2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.22 (Tue)

カスタードプリンのようなさつまいもプリン(乳・卵不使用)

ムスコの給食のおやつはプリン。

牛乳も卵も使わないプッチンプリン風にしようか、さつまいもプリン つぶあん&メープルソースにしようか迷っていたら……
食料ストックスペースにて、見慣れない袋を発見。

あれ、なんだっけ?

なんと、ずっと「食べてみたいなぁ」と憧れていたぷりィング(プリン風ミックス粉)in 賞味期限は先週(←もう切れてるし!)
以前、辻安全食品のショップへ行き、この商品に出会った時の感動もすっかりどこへやら。
買ったことすら忘れてましたよ……(汗、汗)

【More・・・】

賞味期限切れが先週なら、まだ食べてもいいよね?
ということで、早速、ぷりィングで作ってみることにしました。

いつものように、作る前に粉末の状態で味見。
すると、粉ミルクに塩を少し足したような味?
甘塩っぱい感じ。

おいしくないとかいうのではなく、舐め慣れない不思議な味です。
そもそも、我が家では「粉ミルク=MA-1」だったので、この商品の材料になっている味のいいアレルギー対応ミルク「ミルフィー」の味に慣れていません(笑い)
私の粉ミルクの味の規準はなんてったってMA-1ですから♪

ぷりィングそのままだと甘いし、粉ミルクっぽいので、さつまいもをミキサーにかけて加えました。
すると、こーんなカスタードプリンのような色♪

110221_0756~02

下にカラメルソースの替わりに、煮詰めたメープルシロップを入れてあります。
メープルシロップのところはおいしいですねぇ。

私が作った目安は下記のとおりです。

1)100グラムの水に寒天パウダー1グラム弱(小さじ4分の1くらい)を煮溶かした寒天液を作る。
2)軟らかく蒸してからミキサーでペースト状にしたさつまいも80グラムに1を加えてから、ぷりィング60グラムと水200グラムを加えて、全体がなめらかになるまで撹拌する。
3)2を鍋に入れて木へらで絶えずかき混ぜつつ、とろみがつくまで加熱する。加熱したら容器に流し入れる。
お好みで容器の底に煮詰めたメープルシロップを入れる。あとからかけてもOK。


ムスコとふたりで味見をするも、うーん、うーん、どうなんだろう?
決してまずくということじゃないんですよ。
ムスコは無言であっという間に食べちゃいましたから(←無言になるのは気に入った証拠。笑い)

まずくはないんだけど、粉ミルクとさつまいもの味(←当然だよ!)
ミルフィーの味は、私にはハイカラすぎるらしい(汗)

ああ、懐かしきMA-1(笑い)
MA-1にメープルシロップを混ぜた飲み物は、私の最高の癒しのドリンクだったんですもん♪
ソイラテもミルフィーラテも夢のまた夢だったし、そうこうしているうちにMA-1の独得の魅力にはまりましたよ~

やはり、おいしいのは「慣れた味」ということなんですね♪




にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/778-cd07928a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |