2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.29 (Sun)

米粉のプリンミックス

100818_0723~02

ベジタリアンのための米粉のプリンミックスを買ってきました♪
どうやら、新製品らしいです。

買った時、お店で袋をもらわず、自分のバックにギューギュー詰め込んで帰ってきたので、シワシワの袋です。
美しくない写真ですみません~。

この製品を開発・販売しているのは岐阜県にある桜井食品です。
オーガニック食品の製造と加工をしていて、これまで私はライスドリームを輸入販売している会社という認識でした。
ホームページを見たら、小麦製品など、いろいろありました~。

さて、この米粉のプリンミックスですが、ライスドリームか豆乳か牛乳を入れて加熱して作ります。
原材料は粉末水あめ、米粉、粉末寒天、食塩。
シンプルです。

我が家は豆乳が使えないので、ココナツミルクでも使ってみようかと思っています。
きっと、普通にココナツプリンになっておいしい気がする♪

軟らかいご飯を入れて、ライスプディングみたいにしようかな。
考えていたら、とても楽しくなってきました~。
ルンルン♪

白いプリンなので、カボチャパウダーを入れたら卵たっぷりプリン風になりそうだし、ココアを入れたらチョコレートプリンになりそう。

米粉ケーキを焼いてプリンケーキもよさそう♪
来月のムスコの保育園のお誕生会のケーキは決まりかな(笑い)


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡









スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

岐阜県かぁ~と住所を見て、びっくり!!
隣町でした!!
工場見学もできるようなので、行ってみようかな?
直売はしてるんでしょうか?

車で30分くらいなので、もう少し涼しくなったら探してみようと思います♪

かぼちゃパウダー入れたら、見た目はバッチリプリンになるでしょうね~
ココナッツミルクプリン!
牛乳プリンよりも贅沢な気がします~(*^^*)
香りもよさそうですね♪
まみ |  2010.08.29(日) 13:06 | URL |  【編集】

とても魅力的な商品です

原材料が限りなく少ないのですね。すばらしい。これならば私にも簡単に作れそう。

米粉って配合がとても難しく、作っては失敗して・・・を重ねた夏でした。焦

BPとイーストなしで、米粉パンってできないでしょうか・・・><


ところで、昨日のコメ返の質問の答えです。。

私の住む地域で小学校のアレ対策とのことですが、いいえ、進んでいるようなことをほのめかして、結局は進んでおりません。
まだまだ~~~と、厳しい私からはそう思いますw

だってですよ、最終、「持ち込めるようにしますね」というのが「アレ対策」と思っているふしがあるからです。
まさか個々人での対応までは望みませんが、少なくとも三大アレルゲンぐらいは・・・と思うのですが・・・それぐらい除ける給食があってもいいように思いますが・・・
結局、お弁当のところに行った方が、母子とも気がらく、みたいな感じだと推測します。

でも、中で、奮闘されているアレママがいることも事実みたいで、食べられる物を食べる、とか、よけたらいける、とかそういう子には、こころよく対応されているようです。

・・・ってなるので・・・ああ、たとえば上の卵をよけても、卵が付いていたものを食べただけで反応する我が子が・・・となりやすいですよね。。。

学校や給食事情もあるでしょうし、実際ではどうしたらいいのか、が問われるところですよね。るるは、あと一年ありますが、年内には動き始めようと思っていますー
くるみあちゃ |  2010.08.29(日) 13:48 | URL |  【編集】

まみさんへ

> 岐阜県かぁ~と住所を見て、びっくり!!
> 隣町でした!!

うわー、隣町ですか!?
そんな偶然、あるんですね~。
ホームページで販売しているのでもしかしたら買うことも可能かもしれませんよね。
だって、桜井食品のことを知ってほしくて工場見学まで受け入れているんですもん。
いいなぁ、工場見学、車でお散歩しながら行けて楽しそう♪

> かぼちゃパウダー入れたら、見た目はバッチリプリンになるでしょうね~
> ココナッツミルクプリン!

米粉のプリンミックス、おいしかったですよ~。
今度、ご報告しますね。
えららん |  2010.08.31(火) 06:02 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> 原材料が限りなく少ないのですね。すばらしい。これならば私にも簡単に作れそう。

作ってみたら、パパっとできて、おいしかったです♪
近々、ご報告しますね。

> 米粉って配合がとても難しく、作っては失敗して・・・を重ねた夏でした。焦
> BPとイーストなしで、米粉パンってできないでしょうか・・・><

米粉はメーカーによって膨らみなどにばらつきもありますし、慣れるまで難しいですよねぇ。
ベーキングパウダーとイーストなしだったら、重曹で膨らませる、あるいはレーズンなどの自家製酵母で膨らませる、ということができますよ。
重曹をたくさん入れすぎると苦みが出たりするのが難点ですが、ソーダブレッドはおいしいですし、自家製酵母は風味良くできますよ~。

> だってですよ、最終、「持ち込めるようにしますね」というのが「アレ対策」と思っているふしがあるからです。

ふーむー、難しい!
「持ち込めるようにする」というのは、除去できるものは小学校で除去し、対応が難しいものは持ち込むということでしょうか?
だとしたら、私の住んでいる地域と同じですね……。
私の地域でも基本は除去です。
つまり、メニューがイタリアンオムレツだとすれば、卵と牛乳を除去することになるから、その結果、お皿に乗るのはじゃがいもとにんじんとグリーンピースということに……。
詳しく聞いているわけではないのですが、「それでいいのか!?もう少し、努力しようよ」と言いたくなります。
3大アレルゲン対応くらいはしてほしいですよね……。
よけたらいけるとか、間違って混じっててもアナフィラキシーにはならないという子ばかりじゃないことを知ってほしいです。

> 学校や給食事情もあるでしょうし、実際ではどうしたらいいのか、が問われるところですよね。るるは、あと一年ありますが、年内には動き始めようと思っていますー

早めの行動で情報収集をするのがいいですよね。
私も区役所に行ったついでに聞いたりしていますが、もっとちゃんと担当者に相談する形で具体的に対応策の相談をしてこようと思います。
あと、どこがアレルギー対応に好意的なのか、とか。
子どもの安全のためにかかせないことですから、できるだけのことは、しっかり下準備してから入学させたいですよね。
えららん |  2010.08.31(火) 06:46 | URL |  【編集】

またまた

お米のジャムやらアイスの素やら、えららんさんはシンプル原材料の美味しそうな素敵な物との出会いがあるんですね~。
普段からアンテナの感度が良いんでしょうね
最近読み逃げばかりですみませんコメント貰ってるのに

ひよこ豆のカスタードクリームも、身体に優しくて美味しそう!!
昨日初めてひよこ豆を甘く炊いてみたんですが、やはりあっちゅは豆は警戒して食べず、一粒何とか口に入れて食べさしたけど、お風呂で微妙に蕁麻疹らしき物が出ていた様な…
アカンのやろかっっ
因みにまーねえは大喜びであっちゅの残りを平らげ、ねーちゃんは金時豆よりは食べるかな、って感じ。
旦那さんも『不思議な食感やぁ~』と食べてはいたものの、好き、ではない様。
私は好きですね(笑)初めてやけど、これは好きな味やなぁ

豆、コッソリ食べさせたいけど、中々警戒して食べてくれへんので、潰してハンバーグとかがええのかも
でもやっぱ最初は少量お試しにしたいので、シンプルに圧力鍋で炊いたのが良いなぁ、と。
私もそんなんが好きなんで

あ、そうそう、ウチもパン焼いたら皆さん好きにジャムやバターやはちみつをたっぷりつけて食べてますよ(笑)
やからパンは極力シンプルで、レーズンも何も入れません。
レーズンパン、美味しいねんけどな~。

ケチャップ、ソース、マヨネーズも味が付けば苦手なんも食べてくれたりするので、あんまり邪険に出来へん(笑)

でも、焼きたてパンは熱々をちぎりながらそのまま食べたい派です~(笑)

長々思いつくままのコメントすみませんでした 
またクッキーを焼いたのでリンク頂きますね~
chika |  2010.08.31(火) 23:40 | URL |  【編集】

chikaさんへ

私のほうこそ、chikaさんの記事で元気をいただいたり、「よーし、今日も頑張るぞ♪」と思ったりしているのに毎回コメントを残しておらず、すみません。

> ひよこ豆のカスタードクリームも、身体に優しくて美味しそう!!
> 昨日初めてひよこ豆を甘く炊いてみたんですが、やはりあっちゅは豆は警戒して食べず、一粒何とか口に入れて食べさしたけど、お風呂で微妙に蕁麻疹らしき物が出ていた様な…

うーん、蕁麻疹らしきもの、ですか……。
迷いますねぇ……どうなんでしょう??
chikaさんとまーねえちゃんには気に入っていただけて、よかった!
旦那さんもイマイチでしたか。
そのままだと、ちょっとクセというか、そういうのがありますもんね。
そのクセがイヤなクセではないと思うのですが、慣れないと気になるかもしれないですね。

> 豆、コッソリ食べさせたいけど、中々警戒して食べてくれへんので、潰してハンバーグとかがええのかも

挽肉とかにつぶして入れるとまったくわからなくなりますよ!
もし、微量の負荷をするなら、そういう方法のほうがいいかもしれないですね。
そして食べてくれるようになったら徐々にひよこ豆を増やし、最終的にはひよこ豆100パーセントのハンバーグということで♪

> あ、そうそう、ウチもパン焼いたら皆さん好きにジャムやバターやはちみつをたっぷりつけて食べてますよ(笑)

楽しいですよねー、みんなでワイワイ。
うんうん、そうですよね、私もレーズンパンが大好きですが、そこにもジャムをたっぷりつけられることを考えると、なかなか焼けません(笑い)

> ケチャップ、ソース、マヨネーズも味が付けば苦手なんも食べてくれたりするので、あんまり邪険に出来へん(笑)

そうそう、子どもの嫌いなものを好きにさせてくれるマジックみたいですよね~。
ご飯を食べなくてもふりかけをかければ食べたりするし。
そういう、お助けグッズならぬ、お助け調味料って、大切ですよね♪

クッキー作ってくださって、ありがとうございます♪♪♪
めちゃめちゃおいしそうなクッキーですね!!!
間違いなく、私のガリガリクッキーよりもおいしいと思います。
やっぱり米粉は少なめのほうが食感がいいですよね~。
今度、chikaさんレシピで作らせていただきますね!
えららん |  2010.09.02(木) 07:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/568-e8dc745c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |