよね。
生麩になるくらいだから給水量も高いし、熱が加わるとウイロウじゃないけど保湿しやすい気がします。

小麦はグルテンだけでなく、さまざまな成分があって保湿はあまりせずに膨張することができるから、ふんわり、とか、さっくり、とか、そういう食感を持たせることができるのでしょうね。

乳・卵なしの小麦クッキングはパサつくことが多いので工夫が必要というのを読むと、そんな推測をしてしまいます。

グルテン入り米粉を必死に研究する前に、パン1個分の小麦を食べられるようになってほしいと念を送りつつ、過ごしたいと思います♪
えららん |  2011.03.02(水) 08:18 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

思いやりのこもったコメントをいただき、心の奥に染み入るようでした。
おかげさまで、いろいろと気づいたこともあり、頭の中も整理できたように感じます。

ブログにお邪魔してお返事させていただきたいと思います。
お心遣いに心から感謝いたします。

いつも、ほんとうにありがとうございます。
えららん |  2011.03.02(水) 08:20 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> 息子くん、風邪ですかあ。。
>
> しばらく来れてない間に知らなくて
> 失礼いたしました。

いえいえ、とんでもない。
お忙しい中、わざわざいらしていただき、ありがとうございます。

> るるの幼稚園では嘔吐下痢が流行っていた時期がありました。
> そういう感じなのかしら。。

るるくんの幼稚園では嘔吐下痢の風邪が流行っていたのですね。
ムスコの保育園でも同様で、「ああ、かからなくてよかった」と思っても、なんだか、いろいろなタイプの風邪が時期をずらして流行しますよね。
まだまだ気が抜けない状況ですよね。

症状としては風邪なのですが、ムスコの場合は精神的なダメージから身体が悲鳴を上げた感じなので……。
そうはいっても、熱と咳のケアをしないといけないのですけれど。
普通の風邪のようにスッと抜けてくれないような気配が濃厚です……。

看病してもらうことで母が側にいる安心感を味わっているのだろうと思うので、風邪は病気というよりも、心を愛情で満たすための方便なのかとも感じています(笑い)
なので、ムスコの心が安定して、「もう、おかあがそばにいなくてもだいじょうぶ」って思えるようになったら、風邪が抜けていってくれるのでしょうね。

私のほうまでご心配していただき、ありがとうございます。
えららん |  2011.03.02(水) 08:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/787-17de6c43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |