2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.21 (Tue)

高野豆腐のメイプルクラッカー

高野豆腐クラッカー090421_0834~01


高野豆腐のメイプルクラッカー

今日のムスコのおやつは「高野豆腐のメイプルクラッカー」です。

このお菓子のオリジナル・レシピはCOOKPADに出ているのですが、初めて食べたときに、サクっとして甘い高野豆腐に衝撃を受けましたー。

レシピ通りでももちろんおいしいのですが、私はそれをアレンジしています。
サクサク感をアップさせて、さらにお菓子っぽくしたくて。

私の分量は2歳のムスコ仕様で甘味が薄いのですが、しっかりとした味が良ければ、漬け込み液に熱湯を加えず、メープルシロップと塩だけを材料の倍にするといいと思います。

【More・・・】


<材料>
高野豆腐(1袋6個入りのもの)  2個

☆メープルシロップ         40グラム
☆熱湯               20グラム
☆塩                1グラム

<作り方>
1)高野豆腐を底が平らな容器に入れ、分量外の熱湯を高野豆腐が隠れるまで入れ、熱湯を吸って高野豆腐の周囲の色が変わったらザルに上げる。
*完全に戻さず、中にシンが残るくらいの状態のほうが切りやすいです。
2)高野豆腐をザルの上で冷まし、2~3ミリにスライスする。
*薄く切らないと焼き上がってもサクサクしません。
3)スライスした高野豆腐を手のひらの上で押さえつけるようにして水分をしっかりと絞り、ザルの上に置いておく。
4)☆を混ぜ合わせて漬け込み液を作り、ボウルに入れる。
5)漬け込み液が熱いうちに3の高野豆腐を入れ、上下を入れ替えながら高野豆腐全体にまんべんなく漬け込み液を吸わせる。
*メープルシロップだけにすると吸い込みが悪くなるので、手のひらでかき混ぜるように何度も上下の入れ替えをして手の温度でメープルシロップを温めながら、吸い込ませてください。
6)天板にクッキングシートを敷いて、漬け込み液を吸った状態に高野豆腐を重ならないように並べ、160度に余熱したオーブンに入れ、黄金色になるまで20分程度焼く。
*もし、白っぽい場合には焼き足りないので、裏返してからさらに10分程度焼いてください。焦げやすいので、様子を見てアルミホイルをかけたほうがいいです。
*クッキングシートは必須です。水分が飛ぶと、メイプルシロップの糖分で天板に貼り付いてはがれなくなります。


冷めるとサックサクになりますが、湿気りやすいので、粗熱がとれたらすぐに密閉容器に入れ、保存してくださいね。


ムスコは高野豆腐のメイプルクラッカーが大好きで、「もっとー、もっとー」と言っていくらでも食べたがるのですが、ある一瞬を境に、ピタッと手が止まります。
急にお腹の中で膨れますからね~。
ムスコの複雑な顔、笑っちゃいます。

そうそう、なんだかよくわかりませんが、ムスコはこれを食べても(たぶん、高野豆腐4分の1個くらい?)、あまり痒がりません。

高野豆腐というのは、何段階もの工程を経て、できあがりますよね。
豆乳ににがりを加えて固めた時に網状になった蛋白質の隙間から何かしらの大豆の成分が流れ出し、さらに乾燥して高野豆腐になる時にも何かの成分が蒸発し、加えて高野豆腐を戻したお湯に何かの成分が溶け出し、3段階に「何か」が抜けるからムスコは高野豆腐をけっこう食べても、強い痒みが出ないのかなー? と想像しています。

この私の推測を主治医に言ったら笑われました。

豆腐も体調が良ければ100グラムくらいまでいけるのですが、体調が悪くなると、10グラムでもカイカイです。

きなこと豆乳は1グラムでも痒みが出ます。
なのに、煮た大豆は5粒くらいは食べられます。

だとすると、私の推測もあながち外れていなんじゃないかと思うんですけどねー。
ほんとうに食物アレルギーは不思議ですね。


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

13:34  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして

えららんさん

こんにちは。
最近何度か訪問させていただいてます。
ものすごく一生懸命なムスコくんへの愛情がビシビシ伝わってきて、感動しました!
電車博士のムスコくんがとってもかわいい!!

うちにも食アレの4歳の娘と、食アレ疑惑の息子1歳がいます。
私も上の子がもっと小さかった時はおやつも必死に作ってたなあと思い出します。今は市販品や手抜きがほとんどです・・・。

高野豆腐のメープルクラッカー、とってもおいしそうです!うちは大豆は上の子に合わせて回転で食べています。症状は出ないのですが、おやつにまで大豆を使用するのは避けていました。でもこれは作ってみたい!

今後も訪問させてください。楽しみにしてます。
ミワ |  2009.04.21(火) 22:20 | URL |  【編集】

ミワさん、はじめまして♪

何度も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪

娘さんが小さい時には使えなかった市販品が使えるようになったということは、多少、食アレが落ち着いてきたということでしょうか?
大豆は回転食で少々とることはできるのですね?
ムスコと一緒ですねー。ムスコは登場回数が少ないため、豆腐はごちそうだと思っています(笑い)

息子さんは食アレ疑惑ですかー。
1歳だとまだよくわからないだけに、心配ですね。

高野豆腐のメイプルクラッカー、娘さんの体調を見て作ってみてくださいね。
大豆も体の調子によって、アレルギー反応が出やすいですもんね。

楽しんでいただけるよう、いろいろ書きつづっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

えららん |  2009.04.22(水) 05:28 | URL |  【編集】

こんばんわ~。遊びに来ました!
メイプルクラッカーすっごくおいしそうですね。早速高野豆腐を買いにいった・・・といいたいのですが、明日から断乳なので出切るだけ食事をしない方向に行くため暫く我慢します。
でも絶対作りますね!楽しみ~。娘は高野豆腐まだ食べたことがなくて負荷するか悩んでいたんですが、これで解決しそうです。

ガトーショコラもおいしそうでした。
クリームが固まってたらエンゼルパイですね!

ところでてんさい糖のグラニュー糖ご存知ですか?
辻安全食品とか(そのほかにもあると思います)で購入できますよ!
てんさい糖色になってほしくないものに使っています。
とうこmama |  2009.05.04(月) 23:14 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪

え、今日から断乳ですか?
食事制限と泣かれるのがつらいですよねー。
ムスコはまだまだ「おっぱい星人」で止める気などまったくないようなので自然に任せていますが、卒乳を迎えたママたちの話を聞くと、すんなりといくことは少ないらしいので、今から「どうしたものか?」と悩んでいます(←ムスコはあと半年で3歳ですから)。

甜菜糖グラニュー糖、気になってました!
前にアマゾンを見てて「ほしい!」と思ってポチッとしたのですが、送料が商品代金より高くなっちゃうので買うのをやめてしまいました。
そうなんですかー、白い色ですか。
私は単に茶色い甜菜糖の粒が小さくて、溶けやすいだけだと思ってました。
白いクリームに憧れている私としては、即、購入します。
情報、ありがとうございます☆☆☆
えららん |  2009.05.05(火) 06:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/55-bc76de9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |