2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.24 (Mon)

米粉さつまいもクリームパン(小麦・卵・乳・大豆不使用)

コネコネ成型パンその後という記事でリエさんがマイベイクフラワーの成型米粉パンの生地にさつまいもを加えてらっしゃいました。
私はかぼちゃマッシュを入れてやったことはありますが、さつまいもはまだだった!
やりたい、やってみたーい♪

ムスコのおやつのメニューは「クリームパン」。
成型米粉パンにするなら、やっぱりクリームパンにトライしてみないと。

中に入れるクリームはさつまいもにリンゴジュースを混ぜて米粉でとろみをつけたもの。
そんなに軟らかいものを包むと成型米粉パンの重さで押されてはみだしてくるに違いない(笑い)
そんなふうに想像しつつ、作ってみました。

思ったとおり、ややクリームがはみ出ていますが、見た目はなかなか♡

110120_1006~01

中のさつまいもクリームは黄色っぽいのでカスタードクリーム風に見えますよね♪

110120_1031~02

食感はやっぱりベーグルくらい。
私の腕では、ふわふわとまではいきません。
やっぱりリエさん、すごいわぁ。

でも、味はかーなーり、おいしい!!
ムスコに味見をしてもらったら、「なに、これ、デザート? もっとたべる! もう1こ、たべる!」と自分の椅子の上に立ち上がってまで主張してくれました(笑い)
「大丈夫だよ、もう1個食べられるよ。これ、保育園で食べるおやつだから」と説明すると、「そう? じゃあ、まっ、いっか」と言いつつ、「ねえ、ねえ、あとはんぶんだけ、ダメ?」

中のさつまいもクリームの水分がまわって、米粉パンのほうももう少し軟らかくなってくれることを願いつつ、ムスコに持たせました。
さーて、結果はどうかしら。

【More・・・】

<材料>
☆マイベイクフラワー         75グラム
☆お米で作ったミックス粉<パン用>  75グラム
裏ごしさつまいも(生地用)      40グラム
甜菜糖               10グラム
塩                 2グラム

白神こだま酵母           3グラム
酵母用温水(42度くらい)     30グラム

温水(42度くらい)        80グラム
菜種油               8グラム

=さつまいもクリーム=
☆裏ごしさつまいも(クリーム用)   80グラム
☆リンゴジュース           50グラム
☆甜菜糖               10グラム
☆マイベイクフラワー         3グラム弱
☆塩                 ひとつまみ



<作り方>
1)さつまいもを輪切りにして厚く皮をむき、竹串がすっと通るくらいまで蒸してから裏ごしする。酵母用温水に白神こだま酵母を振り入れ、温かい場所に15分ほど置いておく。

2)ボウルに☆の米粉を入れて泡立て器でかき混ぜ、その上に甜菜糖をこんもりと盛る。

3)甜菜糖を目がけて溶かしておいた酵母をかける。容器に残った酵母を洗い流すように温水を入れる。生地用裏ごしさつまいもも加え、手のひらの上で丸めたり伸ばしたりして3分ほどこねる。
*まな板の上などでこねようとしてもべたついてこねられません。手のひらの上だと体温で生地が温まり酵母の活動も良くなるようです。

4)3の生地に塩と菜種油を入れ、さらに3分ほどこねる。

5)4の生地をまるめてボウルに入れる。それを、温水を張った一回り大きなボウルに入れてラップをかけ、40度で25分発酵させる。作業中、生地に水が入ったりしないように注意。
*ぬるま湯が入ったボウルで湯煎するのは、生地の乾燥を防ぎ、発酵をうながすためです。

6)発酵させている間に、さつまいもクリームを作る。☆の材料をすべて鍋に入れてよくかき混ぜてから火をつけ、とろりとしたクリーム状になるまで中火で加熱する。

7)5の生地をヘラなどで放射線状に5等分し、それぞれを手のひらの上でころころと丸め、ラップをかけておく。蒸し器に水を張り、沸騰させてから火を消しておく。

8)クッキングシートを5枚用意する。丸めた生地の1つを楕円形にしてクッキングシートの上に乗せ、手のひらで厚みが7ミリくらいになるように押しつぶす。真ん中よりも右寄りに6のさつまいもクリームをスプーンですくって乗せ、生地の左側から持ち上げて重ねる。重ねたら生地がくっ付くように周囲を軽く押し付ける。ナイフで飾り切りをしたら、クッキングシートに乗せたまま、蒸し器に入れる(蒸し器の火は消したまま)。順次、成型して蒸し器に入れておく。

9)全部、成型が終わったら蒸し器を強火で加熱。16分蒸す。
*蒸す時には、生地に水滴が落ちないようにフタと蒸し器の間にふきんをかませてください。

10)加熱が終わったパンの表面にメープルシロップを塗り、250度に予熱しておいたオーブンで8分ほど焼く。
*長く焼けば焼くほど固くなりますので、適度に加減してください。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


 
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

成型パンだ~♪クリームパンだ~♪♪すごぉい!美味しそう!!
それもさつまいもとりんごジュースのクリームぅぅ( ̄∀ ̄)…想像しただけで美味しそうです♪
これでベーグルくらいなんですか?!断面の写真を見ても、とってもふんわりしてそうなんですけどーーー!!!

やっぱりさつまいもが入ると違いますか??

ムスコくん、それだけ喜んでくれたのなら、おやつの時間が楽しみで仕方なかったでしょうね~^^
pekklenn |  2011.01.25(火) 10:36 | URL |  【編集】

ザ・クリームパン!

まさにクリームパンですね~。美しい!
成型後の発酵はなしですか?

クリームも美味しそうですね!
私もクリームパンに挑戦してみます♪♪

リンク、ありがとうございました!

リエ |  2011.01.25(火) 11:00 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> 成型パンだ~♪クリームパンだ~♪♪すごぉい!美味しそう!!

ありがとうございます!
クリームパンに見えますか?
嬉しいです。

どうして米粉成型パンって、ドキドキ、ワクワクするんでしょうねー
作ろうと思った時から心が踊りますもん(笑い)

> それもさつまいもとりんごジュースのクリームぅぅ( ̄∀ ̄)…想像しただけで美味しそうです♪

さつまいもが甘くて、リンゴの甘酸っぱさがあれば、それでOKかな、という感じなんです。
なんだかんだ言っても、パンを作る時には糖分を使いますし、糖分を使わなくても作れるものは別途、砂糖ではなく、より優しい風味のものにしたいな、と思いまして。

さつまいも+りんごジュースのほうがとろりとするのですが、さつまいも+煮りんごのほうが風味は上ですね。
でも、煮りんごを作るのが面倒でした(汗)

> これでベーグルくらいなんですか?!断面の写真を見ても、とってもふんわりしてそうなんですけどーーー!!!

そうなんです、ベーグルくらいなんですよぉ。
気泡はそこそこ入ったのですが、全体的に固さがあります。
私の場合、さつまいもを入れて風味はアップしたものの、固さは大差ないかもしれないです。

やっぱり、リエさんのレシピに加え、頃合いを読むセンスと腕があってこそ、ふんわりしたパンになるんだなー、と痛感しました。
そもそも、気泡の感じもまったく私のパンとは違いますもん。

> ムスコくん、それだけ喜んでくれたのなら、おやつの時間が楽しみで仕方なかったでしょうね~^^

ムスコがとても喜んでくれたので、ほんとうによかったです。
私もおやつの時間に合わせて試食したのですが、時間がたってもクリームでやわらかくならず、むしろしまった感じだったのでした。
でもムスコに固くなかったと感想を聞くと「うん、すごーーーーくおいしかったよ、クッキーみたいにかたくなかったし」と言われました……。
ムスコのほめ言葉というか、気遣い……どうなんでしょう(汗)
えららん |  2011.01.26(水) 08:09 | URL |  【編集】

リエさんへ

おいしいパンのアイディアをいただき、ありがとうございます!

> まさにクリームパンですね~。美しい!
> 成型後の発酵はなしですか?

頑張ってクリームパンもどきにしたのですが、切れ目を入れるバランスもあまりよくなくて。
ほんとうにセンスがないなぁ、と思います(汗)

クリームパンの場合、成型後の発酵時間というのは特に設けていません。
私は温かい台所で作業していますし、もたもたと時間がかかるので、生地を成型している時と成型した生地を蒸し器に入れた時で発酵していて、蒸している間に膨らんでちょうどかな、くらいに思っています。
前に、成型後に別途、発酵させたらダレダレになってしまい、かえってできばえが悪かったので(汗)

ただし、成型が単純なもの、たとえばドーナツとかの時には、別途、発酵時間を設けています。

発酵の度合いというのは季節にも条件にもよりますし、一概に言えず難しいですねー。

> クリームも美味しそうですね!
> 私もクリームパンに挑戦してみます♪♪

ぜひぜひ、リエさんのクリームパン、お願いします!
楽しみにしています♪
えららん |  2011.01.26(水) 08:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/741-5006e924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |