2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.05 (Fri)

チョコ&カシスの米粉きなこケーキ(小麦・卵・乳製品・ナッツ不使用)

100929_0836~03
100929_0906~01

しばらく前に作ったプレゼント用米粉ケーキ3種のうちのひとつ、チョコ&カシスのきなこ米粉ケーキです。

ご存知のとおり、きなこを入れるとケーキの膨らみが良くなりますよね。
米粉にしっかりと油脂分と糖分と豆乳を入れたらふんわりするのに、そこにきなこを入れたらさらにしっとり&ふんわり。

他にも膨らみがよくなる食材といえば、ココアパウダーやキャロブパウダー、かぼちゃパウダーあたりでしょうか。
米粉とは性質の違うパウダー類を入れると、膨らむ力をアップさせてくれることが多いように思います。

でも、人参パウダーとかほうれん草パウダーだとあまり膨らみに貢献してくれません。
もともと繊維と水分の多い野菜は水分の一部として考えたほうがよさそうですね。

いずれにせよ、膨らむ力が強力なのは、きなことココア。
豆乳を水分として使っているところにきなこを入れると、さらにふっくら♪

チョコ&カシスのきなこ米粉ケーキは、チョコチップとカシスという甘味と苦味と酸味のアクセントがあるため、軽く食べられます♪
口に入れた時にはまったく感じないのに、後味はきなこ(笑い)
見た目は洋風で味わいはとっても和風なケーキです。

【More・・・】

<材料(16センチシフォン型1個分)>

♡リ・ブラン    110グラム
♡コーンスターチ   40グラム
♡きなこ       40グラム
♡ベーキングパウダー  9グラム
♡三温糖       70グラム

☆豆乳        160グラム
☆菜種油        50グラム

りんご酢       20グラム
乳不使用チョコレート 40グラム
ドライカシス     40グラム
*少し酸味が入ったほうが味がしまるので入れています。なくてもいいですし、レーズンでもおいしいです。


<作り方>

1)♡の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。オーブンを170度に予熱しておく。チョコレートを刻んでおく。

2)1に豆乳と菜種油を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。リンゴ酢を入れてかき混ぜてから、刻んだチョコチップとドライカシスを入れて軽く混ぜる。

3)分量外の油を塗ったシフォン型に2の生地を流し込み、170度に予熱しておいたオーブンに入れ20分ほど焼く。生地をオーブンに入れたまま150度に温度を下げて20分、さらに150度のままアルミホイルをかけて焦げないようにして10分焼く。
*使う型やオーブンのクセによって焼き上がり時間に差が出ると思いますので調整してください。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

勉強になります☆

膨らみがよくなる食材、勉強になりました。

ただ、色を与えたり、風味づけするだけでなく、
そんなに 働き者だったとわ☆。

膨らみを助けてくれるものを
味をみながら加えると、BPの使用量も減らせるし、とっても良いですね。

次回は、私もきな粉を使って、何か作りたくなりましたv-10


桃うさぎ |  2010.11.07(日) 02:42 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> 膨らみがよくなる食材、勉強になりました。

いえいえ、とんでもない(汗、汗)
アレルギーっ子を育てている先輩方のブログから学んだことばかりです。
先輩方の創意工夫って、ほんとうにすごいです。

> ただ、色を与えたり、風味づけするだけでなく、
> そんなに 働き者だったとわ☆。

ココアパウダーは不思議ですよ~。
どうしてなのかわからないですが、ふんわりします。
キャロブパウダーは酵母で発酵させる生地に使うと、しっとりさせつつ柔軟性を与えてくれるみたいですし。

パウダー類って、いろいろと作用が異なるのですが、比較検討したらとてもおもしろそうです!

> 膨らみを助けてくれるものを
> 味をみながら加えると、BPの使用量も減らせるし、とっても良いですね。

ベーキングパウダーの使い過ぎは気になりますもんね。
ベーキングパウダーの使用量を減らすためと、膨らみを良くするために重曹をミックスして使っていますが、それでももっと使用量を減らしたいですよねぇ。
重曹だけにすると味に響くクセと色が気になりますし……。

大豆製品は膨らみに寄与してくれるので、きな粉を使うのもそうですが、豆乳を使うと水よりも格段に膨らむので、大豆製品を使えるなら膨張剤の使用量を減らせるかな、と思います。
えららん |  2010.11.08(月) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/604-3f061ea9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |