2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.15 (Tue)

米粉チョコレートブラウニー(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

会社の同僚から昨日、「ねえねえ、ブラウニーのレシピ、もらえる? 週末にバレンタインを息子とやることになったんだけど」と言われました。
同僚の息子くんは卵アレルギー。

そのママは「社会に出たらいろいろなことがあるから、食べられないからといってケーキを焼いてあげたりしない」というポリシーを持っている方です。
なので、今までお菓子を手づくりしたことはありません。

ところが、テレビを見ていた息子くんが「ブラウニーって何? すごく食べてみたい」と羨ましそうにいった姿を見て、夢を叶えてあげたくなったそうです。
その話を聞いて、なんだかとても嬉しくなってしまいました。
だって、息子くんの笑顔のためにママが頑張ろうとしているんですもん。
ということで、試作してみました♪

110215_0824~01
110215_1625~02

ママが気に入るような濃厚な味にするために、ムスコに作っているよりも糖分も油脂分も多め。
息子くんは卵さえ使っていなければ普通のお菓子を食べているので、大人味にしました。
ふんわり、しっとり♡
真ん中に見える黄色い塊はマーマレードです。

今日、これから会社に持って行って、みんなに試食してもらいます。
「おいしいね」と気に入ってもらえるといいなぁ。

【More・・・】

尊敬する先輩に教えていただき、毎日のように作りまくっていたSunny's Laboratory 卵なしココアケーキを思い出し、アレンジしました。
オリジナルレシピは水分がたっぷり入ってとろとろで不安になるような生地だったことも思い出し、なんだか幸せな気持ちになりました。

先輩から伝えていただいたレシピを私が別なママに伝えられるんですもん♪

ココナツミルクなしであれば、オリジナルレシピを参考にしていただいたほうがいいかと思います。


<材料(18センチの丸型1個分)>
♡米の粉       110グラム
♡三温糖        90グラム
♡コーンスターチ    20グラム
♡ココアパウダー    25グラム
♡ベーキングパウダー  5グラム
♡重曹         3グラム
*ベーキングパウダーに置き換え可。
♡塩          ふたつまみ
*隠し味に入れたほうが、糖分も油脂分も多めなので、味にしまりがでます。塩味は感じません。あんこに塩を入れるのと同様のことです。

☆ココナツミルク   100グラム
*ココナツミルクの濃度によって、水の量を増減してください。私が使ったココナツミルクは非常に濃厚で、どろりとしていました。りんご酢を入れた後の生地のできあがりはパンケーキの生地くらいの固さです。
☆菜種油        40グラム
☆水          80グラム(最初に3分の1ほど入れ、様子を見ながら足す)
*ココナツミルクの濃度によって、水の量を増減してください。私が使ったココナツミルクは非常に濃厚で、どろりとしていました。水を入れずにココナツミルクだけで適正な水分にしようとすると油っこくなります。りんご酢を入れた後の生地のできあがりはパンケーキの生地くらいの固さです。

りんご酢        15グラム

<デコレーション用>
*デコレーションなしでもおいしいです

ココナツファイン    適量
メープルシロップ    適量
オレンジマーマレード  適量

<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。オーブンを170度に予熱する。
2)1に☆の液体を入れて泡立て器でよく混ぜる。水は一度に全量入れず、3分の1ほど入れて生地の様子を見て足す。
*この時点で生地の固さはホットケーキの生地くらいになります。このあとに酢を加えてパンケーキの生地くらいになります
3)2にりんご酢を加えて軽くかき混ぜる。
4)分量外の油を塗った型にクッキングシートを敷いてから、3の生地を流し入れる。
5)170度に予熱しておいたオーブンに入れて20分焼き、型の向きをくるりと180度回転させてから150度で25分焼く。
*私のオーブンは電気オーブンなのですが火力にむらがあるので、向きを変えています。
6)木のまな板の上に乗せ、下に余分な水分がたまらないようにしつつ、ケーキのサイズよりも大きなボウルをかぶせてケーキの水分が逃げないようにして冷ます。
*焼いている間に乾燥しますので、しっとりさせるために焼き上がったあとは水分が逃げないようにします。ボウルがケーキに触れたり、たまった水滴がケーキに落ちないようにご注意を。ボウルをかぶせて30分くらいの時にボウルの内側について水滴を拭っておくと、ケーキの上にしたたり落ちません。
7)冷めたら水平に半分に切り、下半分の上部にマーマレードを好きなだけ塗る。そのうえに残りの半分を重ねる。重ねたケーキの上部にメープルシロップを塗ってからココナツファインを散らす。


最初は、生地にココナツファインやマーマレードを混ぜ込んでもいいかなぁ、とも思ったんですよ。
でも、結局は「シンプル・イズ・ザ・ベスト」でしょう、ということになりました。
ムスコはココナツファインもマーマレードも好きですが、苦手な子、多いですよね。

お好みでマーマレードやココナツファイン、メープルシロップなしにできます。
また、スクエア型で焼き上げて切れば、一般的なイメージのブラウニーになります。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ガトーショコラ美味しそう~~~♪
チョコ好きにこの時期はたまりません(笑)

濃厚そうなガトーショコラ、マーマレードジャムはないけれど、残りの材料は揃ってるので作れるではありませんか~♪♪
その前のあんチョコトリュフも美味しそうだし(簡単なのがまたいいですね♡)、何から作ろうか迷ってしまいます~~~(笑)

卵アレルギーの息子ちゃんの為にと、そのママさんは頑張られるんですね!
バレンタインに普段はしない手作りお菓子で愛情と感謝を込めてなんて、何だかとっても素敵ですね♪
息子ちゃんもそれはそれは喜ばれるでしょうね~^^
pekklenn |  2011.02.16(水) 09:11 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> ガトーショコラ美味しそう~~~♪
> チョコ好きにこの時期はたまりません(笑)

がつんと甘くて、こってり濃厚な禁断の味、たまりませんよね~。
バレンタインシーズンの前後、お店に並ぶチョコレートって、通常見ないようなものがどんどん投入されるので、パッケージや形を見るだけでも楽しいですよね♪

今年もなんだかんだいいつつ、ムスコのためには買いませんでしたが、売場は見に行ったりして、「いつかこういうの、食べたいなぁ」なんて夢を膨らませました(笑い)

> 濃厚そうなガトーショコラ、マーマレードジャムはないけれど、残りの材料は揃ってるので作れるではありませんか~♪♪
> その前のあんチョコトリュフも美味しそうだし(簡単なのがまたいいですね♡)、何から作ろうか迷ってしまいます~~~(笑)

うふふ、うふふ、うふふ♡
なんだかpekklennさんが迷ってくださって、嬉しいです♪
だって私も「何を作ろう。どうしよう。あああああ、なにはともあれ、チョコ大好き」って思っていましたので(笑い)
チョコ好きには、ほんとうにたまらない悩みであり、楽しみですよね♪

> 卵アレルギーの息子ちゃんの為にと、そのママさんは頑張られるんですね!

ポリシーとして今までやらなかったのに頑張ろうと思ったママの心の変化はすごいものですよね。
息子くんがバレンタイン前に「ママ、バレンタイン、誰にあげるの? ママはぼくにくれるんでしょ? だってぼくのことが一番好きなんだよね」ととても可愛いことを言っていたそうなので、その息子くんの愛ある言葉に“返事”をしつつ、夢を叶えてあげたいと思ったのでしょうね。

愛情には愛情で返すって、素敵ですね♡

甘いお菓子は心を満たして、うっとりさせてくれますし、なんだかんだいっても、私はバレンタインの時期、やっぱり好きです♪
えららん |  2011.02.19(土) 05:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/770-93fe7e42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |