2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.22 (Wed)

ブルーベリー米粉ケーキ 

ブルーベリー米粉パウンド090422_0839~01


むうさんからいろいろ教えてもらって、ただいま、「ごはんdeナイス」ケーキミックスの特訓中です。

【More・・・】



最初に米粉を足すと甘味を調整できると聞き、嬉しくて飛びついたはいいですが、できあがったのはコレ↓

米粉ミックス/チョコケーキ風



白いクリームでデコレーションを試みたもののうまくいかず、白っぽいとさらにおいしくなさそうなので、キャロブパウダーを使ってチョコレートクリーム風にして、スポンジの間に煮りんごとチョコレートクリームを挟んでみました。
上は平らにならすことすらできず、フォークで波線をつけてみました(←どんだけ不器用なんだよ!)
なにをどう頑張ってみても、ミニ誕生会に持っていける華やかさなんてないよー。
うえ~ん。

で、今朝はパウンドケーキを焼いてみました。
これまたむうさんの真似っこ。
おいしそうなブルーベリー・ケーキを見たので、ブルーベリージャムをマーブル状に入れました。
でもやっぱり、むうさんのように「うわ、食べたいわ♡」という感じにはならず……。

スライスして袋に入れたら、多少、おいしそうに見えるかも!?
儚い望みを抱きつつ撮ったのが、ブログの最初の写真です。

作り手が違うと、こんなに違うんだな……。
でも、味はいいですよ……ぐっすん。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:31  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

あら、おいしそう♪

十分、おいしそうよー♪
私はオーブンで焼く派なんですが、えららんさんはオーブンとレンジ、どっちにしたのかしら。
レンジだとあっという間にぶわーって膨らむよー。忙しい時にオススメです。

固さはどうですか?
ぜひ、冷蔵庫で数時間後の食感レポートもお願いします(笑)。

自分で配合した時には出せない柔らかさがあるよねー。
私はお誕生会、じゅーぶんいけると思うー。
ちなみに、私が初めてごはんdeで代替のケーキを作った記事です。http://ameblo.jp/moopyon04/entry-10091144453.html
もっと、ズボラですからー!(笑)
むう |  2009.04.22(水) 20:23 | URL |  【編集】

先生、そ、そうですか?

むう先生、及第点はとれていますか?
でも、先生の「はじめて」には、遠く及びませんよ。
そういえば、私、この記事をリアルタイムで読んでいて、「雑穀粉ミックスと違って米粉ミックスって、おいしそう」と思った記憶があるわ。
その当時はムスコが米NGだったから、試作してみないで、スルーだったけど。

イメージどおりにできない自分が悲しくて、悲しくて……。
ごはんdeナイスの米粉配合、やるたびに状態が変わるんですけどー。
やけに難しいんですけどー。
先生はリ・ブランを足していますか?
それとも、ゆきひかり?
私、ラブ・ライスなんていう米粉の配合もしてみました。

私もオーブン派ですよ。
レンジだとできあがったスポンジの乾燥するのが早いような気がするし、オーブンのほうが粉がおいしくなるような気がして。
実際のところ、それほど違いがあるのかどうかはわかりませんけど。

試作していたら、買いためたミックス粉がなくなりました。
本末転倒、がーん。

むうさん、粉とのんみるクリーム、どこで買ってました?
もぐもぐ共和国と辻安全食品?
どこか、一緒に買えるところ、知りませんか?
バラバラに買うと、送料もかかるし面倒なんだもん。





えららん |  2009.04.23(木) 05:55 | URL |  【編集】

こんにちは 最近保育園の給食ジャなくなって スイーツの登場がないので すっかり粉物ご無沙汰です
美味しそうですね 米粉の足し加減って本当難しいし やはり粉によって違うものね
講入 やっぱりいつも悩みますよね 一箇所でそろわないし 店頭で買えるのがいいけどなかなかね
一緒に買えるとこ見つかるといいね

家もそろそろドーナツでも作ってみるか?
高野豆腐 びっくりしたわ~ 美味しそうなんでやって見ます 
祐たんママ |  2009.04.23(木) 10:13 | URL |  【編集】

あ、ドーナツ食べたい!

祐たんママさん、こんにちは♪
ほんとうに、粉って難しいです。
それに何か作りはじめると試作の嵐で、やっとコツがわかった途端、家の在庫切れになってショック!
近所のスーパーに買えにいける分、リ・ブランが便利だなぁ~、と思ったりしてしまいます。

ドーナツ、作ってみてください~。
祐たんママさんのドーナツ、勉強しに行きたい!
私、数カ月前は「ベイクド・ドーナツ」ブームで、甘酒を足したり、豆腐を入れたり、あれこれしてましたー。油に弱いムスコ、そこがネックなんですよねー。
油でジャッって揚げてお砂糖をたっぷりかけたら、ものすごーくおいしいのにな。

高野豆腐のメイプルスナック、おすすめです。
うちの家族以外でも好評でした。
食べているうちに口の中で高野豆腐に戻っていくところが、いやはや、なんとも、妙ですよ。
えららん |  2009.04.23(木) 10:57 | URL |  【編集】

取り急ぎ

私はa-sokenさんで買っています。どちらも扱っていますよ。
米粉は菅原商店さんのケーキ用米粉。
近くで手に入るので一番使い慣れています。
どっちもURL貼ってあげたいのですが、今日は時間がありません!ゴメン~!
今度ゆっくりねー!
むう |  2009.04.23(木) 21:24 | URL |  【編集】

忙しいのに、ありがとう!

むうさん、ありがとう!
a-Sokenで買ったこともあるし、菅原商店も見に行ったことがあるので大丈夫です。
今日の昼休み、じっくりチェックしてみます。
いつも本当にありがとう。

えららん |  2009.04.24(金) 05:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/56-c4dbab36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |