2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.04 (Wed)

ひよこ豆のサイドディッシュ

100801_0748~02

私はひよこ豆が大好きです。
ムスコが生まれる前はフムスファラフェルチャナ・マサラなどをレストランで食べることが多く、家ではまったく作ったことがありませんでした。
ひよこ豆が好きだと公言していながら、実物を触ったことなんてないし、調理方法も知らなかった(汗、汗)

でもムスコが食べられる貴重なタンパク質を含む食材だったこともあり、便利に活用するようになりました。

ひよこ豆はインドスパイシーな味付けも合うのですが、煮豆みたいに甘くしてもよく、どんな味付けでもOK。

ムスコがひよこ豆を無反応で食べられるとわかった2年前、このひよこ豆のモンブランプリンを食べるのが夢でした(笑い)
当時はこのレシピを参考にして、ひよこ豆とサツマイモを混ぜて寒天で固め、下にメープルシロップを入れたのがムスコ用のプリンでした。
オリジナルレシピのを食べてみたいのですが、豆乳がNGなので、まだ未体験。
夢への道はまだまだ続いています♪

ひよこ豆のハンバーグを頻繁に作っていたのは1年半ほど前なのですが、動物性蛋白質がどれもこれも怪しくて、食べられないというほどでなくても蕁麻疹がたくさん出る、という感じで。

ひよこ豆のハンバーグは茹でた豆をつぶして、刻んだ野菜と混ぜてタピオカ粉でまとめて焼くだけでそれほど面倒なものじゃないのですが、なんだか今は暑くてキッチンに立っていること自体が、とても億劫。
でも、なぜかひよこ豆が無性に食べたい……。
暑い国で食べられている豆だから、暑い時に体が求める成分があるのでしょうかねぇ。

このところ、茹でるだけ、切るだけ、グリルで焼くだけ、みたいなラクチン料理ばっかりになっています(汗、汗)

そのラクチン料理の一環で、ひよこ豆を水に戻して軟らかく茹でました。
軟らかくしておけば、すぐに食べられますから。

茹でたてで温かいうちだったら、ひよこ豆はそのまま食べるのが一番♪
ホクホクと甘くて、おいもや栗を食べているみたいです。

豆好きのムスコが食べてくれるよう、優しい味付けにしました。
手前がケチャップベースのカレー味のひよこ豆。
後ろが砂糖を使わずみりんで甘みを加えた醤油で和風味のひよこ豆です。

【More・・・】

<材料>
=和風味=
茹でたひよこ豆     1カップ
醤油         小さじ2杯
みりん        小さじ2杯

*味は薄めなので、お好みで醤油とみりんの量を増やしてください。甘辛い味になればいいので、砂糖と醤油と酒でもいいです。

=カレー味=
茹でたひよこ豆    1カップ
ケチャップ      小さじ2
ソース        小さじ1
醤油         小さじ3分の2
水          小さじ2
カレー粉       少々

*味は薄めなので、お好みで調味料を増やしてください。油を少し入れてひよこ豆を炒めてコクを出し、カレー風味を強くすると、おつまみ風の味になります。


<作り方>
*和風味、カレー味の作り方は共通です。

1)材料をすべてフライパンに入れて水分がなくなるまで炒める。

以上です。
とてもレシピといえるようなものじゃなくて、すみません(汗)


ひよこ豆は水煮缶も売っているのですが、乾燥ひよこ豆の私流の茹で方を書いておきますね。

1)乾燥ひよこ豆をカップ山盛り1杯を、たっぷりの水に一晩つけておく。
2)水を吸って膨らんだひよこ豆の水を捨て、軽く洗ってから圧力鍋に入れる。ひよこ豆はカップ2杯ほどになるので、ひよこ豆が水にしっかりと隠れるようにカップ3杯ほどの水を入れてフタをし、圧力を「2」にして加熱し、ピンが立ったらすぐに火を止めてそのまま放置。
*私が使っているのはフィスラーの圧力鍋です。お使いになる圧力鍋によって加圧の状態や加熱時間が変わると思いますので、調整してください。最初から完全に軟らかくなるより、少し固めで、加熱時間を追加していったほうが煮崩れしにくいと思います。
3)煮くずれない程度にひよこ豆が茹で上がっていたら、茹で汁を捨てる。


味付けしていない状態だと冷蔵保存だとすぐに食べないといけないですが、冷凍保存もできます。
ただ、茹でてすぐの時よりも味がぐっと落ちますので、冷凍しておいたものを解凍して使う時には、味付けを濃くしたほうがおいしく食べられます。

冷凍にしておいてハンバーグやスープにする時には、もう少し加熱して軟らかくしたほうが扱いやすいです。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おいしそう。
以前、生のひよこ豆を見たことがあります。ふしぎな外観ーーふつう、豆って、さやの中に4-6個豆が入っていますよね?ひよこ豆は、小さいまるっこいさやに豆が一つ。

ひよこ豆の粉でクイックブレッドを作ったことがあります。コーンブレッドのトウモロコシ粉の代わりに、ひよこ豆の粉を使ったんです。ちょっと田舎臭い甘みで、それはそれでおいしかったですよ。中東では、この粉でパンケーキを作るそうです。(グルテンフリー)
アケミ |  2010.08.04(水) 13:16 | URL |  【編集】

私、呼ばれてる気がして登場してしまいました(笑)。
負荷をして4時間・・・今回はいけそうな気がします!たくさんの祈りがこもったヒヨコ豆ですから大丈夫に違いない・・・また経過は後日ブログにアップします。


ひよこ豆、そのまま食べたら栗みたいにホクホクでしたー!
負荷用にグラム計って小分け冷凍して、残りは私の胃を幸せにしました(笑)。
寒天入れてプリンもおいしそう♪これはやらなきゃです。

大きくなるまで、ケーキやプリンを食べたら戻していた私ですから(脂がダメだったんでしようね)
この今の食生活は私にピッタリなのかもしれません。息子もアレルギーがなくても戻していたはず!(笑)。


昨日の他の方のコメントを読んでいて、
実は我が夫婦も(2人も建築に携わってます)
「床材、ヒノキかな?スギかな?スギなら凹みやすいからヒノキだろうー。合板じゃないし、なんだろうね?」って会話をしてたんです(笑)。
アウロなんですねー!
あぁ納得がいっぱい。
テーブルや椅子も素敵ですもん。
そよら |  2010.08.04(水) 13:19 | URL |  【編集】

アケミさんへ

> 以前、生のひよこ豆を見たことがあります。ふしぎな外観ーーふつう、豆って、さやの中に4-6個豆が入っていますよね?ひよこ豆は、小さいまるっこいさやに豆が一つ。

そんな形なんですかー。
うーん、想像もつきません。
丸いさやに豆がひとつ……ほんとうにころんとした形が不思議な豆だと思っていましたが、不思議がいっぱいの豆ですね。

> ひよこ豆の粉でクイックブレッドを作ったことがあります。コーンブレッドのトウモロコシ粉の代わりに、ひよこ豆の粉を使ったんです。ちょっと田舎臭い甘みで、それはそれでおいしかったですよ。中東では、この粉でパンケーキを作るそうです。(グルテンフリー)

私もひよこ豆の粉を使ったことがあります。
そうなんですよね、クセがあるんですよね。
あるレシピ本で卵の代替としてひよこ豆の粉を使うというものがあって入手したのですが、でも、レシピの通りに入れるとかなりクセのある味でした……。

アケミさんのおっしゃるように、コーンブレッドのように粉の一部を置き換える感じだとおいしそうですね♪

えららん |  2010.08.05(木) 06:17 | URL |  【編集】

そよらさんへ

> 私、呼ばれてる気がして登場してしまいました(笑)。

呼んでました、呼んでましたよ(笑い)
聞きつけて登場してくださり、ありがとうございます。

> 負荷をして4時間・・・今回はいけそうな気がします!たくさんの祈りがこもったヒヨコ豆ですから大丈夫に違いない・・・また経過は後日ブログにアップします。

負荷して4時間は大きな問題はなかったですか。
そよらさんが「いけそうな気がする」と感じてらっしゃるなら、蕁麻疹ゼロじゃなかったとしても、アレルギー反応が強くなければ間をあけて再び負荷すれば食べられるようになる可能性大ですもんね。
どうか、どうか、どうか、大丈夫でありますように。

> 負荷用にグラム計って小分け冷凍して、残りは私の胃を幸せにしました(笑)。

おいしい豆ですよね~。
多めに茹でて準備しないといけないのでおいしくないと味見もつらいですが、でもおいしいと「食べられるといいなぁ、頑張れますように」とポジティブな気持ちで負荷が進められますよね。
ぜひぜひ、プリン、お試しください♪
メープルシロップととってもよく合います。

私はそよらさんのように市販のケーキやプリンを受け付けないということはなかったのですが、今の生活のほうが体調がいいところを見ると、やっぱり合っているんだろうなぁ、と思います。
お互いに、おいしい食材探し楽しみましょうね♪

> 「床材、ヒノキかな?スギかな?スギなら凹みやすいからヒノキだろうー。合板じゃないし、なんだろうね?」って会話をしてたんです(笑)。

ご主人との話題に我が家のことを出してくださって、光栄です♪
そうでしたか、建築関係のお仕事でしたか。
人の命を守る大切なスペースを作るんですもんね、大変でしょうけど、素敵なお仕事ですね。
そよらさんのおっしゃるとおり、スギは傷つきやすいからということで棚などに用い、床はヒノキになりました。
本当は新月の木を使いたかったのですが、壁をオガファーザーにするところまでで精一杯で、新月の木の夢はあきらめました(笑い)
素敵と言っていただき、嬉しいです♪
我が家の選択規準は「ムスコの体に優しいか?」というところだったりするので、我が家に来た後は傷だらけ汚されまくりですが、傷も表情の一部ということで(汗)


えららん |  2010.08.05(木) 06:41 | URL |  【編集】

はじめまして、だったかな。

以前にコメントさせていただいたことがあったかな、、、と「はじめまして」かどうかわかりませんが、、、あっこ(@名古屋)です。うちの娘(もうすぐ1歳2ヶ月)もマルチな食物アレルギーで、、、魚は大丈夫(鮭以外はOK)なんですが、卵、麦系は勿論、野菜(大根や白菜、ネギ類なんかはOK)もイモ類も豆類(味噌や豆腐少し大豆OK)も果物(ミカンのみOK)も、、、ことごとくダメ(下痢+発疹)で。。。

毎日、えららんさんのブログを見て「すごいなー」と感動しつつ、いろいろと参考にさせてもらってます。

ヒヨコマメ!

久々に試してみたくなりました。
豆系が使えるとレシピが広がりますよね!
(うちはサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ等、全部ダメなので、、、涙。いっとき、せっせと「冒険」してきましたが、最近は新食材を「試す」勇気と意欲がでません。。。)

圧力鍋をひっぱりだして、週末くらいにやってみます!

暑い時期は汗でかゆいのか、何かの他のアレルギーなのかよくわかんなくてドキドキな毎日ですが、お互いに頑張りましょう!

ではまた(って毎日、こっそりお邪魔しているんですが。。笑)。
あっこでした。
あっこ |  2010.08.05(木) 12:08 | URL |  【編集】

美味しそうや~♪

ってタイトルいつも同じな様な
ひよこ豆、買ったトコやったんです!
いやあ、素晴らしいタイミングで美味しそうなん紹介されてたんで、めっちゃ嬉しいわっ
ハンバーグもやってみたいなぁ~。
ウチは魚も肉も大丈夫みたいなんで、タンパク質は摂れてると思いますが、出来れば豆からとって欲しいなぁ、と。
したら魚とお肉を減らせるかなぁ、と(笑)
全く触った事のない豆なんで、ドキドキですが、色々やってみたいと思い、レンズ豆も買ってみました。
暑いから、活力鍋にほりこんで放置してスープとかにしてみようかなぁ(手抜き)
アカン食べ物の負荷も必要やけど、未知の食べ物で世界が広がるかもと思うと楽しいですね♪
食べれん物を数えて悲しくなるのは時間が勿体ないわっ、て今は前向きな私(笑)
実はえららんさんの記事を読んで、本葛と小豆の粉末も買いました。
案外近所で手に入ったので、拍子抜け。
本葛はあんまり手に入らないかなぁと思ってたので。
馬鈴薯でんぷん混じりの奴ばっかりやとか読んだ事があったので。
えららんさんのレシピでチャレンジする内容に幅が出ましたよ~。
ワクワクo(^-^)o
あれもこれも作ってみたいわぁ♪うひひっ
chika |  2010.08.05(木) 22:08 | URL |  【編集】

あっこさんへ

おはようございます♪
コメントをいただき、ありがとうございます!
毎日、ブログに遊びに来てくださっているとうかがい、嬉しいです♪

> うちの娘(もうすぐ1歳2ヶ月)もマルチな食物アレルギーで、、、魚は大丈夫(鮭以外はOK)なんですが、卵、麦系は勿論、野菜(大根や白菜、ネギ類なんかはOK)もイモ類も豆類(味噌や豆腐少し大豆OK)も果物(ミカンのみOK)も、、、ことごとくダメ(下痢+発疹)で。。。

1歳2か月の娘さんに多品目のアレルギーがあるのですね。
ムスコが同じ月歳の頃に食べられたのは、鯛とアブラナ科の野菜くらいだったかなぁ……。
食べられるのを増やしたくて負荷したかったけど、アレルギー反応がものすごく出やすくて、何か新しいものを食べさせる時、ものすごくドキドキしてました。
それだけに、問題なく食べられると、とってもとっても嬉しくて、天にも昇る心地でした♪

あっこさんは今、胸が苦しくなるようなドキドキと、心が踊るような幸せとの両方を感じつつ離乳食を進めておられるのでしょうね。
でもそうやって少しずつ前に進んでいくことで、もっともっと娘さんの「おいしい!」の笑顔をたくさん見られるようになっていくのでしょうね♪

> (うちはサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ等、全部ダメなので、、、涙。いっとき、せっせと「冒険」してきましたが、最近は新食材を「試す」勇気と意欲がでません。。。)

そうですよね、冒険を続けるって気力と体力がいりますもんね。
夜、眠れなくなること覚悟でやらないと……。
ひよこ豆、おいしいですよ!
それに便利です~。
我が家でも芋類も栗類もカボチャもなかなか食べられるようにならなかったので、豆が大活躍でした!!
特にひよこ豆は甘くしても塩味でもおいしいので、中近東ではどちらかというと料理として使われることが多く、使える幅が広いです♪
どこかで見かけ、その時に「やってみようかな」と感じる気力があるようで、主治医に「試していいよ」と言わて3拍子揃ったら、ぜひ。
その後にはレンズ豆も♪(笑い)

> 圧力鍋をひっぱりだして、週末くらいにやってみます!

も、も、もう、週末は目の前ですけど、あっこさん、行動派ですね(汗)
豆はあまり大きな反応はなさそうですか?
食べられるといいですね。

ほんとになんだかわからないくらい痒がっていて切ない感じですが、でもお互いに元気に夏を乗り切りましょうね♪
えららん |  2010.08.06(金) 06:09 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> ひよこ豆、買ったトコやったんです!

おおっ、そんなグッドタイミングでしたか!!!
ハンバーグ、簡単でおいしいですよ♪
タマネギは必須で、あとは大人っぽい味になってもいいならパセリとか香味野菜が入るといいですし、干し椎茸をすりおろして入れてもGOODです。

ところで、chikaさんは何に使おうと思って買われたんですか??
私のほうこそ、いつもchikaさんの記事を読んでいると「おいしそう♪」と思うので、ぜひぜひ、教えてください。
とっても、とっても楽しみにしています。
豆からもバランス良く、おいしく微量栄養素なども補給できるといいですよね♪

> 全く触った事のない豆なんで、ドキドキですが、色々やってみたいと思い、レンズ豆も買ってみました。
> 暑いから、活力鍋にほりこんで放置してスープとかにしてみようかなぁ(手抜き)

レンズ豆ってすぐに煮えるから、他の野菜と一緒にスープに入れて圧力鍋で煮ると、すぐにミネストローネみたいになりますよ。
溶けちゃっても、それはそれでおいしいですし♪
豆クッキングもいろいろな種類があって楽しいですよね。

「食べれん物を数えて悲しくなるのは時間が勿体ないわっ」って、ほんとうにそのとおり!
別にある特定の文化圏が食べられなくたって、世界中にはおいしいものがいっぱいありますもん。
私たちの味覚はワールドワイドっていうことで♪(笑い)

> 実はえららんさんの記事を読んで、本葛と小豆の粉末も買いました。

本葛と小豆の粉もゲットですか~。
馬鈴薯澱粉が入った葛粉が多いんですか???
知らなかったーーー。
そういえば、わらび粉も、本わらび粉と、馬鈴薯澱粉ばかりで本わらび粉が入っていない「わらび粉」ってありますもんね。
お店の人に「なんですか、これ! わらび粉って、嘘じゃないですか? 本わらび粉が入っていないのに」とややクレームっぽく言ったら、「本わらび粉なんて希少なものなので置いてありません。わらび粉っていうのは登録商標なので商品名であり、お客様がおっしゃっているものとは異なります」と言われました。
本わらび粉って免疫力も上げるし、血行も良くするし、いろいろと薬効があって、かつおいしいからと思って、知らずに「わらび粉」を買ったとしたら、馬鈴薯澱粉は体を冷やしますよぉ……。

愚痴はさておき、初めて食材がいろいろあると、やりたいイメージがどんどんわいてきちゃって、chikaさんは忙しい夏休みがますます忙しくなりそうですね(笑い)
えららん |  2010.08.06(金) 13:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/543-dfa3eca6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |