2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.22 (Sun)

あきたこまち米粉(?)のパン(小麦・卵・乳・大豆不使用)

秋田物産館に行ったので、秋田の米粉を買ってきました。
どうやら、あきたこまちを使っているらしい。
これ、世間話みたいにしてお店の人に聞いた話で、パッケージにはそんなこと一言も書いてなかった……。
違っていると困るので、パッケージの写真はなし、ということで(笑い)

レシピは、パウンド型でふんわりミニ米粉食パンをちょこちょこいじりました。

レシピでは、リ・ブランとささめ雪という膨らむコンビだったのでコーンスターチなどのでんぷん質は使っていませんが、今回は、そういった特殊な粉砕方法で米粉にしていないという推測のもと、でんぷん質を加えています。

だって、あきたこまちだったら、低アミロースでねばりが強いから、気泡も入りにくいでしょうから。

実験では、レシピのリ・ブランとささめ雪の量を20グラム減らして、その分をコーンスターチにしました。
水分量はちょこっと減らし気味で。

できあがったのはこちら。

100715_0809~02
100715_0810~01

気泡が割と大きめなのは発酵時間が長めになったためです。
おまけに、食感は……パッサパサ。
コーンスターチを入れたせい?

予想に反して、膨らみはかなりよかったです。
ういろうになるのを覚悟してたんですけど。

以前、ネットサーフィンしている時にちらっと読んだので、どこで読んだのか覚えていないのですが、リ・ブランやささめ雪などの特殊な製法で粉末にする技術は特許となっていますが、それに基づいた方法で米を粉末にできる機械は入手可能なため、少しずつ小さなメーカーに普及しているとか。

よくはわかりませんが、地方の小さなメーカーの米粉であっても、もしかしたら、膨らみやすい形状に粉砕されているのかもしれませんね。
だとしたら、もっともっと米粉パンやお菓子の裾野は広がっていくのかもしれないですね。

今回のパンづくり、ムスコが一生懸命に手伝ってくれました。
菜種油を入れれば、「あっ、たまごのきみみたいだね!」(←圧搾絞りなので色が黄色です)
生地がなめらかになってくれば、「こんどはマヨネーズだ! マヨネーズ、どろどろ♪ おいしいマヨネーズのできあがり♪」と自作の歌を披露。

100821_1029~01

汗をかくから下着姿で、髪の毛が乱れるほど、手がぶれて携帯写真では写らないくらい必死で動かしてました。
にもかかわらず、泡立て器の先は生地の重さにとられてまったく動いてないし!(笑い)

夏だから室温が発酵適温だからいいようなものの(笑い)、冬だったらあっという間に生地が冷えて膨らまなくなりますよね~。
でも、一緒にやっているとぎゃーぎゃー騒ぎつつ、楽しいです。

いつもムスコが言っているように、ほんとうにいつか米粉パンを自分で焼いてごちそうしてくれるのかな、とちょっと期待しつつつ、細かく手順と作り方のコツを教えた母でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡








スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

猛暑お見舞い申し上げます^^

毎日、見に来ています~~~~♪

お盆前後は、実家に帰っておりまして、いや~~~、色々とパワーを使いまして^^帰ってきてから、精神的に脱水状態です。アレルギーッ子がいると、食事作りに気を遣わせてしまうので、必然的に私が作る事になるのですが、姉の子も実家に泊まっているので、朝、昼、おやつ、晩・・と、10人分(子供は5人)を用意するのが疲れてしまって~。いやいや、昨年は、もう一人の姉家族も来ていて15人分を作っていたし、まだマシか・・と、何故か、えららんさんトコで愚痴ってみる・・(甘え過ぎですね)^^;えららんさんは、ホント、毎日のように、色々と創作して日記を書いていて、モ~~、スゴイです♪元気をもらっています♪今日は、コレから町内のお祭りです。ホントは、皆に配られる菓子詰め合わせの代替えを作ってあげるつもりが・・バテてしまって・・「もらった菓子、コレとコレは食べないで、お母さんに持ってきてね。食べられないモノの代わりは後日!」・・と、しました^▽^;「後日」って何だ?と自分で思いながら・・。
京都は、モノスゴク暑いです。シャワー、浴びまくりです^^えららんさんの記事にあったバナナアイス、作ってみます!
kofuyu |  2010.08.22(日) 13:21 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

毎日、遊びに来てくださっていて、ありがとうございます!!
私もkofuyuさんの記事、毎日、チェックしていますよ♪
お忙しそうですねー、いつも。

> 朝、昼、おやつ、晩・・と、10人分(子供は5人)を用意するのが疲れてしまって~。いやいや、昨年は、もう一人の姉家族も来ていて15人分を作っていたし、まだマシか・・

ひょえー、毎日3食10人分とか15人分の食事の準備ですか???
そりゃあ、疲れます!
ヘトヘトです!
私もお盆に実家に行ってムスコが殺虫剤にやられてヘトヘトでしたが、kofuyuさんの大変さの足下にもおよびませんでした。
食事って、必ず必要なものだけに、買い出し、調理、配膳、片付けとやることもりだくさんですよねー。
ほんとうに、ほんとうに、おつかれさまでした!!

> 今日は、コレから町内のお祭りです。

町内会のおまつり、いかがでした?
食べられないものまで一緒に配られちゃうと、後のケアが大変ですよね。
みんなが食べられるシンプルなものにしてくれればいいのに……。
ムスコも保育園の夏祭りというのがあり、子どもたちが踊ったり歌ったりするのを見て、最後に先生たちが屋台を作ってそこをまわってお菓子をもらうというのがメインイベントだったのですが、そのタイミングになったら帰ってきてしまいました。
社会生活をしていくうえでこういうことはたくさんあるんだから良くないな、と思いつつ、食べられないものを取り上げた時にムスコの淋しそうな顔を見る勇気がなくて……(汗)
これからのために必要なハードルだとは理解しているんですけど……。

> 京都は、モノスゴク暑いです。シャワー、浴びまくりです^^えららんさんの記事にあったバナナアイス、作ってみます!

まだまだ暑いですよね!
バナナアイス、簡単なのでぜひぜひ。
ただ、非常に溶けやすいので、全体がなめらかになるまでフードプロセッサーにかけるとトロトロになります。
バナナの固まりが残るくらいで、どうぞ♪
えららん |  2010.08.24(火) 06:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/537-b9df1705

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |