2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.27 (Tue)

ブィーンと涼しく

ムスコの髪の毛は私がハサミでチョキチョキしていたのですが、ムスコから「ギザギザのハサミ、いたいから、つかわないで!」とクレーム。
スーパーの安いハサミのため、髪の毛がひっかかって痛いらしい。
ゆえに、スキバサミを使わず、普通のハサミだけで切れ、と。

頑張ってみましたが、やっぱり市松人形。
夫は「あまりにも可哀想……なんとかしてあげないと」と嘆いていました。

でも、市松人形になる前は虎刈りみたいになってたんだから、上達はしたんですよ(←前がひどすぎですけど)

とにかく私に美容師さんの素質はまったくないと痛感しましたので、バリカンを買いました。
National カットモードは水洗いができるし、アマゾンのレビューでも評判が良かったので。

そもそも、バリカンなんて見たことも触ったこともないので、なにがいいとか、悪いとか、商品説明を見てもさっぱりわかりませんでしたから。

100703_1620~01

ちょっとお値段高めでしたが、床屋さんに連れて行く労力を考えたら、まあ、いいかな、と思いまして。

それに実は、お恥ずかしい話、私は自分自身が美容室に行く余裕がなくて、自分で切っています。
なので、「もしかして、私の髪も切れちゃったりする?」なんて心の中でちょっとワクワクしたりして。

でも、届いたものを見たら、絶対にムリ!
前髪カットや、ベリーショートにしたいならできそうですが、他のアレンジはムリ……。
期待するほうが間違ってました……すみません。

ムスコが興味津々で寄って寄ってきたので、「髪の毛、これでチョキチョキする?」と聞くと、「うんっ! それなに? メカなの?」(←メカって、一体何ですか?笑い)
切っている間中、パーツをいじりまくっていて、おかげで「動かないで!」と叫ばなくても髪を切ることができました♪

バリカンを使うと、簡単に髪をすくことができるんですね♪
あっちこっち長さが違ってるけど、「ジャッキン」とハサミでざくっと切るよりも見た目は普通?

苦心の結果、ムスコの髪型はそれなりに見られるようになった気がします。
夫から「あれ~、普通の子になったねぇ」と言われ、鼻高々。
そうだよね、私、頑張ったもん♪

100526_0915~02

がらがらとおもちゃ箱を引っ繰り返し、ごそごそしていたムスコ。
木箱にミニカーを詰めて「おかあさんがボクのおべんとうつくってるから、ボクがおかあさんのおべんとうをつくったよ!」と見せてくれました。
うーん、泣かせるねぇ。

んんっ?
あれれ、なんだか見たことある、この髪型……。
そうだ、じゃりン子チエのまさるだっ!

若いママたちはご存じないと思いますが、私が子どもの頃に大好きで見ていた漫画『じゃりン子チエ』のキャラクターで、優等生だけどいつも主人公のチエにいじめられている男の子のまさるに似ています(汗、汗)
「かっこよくしてね!」と言われたのに、まずい。

この漫画も昭和を舞台にしているので、そういう昔の男の子の顔。
とすると、やっぱり、ムスコの髪型はイマドキのバリカンを使っても「古風」。
別に短くて涼しければいいんですけど、それじゃなくても古風な顔なので、髪型まで古風だとムスコだけ時代錯誤ですから(笑い)
もう少し頑張ってみて、マシになったらムスコのヘアメイクBEFORE/AFTERを掲載したいと思います(笑い)

私の腕が悪いのでなんですが、バリカン、とってもラクチンで便利。
ブィーンとすると涼しくなって、気持ちよさそうです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

いい感じにすけてると思いますよ~!
うちの長男もバリカンですいてみましたが、うまくいかなくて(汗)
結局ボウズにした事があります…

だんなは万年ボウズなので(笑)いつも風呂場でやって、襟足はあたしが手伝っています!
長男も1歳から夏はバリカンでボウズだったんですが、小学生になってからは「前髪が長い方がいい!」と言うので、しょうがなく美容院に連れて行ってます(;^_^A

長女もなので、美容院代がばかになりません(泣)
あたしは1年に1回カットに行くだけです(笑)

息子くんのビフォーアフター、楽しみにしてます♪
まみ |  2010.07.27(火) 13:11 | URL |  【編集】

かーわーいーv-238
バリカンいいですね~
我が家も鋏カットはもう限界。
バリカン購入を考えてました!
BEFORE/AFTER楽しみにしてます♪

息子さん、メカ好きですか~

リエ |  2010.07.27(火) 15:44 | URL |  【編集】

うちも♪

うちもこのタイプですよー。水洗いと充電式は外せません!!アタッチメントはもうちょっと少ないですけど・・・。

おうち床屋さん、親が上達したころには「お店がいい!」って言うようになるのかな?なんて思いますが。お互い毎月がんばりましょう。笑
かごふね |  2010.07.27(火) 19:00 | URL |  【編集】

同じの使ってます!

猛烈に暑い日が続いてますが、お元気ですか?

我が家は上の子が女の子なので、もともとハサミチョキチョキの母カットだったのですが、さすがに男の子にハサミは難しいな~と思って買ったのが同じバリカンセット。

色んなアタッチメントがついてて使いやすいですよね(^_^)

子供達の髪をカットするのを見て大丈夫だと思ったのか(笑)旦那も切ってと言い出し、みんなのカットをするうちに腕も上がったようで、今や自分の髪まで切れるくらいに上達しましたよ~(笑)
アトピーっ子かーちゃん |  2010.07.27(火) 22:34 | URL |  【編集】

じゃりん子チエ・・懐かしい♡
あ、また年齢疑った!!
私の住んでいる地域では小学校高学年くらいまでは(記憶が怪しい)夏休みにアニメが放映されていたんですよ~。
毎度お騒がせします、とか(あ、アニメじゃない)
まさる君は覚えてなかった・・

バリカンでも坊主にしないえららんさんは素晴らしいと思います♪
私だったらエイ、と坊主決定よ~。
一度短くしたら後は隙バサミでも整えられそうじゃないですか~?
引っかかるからいやかな?
毛束を少しずつとってネジネジしてから、短くするなら同じ場所ではさみを動かす、すくなら上から毛先にむかってハサミを動かす。
でバッチリでした!(すくすく子育て・・だっけ?を参考に)
うなじや耳の横はコームを入れて出てきたところを同じようにすればいいそうです。

バリカンかったら元を取らなきゃいけないもんね~。
必要ない情報だ(笑)

そんな私は、明日アレっ子の集いに参加するのに米粉食パンやいたら案の定、過発酵がひどくってもう焼きなおす時間もなく(寝たい)・・早くできるスイーツをこちらに探しに来たのであります(笑)
とうこmama |  2010.07.27(火) 23:08 | URL |  【編集】

ウケすぎましたww

おもしろーーーーい。
そして、息子君、
可愛い――――❤

えららんさんがバリカンをご自身で?とちょっと動揺しましたがwよかった、違って笑。

珈琲のようなものを片手に、おもちゃ箱持ってこんな目で見られたら私。もう絶対もう一つおもちゃ買ってしまいそうです笑。
送ろうかなwww
くるみあちゃ |  2010.07.27(火) 23:33 | URL |  【編集】

まみさんへ

> いい感じにすけてると思いますよ~!

ありがとうございます!
私も実は、「失敗したら坊主にしよう。虎刈りよりも坊主のほうが可愛い」と思いつつ、バリカンでシャーシャーっと髪を切っていました。
まみさんの長男くんのように、くりくり坊主も可愛いですよね♪

> だんなは万年ボウズなので(笑)いつも風呂場でやって、襟足はあたしが手伝っています!

清潔感もあるし、いいですよね!
夫も何年か前は坊主にしていて、涼しげでした。
坊主は男性の特権ですよね~。

> あたしは1年に1回カットに行くだけです(笑)

長男くんと長女ちゃんも美容院ですか……おしゃれですけど、子どもカットも結構しますよね……。
まみさんは長女ちゃんと一緒に行った時にカットですか?
そういうのテレビや雑誌でよく見ますし、ちょっと憧れだったしります♪

ムスコも大きくなったら「美容室に行きたい」と言うようになるでしょうし、そうしたら私も一緒に美容師さんにチョキチョキしてもらえるかなぁ。
美容室に言って、「ストレートパーマをかけてヘアマニキュアしてください」なんて3時間も4時間もかけて髪の手入れをしてもらっていた20代って、時間もお金も贅沢だったと、しみじみ思います(笑い)

えららん |  2010.07.29(木) 08:26 | URL |  【編集】

リエさんへ

> 我が家も鋏カットはもう限界。
> バリカン購入を考えてました!

リエさんのお宅もハサミでチョキチョキでしたか~。
おとなしくしてくれていればまだしもなのですが、チマチマ切っていると時間がかかるし、あっちこっち仕上げに切り直ししている時に動かれたりすると、ザクッと髪の毛の束を切っちゃったりして悲しいことになったりますよねぇ……。
バリカン、とっても便利です!
なんてったって、一気に切れるから、時間が短い!
襟足とか、耳のまわりとか、ちょっとずつしか切れないところもありますが、それでも早いですもん♪

> 息子さん、メカ好きですか~

モーターがついているもの、なんでも好きです~。
掃除機をかけていれば掃除機にくっついてくるし、ハンドミキサーも、フードプロセッサーも、オーブンも、なんでもかんでも「やる~!」です。
掃除機はまだしも、ハンドミキサーは飛び散らせてくれるし、オーブンはヤケドが怖いし、困ったものです(汗、汗)
えららん |  2010.07.29(木) 08:30 | URL |  【編集】

かごふねさんへ

> うちもこのタイプですよー。水洗いと充電式は外せません!!

おおっ、同じタイプですか!
バリカンを使ってらっしゃるとおっしゃっていたので、どういう方式のかしら、と思っていました~。
そうですよねー、水洗いができないと困っちゃいますよね。
電池だとすぐになくなりそうだし、お風呂場で使うからコードがあったら感電しそうだし、やっぱり充電式が一番ですよね♪

> おうち床屋さん、親が上達したころには「お店がいい!」って言うようになるのかな?なんて思いますが。お互い毎月がんばりましょう。笑

いつまで切らせてくれるんでしょうね~。
おうち床屋さんは手間がかかるけど、でもでも、「はーい、いらっしゃい。お客さん、切りますよ!」とかいいつつ、楽しんでいます♪

私の知り合いの女性は高校生くらいまでお母さんに切ってもらっていて、結婚して子どもが2人生まれた今、再び、お母さんに切ってもらうようになったと笑っていました。
なんだか、そういうのっていいな~、と思います。

毎月、上達していくお互いのテクニックに「すごいわ、私!」と感動しつつ、頑張りましょうね!(笑い)
えららん |  2010.07.29(木) 08:36 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

> 猛烈に暑い日が続いてますが、お元気ですか?

ほんとうに暑いですね~。
外に出た途端、バーベキューになって自分の体から脂がしみ出そうです(←その想像で、冷や汗が出ますけど)
今日は雨がふったので、ちょっと涼しいですね。

> 我が家は上の子が女の子なので、もともとハサミチョキチョキの母カットだったのですが、さすがに男の子にハサミは難しいな~と思って買ったのが同じバリカンセット。

おおおー、同じものですか!
いろいろなアタッチメントがありすぎて、私にはまったく使えません(涙)
あれこれお風呂場に持っていってつけかえていたら、ムスコが「おかあさん、それ、いらないよ。おかあさん、2こつかえばいいんじゃない?」とアドバイスされました。
ムスコ曰く、本体とアタッチメント1個が私のテクニックでは限界だと……(汗、汗)

> 子供達の髪をカットするのを見て大丈夫だと思ったのか(笑)旦那も切ってと言い出し、みんなのカットをするうちに腕も上がったようで、今や自分の髪まで切れるくらいに上達しましたよ~(笑)

いや~ん、ステキ!!
なんて、素敵なママなんでしょうか。
私もそんなふうになりたいです(←特に、自分の髪のセルフカット)
えららん |  2010.07.29(木) 08:41 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> じゃりん子チエ・・懐かしい♡
> あ、また年齢疑った!!

ほんと、不思議なくらい昔アニメに詳しいですよね~
まさるくんを知らないくらい、ヨシとしましょう(笑い)
私はリアルタイムで見ているけど(←年がはっきりわかりますね)、とうこmamaさんは知らないはずのNHKの歌とかまで知ってますもんね~。
とうこmamaさんの住んでいる地域って、子どもの天国ですね♪
私は成人してからもNHKの教育番組を見ていたくらいなので、とうこmamaさんのお宅のそばにいたら、ぜったい外に出ずに見続けているか、録画しまくりです、きっと。

> 毛束を少しずつとってネジネジしてから、短くするなら同じ場所ではさみを動かす、すくなら上から毛先にむかってハサミを動かす。
> でバッチリでした!(すくすく子育て・・だっけ?を参考に)

えええええー、そんな難しいこと、とうこmamaさんは楽々クリアですか!?
それは美容師さんの才能があるってもんですよ。
私、そんな説明を聞いても、どうやって自分の手を動かせばいいのかイメージできないですもん(汗、汗)

バリカンで坊主にしなかったのは、最初から夫に「坊主禁止令」を出されていたからなのです。
夫が「くりくり坊主も可愛いよね」と言っていたら、もう、とっくの昔にムスコは坊主です(笑い)

とうこmamaさんのスイーツ、超おいしそうですね♡
えららん |  2010.07.29(木) 08:47 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> えららんさんがバリカンをご自身で?とちょっと動揺しましたがwよかった、違って笑。

くるみあちゃさん、鋭い!
ほんとうのポイントはそこなんです!!
ムスコの髪を切りたいけど、それと同じくらい自分の髪も切りたいっ!!
実は、ちょっとだけ自分の髪にバリカンを当てたら、ブオーっと後ろが一気に切れてビックリし、あわててハサミで鏡を見ながらチョキチョキしました(汗、汗)
ムスコが市松人形にならなかったかわりに、私が今、実写版ちびまる子ちゃんみたいになってます(汗びっしょり)

> 珈琲のようなものを片手に、おもちゃ箱持ってこんな目で見られたら私。もう絶対もう一つおもちゃ買ってしまいそうです笑。

あははは! ありがとうございます。
ムスコが持っているのはデミタスカップに入れたほうじ茶なんですよ~。

ムスコはおままごとが大好きで、お母さんごっこも大好きなんです。
その一環が、私のためのお弁当作り、だったようです(笑い)
ねー、ねー、おもちゃ、買いたくなりますよね。
マザーグースメイル(http://item.rakuten.co.jp/mg-mail/c/0000000130/)のおかしセット、買いたくて、買いたくて仕方がありません。
少しは持っているんですけど、でも、男の子ですから。
ムスコが女の子だったら、次から次へと買いまくりだわ(笑い)
えららん |  2010.07.29(木) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/539-d6776a30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |