2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.15 (Wed)

しっとり米粉ホットケーキ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

101213_1115~06

ものすごく久しぶりにホットケーキを焼きました(←ヒビは見ないフリしてくださいね。汗)
乳不使用マーガリンを乗せて、メイプルシロップをたっぷり♡
うーん、幸せな香り♪

使ったのは、お米を使ったホットケーキミックスです。

101213_1025~01

原材料は、米粉、砂糖、食塩、重曹のみ。
岐阜県の片岡さんのお米だけを使っているそうです。
岐阜県にある桜井食品が、地元の農家のお米を使っているという点も、原材料がシンプルな点もとっても気に入りました♪

最初、「重曹の苦みが気になるんじゃないの?」と思っていましたが、ムスコも私も焼き上がってみるとまったく気になりませんでした。
甘さも控えめです。

ムスコは豆乳が苦手なので、リンゴジュースを使っています。
そして、カボチャパウダーを加えました。
水でもできるのですが、そうするとかすかに重曹の風味を感じますので、リンゴジュースのほうがおいしいです♪

リンゴジュースのおかげでとっても甘く、カボチャパウダーの効果かしっとり感も抜群。
ささめ雪だけで焼き上げた時のしっとり感に似ています。
ホットケーキとしてはしっとりしすぎる食感なので、1割ほどコーンスターチに変えるとよさそう。

でも、和菓子の浮島をイメージさせる、このしっとりした食感は、ケーキにも向いていそう。
「この生地なら、デコレーションしたらバランスがいいんじゃない!?」と期待満々なので、今度は米粉ショートケーキの試作をしてみたいと思います♪

【More・・・】

*私の試作メモとして記載しています。
この配合だと、かなりしっとりしていて、ホットケーキのイメージの軽いふんわり感ではないです。
和菓子っぽい感じかな?と自分的には思ったりしています。

<材料(ホットケーキ2枚分)>

お米を使ったホットケーキミックス  100グラム
カボチャパウダー          3グラム

リンゴジュース           90グラム
なたね油              10グラム

リンゴ酢              5グラム


<作り方>

1)ホットケーキミックスとカボチャパウダーをボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
2)1にリンゴジュースと菜種油を入れ、よく混ぜ合わせる。
3)2にリンゴ酢を入れて混ぜ合わせる。
4)フライパンを温め、分量外の油を塗って火を消しておく。そこに生地を半分ずつ流し込んで2枚のホットケーキにする。中火で5分ほど黄金色になるまで焼き、引っくり返して中火で4分ほど焼く。
*流し込む厚さによって火の通り方が違いますので、竹串を刺して火が通っているか確認してください。




にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

これ、道の駅にあったから買ってみたんですが…
あたしは水で作ったから重曹を感じてしまいました(汗)
なるほどー!
りんごジュースなんですね!(。_。)φメモメモ

行こう行こうと思いつつ、小学校は早く帰ってきたり行事があったりで、桜井食品に行けてません~(泣)
近いからいつでも行けると思っちゃうとダメですね(;^_^A

今度買ったら、このレシピで作ってみます♪
まみ |  2010.12.15(水) 12:12 | URL |  【編集】

どこかでみかけたお名前だわと思ったら、あのプリンの素の会社でしたか!

サイトに飛んでいかせてもらいました。

お好み焼き粉なんてのも売ってありびっくりしました。

素敵なご紹介ありがとうございます。

私にはこの、バターにメープルが贅沢に罹った、えららんさんのホットケーキのほうが、袋の写真より遥かに美味しそうに見えます♪
くるみあちゃ |  2010.12.15(水) 12:29 | URL |  【編集】

まみさんへ  

> これ、道の駅にあったから買ってみたんですが…
> あたしは水で作ったから重曹を感じてしまいました(汗)

そうなんですよー、水だと重曹を感じちゃうんですよね。
身体に優しいのは嬉しいけれど、食べにくいのは困っちゃうので、我が家ではリンゴジュースが登場しました!

ケーキでも何でもリンゴジュースを使うのですが、リンゴジュースには甘味と酸味が適度にあるので、何でも邪魔せずおいしくなるように感じます。
オレンジジュースだと、なんだか違うんですよね……(汗)

> 行こう行こうと思いつつ、小学校は早く帰ってきたり行事があったりで、桜井食品に行けてません~(泣)
> 近いからいつでも行けると思っちゃうとダメですね(;^_^A

うふふ、そういうものですよね。
桜井食品の商品ラインナップも素敵でしょうし、そこにおられる方にお話を聞いてみたいなぁ。
アレルギーっ子も安心して食べられますし、ベジタリアンとかヴィーガンでもおいしく食べられるよう、余分なものをそぎ落として商品開発をなさっているって、なかなかないですもん。

> 今度買ったら、このレシピで作ってみます♪

そう言ってくださって、ありがとうございます!
これ、和菓子のように小さく切ってあんこをはさんだら良さそうですよ(笑い)
明日にでもケーキの試作記事をアップしますので、それもご覧になってみてくださいね♪
えららん |  2010.12.16(木) 08:04 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> どこかでみかけたお名前だわと思ったら、あのプリンの素の会社でしたか!

そうなんです、私、桜井食品の大ファンですから!
おいしくて安全なものをポリシーに作ってらっしゃる食品会社なんて、いろいろな壁もあるだろうのに、それを工夫と情熱で乗り越えておられるのも素晴らしいと思います♪

ホットケーキミックスもそうですし、プリンミックスもそうですし、お好み焼き粉とか、天ぷら粉とか、アレルギーっ子のお役立ちアイテムが満載(←アレルギー対応食品のメーカーじゃないですけど。笑い)

おいしさと安全のために「引き算」していくのは、おいしくするためにどんどん「足し算」していくよりも難しいことだと思います。
でもそれを実践してくださっているからこそ、我が家でもお世話になることができます。
ほんとうにありがたいです。

> 私にはこの、バターにメープルが贅沢に罹った、えららんさんのホットケーキのほうが、袋の写真より遥かに美味しそうに見えます♪

ありがとうございます!
ホットケーキは食欲をそそりますよね~。
乳不使用マーガリンとメープルシロップのあの香り、思い出すだけでもたまりません!!
えららん |  2010.12.16(木) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/702-d9db209b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |