2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.17 (Mon)

ローオイル&ローシュガー米粉食パン(小麦・乳・卵・大豆不使用)

このところ、マイベイクフラワーで小麦・卵・乳・大豆を使わないふんわり米粉食パンをおいしく食べていました。
食べるたび、「翌日でもふんわりって、すごいよなぁ」としみじみ。
有り難い米粉だわぁ、ほんと。

パクパク食べつつ、もっと油脂分も糖分も減らしてもおいしいんじゃない?
そんなふうに思いました。

もちろん油脂分と糖分を減らしても、たとえば、糖分を使わなくても米粉食パンは作れるんです。
でも、見た目こそパンですが、水っぽい味のおもちというか、ご飯風味のパンになってしまうので、なんだかなぁ、という感じで。
まあ、米が原料なので、当たり前っちゃ、当たり前なのですが(笑い)
塩をなくすと生地がだれるし、味にもしまりがなくなるので、適度な塩は必須ですね。

でも、焼き上がった時に香ばしさもあるマイベイクフラワーなら、大丈夫かも!?
ということで作ったのがコレです。

見た目はまったく遜色ないですね♪

110115_1112~01
110116_0720~03

食感は気になるほど変わらないと私は思います。
糖分と油脂分を減らしただけだと味がぼけるので、ちょっと塩を増やして米粉の甘味を引き出しています。

油脂分を減らすと、てきめんに切りにくくなりますね。
結果として、せっかく焼きたてを食べたくても、すぐに食べるためにはちぎるしかない、ということになっちゃいますね。
おー、ワイルド!(笑い)
でも、ちぎると湯気が出るような米粉食パンを食べるって、最高の楽しみですよね~。

米粉食パンを作る時に甜菜糖と菜種油を減らすと味が薄くなるのですが、ジャムなどを塗って食べるなら気になりません。
何もつけずにそのまま食べるなら、マイベイクフラワーで小麦・卵・乳・大豆を使わないふんわり米粉食パンかな。

どちらも米粉食パンの常識をくつがえすおいしさです♪(←大げさすぎ。笑い)

【More・・・】

<材料>
マイベイクフラワー     400グラム
甜菜糖            5グラム
塩              7グラム

白神こだま酵母ドライ     8グラム
酵母用温水(42度くらい)  50グラム

温水(42度くらい)     330グラム

菜種油            10グラム


<作り方>
<作り方>
1)ボウルにマイベイクフラワーを入れる。温水に酵母をふりいれて混ぜたりせずに温かい場所に10分ほど置いておく。

2)1のマイベイクフラワーの上に甜菜糖をこんもりと盛り、溶かした酵母を甜菜糖目がけて入れ、分量の温水で容器についていた酵母も洗うようにしながら入れて、ワイヤーの太い泡立て器で全体をよく混ぜる。2~3分程度混ぜて、混ぜむらができないようにする。
*甜菜糖を目がけて酵母を入れると発酵がよくなります。クリーム状になってかなり粘度が高くなり力が入りますので、細いワイヤーの泡立て器だと壊れてしまうかもしれません。もし太いワイヤーの泡立て器がない場合には、全体に酵母がいきわたるようにヘラで所定時間よりも長めに混ぜてください。
101127_0823~01

3)2に塩と菜種油を入れて、ワイヤーの太い泡立て器で5分ほど混ぜ合わせる。
*最初に砂糖だけ入れて酵母を活性化させ、空気が入るように混ぜ合わせた後に、塩と菜種油を入れて混ぜると発酵がよくなります。
4)分量外のショートニングをたっぷり塗った型に3を流し入れる。
*量は型の半分よりちょっと下になります。
5)天板の上に乗せた型の上にラップをかけ、湯のみに湯を入れて、40度で40~50分程度、型の9分目まで発酵させる。
*生地を乾燥させないためにラップと湯のみを使っています。糖分を減らしているので生地の温度が下がってくると発酵に時間がかかったりもしますし、40分くらいで様子を見つつ発酵させてくださいね。

6)発酵が済んだらオーブンから出してフタをし、天板に乗せて温かい場所におく。湯のみは取り除く。型を入れずに、オーブンを200度に予熱する。
7)予熱が終わったオーブンに型を乗せた天板を入れ、200度で15分焼く。型を180度回してから200度で17分ほど焼く。
*我が家のオーブンは電気式のためか焼きムラが出来るので、15分経ったところで、型をくるりと反対に向けています。
8)焼き上がったら型からはずしてラックに乗せ、粗熱をとる。


焼き上がって粗熱がとれてすぐに切ろうとしても刃について切れません。
半日以上、粗熱をとったパンをラップにくるんで密封袋に入れて置いておいて水分がまわるのを待って、切ってください。
そうするとキレイに切れますよ。

朝焼きたてをスライスして保育園に持たせようと思っていましたが、切りやすくなるように水分がまわるまで待ってられないので、お弁当用にはムリみたい(汗)
なので、休日にみんなで食べるパンにしようと思います♪


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


 
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/738-6037c9be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |