2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.09 (Thu)

ブルーベリー米粉マドレーヌ2種(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

100901_0847~01

毎月、その日のメニューと主要な材料を記載した紙をもらいます。
特にできあがりがどうなるか教えてもらえるわけでもなく、詳しいレシピをもらえるわけでもないので、基本的に料理名を見て「これは、どの材料を使うのかしら?」と推測して作っています。

うまく当たる時もあれば、まったく違うものになることもあり、ムスコはそんなものさ、と諦めているようです(笑い)

今日のおやつはマドレーヌ。
材料表で該当しそうなのは「小麦・卵・グラニュー糖・牛乳」。
ということは、プレーンなマドレーヌなのかしら?
それとも、何か中に入れるのかな?
うーむ、わからん……。

栄養士さんからは、前日に試作をするのですが、当日揃わない材料があるとメニューの変更があると聞いています。
だから、当日、変わるのは仕方ない。
材料が変われば栄養価が変わるから、組み合わせが変わっちゃいますもんね。
そこは納得しています、ムスコも私も。

ところが、おやつだけはそうはいかない。
「みんなのはレーズンがはいってた! どうしてボクのはなかったの?」と泣きそうな顔で私を詰問します……。
どんなにキミに叱られたって、知らなかったものは知らなかったんだもん。
ごめんよぉ(涙)

ということは数日前にあったので、今日は保険をかけて冷凍にしておいたブルーベリーコンフィチュールを入れただけのものと、そこにココアパウダー+チョコチップにしたものの2種類を作りました。
両方を1個ずつ持っていって、みんなが食べるものに似たマドレーヌを出してもらう作戦です(笑い)
ふわふわに焼き上がったので、おいしい顔で食べてくれるといいな☆

【More・・・】

=ブルーベリー米粉マドレーヌ=
<材料(マトファーフラワー型5個分)>*大きめのマドレーヌくらいのサイズです。

♡リ・ブラン     80グラム
♡ホワイトソルガム  20グラム
*コーンスターチに置き換え可。

♡甜菜糖       35グラム
♡ベーキングパウダー  2グラム
♡重曹         2グラム

☆水         70グラム
☆完熟バナナ     30グラム
☆菜種油       30グラム

リンゴ酢       10グラム

ブルーベリーコンフィチュール 30グラム
*お好みのジャムをどうぞ。入れなくても作れますが、ジャムなどの風味を加えないと、ホワイトソルガムが割と主張します(笑い)


=ブルーベリー&チョコチップ米粉ココアマドレーヌ=
=プレーンマドレーヌ=
<材料(マトファーフラワー型5個分)>*大きめのマドレーヌくらいのサイズです。

♡リ・ブラン     75グラム
♡ホワイトソルガム  15グラム
*コーンスターチに置き換え可。
♡ココアパウダー   10グラム
♡甜菜糖       40グラム
♡ベーキングパウダー  2グラム
♡重曹         2グラム

☆水         70グラム
☆完熟バナナ     30グラム
☆菜種油       30グラム

リンゴ酢       10グラム

ブルーベリーコンフィチュール 15グラム
*お好みのジャムをどうぞ。入れなくてもおいしいです。

乳不使用チョコレート(刻む) 15グラム


<作り方>
1)オーブンを160度に予熱する。♡の粉類をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2)1に☆の液体を入れて混ぜ合わせる。
3)リンゴ酢を入れて混ぜる。
4)ブルーベリーコンフィチュールを入れて数回混ぜる(刻んだチョコレートを入れるタイミングもここです)。
*ブルーベリーコンフィチュールを入れてたくさん混ぜると、マドレーヌの色が紫色っぽくなって悲しいことになります……(←何度も失敗しました。涙)。混ざったか混ざらないかくらいでストップしてくださいね。
5)分量外の油を塗った型に4の記事を流し込み、160度で20分ほど焼く。
*私の型は割と厚みがあるのでこのくらいの焼き時間ですが、シェル型のマドレーヌなら15分ほどで焼き上がると思います。ご家庭のオーブンのクセによって変わりますので、調整してください。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

マトファーのマドレーヌ型かわいいですね!
美味しそう♪♪
昨日のプッチンプリンもさすがのアイディアで感動しました!

今日私のほうでタピオカ粉のクッキーを載せたのですが、以前えららんさんのほうでにこにこクッキーを作られてたんですね。
真似したというわけではないのですが
生地の感じでお絵かきしたくなってしまって・・
もし、おいやでしたら削除いたしますのでご連絡くださいね。
リエ |  2010.09.09(木) 17:54 | URL |  【編集】

リエさんへ

> マトファーのマドレーヌ型かわいいですね!

マトファーの型、かわいいですよね!
使い勝手がいいので、日本で発売しているものを全種類揃えたいと思ったくらい惚れ込みましたが、場所と金額の問題で断念しました(笑い)

> 昨日のプッチンプリンもさすがのアイディアで感動しました!

感動だなんて、めっそうもない(汗、汗)
あれは、プッチンプリンの型がすごいんですよー。
普通に食べるよりも何十倍も楽しいですし、おいしく感じますもん。
お菓子は見た目で楽しむ、というのを実感した瞬間でした。

> 今日私のほうでタピオカ粉のクッキーを載せたのですが、以前えららんさんのほうでにこにこクッキーを作られてたんですね。

おいしそうで可愛いクッキーですね!
そうなんですよね、なんだか優しい色合いのクッキーだとお絵描きしたくなりますよね。
ほんわかした気持ちをあらわすような、ニコニコ顔♪
クッキーはもちろんのこと、チョコのお絵描き、さすがですね!
ムスコが一緒に見ていたら「これ、つくって。おかあさん、つくれないの?」と挑発的なことを言われました(笑い)
いくら私がいつもムスコの挑発に乗るとはいえ、「こんなに上手には描けないから無理」と謝りました……(涙)
えららん |  2010.09.11(土) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/580-91586d45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |