2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.31 (Mon)

フライパンでクイック米粉ピザまん(小麦・卵・乳不使用)

寒い日が続いているので、肉まんやあんまんのようなものが食べたくなりました。
以前作った米粉あんまんはおいしかったのですが、発酵させるのが面倒くさい……。

もう少し簡単にできないかと思い、酵母ではなく、ベーキングパウダーで膨らませてみることに。
おまけにフライパンで蒸し焼きにしてみました(笑い)
どれもこれもダメもとなので、失敗したってめげないもーん♪

具はあんこではなく、前に作った野菜たっぷりミートソースにケチャップとタピオカ粉を加えて水分が出ないようにしたもの。

クイックブレッドの米粉ピザまん。
やってみると、こんな感じになりました。
成型が下手なので、なんともかんとも……(汗)

110122_0840~01

割ってみると、それなりに膨らんでいます。

110122_0858~02

米粉あんまんのようなしっとり&ふんわりとはちょっと違い、ポソッとした総菜パンみたいな感じです(笑い)
ベーキングパウダーで膨らませると、ベーグルみたいな固さにはならないんですねー。
ベーグルのあの食感は発酵させて茹でたがゆえ、と、今さらながら再認識しました。

私は妙にこの昔風の総菜パンの味わいが気に入ったのですが……。
「これ、いらない。それに、はいってるの、あんこじゃないし!」とムスコはばっさり(涙)

ムスコのお気に召すのは、ふんわり&しっとりした手間も時間ものかかるほうの米粉あんぱんなのでした(笑い)

【More・・・】

<材料(米粉ピザまん4個分)>
♡波里 お米で作ったミックス粉<パン用> 150グラム
♡ホワイトソルガム             20グラム
*コーンスターチに置き換え可能です。食感のしっとり度が高くなります。
♡三温糖                  15グラム
♡ベーキングパウダー            8グラム

無調整豆乳                 115グラムくらい
*豆乳の濃度によって分量が微妙に増減します。最初から全量入れず、扱いやすい固さになるように調整してください。
菜種油                   7グラム

=具=
野菜たっぷりミートソースにケチャップとタピオカ粉を加えて加熱し、水っぽさをなくしたもの。
カレーなどでもできます。

熱湯(焼く時に使います)          100cc


<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
2)1に豆乳と菜種油を入れてこね、りんご酢を加えて、成型しやすい固さの生地にする。
*べたべたと手につきやすい生地なので、まな板の上ではこねられません。手のひらの上で転がしたり、棒状に伸ばしたりしつつこねてください。なめらかになったらOKです。

3)生地を4つに分けて丸める。1つを取り上げて丸く平たく伸ばし、真ん中に具をおいて包む。
4)フライパンを温めて分量外に油を敷き、火を止める。3のピザまんの底が焦げない程度に焼き、沸騰した湯をピザまんにかからないように入れ、フタをして中火で15分ほど蒸し焼きにする。
*強火にすると、湯がぐらぐらとピザまん全体にかかってしまうため、ピザまんが膨らむ前に表面が加熱されてしまい、あまり膨らまなくなります。それはそれで、生地が厚い餃子みたいでもちもちしていて、おいしいのですが(笑い)



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは。
息子さんのきっぱり、私も似た思いをしてますので、思わず苦笑いしました。
うちの場合、他の兄弟がフォローしてくれたりします。

私には、とってもおいしそうです。
米粉で作ったことないから、
ためしてみようかな。
natsu |  2011.02.02(水) 07:09 | URL |  【編集】

想像するにーおやきのような感覚ですか?
食べてみたいーーー

と、気になったのですが
最近、レシピに豆乳がよく出てきますがムスコくん解除ですか?
ミックス粉のトレハロースもOK?
食べられる食材が増えると食事の幅も広がって嬉しいですね♪
Norino |  2011.02.02(水) 16:26 | URL |  【編集】

natsuさんへ

> 息子さんのきっぱり、私も似た思いをしてますので、思わず苦笑いしました。
> うちの場合、他の兄弟がフォローしてくれたりします。

あはは(笑い)
やっぱり、「きっぱり!」があったりしますか。
親が一生懸命作っているんだから、せめて気遣いしてよ、と思いますが、思ったことをそのまま口にする純粋さがあるからこそ、大人と違った見え方で世界を見ることができるんですもんね。

でも、他の子たちがママをかばってくれたり、フォローしてくれるなんて、なんて素敵なんでしょう!
それに、家族という中であれ、集団生活をする中での人と人の心のバランスをうまくとり、円滑な関係になるため、無意識に行っていることなのでしょうね。
そういう、「自分」と「自分以外」という存在感を感じつつ、自意識と気遣いを同時に育んでいくんですね。
やはり兄弟が多いというのはいいですね。

> 私には、とってもおいしそうです。
> 米粉で作ったことないから、
> ためしてみようかな。

ありがとうございます。
米粉はそれ自体に風味がありますし、しっとりした感じにもなりますので、卵・乳・ローオイル・ローシュガーで作る場合には、小麦よりも味のバランスがとりやすいような気がします。

natsuさんの場合はもしかすると自家製米粉をお使いになるのかもしれないですね♪
えららん |  2011.02.04(金) 09:26 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> 想像するにーおやきのような感覚ですか?
> 食べてみたいーーー

うーん、おやき……みたいかも?
そういう言い方をすれば、そうかもしれません。
あんまりネトネトした感じではないんですよね~。

米粉の不思議を感じます。

> と、気になったのですが
> 最近、レシピに豆乳がよく出てきますがムスコくん解除ですか?
> ミックス粉のトレハロースもOK?
> 食べられる食材が増えると食事の幅も広がって嬉しいですね♪

確かに食べらるようになったはなったんですよ。
でも、私が試作して食べさせ続けたら痒くて、痒くて、つらそうなので、食べられるけれども、食べさせ続けちゃ行けないようです。
なので、今まで通り、時々使う程度にしたいと思います。

そういえば、トレハロースの世界のシェアのすべてを担っている林原が倒産しちゃって、会社更生法が適用されましたね。
トレハロースは人工的に作り出すのが無理ということだったのに、その不可能を可能にした林原があり、そのトレハロースがあってこそ米粉パンがしっとり&ふんわりするプレミックス米粉が実現したと思うと、ニュースが単なる倒産の話ではなく驚きましたが、トレハロースは生産しつづけるようなので、よかったですよね。

米粉はバイオの世界とも繋がっているのだと痛感しました。
えららん |  2011.02.06(日) 05:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/755-76f82e7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |