2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.16 (Tue)

世界でたったひとつの素敵なオモチャ

義妹と姪からムスコへのバースディプレゼントが送られてきました。

箱を開けてみると……。
なんと、こんなに素敵なオモチャが!

【More・・・】

ぺろぺろキャンディやチッパチャップス、包み紙に入った飴やラムネを売っているお菓子屋さんセット。
ちゃんと、買い物カゴまでついてます♪

きゃー、なんて可愛いのかしら♡
ありがとう♪

101115_1757~01

義妹がデザインし、姪と一緒に紙で作ってくれたんですって。
土台は段ボールで作り、その上にキレイな色紙を貼付けたり、ハートやクローバーの穴あきパンチでレースのようにしてくれたり、飴の包み紙に柄をつけてくれたり。

世界でたったひとつの心のこもったプレゼント、ほんとうに嬉しいものです。

ムスコは大興奮!
「いらっしゃーい、いらっしゃーい」と大きな声で呼び込みもします(笑い)

可愛いうずまきキャンディーの値段を聞くと、「25せんえんです」。
とんでもなく高価なぺろぺろキャンディーです(汗、汗)

101115_2051~02

義妹と姪はこのプレゼントでムスコの4歳を祝ってくれるとともに、ムスコに環境のことも教えたいと思ってくれたらしい。

壊れたり、飽きたオモチャはゴミになり、プラスティックやビニールは燃やすと空気が汚れます。
でも、紙ならリサイクルができる。
環境にできるだけ負担をかけず、でも可愛く楽しく想像力を伸ばせるようなオモチャを彼女たちは一生懸命作ってくれたんですね。
ほんとうにありがたいことです。

大量に作られてすぐにゴミになっていく色鮮やかなオモチャとは違い、心に語りかけてくれる手づくりのオモチャ。
そうしたオモチャは子どもの心の発達のために欠かせないものですよね。

オモチャというのは、そのへんに転がっている小石や枝、木の葉や木の実でもいいのかもしれませんよね。
自然の中で見つけるものは、色もかたちも大きさも違っていて、それぞれが世界でただひとつ。
そして、自然の中で見つけたものと同じように、自分もまた世界でただひとりしかいない大切な存在だと気づかせてくれますから。
そういう洞察力や想像力を培ってくれるのが、いいオモチャというものなのでしょうね。

1年の間には、誕生日、クリスマスとさまざまなイベントがあり、その度にプレゼントを選ぶことになりますよね。
それがまた、ちゃちゃっと決まるわけじゃなく、選ぶのが大変なんですよねぇ。

もうそろそろ、クリスマスプレゼントのことを考えないといけない季節になりましたね。

どうしようかなぁ……。
電車のオモチャ、もう買いたくないなぁ(笑い)

義妹と姪の手作りオモチャに感動はしたものの、自分で手作りのプレゼントという選択肢はない……(汗)
手作りはケーキと料理だけでご勘弁を、だわ。

みなさんはもう決まりましたか?

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

うわっ!

かわいい~~~♪
手作りでっていうか、段ボールや色がみでこんなものが作れるんですねー。。。
一枚目の写真見た時、手作りだなんて思いませんでしたよぉ!!
それに、こういう色の組み合わせ、私とっても好きです♡♡

プレゼントする相手が嬉しそうな顔をするのを思い浮かべながら作るのは、楽しかっただろうなぁ。。。と、そちら側の気持ちも想像したりして、ほっこりしました^^
本当に心のこもった世界で一つだけの素敵なおもちゃですね♪
ムスコくんの覗きこんだ顔が、いい表情をしていてとってもかわいいです♡

は~い!私もうずまきキャンディがいいです~♪
…25せんえんですか!?…えっと…毎月少しずつ払いに来てもよろしいですかぁ?(笑)


最近のおもちゃって、ものすごく凝ってて本格的だったり、へぇ~こういう風にして学ぶようになってるんだ!と驚くものがいっぱいでビックリしますよね。私が子供の頃はそんなに変わったものはなかったのに(苦笑)

誕生日とクリスマスが近いだけに、より悩む事になりそうですね。
いいものが見つかりますように!!
pekklenn |  2010.11.17(水) 08:47 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> 一枚目の写真見た時、手作りだなんて思いませんでしたよぉ!!
> それに、こういう色の組み合わせ、私とっても好きです♡♡

ありがとうございます!
義妹に伝えます♪

実は私もプレゼントを見て「え? こういうパーツが入った工作セットがあるの!?」と思ったくらいだったのですが、義妹に聞いたら手作りだというのでものすごく驚きました。
姪も一緒に作ってくれていたと思うと、とても嬉しいです。

> 本当に心のこもった世界で一つだけの素敵なおもちゃですね♪
> ムスコくんの覗きこんだ顔が、いい表情をしていてとってもかわいいです♡

世界でひとつのオモチャをもらえる機会なんてそうそうないので、ムスコも堪能しているようです。
ただ、堪能しすぎてお店屋さんだけじゃなく、このお店を首からかけて「合体」してしまうのが困りものです(汗)
そんなムスコからでもローンを組んでキャンディ買ってくださいます?(笑い)

> 最近のおもちゃって、ものすごく凝ってて本格的だったり、へぇ~こういう風にして学ぶようになってるんだ!と驚くものがいっぱいでビックリしますよね。私が子供の頃はそんなに変わったものはなかったのに(苦笑)

「知育」で「数を覚える」とか何かを習得する目的にデザインされているオモチャも多いですよね~。
私は個人的には遊び方を特定されるものだとそれができたら飽きちゃうような気がして、子どもが勝手気ままなやり方で遊べるオモチャがいいな、と思い、探しています。

ネットで探していたら、世界中にいろいろなオモチャがあり、とても素敵なものも多くて、自分で欲しくなってしまいました(汗、汗)
えららん |  2010.11.19(金) 07:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/666-b1b87d2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |