2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.14 (Thu)

「型フェチ」疑惑

焼き型ホットドッグ090514_0601~01


私は米粉パンを焼くとき、型頼みです。
成形しようとして水分を調整して焼くと、とんでもなく歯ごたえのあるものになるので、もう諦めました。

どうやら私、「型フェチ」になってしまったらしい。
ネットサーフィンをしていて型を見ると買いたくなるのは当然なのですが、何か可愛い形のパンを見つけると、成形したのか、型で焼いたのか気になって仕方がありません。
「え、その型、どこで見つけたの? どこで売ってるの?」みたいな。

【More・・・】

私の買い物には、ルールがあります。
それは、ムスコのお弁当制作に必要か否か?

ゆえに、朝の忙しいお弁当制作タイムを短縮するための買い物と、代替料理のクオリティを上げるための買い物なら問題なし。

たとえば、レシピ本は「アレルギー」「米粉」「マクロビ」「ベジタブル」とタイトルに入っていれば、即、購入決定。
本なら、あんまり場所もとらないしね。

ところが焼き型はかさばる。
すでに収納スペースがなくなり、雑多なお弁当制作道具が雪崩のように落ちてくる我が家。
それだけに、新しい型を買うときには慎重に検討しよう! と思っていました。

わかっているんですがー、わかってるのですがー、わかってるよー。
でも、ほしいのー。

私、お昼ご飯だってお弁当だし(ムスコの残り物)、洋服だってほとんど買わないし(仕事でもフォーマルな服は着ないから流行も関係ない)、自分のためにお金なんて使ってないもん。
せめて好きな型くらい買ってもいいよね?

ということで買ってしまったのがミニ食パン型(7.5センチ角)とホットドッグ型。
両方とも職人さんの手作りで、刻印いり!
ラブリーなので食パン型は2個、ホットドッグ型は3個購入!
うきうきと届く日を指折り数えていました。

梱包されていた箱をほどくと、思ったとおり、小さい型がゴロゴロ。
手元に届いたら、見つけた時の「買いたい! ほしい!」の熱も冷めました(←買ったら気がすんだ)。
ネットで見つけてあまりの可愛さに買ってしまいましたが、実際のところ、いつ使うんだろう?

ホットドックなんて給食で出たことないし、7.5センチの食パンだって発酵させる手間は一緒なんだから、1斤で焼いたほうが耳も少なくなるし、軟らかくておいしいよね……。

うーん、いつ使おう……。
そうだ! 米粉パンの試作実験に小さい食パン型はいいかもね(←自分に言い聞かせてる)。

『ゆきひかりミクロパウダー』もあることだし、週末に焼いてみようかな。
さて、使い勝手はいかがなものでしょうーか。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

13:22  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/77-2054f377

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |