2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.15 (Sun)

あずきと梅の米粉蒸しパン(小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツ不使用)

100722_0842~02

梅シロップを作った時、シロップを出しきった梅の実。
その実の果肉は梅シロップに入り、いい酸味を出してくれています♪

その果肉をこそげとった皮が残ったのですが、捨てるのはしのびないので、梅の皮を使ってケーキにしました。

レシピは米粉バナナケーキ チョコチップ入りを生地をベースに、チョコチップは入れずに小豆の甘納豆と梅の皮を入れてパウンド型で焼きました。
シフォン型で焼き上げるよりも、ややもっちりするかな、と思いつつ。

パウンド型を使ったのでリング型よりも火の通りが悪くなることを考慮して、生地は薄めに流し込んで焼きました。
なので、パウンド型1本とマフィン2個になりました。
予想通り、シフォン型の時のふんわり感とは少し食感が変わり、おやつというよりも食事パンのようでした。

甘酸っぱい梅の香りはかすかにしますが、梅の汁を出し切り、果肉もこそげとられた梅の皮では風味は弱いですね。
でも、梅のピールが入ったみたいでなかなか良かったです。

南高梅はほんとうに捨てるところなく、大活躍してくれます。
素晴らしいわ♡

そうそう、梅干しにした分も順調に熟成中です♪



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

小豆がぽっこり顔だしてて、かわいいですね(^^)

梅シロップの梅って、しわっしわになっちゃいますが…
それもこそげ取った方がいいんでしょうか?
梅ジャムにしようと思ってたけど、あまりにもしわしわだったので捨てちゃいました(汗)(汗)
まだまだ使えたんですね(;^_^A

来年はちゃんと利用したいと思います~!
あ、完熟じゃないと使えないんでしょうか??
まみ |  2010.08.15(日) 13:56 | URL |  【編集】

昨日、えららんさんのレシピのホットケーキを旦那に作ってもらいました。とっても美味しかったですー!


この米粉バナナケーキのレシピのベースを素にいろんな果物や野菜で楽しめそうで・・・すごく大好きなレシピです♪
あぁ、小豆&梅皮入り、美味しそーー!




レンズ豆、試してみました。
なんともエスニックな香がしましたー。
結果は・・・ひよこ豆よりもアレルギー反応が強く、遅延でやられています(涙)。

でも、ひよこ豆を、微量で負荷し続けることにしました!そのうちグラム数増えるかもと期待しながら購入もしちゃいました♪
ひよこ豆料理を早くしたいです。ワクワク。
そよら |  2010.08.15(日) 16:21 | URL |  【編集】

こんばんは。

とっても参考になりました。ネットを検索したらこちらに記事にたどり着きまして。私の娘もアトピーで大変苦労しました。
この苦しさは、当事者にしかわからないものですよね。お互いにがんばっていきましょう。
ありがとうございます。
アトピーママ |  2010.08.16(月) 00:47 | URL |  【編集】

まみさんへ

> 小豆がぽっこり顔だしてて、かわいいですね(^^)

ありがとうございます♪
小豆とかレーズンとか、そういうものがケーキに入ると、なんだか可愛いですよね♪

> 梅シロップの梅って、しわっしわになっちゃいますが…
> それもこそげ取った方がいいんでしょうか?
> 梅ジャムにしようと思ってたけど、あまりにもしわしわだったので捨てちゃいました(汗)(汗)

まみさんは青梅でシロップを作ったんですよね?
青梅の場合はしわしわになっちゃって、皮と果肉がはがれません。
ジャムにしようと思うと果肉をこそげ取る手間が大変ですけど、種から果肉をはずして少量の梅シロップと甜菜糖などの砂糖を加えて、梅グラッセというか、梅ピールにするといいですよ。
一度に使い切れない時には冷凍にしておいて、使う前日に冷蔵庫で解凍しておくとケーキに入れてもおいしいです。
完熟梅よりもちょっと皮の苦味が出ますが、生地の味を少し甘めにするとか、ココナツミルクを足すとかして風味を加えるとバランスがとれますよ。

来年もおいしい梅シロップを作ったら、梅の実も使ってあげてくださいね♪
えららん |  2010.08.16(月) 10:33 | URL |  【編集】

そよらさんへ

> 昨日、えららんさんのレシピのホットケーキを旦那に作ってもらいました。とっても美味しかったですー!

とってもとってもおいしそうな写真を見て、食べたくなっちゃいました!
それに、自分で焼いたホットケーキじゃなくて、旦那さんが愛情いっぱいに作ってくれたホットケーキだったら、何百倍もおいしいでしょうねー。
羨ましいです!

> この米粉バナナケーキのレシピのベースを素にいろんな果物や野菜で楽しめそうで・・・すごく大好きなレシピです♪
> あぁ、小豆&梅皮入り、美味しそーー!

そうなんですよー、どれか気に入ったケーキの生地があったら、どれも中に入れる具(?)を変えていただけば、いろいろなヴァリエーションを楽しんでいただけますよ。
つまり、私のレシピっていうのは、ベースは同じで、何をどれだけ入れるかによって違いをつけているというだけなんですよ(汗)

小豆も梅もどんなお菓子にしてもおいしいですよねー。
水羊羹とか、梅羊羹とか……うーん、食べたくなってきました♪

> レンズ豆、試してみました。
> なんともエスニックな香がしましたー。
> 結果は・・・ひよこ豆よりもアレルギー反応が強く、遅延でやられています(涙)。

レンズ豆はまだちょっと早かったですか……残念。
でも遅延だったら、いつかは体が受け入れてくれるようになるのでしょうね。
まずはひよこ豆が少しでも食べられそうだったら、量がちょっとずつ増えてくれるといいですね。
安定して使える豆になりますように☆

えららん |  2010.08.16(月) 10:39 | URL |  【編集】

アトピーママさんへ

> とっても参考になりました。ネットを検索したらこちらに記事にたどり着きまして。私の娘もアトピーで大変苦労しました。
> この苦しさは、当事者にしかわからないものですよね。お互いにがんばっていきましょう。
> ありがとうございます。

こちらこそ、コメントを残していただき、ありがとうございます。
アトピーがあると本人も、それをケアしていくママもつらいですが、ケアしていく過程で気づくこともありますよね。
とても苦しくて、悲しくて、切なくて、やりきれない思いでムスコのアトピーと向き合ってきましたが、でも、アトピーを緩和するために必死になってやってきたことで、今、ムスコが笑顔でいてくれるのだと思うと、それはそれでやってきてよかったな、と思います。

お互いに、痒がる姿を見るのはほんとうにつらいですが、大きくなるにしたがって、少しでもアトピーの症状が緩和していってくれるといいですね。
えららん |  2010.08.16(月) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/534-7465052d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |