2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.29 (Mon)

乳製品を使わない白いクリームの米粉ショートケーキ(小麦・乳・卵不使用)

今月もまたムスコの保育園のミニ誕生会。
いつも一生懸命作ってはいましたが、今月はムスコの誕生月ということもあり、力の入り具合が違います(笑い)

せっかくならムスコを喜ばせたいので、本人のリクエストを聞くことにしました。
すると……。

「しろいクリームのケーキ。ぜったいね。おいしくて、あまいのがいいな」とのリクエスト。
その後、ムスコが付け加えて言いました。
「あのさー、ほんとうはさー、みんなみたいにギュウニュウをのみたいとおもってるんだよね」

この一言に胸がギューッと締め付けられました。
いつもみんながおやつの時間に牛乳を飲んでいるのを羨ましく思っていたなんて。
毎日、毎日、友だちの姿をジーッと見ていたと思うと切ないです(涙)
そんな気持ちも気付かずにいたというか、見て見ぬふりをしていた自分も情けない(泣)

楽しく誕生会のある特別な日を過ごせるよう、牛乳はムリだけど、せめてリクエスト通り、あまくておいしい白いクリームのケーキにしてあげないと。

ということで作ったのが、コレです。
まさかお花は持たせませんでしたけど(笑い)

101125_1052~03

飾りにリンゴソテー麻の実入り米粉クッキーの麻の実抜きで汽車の型で抜いたものを飾りました。
写真を撮る時、うっかり割っちゃうとイヤなのでクッキーを星型のものにしています。

これまでに白いクリームとして、あんなのこんなのを工夫して作ってみてそれぞれおいしかったのですが、ちょっと乳製品っぽいというか、いつもの素材の風味が活きている味ではないものにできないものか?と思い、隠し球を使ってみました(笑い)

ココナツクリームパウダーと杏仁霜です。

101125_0738~03

ココナツクリームパウダーというのは、ココナツの内側の胚乳部分を削って絞ったものを乾燥しパウダー状にしたもので、見た目は粉ミルクみたいな感じです。
ココナツミルクとは違い、好きな量だけ入れて濃度を調整できるので便利です。
私が買ったココナツクリームパウダーの原材料は、ココナツと安定剤(増粘多糖類)。

もう片方が杏仁霜。
杏仁豆腐に使う風味付けの材料です。
こちらも粉末でさらさら。
原材料は、杏仁とぶどう糖とでんぷんと香料。
ちなみに杏仁とは、バラ科に属する杏(あんず)の種から作られます。

ココナツクリームパウダーも杏仁霜も製造メーカーや製品によって原材料が違いますので、必ずアレルゲンが含まれていないか確認なさってくださいね。
また、杏仁霜に含まれている「でんぷん」の種類を私は確認していませんので、小麦でんぷんの可能性もあります。
もしご使用になる場合にはご自身で必ず、ご確認をお願いします。

白いクリームは豆腐と甘酒に、ココナツパウダーと杏仁霜を加えて作りました。
ケーキの間には、リンゴソテーをはさんであります。
甘い香りのするクリームに、リンゴの甘酸っぱさが重なり、とても軽くて優しい味に仕上がりました♪

遅くなりましたが、レシピを書きましたので、ご興味のある方はご覧になってみてください。

【More・・・】

=白いクリーム=
<材料>
☆絹豆腐      200グラム
☆甘酒(原液)   100グラム
☆甜菜糖       20グラム
☆ココナツクリームパウダー  5グラム
☆杏仁霜       7グラム
*お好みで増減してください。
☆くず        8グラム
*タピオカ粉に置き換え可。

水         50グラム
寒天パウダー     2グラム

<作り方>
1)☆の材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
2)小さな鍋に水と寒天パウダーを入れてかき混ぜてから火にかける。くつくつと沸騰してきたら火を弱火にし、絶えず木へらでかき混ぜつつ、3分加熱する。
3)1に2を入れて寒天液が全体に混じるように撹拌し、鍋に戻して火にかける。絶えずかき混ぜながら加熱し、やけどに注意しながら、沸騰してきたら弱火にして10分ほど加熱する。
4)鍋の底を水をはったボウルにつけて人肌くらいまで冷ましてからスポンジに塗る。


スポンジケーキやデコレーションの方法は米粉の白いショートケーキをご覧になってくださいね。
今回のスポンジは、まだ在庫で残っていたささめ雪を使っています。
すみません。



にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしてくださり、ありがとうございます♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

このココナッツパウダー、うちにもあります!
カルディコーヒーで買ったんですが、どう使おうか悩んだ末に眠ってます(汗)
レシピ楽しみにしてますね♪~ヽ(´▽`)/~♪

「牛乳飲みたい」って言われると、ドキッとしますね…
いつか飲める日が来るとはいえ、その日が早く来ますように!!
まみ |  2010.11.29(月) 12:20 | URL |  【編集】

いつもと違ったケーキで、ムスコ君は喜んでくれたんでしょうね。

アレルギーはホンマ、悪い事でも偏食でもないのに、自分だけ、皆と違うから、切なくなりますね(>_<)
可哀相、ってゆー表現も何かちゃう様に思うんですが、切ない。

でもえららんさんがいつもと違った変化球のクリームで愛情たっぷりの美味しいケーキを作ってくれて、ムスコ君にもその気持ちはきっときっと伝わってるんやと思います。

そーゆー気持ちはムスコ君からまた誰かへ、伝わっていくんやろなぁ、と。

そうそう、えららんさんにお礼が言いたくて。

米粉とタピオカ粉の餃子の皮がうまくできて、あっちゅが大喜びで皮もかぶりついてくれたんです!!

前回旦那が作ったのは皮が固くて中身だけしか食べへんかったので、今回の食べっぷりでホンマ美味しいんやなぁ、って見ててめっちゃ嬉しくて(>_<)

旦那とハイタッチした位(笑)美味しく出来ました(^^)v

いつも美味しいレシピを、ホンマありがとうございます♪♪

また記事にさして貰いますね。

chika |  2010.11.29(月) 19:43 | URL |  【編集】

ムスコくん、杏仁霜を食べても大丈夫でしたか。
アーモンド解禁かしら?!
なーんてね。

「牛乳のみたい」と言われましたか。切ないですねぇ。
別に摂る必要性を感じない食品ではありますけれど、やはり集団生活の中で自分だけ違うって気になるんでしょうね。
それが個性のひとつだと割り切るにはまだ幼いですものね。。。


そうそう、えららんさんのボーロを作りましたのでリンクを頂きました。
事後報告で申し訳ありません。
タピオカ粉ってサクサクになるんですね。
ちょっとビックリです。
SOUはいつも通り、焼く前の生地を美味しそうに食べてました(笑
Norino |  2010.11.30(火) 13:50 | URL |  【編集】

まみさんへ  

> このココナッツパウダー、うちにもあります!
> カルディコーヒーで買ったんですが、どう使おうか悩んだ末に眠ってます(汗)

そうでしたかー、ナイスタイミング!
このココナツクリームパウダー、とっても便利ですよ~。

私はこのクリームに使いましたが、タルトのフィリングに使ってもおいしかったし、クッキーにまぶしたりもしてみました♪

まみさん、ココナツクリームパウダーくんを叩き起こさなきゃ(笑い)

> 「牛乳飲みたい」って言われると、ドキッとしますね…
> いつか飲める日が来るとはいえ、その日が早く来ますように!!

そうなんです。
牛乳なんてどうでもいいと思っているのですが、他の子を見つめているムスコの心の中を思うと切ないです。
ムスコはおしゃべりなのに、自分が食べられないものを他の人が食べている時には必死に我慢して何も言わないでいて、何かの拍子にぽつりとつぶやいたりしているので、それもまたねぇ……。

なんとかしてあげたくてもできないこともあるので、時間がたって身体が受け入れられるのを待ちたいと思います。
そして、ムスコも気持ちをちゃんと受け止めつつ、一緒にアレルゲンを除去した食事を楽しめるように工夫していきたいです。
えららん |  2010.11.30(火) 18:48 | URL |  【編集】

ものすご~くかわいいですね♪
星型クッキーが桔梗の花のようにも見えますし、光かなんかの加減でしょうがこの画像が全体的にうっすらピンクに見えるので、春に売られそうなケーキにも見えたりなんかしてなんだかとってもかわいい~~^^ えららんさんの愛情も入ってますしあったかい気持ちがするケーキですね♪

ほんとはね~…なんて切ないですね(;_;) でも、リクエスト通りで汽車のクッキーつきの特別なケーキに込められた、たくさんの愛情はしっかり伝わっていますねきっと♪ムスコくんの感想が気になります~^^

豆腐に甘酒、ココナツクリームパウダー、杏仁霜の組み合わせなんてどこから浮かんでくるのでしょう??すごいです!!
豆腐に甘酒…と想像してみますが、味が一つにまとまってくれずもう想像不可能です~(笑) でも、美味しそうな事だけは分かります( ´艸`)
pekklenn |  2010.12.01(水) 09:17 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> いつもと違ったケーキで、ムスコ君は喜んでくれたんでしょうね。

はい、喜んでくれました♪
私としてはいつもよりも力を入れたつもりでしたが、ムスコにとってはいつものお誕生日会用のケーキと同じくらいの嬉しさだったみたいで(笑い)
ものすごくクールに「ん? おいしかったかって? おいしかったよ」と言われただけでした……(涙)
そりゃあそうですよね、私の思い入れが強くったって味には関係ないですもんね(笑い)

> アレルギーはホンマ、悪い事でも偏食でもないのに、自分だけ、皆と違うから、切なくなりますね(>_<)
> 可哀相、ってゆー表現も何かちゃう様に思うんですが、切ない。

そうなんですよね、可哀想という言葉は使いたくないのですが、不憫で、不憫で。
まだ生まれてたった4年なのに、「どうして自分だけ食べちゃいけないんだろう?」って悩んでいるのに、その答えを与えてられない自分のふがいなさも感じます。
答えのない問い、というのを必死に処理しようとしている姿が切ないですね。
ムスコの中で「答えはなかったけど、母の愛があった」と思ってくれて、そういうジレンマに陥った時に工夫や愛情で乗り越えようとする強さのある男の子になってくれたらなぁ、と思います(←希望が大きすぎますね。笑い)

> 米粉とタピオカ粉の餃子の皮がうまくできて、あっちゅが大喜びで皮もかぶりついてくれたんです!!

拝見しました! 拝見しましたよぉ!
あまりの美しさにクラっとしました(笑い)
私の得体の知れない餃子もどきに、プロのような技術を持つchikaさんにリンクしていただくなんて光栄のいたりです。
こちらこそ、ありがとうございます♪
えららん |  2010.12.02(木) 07:45 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> ムスコくん、杏仁霜を食べても大丈夫でしたか。
> アーモンド解禁かしら?!

杏も杏仁も大丈夫なので、同じ科だしアーモンドもいけたらいいな~、とは思っているのですよ。
あと必要なのは私の勇気、っていうこところまできているのですが、負荷が怖い……。
負荷するためにお菓子に入れられるようにアーモンドプードルは買って来たのですが、これが賞味期限切れになるからと会社に持って行くお菓子に化けないようにしないとね(汗)

> 「牛乳のみたい」と言われましたか。切ないですねぇ。
> 別に摂る必要性を感じない食品ではありますけれど、やはり集団生活の中で自分だけ違うって気になるんでしょうね。

ほんとうに、ねえ、別に牛乳なんてなぁ、と思うのですが、小さな個別パッケージに入っていて、口のまわりに白いヒゲができる飲み物ということが魅力のようです。
そばでみんながギャーギャーさわぎつつ飲んでいたら、遊びのひとつみたいに見えて楽しそうなのでしょうね。
そういうムスコの気持ちを考えると、切ないですね。

> タピオカ粉ってサクサクになるんですね。
> ちょっとビックリです。
> SOUはいつも通り、焼く前の生地を美味しそうに食べてました(笑

SOUくんは焼く前の生地がお気に入りでしたか~。
確かに、生の生地ってペーストみたいでおいしいですよね(笑い)

そうなんですよー、タピオカ粉ってサクサクになるんですよ。
クセもないし、いいですよね♪
タピオカ粉とメープルシロップとショートニングだけだと口の中でスッと溶ける和三盆とくずの干菓子みたいな感じになりますよ。
でんぷんは奥が深くておもしろいですね~。

リンク、ありがとうございます♪

えららん |  2010.12.03(金) 08:12 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> 星型クッキーが桔梗の花のようにも見えますし、光かなんかの加減でしょうがこの画像が全体的にうっすらピンクに見えるので、春に売られそうなケーキにも見えたりなんかしてなんだかとってもかわいい~~^^ えららんさんの愛情も入ってますしあったかい気持ちがするケーキですね♪

そんなに素敵な表現をしてくださって、ありがとうございます。
断面よれよれのケーキなので、お恥ずかしいのですが……。

ムスコの感想は、毎月のミニ誕生会のケーキの時と一緒で、「おいしかったよ」だけでした(涙)
「汽車、乗ってた?」と聞けば「うん」、「クリームとケーキ、やわらかかった?」「うん」、「はさんであった煮りんごが甘酸っぱくてよかったよね」「うん」、まるで一問一答でした(笑い)
思い入れが強いのは私のほうだけですし、ムスコにしてみたら別にいつもと変わらず、だったんですよね。

> 豆腐に甘酒、ココナツクリームパウダー、杏仁霜の組み合わせなんてどこから浮かんでくるのでしょう??すごいです!!

えーと、この味ですか?
ココナツミルクにタピオカパールが入っている飲み物がありますよね。
あれを濃厚にして、うっすら杏仁の甘い香りがする感じです♪

お菓子を作り慣れている方だったら香りはバニラにするのかなぁ、と思ったりもしたのですが、それだとおしゃれすぎて私のへたっぴいなケーキに合いませんので(汗、汗)
それぞれの素材の風味が活きるよう、ココナツミルクの甘い香りと杏仁のナッツのような香りが層になり、その下に甘酒の素朴でどっしりとした香りがあったらいいかな、と。
豆腐はクリーミーな食感を出すために入れてあるので、匂いも存在感も消えています。

あ、レシピをまだ書いていないのでよくわからないですよね。
必ず、週末の間に書いておきますので、よろしかったらご覧になってみてくださいね。
えららん |  2010.12.03(金) 08:46 | URL |  【編集】

杏仁霜

杏仁霜は何g加えるのですか?
パトリシオ |  2011.08.26(金) 15:20 | URL |  【編集】

パトリシオさんへ

レシピに不備があり、申し訳ありませんでした!

> 杏仁霜は何g加えるのですか?

お好みで何グラムでもいいのですが、このレシピでは7グラム加えています。
そうでないと、甘酒の主張が強いように感じますので。
甘酒の風味が気にならない時には、ココナツクリームパウダーと同量でもいいかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

私のブログにいらしてくださり、ありがとうございました!
えららん |  2011.08.26(金) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/683-1d0c9c33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |