2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.13 (Thu)

ソーセージ米粉ドーナツ(小麦・乳・卵・ナッツ不使用)

今日もまた「米の粉」ですみません!
一度、特定の米粉で試作を始めると、あれこれやっているうちに米粉の特性が見えてきて、おもしろくなっちゃうもので。

今日のおやつはサモサ。
「おいおい、サモサの皮なんて作れるかい! それにしても、揚げ物多すぎ!」とツッコミを入れつつ(笑い)、ムスコの大好きなソーセージを作ったおやつにすることにしました。

焼きアメリカンドッグ改良版はムスコも私もお気に入りなのですが、今はなきリ・ブラン。
それに、ホワイトソルガムも切らしてた……(涙)

ということで、油脂分を控えめにもしたかったので、米の粉とタピオカ粉を組み合わせて作ってみました。

笑っちゃいますよ、ハイッ!

110112_0900~01

あまりにひどいヒビだらけ。
膨らんでくれた証拠と言えば聞こえは良いですが(汗、汗)

そこそこ味はいいですが、タピオカ粉なのでふんわり感が足りない。
とろとろのケーキ生地だったらいいけど、成型用の生地に使うとうまく機能してくれないですね。

こんな見た目にもかかわらず、ムスコは「えーと、どれがおおきい? おおきいのがいいなぁ」と一生懸命迷ってくれました(←食いしん坊は母譲り。笑い)
おかげで私の凹んだ気持ちも凸になりました。

焼きアメリカンドッグ改良版はケチャップをかけると隠せる程度のヒビでした。
でも、今回はタピオカ粉配合で油脂分控えめなのに、これだけ膨らむ!
ってことは、米の粉はリ・ブランよりも膨らむ米粉ということなのでしょうかっ!?(←大興奮!!)
こんな無惨なソーセージ米粉ドーナツを見つめつつ、シュークリームへの夢が膨らんで(←妄想だけど)、朝からワクワクしちゃいました♪

【More・・・】

このレシピは自分の覚え書きです。
おすすめできるほどおいしいと言える自信はないレシピですが、そこそこ味はいいです。
身体にもやさしいかなぁ、と思います。


<材料(ソーセージ米粉ドーナツ4個分)

♡米の粉       90グラム
♡タピオカ粉     10グラム
♡甜菜糖       20グラム
♡ベーキングパウダー 3グラム
♡重曹        2グラム
*ベーキングパウダーと重曹をミックスして入れているのは、それぞれに膨らみ方が違うためです。両方入れたほうが、ふんわりと膨らみます。
♡塩         適宜
*何もお好みで調整してください。ソーセージの味がするのでそれほど濃くつけなくてもいいと思います。塩は入れずにケチャップをつけながら食べてもおいしいです。

木綿豆腐       80グラムくらい
*豆腐の水分によって変動しますので、一度に全量入れず、生地の固さをみながら入れてください。絹ごし豆腐だとレシピの量だと多すぎますし、少しねっとり感が出ます。
菜種油        23グラム
りんご酢       5グラム

ソーセージ      4本

<作り方>
1)♡の材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。オーブンを200度に予熱する。

2)1に菜種油と豆腐を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3)2にりんご酢を入れて混ぜ合わせて生地を作り、4等分して、それぞれの生地でソーセージを1本ずつ包む。170度に余熱しておいたオーブンに入れて13分焼く。ソーセージドーナツをフライ返しなどで引っくり返し、150度に下げて8~10分ほど焼く。
*成型しにくいようでしたら、手に油を塗って作業してください。
*生地ができてから出来るだけ早くオーブンに入れて焼いてください。酢を入れるとすぐに重曹やベーキングパウダーと反応しはじめ、炭酸ガスが出始めるので、早く入れたほうが膨らみが良くなります。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

シュークリーム♪

膨らんでますねー♪
割れを逆手にとって岩シューみたいに
ならないかな!?なんて私もワクワクしちゃいました!

今月号の別冊現代農業が米粉特集だったのですが、ご覧になられましたか?
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54010143/
ゆっくりは読めてないんですけど、色々参考になりましたよ♪
リエ |  2011.01.14(金) 05:51 | URL |  【編集】

保育園のおやつがサモサなんて何だかすごいですね!

わたしはまだ一度も食べたことありません(笑)

アメリカンドッグはヒビが入っていても美味しそうですね。


この間は、気持ちの整理がつかず鍵コメントにしてしまってすいません。

今はずいぶん落ち着き、息子のおやつを作ったりしながら過ごしています。

えららんさんの仰る通り、何もせず横になってるとマイナス思考になってしまうので、
何かしていた方が気が楽になりますよね。
和菓子は出血が少しおさまったら買いに行こうと思います。

明日はわたしは朝から夕方まで病院で、ずいぶん息子を待たせることになるので、
息子の好きなごはんとおやつを作って夫に持たせておこうと思います。

でも、わたしは断食するのでもし目の前で食べられたらお腹が減ってしまうかもしれません(笑)
パチママ。 |  2011.01.14(金) 09:39 | URL |  【編集】

リエさんへ

> 膨らんでますねー♪
> 割れを逆手にとって岩シューみたいに
> ならないかな!?なんて私もワクワクしちゃいました!

そうなんですよー、やけに膨らんでいますよね。
米の粉のおかげなのだと思うのですが、ポンテケージョに使うくらいタピオカ粉って加熱した時の膨張率がスゴイですよね。
それがうまい具合に作用したのかもしれないなぁ、とも思ったりします。
ちょっと考えてみます♪

> 今月号の別冊現代農業が米粉特集だったのですが、ご覧になられましたか?
> http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54010143/
> ゆっくりは読めてないんですけど、色々参考になりましたよ♪

知りませんでしたー、でも目次を見たらおもしろそう!!!
ぜひぜひ買って読んでみます。
米粉の裾野が広がっている感じがしますね~。

いい情報、ありがとうございます♪
えららん |  2011.01.16(日) 19:56 | URL |  【編集】

パチママ。さんへ

> 保育園のおやつがサモサなんて何だかすごいですね!

そうなんですよ、保育園児にサモサなんて不要ですよね~。
とにかく、ハイカラなメニューが多く、聞いたことがないような名前のもありますし、代替を作る時に材料はなにか調べるのでネットの情報が頼りです。

お迎えに行くと保育園の入口にその日の給食が飾ってあるのですが、実際に出たのをみたら、揚げ餃子みたいなものだったようです。
だったら、そう書けば良いのに(笑い)

> アメリカンドッグはヒビが入っていても美味しそうですね。

なかなかおいしいですよー。
っていうか、ウインナーのうまみが染みるので、ウインナーがおいしい、ってことかも!?(笑い)
私は米粉の味が好きですし、ウインナーも好きですし、好きがダブルでおいしいです♪

> この間は、気持ちの整理がつかず鍵コメントにしてしまってすいません。

いえいえ、とんでもないです。
そういう時にコメントを残してくださったパチママ。さんの細やかなご配慮と優しさを感じました。
ありがとうございます。

これからもまだ安静が必要かと思います。
息子くんと遊んであげたり、食事の支度などたくさん、たくさん「やらなくてはならないこと」があるとは思いますが、ムリに動いて体調不良が長引くような状態になるのが心配です。
せめて1か月くらいは、忙しくなさらず、ゆったりとお過ごしになってくださいね。
どうぞ、お体、ご自愛ください。
早く体調が回復しますようお祈りしています。

えららん |  2011.01.16(日) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/734-c416f47a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |