2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.17 (Tue)

和風コールスロー

ムスコが夏風邪にやられてしまい、「お盆にはどうせたいした食材もないから」と買い物にも出かけなかったら、冷蔵庫をのぞいたらすごいことになってました。

ない、ない、ない、野菜がなーんにもない!(焦、焦)
魚は味をつけて冷凍にしておいたからいいようなものの、野菜がないと困るっ!

かろうじて転がっていたのがシナシナのキャベツと青じそとたまねぎ。
せめて人参があれば人参を甜菜糖で味付けしてグラッセにするのに、それすらない……(泣)

仕方がないので、ムスコ用にはキャベツの塩蒸し。
夫と自分用にコールスローを作ることにしました。

コールスロー用にキャベツを刻み、人参がないから彩りに青じそを少し刻んで、さて味付け。
と思ったら、今度は、リンゴ酢までないっ!
ありえない、こんなの(涙)

もう私の選択肢は「コールスロー」しかないので、「スッパイものは何かないか?」と知恵を絞り、梅酢を使うことにしました。

これがビンゴ!
梅酢はかなり塩っぱくてスッパイものですが、コールスローには油も入れるので、それといい具合に調和してくれました。
それに、酢のようにツンとした匂いはなくて、紫蘇のいい香りなので、普通のコールスローのレシピよりもぐんと油を減らしても大丈夫♪

できあがりは、こんな感じ。
キャベツの浅漬けにも見えますが、和風コールスローです(笑い)

100817_0641~02

せめて人参の千切りを入れたら華やかな色になって、もう少しおいしそうになったとは思いますが、冷蔵庫の残り物でこれだけできたら上等、上等♪

コールスローは油っこいこともありますが、和風コールスローの味はあっさり。
味の決め手はたまねぎと甘さ。
タマネギの味もオリゴ糖シロップの甘さも主張するわけではないのですが、全体的な味のバランスを整えてくれます。
冷蔵庫で冷やして食べると、さっぱりしていて食が進みました♪

あ、ムスコですか?
味見大好きで食いしん坊のハズなのに、かすかに感じるたまねぎが気になるのか、まったく食べてくれませんでした(涙)

【More・・・】

材料は目安です。
お好みで加減してくださいね。

<材料>
キャベツ    中サイズ半分
タマネギ    小サイズ3分の1
青じそ     3枚
*人参の千切りを入れてもいいです。むしろ、そのほうがキレイです(笑い)

塩        小さじ4分の1
オリゴ糖シロップ 大さじ1
*三温糖を大さじ1弱でもいいです。甜菜糖だと溶けにくいので、溶けやすい砂糖のほうがいいです。

梅酢       大さじ2
*お好みで増減してください。
オリーブオイル  大さじ2
*風味のある油のほうがいいようです。油入れないで作るとキャベツの塩揉みになりますのでご注意ください。


<作り方>
1)キャベツを洗って3ミリほどの千切りにしてザルに入れておく。青じそはできるだけ細い千切りにする。

2)タマネギをできるだけ細い千切りにしてボウルに入れ、小さじ4分の1の塩を加えてしんなりするまでもむ。

3)2のボウルにキャベツとオリゴ糖シロップと梅酢とオリーブオイルを入れて軽く混ぜ、青じそを加えて一混ぜする。皿などを重石にして冷蔵庫に入れ1時間ほど味をなじませる。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは

毎日暑いですね~。
我が家の上の子が夏風邪にやられました。

梅酢、我が家にも常備されていて、ある時はポテトサラダに使ったり、またある時は和え物に使ったり、またある時はお寿司に使ったり…とかなり多用してます(笑)

最近は赤い梅酢を紅しょうがに使ったりもしてますよ~。
アトピーっ子かーちゃん |  2010.08.17(火) 22:47 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

> 毎日暑いですね~。
> 我が家の上の子が夏風邪にやられました。

ほんとうに、毎日、毎日、うんざりするくらい暑いですよね。
夏風邪、はやっているみたいですよね。
お子さんの体調、?

体温より高い気温になっちゃったら、体のバランスが狂って当然ですよねー。
子どもなんて、それじゃなくても体温が高いんですから、ほんとうに、汗びっしょりにかかせてシャワーをあびさせることくらいしか、体調維持の方法はないんじゃないかと思ったりします。
クーラーで冷やして汗をかかせないと汗疹はひっこみますけど、喉がおかしくなるみたいですし、我が家も弱めのクーラーと扇風機で乗り切っています。
悩ましいところですよね。

> 梅酢、我が家にも常備されていて、ある時はポテトサラダに使ったり、またある時は和え物に使ったり、またある時はお寿司に使ったり…とかなり多用してます(笑)
> 最近は赤い梅酢を紅しょうがに使ったりもしてますよ~。

梅酢、おいしいですよねー。
おいなりさんのすし飯を梅酢にしてもおいしいですよね♪
我が家では、赤い梅酢に大根やキュウリをつけます。
新しょうがも出てきたので、真似して、梅酢で漬けてみたいと思います!
えららん |  2010.08.18(水) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/557-cd8daf61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |