2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.24 (Thu)

さつまいも甘納豆風

さつまいも甘納豆って、ありますよね。
あれって、濃い蜜につけて乾かして作るんですってねー。
そう聞いたら、「簡単にできそう♪」と思っちゃいました(←それが素人の浅はかさ。笑い)

我が家には、ちょうど徳島生まれのおいしいさつまいもがあるし、メープルシロップを蜜にしたら美味に違いない!
そう思ったら作らずにはいられない私でございます(笑い)

さつまいもを輪切りにして塩水で洗い(←焼き芋の時も塩水で洗うと甘さが際立ちます♪)、スッと竹串が通るくらい軟らかく蒸しました。
それを熱々のままメープルシロップが入ったフライパンへ。
フライパンを熱してメープルシロップをさつまいもにからめ、甜菜グラニュー糖をふりかけました。

110221_0850~01

乾かしたらメープルシロップ風味のおいしいさつまいも甘納豆!

……となるはずだったのに、まわりに蜜のベールができない(汗)
おまけに甜菜グラニュー糖が溶けてしまいました。

結局これって、ビビるほどの砂糖を入れた蜜で、これまた雪のように真っ白くなるほどのグラニュー糖をまぶさないと、白く砂糖が結晶化しないってことなんですね(汗、汗)

たっぷりの蜜も、ガツンとした甘さもないけれど、これはこれで上品な甘さがおいしゅうございました♪

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

上品な、揚げない大学芋って感じでしょうか?
パウンドケーキに入れてもおいしそう!(贅沢すぎ?)
あったかいほうじ茶と一緒にいただきたいですね♪

そうそう!
おやつはこういう優しいもので充分ですよねー(^_^)
まみ |  2011.02.24(木) 12:06 | URL |  【編集】

まみさんへ  

> 上品な、揚げない大学芋って感じでしょうか?
> パウンドケーキに入れてもおいしそう!(贅沢すぎ?)
> あったかいほうじ茶と一緒にいただきたいですね♪

そうですね、揚げない大学芋みたいな感じかも。
輪切りにして蒸してからメープルシロップをつけているので、冷めてからキュッとさつまいもの食感も味もしまります。
乱切りした大学芋よりも食べごたえがあるかもしれません。
パウンドケーキに入れたら、まちがいなくおいしそうです♪

もちろん、ほうじ茶とのコンビですよね!!
我が家もそうやって食べましたが、ほんわか幸せな気持ちになりましたよ~。

> おやつはこういう優しいもので充分ですよねー(^_^)

そうですよねー、お惣菜の延長のようなものがいいですね。
食べさせてても罪悪感がないですし、食べ過ぎても調子が悪くなりませんしね。

昔ながらのおやつはいいですねー。
えららん |  2011.02.26(土) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/779-2531a2db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |