2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.13 (Mon)

いちごシャーベット&いちごババロア

以前、辻安全食品に行った時に買って来たいちごシャーベットを作ってみました。

買う時にはなんとなくスルーしていたのですが、原材料をよく見たら「てんさい糖、 アレルギー用ミルク(ミルフィー)、いちごパウダー、クエン酸 」。
そうかー、アレルギー用ミルクって、ミルフィーだったのか……。

ミルフィーといえば、味のいいおいしいアレルギー対応ミルクですが、ムスコはずっと飲めませんでした。
大丈夫かな、ドキドキ……。

今さら、粉ミルクの負荷をするようになると思ってなかったわ(苦笑)

いちごシャーベットは粉末に水310ccを加えていくのですが、200cc加えたところで舐めてみると、「味が薄い……これに作り方通りに水を加えたら、ほとんど味がしないんじゃない?」と思ってしまうほど。
アレルギーっ子に糖分とりすぎは厳禁ですけど、でもな……。

ということで、いちごシャーベットの粉末に加える水は200ccだけにして、冷凍にしておいたローシュガー苺のコンポートを100グラム加えてミキサーにかけて半分だけ凍らせました。
すると、プチプチと苺の種が入った可愛いピンクのシャーベットになりました♪

100907_0656~01

残りの半分には、小さじ半分の寒天パウダーと小さじ半分強の葛パウダーを入れて、いちごババロアに。
甘酸っぱくておーいーし♡

会社で、な、なんと、あの瀬戸ジャイアンツ(ぶどう)をいただいたので、ムスコのお弁当用にちょっとだけもらって飾りました♪(笑い)

100907_0748~01

会社から持って帰ってきた瀬戸ジャイアンツをわくわくしつつ食べたのですが、先日いただいた瀬戸ジャイアンツとは甘さも香りも違う。
これ、甘くないよ~。

瀬戸ジャイアンツ、作り手によってこんなに変わるんですねー。
野菜や果物って、愛情を込めて、大切に、大切に育てられた果物は、類い稀なおいしさをぎゅぎゅっと凝縮して、作ってくれた人に感謝の気持ちを示すのかもしれないですね♪

そうそう、このいちごシャーベットを食べても、ムスコはちょっと蕁麻疹が出るだけですみました。
ということは、これから乳製品の替わりにミルフィーを使えるってことなのね♪
使えるアイテムが増えて嬉しいわー。

いちごシャーベットはそのまま凍らせて食べるより、ババロアにして食べるほうがムスコと私好みでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おいしそうですねー(^^)
まだ昼間は残暑が厳しいから
つるんと食べられそうだし、いいですね!

瀬戸ジャイアンツ、同じ銘柄でも違うんですねぇ…
大量生産の育て方と、目の行き届く小規模で手塩にかけて育てられているものとの違いでしょうか?
きっと同じブランドでも、お値段が違うんでしょうねえ(汗)

運動会シーズンだし、お弁当に果物は欠かせないですが…
秋の果物で、息子くんとえららんさんが好きな果物はなんですか??
柿、梨、ぶどう…
果物じゃないけど、栗はアレルギーは大丈夫ですか?
こちら岐阜の恵那では、栗きんとんが有名なようで☆
たまーに買っては贅沢しています(笑)
まみ |  2010.09.13(月) 23:00 | URL |  【編集】

まみさんへ

> つるんと食べられそうだし、いいですね!

そうですねー、まだまだ口当たりのいい、喉越しのいいものがおいしく感じられますよね。
もっと秋が深まってくると、今度はしっかりと甘いあんこものがおいしくなりますし。
いつの季節にもそれぞれに食べ物がおいしくて、ほんと、困ってしまいます(涙)

> 瀬戸ジャイアンツ、同じ銘柄でも違うんですねぇ…
> 大量生産の育て方と、目の行き届く小規模で手塩にかけて育てられているものとの違いでしょうか?

ほんとうに驚きました!
たまたま前の瀬戸ジャイアンツの味が脳裏に強く刻まれている状態で食べたためなのでしょうけれど、格段に味が違ってビックリでした。
前の瀬戸ジャイアンツはシュガースポットという黒い斑点があったのですが、それはどうやら一般的に流通する瀬戸ジャイアンツには出ないものらしいのです。
黒い斑点というのは市場価値としては落ちるんでしょうね。
つまり、未成熟の状態で販売されているのではないか、というのが私の推測です。

> こちら岐阜の恵那では、栗きんとんが有名なようで☆

きゃあああああああー、栗、大好き!
栗きんとんも大好きです。
一番好きな食べ方は、丹波栗みたいな大きな栗を蒸してスプーンですくって食べることかも!?
栗ごはんもいいですね!

秋の果物はなんでもおいしいですよね。
ああ、いも、くり、かぼちゃ、おいしい季節ですね♪
えららん |  2010.09.14(火) 20:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/585-6e2d968c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |