2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.26 (Sun)

ミニヨンカワムラ/クリスマスザッハ(アレルギー対応ケーキ)

Merry Christmas!
みなさま、おつかれさまでした。

我が家はまだまだクリスマスモード全開(笑い)
まだまだクリスマスケーキを食べています。

101225_1202~01

さて、今日のクリスマスケーキは、ミニヨンカワムラのクリスマスザッハです。

【More・・・】

実は、私が生まれて初めてアレルギー対応ケーキを注文した思い出のお店でもあります。
初めて食べたのは3年前。
それからずっとご無沙汰でした。

そのことをお店の方に伝えると、「前回注文から3年経っているということなので、ずいぶん味も改良されて食べやすくなっていると思います」とのこと。
食べてみるのが楽しみ♪

卵・乳製品・小麦粉アレルギーチョコレートとろうそくがついていました。
チョコレートはアレルギー対応と言われなければわからないくらいの味。
すごいなぁ。

101225_1204~02

クリスマスザッハは冷凍で届き、冷蔵庫で5時間ほど解凍しました。

切ってみると、こんな感じです。
スポンジがふわふわすぎて、とにかくキレイに切れません!!(汗、汗)
ナイフを1回入れるたびにふきんで拭いていたのですが、それでもこのぐちゃぐちゃさ。
キレイじゃなくてすみません!!

101225_1250~01

スポンジケーキが4段になっていて(←たぶん4段かと。断面がぐちゃぐちゃすぎて、よくわからなかった。汗)、間に白いクリームが少しだけはさんであります。
台のまわりにも白いクリームを塗り、上から卵・乳製品・小麦粉アレルギーチョコレートでコーティングしてあるのかな、と思います。

こんなことしたら、反則かもしれないのですが……(汗)
クリームをはがし、スポンジだけにしてみました。
ものすごく気泡が細かく、全体に入っているのがわかるでしょうか?

101225_1301~01

クリスマスザッハ(卵・乳製品・小麦粉アレルギー)の原材料は、コーンスターチ、米、大豆、葛、砂糖、タピオカスターチ、人参、豆乳、植物性油脂、オリゴ糖、乳化剤(大豆由来)、カラギーナン、苺、塩、膨張剤、洋酒、香料、カカオマス、ココアバターです。

コーンスターチをメインにしたスポンジのため、米粉スポンジのようなしっとり感がなく、水分の重さもないため、非常に軽い仕上がり。
フォークで層を縦断するようにスッと切って食べると、おいしいです。
スポンジだけだと甘さが足りず、パサパサする感じですが、チョコレートとクリームが一緒になるとちょうどいいバランスになります。

夫は「うわ~、ふわふわだねぇ」と驚いた顔。
おかわりしていました。

ムスコが食べたのは、チョコレートとクリームのみ。
どうやら、ムスコのように小さい子だとケーキの全体を縦断するように食べることができず、口に入る大きさになるようパーツをバラバラにして食べるため、パサパサした感じのスポンジだと食べにくいらしい。

おそらく、お店の方は砂糖と油の使用量を控えめにするため、スポンジでの使用量を控えめにし、デコレーションのチョコレートとクリームにしっかり味付けをして、コントラストをつけておられるのだと思います。
はさんであるクリームも少なめになっていますしね。

それゆえに、ケーキの全体を一緒に食べられる大人にとっては「ふわふわして、おいしい」と感じられますが、ムスコのように小さい子だと「甘くておいしいデコレーション」と「ぱさぱさして食べにくいスポンジ」という感じにわかれてしまうのかと。

イベントで楽しくケーキを食べた後、砂糖と油のとりすぎで後でアトピーが悪化しちゃうほど切ないことはないので、お店の方の気配りはとてもありがたいです。
なので、「ふわふわしたスポンジ」を食べやすくするために、大量にシロップを打ったり、クリームをたっぷりとはさんだりせず、今の方針を崩さないでいただきたい!(笑い)

私の印象としては、3年前よりも格段においしくなっています!
小麦粉のケーキのように空気がたくさん入ったふわふわ感のある味だと思いました。

ムスコのように上手に食べられない年少さんではなく、大きなお口をあけてクリームとスポンジを一緒に食べられるような年長さん以上のお兄さん&お姉さん向きのケーキかな、と思います。
もちろん、大人はおいしく食べられます!

ムスコと私は、チョコレートも生クリーム風の白いクリームも久しぶりに食べたため、夕食時にも空腹感なし(笑い)
心もお腹も満足したクリスマスザッハでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしてくださり、ありがとうございます♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/715-dd20dd6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |