2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.08 (Wed)

小麦を使わないふんわりレーズン米粉食パン(小麦・卵・乳・大豆不使用)

101126_0831~01

今日はレーズン米粉食パンを焼きました。
使った米粉はもちろん、未知の可能性がいっぱいのマイベイクフラワーです♪

断面はこんな感じです。
しっとり&ふんわり。
「これを見ても、米粉100パーセントでグルテンなしだとは思わないよね~」なんてひとりでつぶやいて、嬉しくなったりしています(笑い)

101126_0831~03

レーズン食パンを作る時、簡単だけど大切なコツがあるのはご存知ですか?
これは私の米粉クッキングの師匠サトワカさんの教えです。

レーズンって、干したブドウですよね?
なので、生地の中で水分を吸うと、戻ります。
つまり、どんどん重くなります。
小麦パンだったら生地をこねて作るから沈むなんてことはありえないのですが、米粉食パンは水分をたっぷり入れて軟らかさを出すため、レーズンは沈んでいくのですよ。

サトワカさんは大きめのレーズンは4分の1くらいに、中くらいのは半分くらいに切ることで、レーズン米粉食パンの全体にレーズンがキレイに分散する、とおっしゃっています。
さすがサトワカさん、その細かい配慮がおいしさのコツなんですね。
ということで、私もサトワカさんの教えに基づき、いつもレーズンを刻んで使っています。

このところ、リ・ブランとささめ雪がなくなったため、「リ・ファリーヌってどうなのよ?」という声があちこちから聞こえてくるのですが、私はリ・ファリーヌとはものすごく相性が悪く、ケーキもパンも成功したことがありません。
ゆえに、失敗談はいくらでもお伝えできますが(汗、汗)
リ・ファリーヌにご興味のある方は、ぜひとも、サトワカさんのブログへ。
サトワカさんはリ・ファリーヌで芸術的に美しい作品を作っておられますので、ぜひそちらで学びを深めてくださいね。

私は今、発酵が安定していて、ふんわり&しっとり&軽く仕上がるマイベイクフラワーに首ったけでございます♪

ちなみに私のレシピはいつも折りたたんでご紹介しています。
ご興味があれば、こちらへ♪

【More・・・】

<材料>
マイベイクフラワー     400グラム
甜菜糖           20グラム
塩              6グラム

レーズン          80グラム

白神こだま酵母ドライ     8グラム
酵母用温水(42度くらい)  50グラム

温水(42度くらい)     320グラム(基本の320グラムで生地を作り、様子を見つつ、微量ずつ20グラムくらいまで増やしてください)
*レーズンの給水量が多いと生地を作る際の水分が多少、少なくなってしまうため、若干変化します。下の写真のようなクリーム状になるよう様子を見ながら温水を足してください。
101127_0823~01

菜種油            25グラム


<作り方>
1)ボウルにマイベイクフラワーを入れる。温水に酵母をふりいれて混ぜたりせずに温かい場所に10分ほど置いておく。レーズンを粗く刻み、分量の温水に入れてふやかしておく。
2)1のマイベイクフラワーの上に甜菜糖をこんもりと盛り、溶かした酵母を甜菜糖目がけて入れ、分量の温水(レーズンは加えずに取り分けておく)で容器についていた酵母も洗うようにしながら入れて、ワイヤーの太い泡立て器で全体をよく混ぜる。2~3分程度混ぜて、混ぜむらができないようにする。
*甜菜糖を目がけて酵母を入れると発酵がよくなります。クリーム状になってかなり粘度が高くなり力が入りますので、細いワイヤーの泡立て器だと壊れてしまうかもしれません。もし太いワイヤーの泡立て器がない場合には、全体に酵母がいきわたるようにヘラで所定時間よりも長めに混ぜてください。
3)2に塩と菜種油を入れて、ワイヤーの太い泡立て器で5分ほど混ぜ合わせる。2で取り分けたレーズンを加えて全体に行き渡るように混ぜる。
*最初に砂糖だけ入れて酵母を活性化させ、空気が入るように混ぜ合わせた後に、塩と菜種油を入れて混ぜると発酵がよくなります。
4)分量外のショートニングをたっぷり塗った型に3を流し入れる。
*量は型の半分よりちょっと下になります。
5)天板の上に乗せた型の上にラップをかけ、湯のみに湯を入れて、40度で30分前後、型の9分目まで発酵させる。
*生地を乾燥させないためにラップと湯のみを使っています。今の季節のように気温が高い時だと発酵に30分かからない時もあります。冬で気温が低い時いので発酵温度を40度で30分にしています。室温が温かいお宅なら、35度で40分くらいのほうがいいです。
6)発酵が済んだらオーブンから出してフタをし、天板に乗せて温かい場所におく。湯のみは取り除く。型を入れずに、オーブンを200度に予熱する。
7)予熱が終わったオーブンに型を乗せた天板を入れ、200度で15分焼く。型を180度回してから200度で17分ほど焼く。
*我が家のオーブンは電気式のためか焼きムラが出来るので、15分経ったところで、型をくるりと反対に向けています。
8)焼き上がったら型からはずしてラックに乗せ、粗熱をとる。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


 
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

んまそ~♪

こないだレーズンパン焼いたトコですが、ホンマ、美味しいですよね~♪

えららんさんの食パンを見るたびに、型が欲しくなってしまいます(笑)

あ、昨夜サイトの方でリンクをはらせて頂きましたので、興味のある方はえららんさんトコでお勉強されて、米粉クッキングにハマって下さるかと(笑)

お礼を伝えて下さいと、サイトの主催者から言われました。

ホンマ、ありがとうございます

そーいや、先日のお弁当の記事がケータイからでは読めなかったので、パソコンから読んだんですが、涙があふれてきました。

それはそれは悲しく寂しかったやろう、と思うのですが、悲観的でなく、前向きなんですよね。

私も前向きに生きていきたいと思いました。
chika |  2010.12.08(水) 12:44 | URL |  【編集】

スゴイ!綺麗な食パン!!!
サトワカさんのレーズンの入れ方もスゴイですね!
クッキーの件、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!!
マイベイクフラワー、いつぞや、それを使ったパンをネットで目にして気になってはいたのですが、購入していなくて。こんなに素敵な米粉だったんですね!それに、えららんさんの研究パワーがスゴイ!
私も頑張るぞ~~!って気持ちが湧いてきます!アリガトウです!
kofuyu |  2010.12.08(水) 13:00 | URL |  【編集】

さすがですっ!
はしっこまできっちりしたきれいな角食ですねー(*^^*)

クッキングペーパー敷くのめんどくさいから、炊飯器でいいやって思ってたんですが(汗)型に入れます!(笑)
実家の母が、巨峰のレーズンをくれたので、これだと大きいからさらに刻んだ方がよさそうですね~


お弁当の記事はまだパソコン開けてないので、またゆっくり見させていただきます

今日アレルギーの料理教室言って来たんですが、30人近くで食べました
山芋やタラなど、食べられない子もいたかもしれませんが、同じものをわいわい食べれてよかったです♪
まみ |  2010.12.08(水) 14:12 | URL |  【編集】

はじめまして

えららんさん
はじめまして。
いつもすごいな~!!と思ってブログ拝見しておりました。初コメ失礼します。

今年、小麦・卵アレルギーを持つ夫と結婚して、半年くらいたったところですが、そろそろお米パンを挑戦しようかな~・・と思っているところです。

でもまだ型も買ってないんですけど(笑)
市販のお米パンは、水分量が多く???という食感と味だったので、以来買ってません。
また、お米パンは難しいかもi-7というイメージで、いまだ挑戦出来ないでいます。

えららんさんの食パンはとっても美味しそうですね・・v-345
今年中には!がんばってみます!!

Yu |  2010.12.08(水) 15:20 | URL |  【編集】

ああああぁ・・・

ダメですぅ~…レーズンパン、ここ数ヶ月作っていなかったのですが、昨日外で美味しそうなレーズンパンを見かけてから食べたくて食べたくて仕方がなくなり、今週末にでも作らねば!!と思っていた所にお邪魔してみると。。。角まで惚れ惚れするとっても美味しそうなレーズンパンがアップされているではないですかぁぁぁ!!あ~~~~食べたい~~~!もうダメです~(笑)
レーズン買って来なくちゃ♪♪

ホント、これ、米粉100パーセントでグルテンなしだとは思えないですね!美しすぎます( ´艸`) 
pekklenn |  2010.12.09(木) 08:14 | URL |  【編集】

えららんさん、私もやっとマイベイクフラワーで試してみました。
いやー。本当に素晴らしい米粉でした。教えていただいて、本当にありがとうございました。
えららんさんのパン、キメ美しすぎます!!
うーおいしそう~。
私もマイベイクフラワーで、色々試そうと思います。
教えていただいて、感謝感謝です。
多森 |  2010.12.09(木) 14:23 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> こないだレーズンパン焼いたトコですが、ホンマ、美味しいですよね~♪
> えららんさんの食パンを見るたびに、型が欲しくなってしまいます(笑)

レーズンパンって、レーズンの風味が加わるので、そのまま食べても、トーストしても香ばしさが加わっておいしいですよね~。
何もつけずにパクパクいけちゃいます(笑い)

> あ、昨夜サイトの方でリンクをはらせて頂きましたので、興味のある方はえららんさんトコでお勉強されて、米粉クッキングにハマって下さるかと(笑)

ありがとうございます!
なんだかいつもよりもアクセス数が増えているので、chikaさんがリンクを貼ってくださったおかげかもしれません♪

> それはそれは悲しく寂しかったやろう、と思うのですが、悲観的でなく、前向きなんですよね。
> 私も前向きに生きていきたいと思いました。

ほんとうに、そうなんですよね。
大切な人を亡くした深い深い悲しみがあるはずなのに、彼が未来を向いてパパの代わりに家族を守っていこうとするその気持ちに心を揺さぶられました。
私も一瞬一瞬を大切に前を向いて歩いていきたいと思います。
えららん |  2010.12.10(金) 07:23 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

> スゴイ!綺麗な食パン!!!
> サトワカさんのレーズンの入れ方もスゴイですね!

ありがとうございます!

サトワカさんのテクニックはほんとうにすごいですよね~。
どこをどう工夫するとおいしくなるかを細かく研究なさっていて、ブログの記事そのものも非常に勉強になるのですが、みなさんからのコメントへのお返事でも「おおっ、そうなんだ!」と目からウロコが落ちます。

> クッキーの件、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!!
> マイベイクフラワー、いつぞや、それを使ったパンをネットで目にして気になってはいたのですが、購入していなくて。こんなに素敵な米粉だったんですね!それに、えららんさんの研究パワーがスゴイ!

クッキーのこと、kofuyuさんに質問していただいて自分の頭の中の整理ができた部分もあります。
聞いてくださってありがとうございます!

マイベイクフラワー、すごい米粉なんですよ。
だって、食品添加物が何も入っていない米だけが原料なのに、むくむく膨らみますから!
私も噂を聞いた時には「へぇ~、すごい粉があるもんだ」と思ったくらいだったのですが、使ってみるとその性能が優れていて汎用性もあるので、ものすごくおいしくて便利なアレッ子クッキングの強い味方なんだと実感しました。

いつも力一杯走ってらっしゃるkofuyuさんに私もやる気をいただいています!
お互いに、あと3週間の2010年、力一杯駆け抜けましょうね♪(笑い)
えららん |  2010.12.10(金) 07:28 | URL |  【編集】

まみさんへ  

> さすがですっ!
> はしっこまできっちりしたきれいな角食ですねー(*^^*)

えへへー、これはビシッと四角くなったんですよぉ。
型を使って焼くと、キレイに焼き上がった時には、ものすごく満足感がありますよね♪

> 実家の母が、巨峰のレーズンをくれたので、これだと大きいからさらに刻んだ方がよさそうですね~

すごい! 巨峰のレーズンですか!?
初めて聞きました。
大きくて甘くて風味もいいんでしょうね~。
作ったら、ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね!

> 今日アレルギーの料理教室言って来たんですが、30人近くで食べました
> 山芋やタラなど、食べられない子もいたかもしれませんが、同じものをわいわい食べれてよかったです♪

記事、読ませていただきました!
ものすごく豪華で楽しかったようですね。
私もそういうアレルギー料理教室に参加してみたいなぁ。

まみさんをはじめ、このブログに遊びに来てくださっているみなさんが集まったら、最強の「アレっ子料理研究家」グループになりそうですよね(笑い)

えららん |  2010.12.10(金) 08:52 | URL |  【編集】

Yuさんへ

はじめまして、おはようございます。
いつもブログを見てくださっているのですね。
ありがとうございます。
コメントを書き込んでいただき、とっても、とっても嬉しいです♪

> 今年、小麦・卵アレルギーを持つ夫と結婚して、半年くらいたったところですが、そろそろお米パンを挑戦しようかな~・・と思っているところです。

Yuさんは新婚さんなのですね。
旦那様が小麦・卵アレルギーなのですか。
市販品を使おうと思うとちょっと原材料などのチェックが必要でしょうけれども、好きな人と一緒に自分たちの味を作っていくのは楽しいことですよね。

そろそろ米粉パンに挑戦しようと思ってらしたのですね!
ぜひぜひぜひ~~~~~。
もっちりふんわりで、とってもおいしいですよ♪

> でもまだ型も買ってないんですけど(笑)
> 市販のお米パンは、水分量が多く???という食感と味だったので、以来買ってません。

炊飯器で米粉パンを作っておられる多森さん(http://komeko100.sblo.jp/)もいらっしゃいます!!
パン型で焼くよりも取り出したりするのも簡単ですよぉ。

市販の米粉パンにもいろいろあると思うのですが……私もあんまりおいしい市販の米粉パンに出合ったことがなく、言うのも恥ずかしいですが、自分で作ったほうがおいしいなぁ、と思ったりします。
やっぱり手づくりだと焼きたてでふんわりしていますし、焼いてから時間が経ったり、冷凍になったものを買う米粉パンとは違いますよね。

米粉パンは選ぶ米粉によって仕上がりがまったく違います。
もし私のレシピを作ってくださる際には、レシピで指定してある米粉を入手さえしてくだされば、作ること自体はそれほど難しくないと思います。
私のレシピで説明不足なことがあったりするかもしれませんので、不明点があったら、いつでも質問してくださいね。

パン型でも炊飯器でもどちらもおいしい米粉パンができるので、Yuさんと旦那様が米粉パンのファンになってくださったら嬉しいです♪

今後もどうぞよろしくお願いいたします!
えららん |  2010.12.10(金) 09:05 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> ダメですぅ~…レーズンパン、ここ数ヶ月作っていなかったのですが、昨日外で美味しそうなレーズンパンを見かけてから食べたくて食べたくて仕方がなくなり、今週末にでも作らねば!!と思っていた所にお邪魔してみると。。。角まで惚れ惚れするとっても美味しそうなレーズンパンがアップされているではないですかぁぁぁ!!あ~~~~食べたい~~~!もうダメです~(笑)

うわああああああー、同じタイミングですか!!!
いつものことながら、pekklennさんと私の「食べたいモード」が重なっているみたいですね。

ぜひぜひぜひ、レーズンをゲットなさってくださいませ!
自分で作るとレーズンをたっぷり入れられますし、焼き上がりはレーズンの風味がぷぅ~んと漂い、もう、たまりませんよぉ。

それにレーズンを入れると発酵が促されるようで、さらにふわっとした米粉食パンになるのも嬉しい限りです♪
ぜひとも、焼きたてを!
そして、翌日にトーストしてバターかマーガリンをつけてグラニュー糖をふりかけてたべてくださいませ。
身悶えするほどのおいしさですから(笑い)

マイベイクフラワーは、素晴らしく美しい米粉食パンが焼け、かつ、べらぼうにおいしいというのがたまりません!!
えららん |  2010.12.10(金) 09:09 | URL |  【編集】

多森さんへ

> えららんさん、私もやっとマイベイクフラワーで試してみました。
> いやー。本当に素晴らしい米粉でした。教えていただいて、本当にありがとうございました。

拝見しましたよ!
ものすごく、ふっくら、ふんわりですね~。
炊飯器で焼き上げると耳がない分、翌日の軟らかさも際立つのでしょうね。
今度、私も炊飯器で焼いてみようと思います♪

こちらこそ、炊飯器で焼き上げるのとパン型で焼き上げるのとの違いがあることを気づかせていただき、ありがとうございます!!

それに分離実験も興味深かったです♪

これから、多森さんがどんなふうにアレンジしていかれるのか、とても楽しみです!
リンクもありがとうございました!!
えららん |  2010.12.11(土) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/690-429ec992

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |