2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.07 (Fri)

レーズン&くるみ米粉バナナケーキ(小麦・卵・乳不使用)

コーンスターチ100%のバナナパウンドバナナパウンドを作ってみた時、コーンスターチはポソポソ&パラパラした食感がバナナのねっとりした食感とかなり相性がいいのではないかと好感触。

「コーンスターチ100パーセントでケーキはできるか?」の試作を踏まえ、今日は「おいしいバナナケーキを作ろう♪」というウキウキしています♪

コーンスターチだけだと風味がないので、米粉と半々にし、豆乳も加えて粉っぽさを緩和。
すると、ふんわり膨らんだバナナケーキに!!

101227_0927~01
101227_0926~01

コーンスターチとバナナと豆乳効果で、べっちょりせずにふわふわ、しっとり。
ブラボーです♪

【More・・・】

<材料(20センチ丸型1台分)>

♡米の粉・新潟米使用  100グラム
♡コーンスターチ    100グラム
♡甜菜糖        60グラム
♡ベーキングパウダー   4グラム
♡重曹          4グラム
♡塩          ふたつまみ
*甘さを引き出すためと、バナナが身体を冷やすのでそれを緩和するために塩を入れています。塩の味はほとんどしません。

豆乳          110グラムくだい
*バナナによって水分量が変動します。10グラムほど残して入れてみて生地を作りながら、量を調整してください。固さはホットケーキの生地よりも少し軟らかいくらいです。足りないようでしたら加えてください。
菜種油         50グラム

完熟バナナ       300グラム

リンゴ酢        10グラム

レーズン        30グラム
くるみ         30グラム


<作り方>
1)レーズンとくるみを粗く切っておく。型にクッキングシートを敷き込んでおく。オーブンを170度に予熱しておく。
2)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器でかき混ぜ、水と菜種油を入れてよく混ぜ合わせる。
3)2にバナナをちぎって入れ、リンゴ酢を加えて混ぜ合わせる。
4)型に3を流し込み、170度に予熱しておいたオーブンに入れ20分ほど焼き、150度に温度を下げて20分ほど焼き、型の向きを180度反転させ、150度のままアルミホイルをかぶせて20分ほど焼く。竹串を刺して生地がついてこないことを確認してから型から取り出す。
*温度を下げるのとアルミホイルをかぶせるのを忘れないでください。私のオーブンは片側の火が強いので、向きをかえてまんべんなく火が通るようにしています。ご家庭のオーブンのクセによって、調整をお願いします。



作るポイントとしては、2点です。

1)バナナには水分が多いというイメージがないかと思いますが、実際には80パーセントくらいが水分です。
バナナの熟し具合の関係で含有水分量が変わりますので、様子を見ながら生地を作り、ホットケーキの生地よりもやや軟らかいくらいにならない時には豆乳を微量追加してくださいね。


2)生地に焦がさずに火を入れるために温度を途中で下げています。
温度を下げるのを忘れないようにしてください。アルミホイルをかぶせて焼くのは、表面が焦げるのを防ぐためです。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

米の粉レシピ♪

最近えららんさんレシピに米の粉がよく登場してますね。
1番手軽に買える米粉かなぁ、と思っているんですが…。

あ!そーいや、年始のご挨拶がまだでした!毎日来てたのに…。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いしま~す。

こないだベーカリーで波里のパン用ミックスを使って焼いたんですが、ふんわり焼き上がって、でも切りにくかったf^_^;
肉まんを食べたいので、以前えららんさんが作ってはったあんまんを参考に、作ってみたいなぁと思ってて。

やっぱミックス粉はふんわりが簡単に出来るもんなんですかね。
蒸して作るのは普段あんまりせえへんので、楽しみです♪

今年もえららんさんレシピと愛情たっぷりな日々の記事を楽しみにしています♪
chika |  2011.01.07(金) 12:10 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

すごいケーキですね~♪

バナナでこんなにふわふわ膨らんで、それもレーズンやくるみも入ってるなんて、味が想像できてうっとりしています。

これだけ膨らむと間でスライスしたらりっぱにスポンジケーキ状態になりそう♪デコなんかも楽しみですね^^

バナナにそんな水分があるなんて、はじめて知りました。だから余計に便秘に効くのかしら。勉強になりました~ありがとうございます♪
くるみあちゃ |  2011.01.07(金) 23:26 | URL |  【編集】

初めまして!!

えららん様、初めまして。
卵・乳アレルギーの間もなく3歳になる娘をもつkaorindoと申します。

昨年のクリスマスに卵・乳不使用のリンゴのタルトを作りたくて、ネット検索していたら、えららんさんのブログに出会うことができました。

「わっ!!すごい!!プロみたいな手作りおやつだ!!」
・・・こんなに体にやさしいおやつをご自分で開発されているだなんて!! 凄すぎる!!

「えっ??ワーキングマザーなの??」
・・・私も同じくワーキングマザーです。(私とのあまりの差に)凄すぎる!!

「えっ!!こんな対応する保育園あるんだ」
・・・保育園についての過去の記事見てびっくり。私の娘は市立の認可保育園に通っていますが、有難いことにアレルギー対策にはものすごく丁寧に対応して頂けてます。毎月真っ赤になった献立表、つまり代替食や除去の明細を頂いており、これが本当に有難い環境なんだと改めて実感。
(でもこちらの市の対応がいいのは、過去にアナフィラキシーを起こしてしまった、という経験があるから、らしいです)

でも、えららんさんはかわいい息子さんのために、給食のメニューと同じ代替食を毎日頑張って作ってらっしゃって、その毎日の積み重ねが、こんなに素晴らしい、愛情あふれた宝物のような沢山のレシピを生み出されてこられたのですね。

と、いうような感じでえららんさんのブログの魅力にとりつかれてしまい、以後ちょくちょくお邪魔させていただいております。

私の娘のアレルギーは徐々に軽くなり、完全除去はしなくてもよいレベルなのですが、卵・乳を完全に除去していた時期を経験すると、食べれたとしてもそんなに与える必要ないなぁとか、使わないレシピのほうが体に優しいし、なるべく、せめて自分が作るおやつは、そういったおやつを作りたいと思います。

とかいいながら、なかなか作ってあげておらず、市販のジャンクなおやつにどんどんはまらせてしまい、反省している今日この頃です。

こんな私がコメントをさせて頂くのは恐れ多いのですが、これからもブログを拝見させていただき、えららんさんのお知恵をいただきながら、私も少しづつ、おやつのレパートリーを増やしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
kaorindo |  2011.01.08(土) 13:31 | URL |  【編集】

chikaさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、新年のご挨拶が遅くなって、失礼しました。

> 最近えららんさんレシピに米の粉がよく登場してますね。
> 1番手軽に買える米粉かなぁ、と思っているんですが…。

そうなんです、まさにその通りです。
近所のスーパーでの遭遇率が高いですし、「あ、足りない!」と思った時にすぐに手に入るというところが嬉しいですよねー。

日常的に米粉を使っているから取り寄せてはいますが、せっかく誰かに「米粉のお菓子を作ってみたいんだけど、レシピを教えて」と言われても、取り寄せでしか手に入らない米粉だと教えられませんし。
米粉がたくさんの人たちに使ってもらえるようになるには、こういうういろうになりにくく、ふんわりできる米粉の存在は大切だなぁ、と思います。

> こないだベーカリーで波里のパン用ミックスを使って焼いたんですが、ふんわり焼き上がって、でも切りにくかったf^_^;

切りにくいほどふんわりですか~。
それもまた、嬉しいですよねぇ。

ミックス粉はプロが配合しているだけに、やっぱりいい特質が存分に引き出せるように配合されていますよね。
米粉のしっとり感を活かしつつ、ねっちょりさせないようにする、とか。
ふわっと膨らむようにする、とか。
成型パンに使うには、ミックス粉のほうが楽ですね~。

> 肉まんを食べたいので、以前えららんさんが作ってはったあんまんを参考に、作ってみたいなぁと思ってて。
chikaさんの点心師のような餃子にも感動しましたし、もしあんまんをお作りになったら、あんまんにもすばらしいものに仕上がるんじゃないかと思います。
ぜひぜひ、お時間のある時にお試しください♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
えららん |  2011.01.09(日) 10:35 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなってしまい、失礼しました。

くるみあちゃさんの素晴らしいおせち、目がくらみそうでした。
あんなにお作りになるなんて、すごすぎます。

> バナナでこんなにふわふわ膨らんで、それもレーズンやくるみも入ってるなんて、味が想像できてうっとりしています。

バナナはふんわり&しっとり膨らませてくれる有り難い食材ですよね♪
卵や乳製品に匹敵する!と私は思っていたりします(笑い)

> これだけ膨らむと間でスライスしたらりっぱにスポンジケーキ状態になりそう♪デコなんかも楽しみですね^^
そうなんですよー、バナナスポンジケーキ、ココア味のクリームをデコするとおいしいです~。
バナナとチョコの組み合わせって、間違いのないおいしさですもん♪

> バナナにそんな水分があるなんて、はじめて知りました。だから余計に便秘に効くのかしら。

そうなんですよー、イメージと違いますよね。
繊維質があり、その隙間を埋めるように水分が入っているみたいです。
なので便秘にきくんですね、きっと。
おいしくて、身体のバランスも整えてくれて、嬉しい限りですね♪
えららん |  2011.01.09(日) 16:28 | URL |  【編集】

kaorindoさんへ

はじめまして。
遊びに来てくださり、ありがとうございます。

娘ちゃんはもうすぐ3歳で、卵と乳アレルギーがあるのですね。
3歳になると、一緒にお菓子を作りたがったりしてくれるでしょうね。
娘ちゃんのこどもクッキング、想像するだけでも可愛いですね♪

> 昨年のクリスマスに卵・乳不使用のリンゴのタルトを作りたくて、ネット検索していたら、えららんさんのブログに出会うことができました。

そうでしたかー、タルトのキーワードでご縁があったのですね。
よかった、タルトを作っていて♪(笑い)

私もすごーーーーくタルトに憧れていて、最初に作った時には、もう嬉しくて、嬉しくて。
そばで煎餅みたいな音をバリバリ立てながら食べているムスコを見て、「これってタルトか!?」と複雑な心境でした(汗、汗)
クリスマスタルトはそれよりサクッしていたのですが、ムスコはムースとタルトと苺に分解して食べていたので、またまた複雑な心境で……。
でも、米粉で作る軽いタルト、大好きです♪

仕事をしつつ、ムスコのお弁当を兼ねてお菓子作りをしているのは、もう、趣味というか、息抜きみたいなものなので、そんなにほめていただくと恥ずかしいです……。

> ・・・保育園についての過去の記事見てびっくり。私の娘は市立の認可保育園に通っていますが、有難いことにアレルギー対策にはものすごく丁寧に対応して頂けてます。毎月真っ赤になった献立表、つまり代替食や除去の明細を頂いており、これが本当に有難い環境なんだと改めて実感。

いい保育園ですね!
アナフィラキシーを起こしてしまったことを肝に銘じて、一生懸命に作ってくださるのでしょうね。
アナフィラキシーになったお子さんも親御さんもつらかったでしょうし、保育園もつらいという気持ちを共有してくれたのですね。
起こってしまったことを二度と繰り返さないという強い意志を持って、おいしい給食を作ってくださることが大切ですね。

ムスコの保育園は……笑うしかないですねぇ。
話し合いを重ねて、重ねて、ほんのちょっとずつ前進しています(笑い)

> と、いうような感じでえららんさんのブログの魅力にとりつかれてしまい、以後ちょくちょくお邪魔させていただいております。

そんなふうに言ってくださって、ありがとうございます!
ちょくちょく遊びに来てくださっているなんて、ほんとうに嬉しいです。

> 私の娘のアレルギーは徐々に軽くなり、完全除去はしなくてもよいレベルなのですが、卵・乳を完全に除去していた時期を経験すると、食べれたとしてもそんなに与える必要ないなぁとか、使わないレシピのほうが体に優しいし、なるべく、せめて自分が作るおやつは、そういったおやつを作りたいと思います。

kaorindoさんのその姿勢、素敵です!
完全除去をしなくていいレベルになっても、これまでと同じように娘ちゃんの身体への負荷の少ないものをと考え、工夫なさっているのですもんね。
私もいつか、ムスコのアレルゲンの完全除去が必要なくなって保育園で一部、出してもらうようになっても、自宅ではアレルゲンを大量に使わない食事を食べさせるのが理想です♪

食べられるようになったら、ママの仕事が忙しくてあれこれ準備できないとか、体調が悪くて休みたいという時に、ちょっと楽をさせてもらえるのって、いいことだと思うんですよね~。
だって、子どもの笑顔のためには、ママの心と身体の健康が第一ですもん!!

> こんな私がコメントをさせて頂くのは恐れ多いのですが、これからもブログを拝見させていただき、えららんさんのお知恵をいただきながら、私も少しづつ、おやつのレパートリーを増やしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

とんでもないです!(汗、汗)
こちらこそ、私の理想を実現なさっているkaorindoさんなのですから、自信満々でいろいろ教えてください♪
おやつのレパートリーでもしも私のレシピがお役に立つようだったら、とても嬉しいです。

身体にやさしい食生活を心がけていると免疫力があがって大きく体調を崩すことが減るように感じますし、家族みんなが元気っていうのがいいですよね~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

えららん |  2011.01.09(日) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/718-4b04b9b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |