2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.16 (Wed)

さごやし粉のバナナチョコレートタルト(小麦・乳・卵・大豆・ナッツ不使用)

今朝、大事件が勃発しました!
洗濯機運転スイッチを押したのに……
動かない(汗、汗)

どうやってみても、洗濯槽がまったく動いてくれない……。
どうやら壊れたらしい……ガーン(涙)
洗濯機って言ったら、アレルギーっ子がいる家庭の最重要アイテムのひとつですよね(号泣)

洗濯機って、買って3年くらいで壊れちゃうものなんでしょうか。
1年に400回運転っていうのは使いすぎ?
保証期限も切れてるし、買い直し決定。

開店と同時に量販店へ。
「これ、買うからすぐに配達してください」とお願いしたら「夜10時までなら配達できますが」。
即日配達してもらえただけで、ヨシとしないと、ですよね。

さて、気をとりなおして。
バレンタイン用に試作したバナナチョコレートタルトをご紹介します。

【More・・・】

110207_0833~03

ムスコが食べるものなので、できるだけ油脂分と糖分を減らした配合に、と思って今までのレシピを見返しました。

フィリングはノーオイル&ノーシュガーのバナナチョコレートムースでカロリーダウン。
でも、なんだか、やっぱり甘酒を強く感じるので、水をココナツミルクに変えたほうがよさそうです(汗)

クラストは、さごやし粉のリッ○風クッキーの菜種油をショートニングに変えて作りました。
菜種油とショートニングをミックスするよりも、焼き上がりが軽くなった感じがします。

最初は大きなタルト皿に焼き上げようと思ったのですが、絶対にナイフで切れるハズがないので、小さいサイズに。
クラストの生地はもろくてあまり薄くならず、底にフォークで穴を開け、重りをのせましたが、なんだかやけに底が膨らんで盛り上がりました(汗、汗)
クラストに厚みがある上、さらにばっちりと膨らんでいるので、中に流し込めるフィリングの量はごく少量。
ノーオイル&ノーシュガーゆえかフィリングの味、クラストに負けてるし(苦笑)

ムスコに試食してもらうと「おいしいね!」とは言ってくれましたが、「なんだか、これ、クッキーのあじだね。ほうちょうできってよ~。きれないの? きれないタルトなの? ふーん、じゃあ、このままでいっか」と痛いポイントをつきまくられました(涙)
ムスコよ、真実はズバズバ指摘しないで、オブラートに包んで語ろうよ。

クラストにショートニングを足して水分量を減らし、たっぷりフィリングが入ればおいしそうです。
でも、これ以上、油脂は増やしたくないなぁ。

ということで、このさごやし粉のバナナチョコレートタルトはボツになったのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

可愛いタルト♪

なんて可愛いタルトでしょ。

それに見た目、どこがアレ対応なの?というぐらい凄いです。

美味しそうで、こんなお昼に見てしまったら私。。後でタルト買ってしまいそうです笑。


洗濯機。。3年で壊れちゃいましたか。。
ちょっと辛い。。電化製品って壊れる時、一斉に壊れませんか?どうか他のものが無事でありますように。

我が家の洗濯機もときどき壊れてストライキ起こします。それも、あり得ない壊れかたで、素人目にはわからず、業者に来てもらってやっと治る始末です。前回は、前の蓋をとってもらいますと(取れることもしらなかったです)、やたら髪の毛やらが付いており、それに上の子のペアピン?が絡んで、大事な部分を若干防いでしまっていた、というのが原因でした。

次は10年保証に入られることをおすすめします。
くるみあちゃ |  2011.02.16(水) 12:32 | URL |  【編集】

あらら~(TT▽TT)

前の日は普通に動いていたのに、次の日にはウンともスンとも言わない…私も経験あります。

どっひゃ~!( ̄Д ̄;) ガーンですよね。先日は掃除機がその状態になりました。

買って3年は悲しいですが、何はともあれ、すぐに配達して貰えてよかったですね。
アトピーっ子かーちゃん |  2011.02.16(水) 22:14 | URL |  【編集】

あらら、それはショックですねえ。洗濯機と掃除機と冷蔵庫、壊れちゃ困ります、実に。
1年で400回使用ですか?我が家は1日に2回~3回は回してるから、ええと、いつ壊れてもおかしくないってことーー??モノがモノだけにスペア買っとくわけにもいかないしー
ともあれ、すぐに配達してもらえてよかったですね。
いつもレシピのお世話になってます♪
にゃあ |  2011.02.17(木) 09:29 | URL |  【編集】

ええ~っ

3年で故障?早くないですかーっ?(って、もう買っちゃったのよね・・・)

うちも2年半過ぎたあたりで、水漏れするようになっちゃって、サービスの人を呼んで見てもらったら、我が家の地域の水圧が高すぎたためだそうでした。
部品を代えてもらって、すぐ解決!

今の洗濯機は、私がどのコースで何回洗濯したか、わかるようになっているんですね~。サービスの方が、一年で400回(やっぱり同じぐらいね~)は決して使いすぎではないですよ~、と言ってました!!
私より洗濯好きな人がいるのねー、と嬉しくなったりして(笑)。

我が家はドラム式ですが、ドラム式の方が使う水が(かなり)少ないような気がします。どうなんでしょう・・・。

私はつい先日、PCの調子が悪くなり、ネットに数日間、まったく繋がらなくなりました。こわかったー。ネットがなかったら、今生活成り立ちませんーー。
むう |  2011.02.17(木) 15:03 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> 美味しそうで、こんなお昼に見てしまったら私。。後でタルト買ってしまいそうです笑。

お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、くるみあちゃさんなら、もっともっとキレイにおいしそうにお作りになれますよ。
くるみあちゃさんのパンとケーキの美しさ、私の目に焼き付いています♪

> 洗濯機。。3年で壊れちゃいましたか。。

くるみあちゃさんのお宅では、洗濯機がストライキを起こすことがあるのですね。
髪の毛やヘアピンが挟まることなんてあるんですか!?
洗濯する時って、あっちこっちにすごい水圧で水がかかっているんですねぇ。

我が家の場合、洗濯の時に底の部分にある羽根が廻らなくなり、それに連動して洗濯槽もまわらなくなりました。
洗濯槽がまわらなくなると水もとまらなくなるのか、モーターが動こうとする音だけして水はジャージャー。
不調の様子を具体的に細かく伝えて修理のほうがいいのか買い替えなのか相談したら、「拝見していないので概算ですが、技術者がおうかがいして拝見して洗濯できるようにするのに出張費+部品類で3~4万かかるかもしれません。部品の取り寄せに2~3日かかります」と言われて、がっくし……。
買い替え決定となりました。

> 次は10年保証に入られることをおすすめします。

洗濯機アドバイザー・くるみあちゃさんの言葉を心に刻みました♪

量販店なので5年保証が最長だったのですが、「天災や落下などの事故でなければ、1度であればどんな故障でも無償で修理しますよ」という言葉にひかれ、5年保証には入ってきました。
10年保証、あったらいいのに(笑い)
えららん |  2011.02.19(土) 05:31 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

> 前の日は普通に動いていたのに、次の日にはウンともスンとも言わない…私も経験あります。

そうですかー、アトピーっ子かーちゃんさんも洗濯機が壊れた!?と感じられ、とても困った経験がおありなのですね。
今はその洗濯機さん、お元気に動いてらっしゃいます?
洗濯機って、酷使しているとほんとうに急に動かなくなりますよね。
まるで、人間みたいだわ(笑い)

調子が悪そうとか前兆があれば、メーカーに問い合わせなどをして負荷がかかりにくくする、とか対処ができようものの……。
山のような洗濯物をせっせと処理している間というのは切ないですよねぇ(涙)

> どっひゃ~!( ̄Д ̄;) ガーンですよね。先日は掃除機がその状態になりました。

掃除機がウンともスンともいわないなんて、つらすぎます!(泣、泣)
私はまぬけな勘違いで「いやー、壊れた、どうしよう!!!!」と半分パニックになり、メーカーに相談したことがあります(汗)
よくある相談らしく、あれこれ指示されたチェックの手順にしたがいやったら、「お客様、お買い上げになってから、コントロールスイッチの電池は交換なさいましたか?」と言われ、「それって、なんですか?」。
電池が必要なことすら知らず、電池が入っている部分が半透明になって見えていたのにいじくりまわしてもきづかなかった……(恥)

> 買って3年は悲しいですが、何はともあれ、すぐに配達して貰えてよかったですね。

3年は短すぎると思うのですが、病院や美容院のように使用頻度が高いと消耗度が高いそうで……。
我が家はそれに比したら全然少ないと思うのですが、同じ洗濯機でもアタリとハズレがあるんでしょうね。
かなりがっかりましたが、買い替えたらその使い勝手の良さに驚きました!
洗濯機の進化って、すごいですねー。
えららん |  2011.02.20(日) 05:24 | URL |  【編集】

にゃあさんへ

> あらら、それはショックですねえ。洗濯機と掃除機と冷蔵庫、壊れちゃ困ります、実に。

そうですよね、そうですよね、ほんとうにその3つは生活必需品ですよね!!!
にゃあさんのコメントを読んでいて、私は洗濯機が壊れたのが最悪の事件と思いましたが、まだ上があったことが気づきましたよぉ。
最悪なのは、冷蔵庫ですねー、きっと。

もし冷蔵庫が冷蔵しなくなったら、もう完全にパニックに陥ります!(汗、汗)
外食ができるわけもなし、お惣菜が買えるはずもなし、野菜はまだ買い置きできるからいいとして、肉や魚や豆腐はどうするんだーーーーーーーーーー、みたいな。
食事の準備もお弁当制作もままなりませんもん。
あー、想像するだけでも怖いです。ドキドキ。

そう考えると、掃除機は数日は我慢できそうだから、掃除機が壊れた時には冷静に修理を依頼したいと思います(笑い)

> 1年で400回使用ですか?我が家は1日に2回~3回は回してるから、ええと、いつ壊れてもおかしくないってことーー??モノがモノだけにスペア買っとくわけにもいかないしー

よくわからないんですけど、量が少なくて回数が多いのと、量が多くて回数も多いのでもずいぶん違うらしいです。
回す時にモーターにかかる重量や負荷の違いなんでしょうかねぇ。

にゃあさんは、壊れれたらすぐに買えるよう、各メーカーの洗濯機を比較しておかないといけないかもしれないですね(笑い)
買い替えの時、実際に見てみると、どれも性能に大差なくて良さそうで、迷いましたよー。

> いつもレシピのお世話になってます♪

ありがとうございます♪ とっても嬉しいです♪♪♪
私の雑な性格ゆえ、レシピの書き違いなのでご迷惑をおかけしていないことを祈っております(汗)
えららん |  2011.02.20(日) 05:41 | URL |  【編集】

むうさんへ

> 3年で故障?早くないですかーっ?(って、もう買っちゃったのよね・・・)

むうさんのお宅の洗濯機の不調は水圧の関係だったのですねー。
そんなこともあるのですね。
そういうこともあるとメモしておかなきゃ!

そうですよね、3年って早すぎですよね。
私もそう思い、メーカーの人に聞いたりしたのですが、「洗濯機の耐用年数は○年というわけではなく、使っている状態ですとかによってかなり違いますので、一概に申し上げることはできません。でも、いつも最大量まで入れて使ってらっしゃるのですよね? 回数よりも、そちらのほうかもしれないですね」と、とても軟らかい言葉で感じよく「洗濯物を入れすぎて、モーターに負荷がかかりすぎ壊れました」と言われました(汗、汗)

たしかに、私、テレビだったのか何か忘れましたが、「洗濯は少しずつちょこちょこやるよりも、たくさんの量を一度にやるほうが節水になる」とかなんとかいうのを見たか、聞いたかして、それ以来、とにかく詰め込んでいたので、自業自得かもと思います……
ほんと、この私の思い込みの強い性格、なんとかしたい(汗)

洗濯物に水が加わり、それを洗濯するとなるとモーターには何百キロもの負荷がかかるんでしょうから。
もしかして私のやり方で節水になるとしても、きっと、電気代は余計にかかっていたような気もしなくもなく。
今さらながら、我が家の洗濯機はつらい思いをしていたんだなぁ、と反省しました(恥)

> 我が家はドラム式ですが、ドラム式の方が使う水が(かなり)少ないような気がします。どうなんでしょう・・・。

店頭で見て、ものすごく少ないタイプもあって、びっくりしました!!!
お店の人に聞いたところ、サイズなどにもよりますが、ドラム式のほうが必要とする水は少なめのものが多い、ということでした。
ドラム式は乾燥までする用途で買う方が多いため、その分の電気代などを考えると、普通のタイプで洗濯して干すというのと比較して電気代がかかるので、どこの部分を大切にしてエコと考えるか、ライフスタイルによるそうです。
ドラム式で洗濯した後に干しているようだったら、節水で電気代も節約だと思います♪

……って書いていると、私がなぜドラム式を買わなかったか?ということになっちゃうかと思いますが、我が家にはドラム式を置くに足るだけのスペースがなかったからです(汗)
あと、切実な問題としては、私はがさつな性格でハンカチ1枚とか、靴下1足とかが洗濯カゴに残っていることがあるからです(←ちゃんと見ろ!って話なんですが。恥)
イギリスにいた時はホストマザーの家はドラム式だったのですが、「あっ、入れ忘れちゃった!」と思ってもドアがロックされて入れられないので、それで困ったこともありまして……。

> 私はつい先日、PCの調子が悪くなり、ネットに数日間、まったく繋がらなくなりました。こわかったー。ネットがなかったら、今生活成り立ちませんーー。

きゃー、想像するだけでも「どうしよう、どうしよう」って思っちゃいます。
数時間、サーバーの不調でつながらなくなるだけでも「お弁当、どうしたらいいのよ!レシピがわからん!」っていう状態になるのに、それが数日だなんて!!!!
つらかったですね(涙、涙)
今はつながるようになってよかったですね♪

アレルギー・ライフをしていると、ネットって命綱だなぁ、と日々、感じています。

えららん |  2011.02.20(日) 06:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/772-c750ee0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |