2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.28 (Sun)

超美味米粉食パンができる米粉を発見♪

たくさんの方々から、米粉に関していろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。
やっと、小麦も卵も乳製品も大豆も使わないで焼いても、ふんわりとおいしい米粉食パンができる米粉にめぐりあえました!

その運命的に巡り合った米粉とはですね……。


ご注意:嬉しすぎてとても長い記事になりましたので、お時間のある時にお立ち寄りください(汗)

【More・・・】

101123_0934~01

じゃじゃ~ん、マイベイクフラワーです♪

あ、予想通りでした?
すみません(汗、汗)

私、もともとこの米粉のことは知っていて、ホームページなどを見ると「作り方が面倒そうだなぁ」と思っていたのです(汗)
しかし、ささめ雪もリ・ブランの販売終了が決まってから試しに米粉食パンを試作。

すると、ものすごーーーくおいしい!
リブランもささめ雪も「米独特の風味が薄くてクセがない分、なにかプラスすることでおいしくなる」系の味でしたが、マイベイクフラワーは「最低限のもので、最高級のおいしさ」という感じです。
糖分も油脂分も塩分もリブラン&ささめ雪のミックスで作った米粉食パンよりも少なめなのに、香ばしさと芳醇な味の広がりがあります。

試作の時点ではマイベイクフラワーの推奨されているやり方で焼いてみたのですが、増粘剤も入っていないのにクリームのような生地と膨らみと味の良さにびっくりして、「この米粉しかないかも!」と思いました。
と、同時に「こんなに手間と時間がかかるやり方では、朝、パンを焼くことはできないなぁ」とも。
だって2時間半近くかかりましたから(汗)

私の米粉選定のルールとしては、「1時間半弱でおいしい米粉パンができる米粉」。
米粉食パンは時折、冷凍もするのですが、メロンパンや肉まん、おまんじゅうといったものは温めかえすと味が著しく落ちるので、当日の朝に作らないとおいしくない。
「おべんとうはおいしくないなぁ」じゃなくて、「おかあさんのおべんとうはおいしいね」と笑顔で食べてほしいので、当日の朝でも作れる制作時間というところは譲れない。
ゆえに、米粉食パンを規準にして、生地を作るのに10分程度、発酵で40分程度、焼き上げで30分程度で合計1時間半弱じゃないと、3時起きしないといけないことになっちゃうので(←だって他にも作らないといけない料理の数々がありますから)、どんなにおいしい米粉パンになるとしてもムスコのお弁当用としては現実的ではありません。

「高い粉をムダにしたらもったいないなぁ」と悩んだ末、「やってみなきゃ、わからない!」と手順をショートカットして私なりに米粉食パンを焼いてみたら、それでも、膨らむ、膨らむ!
米粉だけで増粘剤も他の添加物もないのに、この膨らみは何なの!?みたいな衝撃(笑い)

少量の糖分・塩・酵母・温水だけで焼き上げられるように開発されたマイベイクフラワー。
さらに、生産ラインも安心の米粉オンリーです。
やっぱり、小麦アレルギーっ子のために作られた米粉は違うなぁ。

私が試作して感動していたら、ちょうどチーム・アレルギーさんで取り扱い開始♪
なんと絶妙なタイミング!!

すでにご存知の方がおられるかもしれませんが、今、チーム・アレルギーさんでは「マイベイクフラワー」のキャンペーンをやっています。

<キャンペーン1>

今までにチームアレルギーさんで「ささめ雪」または「リブラン」を買ってらした方たち全員に順次、「マイベイクフラワー」のサンプルをお送りくださるそうですよ。

「今まで、ささめ雪をチーム・アレルギーさんで買っていたんだけど」とか、「私はリブランをチーム・アレルギーさんで買っていたわ」という方がおられたら、ぜひお問い合わせなさってみてくださいね。

私はこちらのキャンペーンでサンプルをいただきました♪


<キャンペーン2>

チーム・アレルギーさんで「ささめ雪」も「リブラン」も買ったことはないけど、ずっと「ささめ雪(リブラン)が気になっていたんだよね」という方に朗報です♪

なんと、チーム・アレルギーさんで5000円以上お買い物なさった方に、1回に限り、「マイベイクフラワー」の米粉とドライイーストのサンプルをプレゼントしていただけるそうです!
嬉しいですね♪
マイベイクフラワーにご興味がある方は、サンプルは期間限定なので、お早めにお買い物なさってくださいね。


ではでは、私が焼いたマイベイクフラワー100パーセントで焼いた米粉食パンをご紹介します。
タピオカ粉もコーンスターチも入れず、もちろん小麦グルテンなんぞにお世話になることなく、米粉100パーセントです。
ビシッと角が四角くなって、パンはふんわり&しっとりで軟らかく、気泡がキレイに入っています♪

101127_1256~01
101127_1259~01

スライスした面は小麦で焼いたパンと見分けがつかないほどだと感じるのは、ひいき目過ぎでしょうか?(笑い)

ケーキの試作も始めているのですが、こちらも感触がいいです~♪

もう私、ささめ雪がなくても、リブランがなくても笑顔で毎日過ごせそうです♡

こちらでマイベイクフラワーの米粉食パンのレシピをご紹介しています。
よろしければごらんください♪

にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

美しい!

きゃーーー!きめ細かなパンですね!とっても美味しそう\^o^/

マイベイクフラワーが欲しいなぁ~。パンを試して焼いてみたいなぁ~。と思ってネット中をうろうろしていたのですが、やっぱり迷わずに買おう!と思いました。
ボーナス月特別のお小遣から(笑)。

生産ラインが安心なのも魅力的です~。
レシピ公開が楽しみです!
焼いたらあっという間に食べてなくなってしまいそう。私もたろすけも米粉パン大好きですから^^
そよら |  2010.11.28(日) 13:01 | URL |  【編集】

ついに新しいパートナーを見つけたんですね!
食パンの出来もすごいです!
リエさんは成型パンも作られてたし、やっぱりマイベイクフラワーいいんですねー(*^^*)

あたしも、いつまでも出し惜しみしてないで、残ったはつ雪を使いきらなきゃ!
あたしのパートナーは、当分は波里くんになりそうです♪

これで新年は、リブランと別れて気持ちよく迎えられそうですね(笑)
まみ |  2010.11.28(日) 14:06 | URL |  【編集】

マイベイクフラワー、やっぱり美味しくて、米粉100%でふんわりパンが出来るのですかぁ♪
チームアレルギーさんで取り扱うくらいですから、いい米粉なんだろうなぁとは思っていたのですが。。。お値段的にリ・ブラン等の倍しますのでちょっと躊躇していたんですけど、そんな素晴らしい米粉でしたら多少の出費は惜しんじゃいけませんね^^; 一度買ってみようかなぁ。。。

米粉自体が美味しいっていうのがまた魅力的ですよね♪♪
先日の桜井食品さんの米粉シリーズもとっても気になってます( ´艸`)
全部入手済みなんですね~。記事になるの楽しみにしていますね^^


本日、カボチャ&メープル米粉パンの記事をアップし、リンクを頂きましたので宜しくお願いします♪
pekklenn |  2010.11.28(日) 14:45 | URL |  【編集】

あっ、やっぱりマイベイクフラワーですね♪
仲間が増えてうれしいです~。
マイベイクフラワー、美味しいですよね。
なんだか、色々可能性を感じる粉ですよね。
少々高いですが、流通量が増えれば安くなると思いますし、マイドルチェに自分でマイプラスをブレンドすることもできますしね。

私もショートカットで焼いています。
レシピ通りと大差ない気がしますよね。
低温発酵もできましたし。

えららんさんの手でどんなレシピが生まれるのか楽しみです♪♪
リエ |  2010.11.28(日) 23:48 | URL |  【編集】

一番はマイベイクフラワーですか!(^_^)

お誕生日の記事のコメントのお返事読ませていただきました。
ありがとうございました。
誤字すいません…(恥)

マイベイクフラワー、以前ささめ雪を注文し入荷待ちしていたので(結局製造中止になり、買えませんでしたが…)、チームアレルギーさんからサンプルを送って下さると連絡がありました。

先週、パンが食べたいと息子が泣くので、最後のリ・ブランを使いパンを焼きました。
最近はリ・ブランを惜しんで、日本ハムの米粉パンを購入していましたが、息子がたくさん食べるようになったので、また手作りしていきたいなぁと思います。

レシピ楽しみにしています♪

余談ですが…。

卒乳を目指していましたが、事情があって断乳しました。
以前は1時間おきに母乳を欲しがっていた息子ですが、納得したようで1日目の夜しか泣きませんでした。

食べたくて断乳したわけではありませんが、せっかくなので1人の時間に今まで食べれなかったモノを食べてみました。
味覚や体質が以前と変わったようで、油っぽいものや味付けの濃いものはあまり受け付けなくなってました。
家でも時々揚げ物したり、濃いものも作りますが、全然違いますね。
アレっ子のごはんは健康的だなぁと改めて思いました。
息子のアレルゲンは基本的には家には持ち込まない・料理にしないので、今まで通りの食生活を続けたいと思います。
 |  2010.11.29(月) 02:25 | URL |  【編集】

なんと!

ご無沙汰しています。
炊飯器パンの多森です!
ま、マジですか!?
マイベイクフラワー、α化した米粉が配合されているとのことで前から気になっていたのですが、値段に躊躇ってしまって、私もちゃんと試したことがなかったのです。野菜種入れなくてもできるんですね、わおー。
えららんさんのパン、すごくきれいなキメで、おいしそう~!!
私もさっそく入手して、炊飯器パンで試してみますね。
とっても楽しみです~~~~。
多森 |  2010.11.29(月) 22:04 | URL |  【編集】

新しい米粉との出会い!おめでとうございます。

まるで、長年信頼していたのに裏切られたパートナーと別れたら、それ以上のお相手と出会えた!と言ったところでしょうか?

すみません・・・・・

相変わらず、ウチの男子はパンに見向きもしませんが(笑)リブランDでクッキーを作ってみたら、それはそれはもりもりと。

長女曰く、味は良いけど(さすがえららんさんレシピ!)硬すぎるよ・・・いや、その割に三人姉弟でもりもり完食ですが?!

すみません、油分だけ、粉に対して30パーセントにしてみました。
普段の小麦粉のクッキー作りでは30パーセントでもそこそこおいしいのが出来るので挑戦してみましたが、撃沈でした。

リブランDの粉の性質かもしれませんが、まとまりやすさは抜群(嫌味)なので、クッキーに向いていると思います。
ベーキングパウダーと油分と水分のバランスを研究しますね!!
ゆぽなおた |  2010.11.30(火) 01:53 | URL |  【編集】

そよらさんへ

> きゃーーー!きめ細かなパンですね!とっても美味しそう\^o^/

ほんとうに、キメが細かくて、とても美味しいパンですよ!
ささめ雪&リ・ブランをミックスした米粉パンとはまた違った食感です。

私の好みとしては、マイベイクフラワーのほうが軽さがあり、焼き上がった時の香ばしさと風味の広がりがいいように思います。

そよらさんはどうお感じになるでしょうか。
この感動を共有していただけたら嬉しいです♪

> 生産ラインが安心なのも魅力的です~。

ここ大きなポイントですよね!
アレルゲンの混入がなければ、日々の身体のチェックや症状の確認の際、米粉パンは除外できるんですもんねー。
混入の可能性があると、体調が悪くて蕁麻疹が出てるのか、はたまたアレルゲンに反応しているのかわからないですもん(涙)

こういうアレルギーっ子のための配慮も嬉しいですよね。
その分、ちょっとお高いけど、味の良さと安全代ってことで私は自分を納得させています(笑い)

> レシピ公開が楽しみです!
> 焼いたらあっという間に食べてなくなってしまいそう。私もたろすけも米粉パン大好きですから^^

米粉パン、ほんとうにおいしいですもんね!
我が家もそよらさん&たろすけくんと同じ状態です♪
焼き立てがまた最高ですもん♡

レシピは今日、掲載しました。
もしご参考にしていただけたら、光栄です。
えららん |  2010.11.30(火) 14:42 | URL |  【編集】

まみさんへ

> ついに新しいパートナーを見つけたんですね!
> 食パンの出来もすごいです!

マイ・ダーリンを見つけたのですよ♪
うふふ、そうでしょう、美形でしょ♪♪♪
見た目も味もいいですよ~。

今度こそは、私の信頼を裏切らず、長くずっとお付き合いしていただきたいです(笑い)

> あたしのパートナーは、当分は波里くんになりそうです♪

そうですか、まみさんは波里くんなのですね。
私たち、ライバルじゃないんですね、うふ(笑い)

お気に入りがありつつ、「あっちも素敵ね♡」と思えるゆとりって、いいですよねー。
ついこの間まで、「どうしよう、どうしたらいいんだろう?」って不安でいっぱいでしたから。

お互いに、新しいパートナーとともに心機一転、いい新年が迎えられそうですね♪(笑い)
えららん |  2010.11.30(火) 15:14 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> マイベイクフラワー、やっぱり美味しくて、米粉100%でふんわりパンが出来るのですかぁ♪

はい、そうなんです。
おいしいですよぉ。

pekklennさんは米粉パンを作ってらっしゃるから、その味わいの違いをすぐにお感じになると思いますよ。
それに作っているときから膨らみがよくて感動します。
増粘剤が入っていないのに2倍~2.5倍に膨らむって、驚異的じゃないですか!?

今だったら、チームアレルギーさんでマイベイクフラワーのサンプルをいただけるので、それでお試しになってから購入なさってもいいのではないでしょうか。
たぶん、一度使っていただくと私の感動をわかっていただけるかと。

> 米粉自体が美味しいっていうのがまた魅力的ですよね♪♪
> 先日の桜井食品さんの米粉シリーズもとっても気になってます( ´艸`)

そうなんですよね、米粉がおいしいっていうのがいいんですよね!!
リ・ブランはあまり味がない米粉だったのですが膨らみがいいのでケーキにするととても良い粉でしたし、パンにしてもクセがなくて何とも合いましたよね。
マイベイクフラワーは、とにかく米粉パンがおいしいんです!
それがすごいですよねー。

桜井食品の米粉も、ものすごくおいしいです。
こちらは甘味があって、しっとりしていて、滋味が身体に広がっていくような感じです。
大切に有機栽培で育てられた米粉だから、なのかなぁ。

両方ともとてもいい米粉で、出合えてよかったな~、と幸せな気持ちになっています♪

> 本日、カボチャ&メープル米粉パンの記事をアップし、リンクを頂きましたので宜しくお願いします♪

リンク、ありがとうございます。
pekklennさんのカボチャ&メープル米粉パンがあまりにも美しすぎてリンクを貼っていただくのが恥ずかしいくらいです(汗)

えららん |  2010.11.30(火) 15:22 | URL |  【編集】

リエさんへ

> 仲間が増えてうれしいです~。
> マイベイクフラワー、美味しいですよね。

はい、仲間入りさせてください♪
あれこれ考えて、あっちもこっちも使ってみましたけど、使い勝手の良さと味の良さを兼ね備えているのはマイベイクフラワーだなぁ、と感じました。
ほんとうに、いろいろな用途に使えそうですよね。

> 少々高いですが、流通量が増えれば安くなると思いますし、マイドルチェに自分でマイプラスをブレンドすることもできますしね。

価格はまだ仕方ないですよね。
大きなメーカーが作っているわけじゃないですし、スーパーに置いているわけでもないですから、流通量が限られちゃいますしね。
でも、きっと、この良さをわかって使う人が増えていきますよね♪

今、マイベイクフラワーの試作が楽しくて手が出せていませんが、マイドルチェも買わなきゃ、と思っています(笑い)

> 私もショートカットで焼いています。
> レシピ通りと大差ない気がしますよね。

やっぱりそうですか。
マイベイクフラワーは発酵が安定していて、酵母が発生させた気泡をきちんとを保持しますよね。
これが膨らみの秘密なんでしょうね。

リエ先輩、これからもいろいろ教えてください!
えららん |  2010.11.30(火) 15:30 | URL |  【編集】

お名前ナイショさんへ

> お誕生日の記事のコメントのお返事読ませていただきました。

こちらこそ、ありがとうございました。

今回もコメントをいただき、ありがとうございます!
お名前がナイショになっていましたので、あの方かしら、と考えております。
なんだか、当てっこをしているようで楽しいですね♪

> 先週、パンが食べたいと息子が泣くので、最後のリ・ブランを使いパンを焼きました。
> 最近はリ・ブランを惜しんで、日本ハムの米粉パンを購入していましたが、息子がたくさん食べるようになったので、また手作りしていきたいなぁと思います。

最後のリ・ブランは息子くんのパンになったのですね。
頼りにしていた食材が販売終了になったと知らされた衝撃はたまらないものがありましたよね(号泣)

でも、ご安心ください!(←私が言ってどうする!? 笑い)
マイベイクフラワーの米粉食パン、とってもおいしいですよ♪
それに発酵も安定しているので、ふんわりします。

> 以前は1時間おきに母乳を欲しがっていた息子ですが、納得したようで1日目の夜しか泣きませんでした。

偉い息子くんですね。
ママの気持ちがわかるんですね。
1日目の夜しかなかなかったなんて。
ぎゅぎゅぎゅーーーーーっと抱きしめてあげたくなっちゃいますね。
愛しくて、愛しくて。

> 味覚や体質が以前と変わったようで、油っぽいものや味付けの濃いものはあまり受け付けなくなってました。

わかります! わかります!
目は「おいしそうだな」と思っても身体が拒否反応というか、びっくりするみたいですよね。
やっぱり家で心を込めて、できるだけ身体に負担がかからず、バランス良くと考えて組み立てる献立とは違いますもんね。

アレルギーっ子の食事は「除去食」という言い方をされるからイメージがあまりよくないですが、でもローオイル、ローシュガーで高タンパクじゃないですし、ほんとうに健康食ですよね。
みんなこういう食事をしていたら、日本全体で膨大にかかっている医療費だって、成人病だって減るんじゃないかしら、と思います(笑い)

お互いに、おいしく、アレルゲンを使わない食事を楽しんでいきたいですね♪
えららん |  2010.11.30(火) 18:43 | URL |  【編集】

すいません!!

コメントに名前を入力し忘れていました!
『お名前ナイショ』はわたしです。
しかも今えららんさんのお返事を読んで気づかされました(+o+)

本当にうっかり者ですいません…
日常生活もうっかりだらけなわたしです(涙)

息子はさらに甘えん坊になり、どこに行くにも(家の中でも)手を繋いで、と言ってきます。
たくさんスキンシップをしてあげようと思います。

「除去食」と言うとつらいとか我慢しているイメージになりがちですよね。
もっとすてきな名前があったらいいのになぁ~と思います。
パチママ。 |  2010.11.30(火) 23:45 | URL |  【編集】

多森さんへ

おはようございます。
こちらこそご無沙汰しており、すみません。
コメント、ありがとうございます。

> ご無沙汰しています。
> 炊飯器パンの多森です!

> ま、マジですか!?
> マイベイクフラワー、α化した米粉が配合されているとのことで前から気になっていたのですが、値段に躊躇ってしまって、私もちゃんと試したことがなかったのです。野菜種入れなくてもできるんですね、わおー。

マジですよー、マジ×100くらいなんですよ(笑い)

やっぱり気になりますよね~。
でも野菜種は面倒ですよね~。

私、初めて試作してみた時、「ええええー、増粘剤なしなのに2.5倍まで膨らむの?」と驚き、さらにマイベイクフラワーを小麦食パンレシピと同量にして焼き上げてみると過発酵にはなったのですが3倍以上になり、おいしく食べられたことにも驚愕でした!

多森さんの炊飯器パンのレポート、楽しみにしています♪
えららん |  2010.12.02(木) 07:52 | URL |  【編集】

ゆぽなおたさんへ

> まるで、長年信頼していたのに裏切られたパートナーと別れたら、それ以上のお相手と出会えた!と言ったところでしょうか?

あっはっはっはー(大笑い)
私もこういう例え、書こうかと思ってました。
よかった、ゆほなおたさんが私の心を読んでくださって♪

> 相変わらず、ウチの男子はパンに見向きもしませんが(笑)リブランDでクッキーを作ってみたら、それはそれはもりもりと。

男の子チームは米粉パンに見向きもしませんかー。
「ご飯味のパンだったら、ご飯がいいや」という感じなのでしょうかね、ごパンですもんね(笑い)

リブランDはクッキー要員ですかー。
でも、粉として味はいいんですから、おいしいクッキーにしてもらって光栄だと思ってますよ、きっと。
我が家なんて、フライの衣にしかしてもらえないんですから(笑い)

> 油分だけ、粉に対して30パーセントにしてみました。
> 普段の小麦粉のクッキー作りでは30パーセントでもそこそこおいしいのが出来るので挑戦してみましたが、撃沈でした。

リブランDではありませんが、私も超微粒子の米粉で油分を増やしてみたことがあります~。
油分を増やすと、米粉同士の結着力がなくなるため、いつまでもサクッとせずに固まってくれませんよね。
三温糖などの砂糖を加えても結着力が弱まるみたいなので(米粉が砂糖でカラメライズされるのかなぁ?)、ショートニングと砂糖を加える実験もしてみたりしています。

米粉ってちょっと配合をいじるとがらりと変わるから難しいですけど、おもしろいですよね~。

リブランDのまとまりやすさを活かしたバランス、ぜひぜひ見極めて教えてください!
私もたまにはリブランDをお菓子に使ってあげたいと思います♪
えららん |  2010.12.02(木) 08:04 | URL |  【編集】

パチママ。さんへ

> 『お名前ナイショ』はわたしです。

よかった、当たってました、うふ♡
名前なしでコメントを書くなんて、「詠み人知らず」の和歌をやりとりしている貴人の遊びみたいで素敵です♪

日常生活のうっかり比べですか?
私、絶対に負けませんよ~(笑い)
きっと私がチャンピオン♪

> 息子はさらに甘えん坊になり、どこに行くにも(家の中でも)手を繋いで、と言ってきます。
> たくさんスキンシップをしてあげようと思います。

そうですよね、甘えて来てくれて、ぎゅぎゅぎゅーっと抱きしめてあげるのはいいですよね。
悲しくて淋しくてただひたすら泣くといった、眠らないという行為で気持ちを示されると、ものすごく切ないですもん。
私、卒乳して「楽だなぁ」と感じる反面、ものすごく淋しかったので、甘えてくれると私もベタベタできて、とても嬉しかったです。
パチママ。さん、息子くんと、甘い、あま~い関係を楽しんでくださいね♪

> 「除去食」と言うとつらいとか我慢しているイメージになりがちですよね。
> もっとすてきな名前があったらいいのになぁ~と思います。

私もそう思います。
だれか影響力のある小児アレルギー専門医がいい名前を作ってほしいですよね!
えららん |  2010.12.03(金) 08:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/677-8a1ac552

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |