2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.19 (Wed)

もっちり米粉さくら餅(小麦不使用)

季節はずれな気がしつつ、さくら餅が食べたくなりました。
私は関東風、関西風、どちらのさくら餅も好きなのですが、関東風は小麦粉を使うので、買ってくるのは関西風の道明寺粉を使ったさくら餅です。

でも、お店でくるりとあんを巻いた関東風さくら餅を見かけるたび、「どうして小麦粉じゃないといけないんだろう?」って思いません?
上新粉を使ってもよさそうですよね。
むしろ、米粉を使ったほうがおいしそう(笑い)

そして作ってみると、もちもちした生地。
ムスコにあんこを包んでもらい、こんなになりました♪

110115_1648~01

ミニサイズのさくら餅なので、一口でパクッ!
ムスコと私は思わず、「おおおー、おいしいね♡」と顔を見合わせちゃいました(笑い)

米粉でお菓子を作った後に水洗いしてさっと流れるのでおわかりのとおり、米粉の生地は薄くしようと思って水を足していくと流れてしまって楕円形に焼けません。
そのため、生地が厚めでもちもちです。
求肥を焼いたような雰囲気かも!?

お皿の色でピンクっぽく見えますが、実際には甜菜糖のうっすら茶色。
さくら餅らしく色つけしたい時には、食紅を入れて甜菜グラニュー糖または白い甜菜糖をお使いくださいね♪

【More・・・】

<材料(ミニさくら餅10個分)
米の粉        50グラム
白玉粉        15グラム
甜菜糖        15グラム
水          85グラム
こしあん       150グラムくらい

<作り方>
1)米の粉と白玉粉をボウルに入れ、少量の水を入れ、指先で白玉粉をつぶすようにして混ぜる。白玉団子を作る時のようななめらかさになったら、甜菜糖と残りの水を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
*水を一気に入れると白玉粉がつぶれず、ものすごく面倒なことになります。少量ずつ入れてくださいね。
2)熱して分量外の油をペーパータオルなどで薄く塗り付けたフライパンに、ディナースプーン2杯分くらいの生地を楕円形に流し入れる。火加減は中火くらい。表面が8割くらい乾いてきたら引っくり返して1分くらい焼いたら生地のできあがり。
3)できあがった生地にあんこを乗せて、くるりと包む。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

さっそく作って食べました♪
気分が落ち込んでいたので、甘いものが食べたくて…
チョコやケーキの洋菓子よりも、じんわり甘くて心にしみました(^^)

つぶあんしかなかったんですが、つぶあんでもおいしかったです♪
あんこ嫌いのちび達は「あんこ以外はおいしい」と食べてましたよ(笑)
また明日も作って食べようかな~
まみ |  2011.01.19(水) 16:54 | URL |  【編集】

うわぁ、これ美味しそうですね~♪
お餅・大福類の中でも求肥が一番好きですし、大福を焼いたような焼き餅も好きなので、それが一度に味わえそうなこのさくら餅、ものすごく魅力的です~o(`▽´)o

材料も何処ででも手に入るものなので、食べたい時に作れますね!また作ってみま~す^^
pekklenn |  2011.01.19(水) 23:29 | URL |  【編集】

まみさんへ  

> さっそく作って食べました♪
> 気分が落ち込んでいたので、甘いものが食べたくて…
> チョコやケーキの洋菓子よりも、じんわり甘くて心にしみました(^^)

早速作ってくださって、ありがとうございます。
落ち込んでいるということですが、大丈夫でしょうか?

切なかったり、悲しかったりする時には、甘いものとお茶で一息つくと気分転換になったりしますよね。
おやつというのは、子どもたちだけでなく、ママにとっても大切なものですよね。

> つぶあんしかなかったんですが、つぶあんでもおいしかったです♪
> あんこ嫌いのちび達は「あんこ以外はおいしい」と食べてましたよ(笑)

私もつぶあん、大好きです!
お子さんたち、あんこ嫌いなのですか。
そうかー、残念。
あんこが好きだと、手軽にあれこれおやつに変身させられて便利なんですけどね。
おいしいと言ってくれて、嬉しいです♪

この生地、10グラムくらい水の量を減らして、両面、少し焦げ目がつくくらいに焼くと、外側がややサクッ、内側がもっちりして、それだけで食べてもおいしいですよ。

まみさんが気に入ってくださって、嬉しかったです。
急に元気一杯になるというのは難しいかもしれませんが、気持ちが少しでも落ち着きますように。


えららん |  2011.01.21(金) 05:38 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> うわぁ、これ美味しそうですね~♪

ありがとうございます!!
見た目が美しくないのですが、味はよかったのですよ~。

> お餅・大福類の中でも求肥が一番好きですし、大福を焼いたような焼き餅も好きなので、それが一度に味わえそうなこのさくら餅、ものすごく魅力的です~o(`▽´)o

うわっ、うわっ、同じです!
私もお餅系、大好きです♪

求肥、おいしいですよねー。
あの優しい甘さで、とろりとしたような、でもお腹にもたれない感じ、最高です♪

和菓子って、ほんとうにおいしいですよね。
私、pekklennさんと好みが似ている気がします。
とても嬉しいです♪

> 材料も何処ででも手に入るものなので、食べたい時に作れますね!また作ってみま~す^^

そうなんです、台所のありあわせの材料なのです(笑い)
ちゃちゃっと簡単にできますので、よろしかったら、ぜひ作ってみてください。
いかにも、素朴な手づくりおやつという感じですが、妙に懐かしくてほんわかする味です♪
えららん |  2011.01.21(金) 06:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/739-77797b8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |