2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.26 (Sun)

蒸し栗と栗ごはん

100919_1207~01

実家からとても立派な栗が届きました。
今年初の栗です。

我が家はみんな、栗が大好き!

なので、今年の初物は栗の味がシンプルに味わえる蒸し栗♪
栗をまるごと蒸してから半分に切ってスプーンですくって食べるのですが、ムスコが持つとこんなです!
大きい!

すでにスプーンを持って食べているムスコの手をムリにおさえて栗を乗せているため、テーブルに栗がこぼれていて汚くてすみません(汗、汗)

100919_1247~03

そして、定番の栗ごはん。
いつもより多めに炊いたのに、みんなおかわりをして炊飯器はからっぽ♪
栗の甘さとご飯の甘さが重なるから、おかずなしでももりもりです。

100924_0650~01

ちなみに私はこんなふうにして栗を調理しています。

蒸し栗は、圧力鍋の底に栗を並べてひたひたになるくらい水を入れ、圧力がかかってから10分ほど加熱して蒸気が自然に抜けるまで待ちます。この栗はとても大きかったので10分にしていますが、栗の大きさによって加熱時間を短くしてもらえれば、ほくほく甘い蒸し栗になります♪

栗ごはんの栗は、これまた圧力鍋の底に栗を並べてひたひたになるくらい水を入れ、圧力がかかってから3分ほど加熱して蒸気が自然に抜けるまで待ちます。むく時にはひとつずつ茹で汁から栗を出して、残りの分は茹で汁に漬けたままにして殻が乾燥して固くならないようにするのが楽にむくコツです。
栗が小さい時には1分くらいでもいいかもしれません。あまり軟らかくなりすぎると、栗ごはんで炊いている間にぼろぼろに崩れて小さくなってしまいますから。
こうすると栗の外側の殻も渋皮もするするむけて、生の栗をむくよりもずっとずっと簡単です。

ぜひぜひ、お店で皮をむいてある栗ではなく、皮付きの栗を買ってきて食べてくださいね。
ずっとずっと薫り高くておいしいですよ~♪


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

立派な栗ですね!!
おいしそーう(*^^*)
栗ご飯大好きですー♪
だけどだんなやちび達は好きじゃないみたいで、家で作る事はないです(泣)
実家は栗の木があるので、実家で栗ご飯炊いてもらってきます(^^)

生栗は剥くのが大変ですよね~
親指痛くなりますもん(泣)

えららんさんのブログ見ると、食べたいものがたくさんです♪
まみ |  2010.09.26(日) 13:11 | URL |  【編集】

我が家も圧力鍋サマサマです

美味しそうな栗ですね~(^_^)

我が家も栗が大好きなので、皮付きの栗を買って来るのですが、皮を剥いて食べられるようにするのは私一人…。なので、リクエストがあっても栗が食べられるか食べられないかは私の気合いがあるかどうかにかかってます(笑)

少しでも楽に皮むきをするべく、私も圧力鍋のお世話になってます。最初に圧力鍋を使うやり方を知った時は皮の剥きやすさに感動しました…が、やっぱり栗の皮むきって大変~。でも、美味しいので頑張っちゃいますよね(笑)

これから短い栗シーズン。堪能しなければ!
あっ、前回またもや名前を入れ間違えてしまってごまんなさ~いm(_ _;)m ゴメン!!
アトピーっ子かーちゃん |  2010.09.26(日) 16:36 | URL |  【編集】

なるほど!

どうも栗は皮をむくのが面倒で、食べたいけど手の出にくい食材でした

圧力鍋にかけてから剥いたら簡単に剥けるんですね♪
ええこと聞いた
今度栗を見かけたらやってみようと思います。

ええこと教えて頂いて、ありがとうございま~す♪

味覚狩りも梨やぶどうと比べて手間が…と思ってたんですが、栗拾いも楽しいかも
chika |  2010.09.26(日) 22:33 | URL |  【編集】

まみさんへ

> 栗ご飯大好きですー♪
> だけどだんなやちび達は好きじゃないみたいで、家で作る事はないです(泣)
> 実家は栗の木があるので、実家で栗ご飯炊いてもらってきます(^^)

栗ごはん、おいしいですよね!!
ええええー、旦那さんやお子さんたちが栗ごはんは好きじゃないんですか?
一緒に「おいしいね!」と言えないのは、ちょっと残念ですね。

いいですね、栗の木があるんですね!
実家で栗ごはんを炊いてもらって持ってくるなんて……まみさんって、やっぱりお嬢♪

季節の味って、最高ですよね。
今の私にとって至福の味は、栗ごはん、サンマの塩焼き、すだちです(笑い)
えららん |  2010.09.27(月) 13:50 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

> 我が家も栗が大好きなので、皮付きの栗を買って来るのですが、皮を剥いて食べられるようにするのは私一人…。なので、リクエストがあっても栗が食べられるか食べられないかは私の気合いがあるかどうかにかかってます(笑)

そうですよねー、栗が好きだとどんなに主張したところで、勝手に栗の皮がむけてくれるわけじゃないですもんね(笑い)
私も同じですぅ。
栗を食べる時には、「おしっ、今日は皮をむくかな」と気合いが入った時だけ。
でも、やっぱり栗ごはんを食べると、栗の煮物とかいろいろ食べたくなっちゃいます♪

> 少しでも楽に皮むきをするべく、私も圧力鍋のお世話になってます。最初に圧力鍋を使うやり方を知った時は皮の剥きやすさに感動しました…が、やっぱり栗の皮むきって大変~。でも、美味しいので頑張っちゃいますよね(笑)

同じですね~。
圧力鍋って、偉大ですよねー。
圧力鍋がなかったら、我が家の代替生活は不可能だと思うくらい。
栗をたくさんむいて栗ペーストを作ったり、栗きんとんを作ってみたいと思うのですが、そこまで気力が続いたためしがありません(汗、汗)

お互いに栗を楽しみましょうね♪
いつもハンドルネームが違うとドキドキしちゃってすみません……。
えららん |  2010.09.27(月) 13:54 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> どうも栗は皮をむくのが面倒で、食べたいけど手の出にくい食材でした

そうそう、そうですよねー。
私も圧力鍋で外側の殻をやわらかくしてからむくのを知るまでは、はずかしながらスーパーで向いた栗を買ってきてましたもん。
栗を買ってきて生のままで向いて手を切ったりするよりいいから。

でも、圧力鍋でやわらかくしてからむくと、ほんとうにラクチンですよ♪
ぜひぜひ、お試しくださいませ~

> 味覚狩りも梨やぶどうと比べて手間が…と思ってたんですが、栗拾いも楽しいかも

素敵、素敵!
食べてすぐに食べるの、おいしいですもんね!
いや~ん、羨ましいです。
栗拾いもできそうですか?
私も行けそうな場所を探してみようと思います。

今が一番、行楽にいいシーズンですもんね!
食べるのも遊ぶのも楽しみたいですね♪
えららん |  2010.09.27(月) 13:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/601-f7934288

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |