2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.13 (Tue)

米粉のコーヒー甘納豆パウンド(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

コーヒーって召し上がっていますか?

私は3歳2か月までムスコに授乳していたこともあり、妊娠中から通算すると4年以上、コーヒーを飲んだことがありませんでした。
私にとってコーヒーといえば、カフェインフリーで免疫力アップのたんぽぽコーヒーか、玄米コーヒー。
色はコーヒーちっくなので、充分、コーヒーな気分(笑い)

私の仕事先ではコーヒー好きが多く、挽いた豆をいれて飲んでいる人がいるのですが、その香りが大好き♪
ずっとコーヒー豆の残り香で満足していたのですが、昨日、魔が差したというのか、気が向いたというのか、コーヒーショップに入り、テイクアウトで買ってきたら、「コーヒーって、こんなにおいしいものだったの!?」と目からウロコでした。

一度、コーヒーに手を出したら、コーヒー風味のお菓子が食べたくて仕方がない。
コーヒーには中毒性の魔力がありますね~(笑い)
とはいえ、ムスコにコーヒーは御法度。

前にたんぽぽコーヒーや玄米コーヒーでケーキを作ったことがあるのですが、「ん? これ焦がした? 焦げ臭いですけど?」みたいな味でした……(汗)

ムスコには食べさせられないので、こっそり作るため、コンビニで小さなインスタントコーヒーを買ってきて、パウンドケーキにしました。
見たことがない瓶を置いておくと、「これ、なに? なにするもの?」って厳しく尋問されるからねぇ(笑い)

ソイラテがおいしかったので、やっぱり、生地には豆乳かな。
そして、ちょっと苦みがあるところに甘いアクセントがあったらおいしいよね、ということで甘納豆を入れました。

コーヒー牛乳風味だったらチョコチップでもよかったのですが、ソイラテ風味だったら甘納豆かな、と思いまして。
牛乳を買ってきたりすると処分が大変だし、そもそも使い捨てのパウンド型を使わないといけないし!

焼き上がりは、ほんのり苦くて甘いイメージどおりの米粉のコーヒー甘納豆パウンド。
コーヒーが入っていてもマイルドな味なので、やっぱり合わせるのはほうじ茶かも?(笑い)

疲れた時のちょっとした気分転換によさそうな味のパウンドケーキです。
お好みでメープルシロップをかけて召し上がってくださいね♪


100713_0756~03

【More・・・】

<材料(スリムパウンド型1本分)>
♡リ・ブラン米粉   80グラム
♡コーンスターチ   20グラム
♡三温糖       40グラム
*お好みで増減してください。甘納豆が入ることを考慮しているので甘さ控えめに感じるくらいです。コーヒーを入れずに作る場合には、この量で甘さを感じます。
♡インスタントコーヒー 3グラム
*がつんと苦いのがお好みの方は、インスタントコーヒーを増やし、三温糖も増やしてください。
♡ベーキングパウダー  4グラム
♡重曹         2グラム

無調整豆乳      95グラム
菜種油        35グラム

甘納豆        30グラム
*大量に入れると膨らみにくくなります。チョコチップでもおいしいです。

りんご酢       10グラム

*お好みで食べる時にメープルシロップをかけてください。

<作り方>
1)オーブンを160度に予熱しておく。型に分量外の油を塗っておく。♡の粉類をボウルに入れて泡立て器でかき混ぜる。
2)1に豆乳と菜種油を入れて泡立て器でよくかき混ぜる。
*豆乳と菜種油を乳化させるイメージです。
3)2に酢を入れて全体に混ぜ合わせてから、甘納豆を入れてざっと混ぜる。
4)型に3の生地を流し入れ、160度で30分ほど焼く。
*竹串をさして生地がつかないくらいまで焼いてください。焼き時間は家庭のオーブンのクセによって調整してください。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

またまたおいしそうなケーキですね!
コーヒーと甘納豆、どんな味がするんでしょう??
うちは豆乳×なので、牛乳とチョコチップで自分用に作ってみたいです♪


話は変わりまして…
パン教室の本番行ってきました!
思ったよりぬるめのお湯でしたが、ちゃんと時間内に発酵してくれました!

発酵まではみんな同じ感じだったのに、蒸し上がったらパウンドケーキのようにぱっくり割れたり…
横に釜伸びして割れていたり、さまざまでした(汗)
何がいけなかったんでしょうか??(泣)(泣)

1本を味見してもらいましたが、みなさん絶賛でしたよ~!
さすがえららんさんのレシピですね(*^^*)

前にお話したアレっ子ママさん、すごく素敵な方で、給食の代替をとても頑張ってらっしゃるようでした!
あたしもまだまだ頑張らないと!

無事に終わった報告まで…☆
ありがとうございました!
まみ |  2010.07.13(火) 19:20 | URL |  【編集】

あれ?

いつの間に卒乳しちゃったんでしょう?記事になさってたのかな?読み落としてました。

どんなエピソードだったのか、知りたいなぁ♪
もし良かったら教えてください。

うちの次女は、まだ飲んでます。
記事にあまり関係ないコメントですみません。
とんとん |  2010.07.13(火) 20:11 | URL |  【編集】

コーヒーは美味しい!
私も妊娠中にカフェインレスで我慢してたクチですが、解禁後のあの一口の美味しさったら!

パウンドケーキ美味しそうですね~。
子どもたちに隠れてチョコレートつまみぐいしている私・・・。自分用のお茶菓子も手作りなえららんさんを見習わなくては。
かごふね |  2010.07.14(水) 05:10 | URL |  【編集】

まみさんへ

> コーヒーと甘納豆、どんな味がするんでしょう??
> うちは豆乳×なので、牛乳とチョコチップで自分用に作ってみたいです♪

豆乳とインスタントコーヒーだとコクが足りないので、甘納豆の風味を加えている感じです。
牛乳だったら豆乳よりもコクがあるから、インスタントコーヒーを多めにして砂糖をたっぷり入れてチョコチップを入れたら、おいしいと思います♪

> パン教室の本番行ってきました!

パチパチパチパチ(拍手)
先生、おつかれさまでした!

> 発酵まではみんな同じ感じだったのに、蒸し上がったらパウンドケーキのようにぱっくり割れたり…
> 横に釜伸びして割れていたり、さまざまでした(汗)
> 何がいけなかったんでしょうか??(泣)(泣)

そういうこと、ありますよね。
私にもよくわからないんですよ~(汗)
発酵時間を少なめにすると割れないような気がしたり……。
発酵時間の微妙な違いや湿度によって変わるんだろうと想像していましたが、同じ型で同じ条件でやっても違うとなると、さらにわからなくなりました……。
「何がいけない」じゃなくて、発酵っていうのは自然の力をコントロールしつつ利用させてもらうことだから、「それは自然ですから」ということで(笑い)

みなさんがおいしく米粉パンを食べてくださって、よかったですね!
まみさんが頑張った甲斐がありましたね~。

頑張っている方のお話を聞くと、自分の中にやる気がわいてきますね~。
私もまみさんを見習って、頑張らないと♪

おつかれさまでした!
えららん |  2010.07.14(水) 06:14 | URL |  【編集】

とんとんさんへ

> いつの間に卒乳しちゃったんでしょう?記事になさってたのかな?読み落としてました。

そんなにしっかり読んでくださっていて、ありがとうございます!

実はさらりとしか記事にしていないんです。
というのも、ムスコが手足口病になって口の中が痛くて、母乳を吸えなくなり(←飲むのに力がいりますもんね)、それでなんとなーく卒乳しちゃったんですよぉ。
もっとドラマチックに、感動的に卒乳してもらおうと思っていたのに(涙)

母乳を飲んでいるうちは「あーあ、面倒だなぁ」と思っていましたけど、卒乳しちゃったらなんだか物足りないような、急に赤ちゃんからお兄ちゃんになってしまったような一抹の淋しさがありました……。
寝かしつける時にも添乳だとトントン背中を叩くくらいでしたが、今は絵本を読んでとか、お話してとか、なかなか眠ってくれないし(汗、汗)
そうやっていろいろ要求することで、母乳を介して感じていたような安心感を得るのかなぁ、と思ったりしますが、でも、大変!

さきちゃんが自分で卒乳の日を決めるまで、ゆっくり、ゆっくり飲んでくれるといいですね。
母乳を通じてのコミュニケーションって、ある意味、時期を限定した特別なコミュニケーションのような気がします。

あ、でも、子育ては毎日が特別な一日で、幸せの積み重ねですね♪
えららん |  2010.07.14(水) 06:27 | URL |  【編集】

かごふねさんへ

> コーヒーは美味しい!
> 私も妊娠中にカフェインレスで我慢してたクチですが、解禁後のあの一口の美味しさったら!

やっぱり、そうですか!
あの刺激的な味、驚きでした!
カフェインって、すごいですね~。
あと、香りですね。

でも、久しぶりに飲んでこれだけシャープな味覚に驚いたんだから、それを毎日飲み続けると体にいつもカフェインの刺激を受け続けることになるんだろうなぁ、と思い、またしばらくコーヒーはお休みすることにしました。
今、夜10時半には寝て、朝5時に起きる年寄りみたいな生活なので(笑い)

> 子どもたちに隠れてチョコレートつまみぐいしている私・・・。自分用のお茶菓子も手作りなえららんさんを見習わなくては。

チョコレートはやっぱりおいしいですよね!
私も、緑茶も紅茶もコーヒーもお休みできますが、時々、ケーキやクッキーに入れて食べるチョコレートが私の幸せな刺激物です♪

いやいや、「見習う」なんてとんでもないですよ!
私は、お腹にたっぷりといらないものがついてきたので、市販品だとカロリーが怖いだけなんです。
食べるならちょびっとじゃなくて、それなりに食べたいので、そう考えると手づくりしたほうが「あー、食べた♪」という気持ちになりますから。
食いしん坊ゆえです(汗、汗)

えららん |  2010.07.14(水) 06:34 | URL |  【編集】

ええーーーっ!!

記事の内容に感激しつつ、みなさんのコメント読んで更に驚いているのですが。
えららんさん、最近卒乳なさったのですか??
3歳2カ月って今は・・と思いつつ読ませてもらい、手足口病って案外最近書かれてたような・・と。すごい。かなり長く頑張られていたのですね! もちろん、除去で。
普段から除去生活を共にしているとはいえ、「何があっても食べられない」というのと「一緒に除去をしている」というのは違うと思うので、除去授乳は大変だったことだろうと思います。
すごいストレスじゃなかったですか?心配ー。

珈琲のこんな素敵なパウンドも、えららんさんの手にかかったらあっという間なんですね!
珈琲大好きですー。
あーーー。早く作りたいです。
(こう思えるのもちょっと進歩でしょw記事で触発してくださるえららんさんのおかげですー)
くるみあちゃ |  2010.07.14(水) 08:29 | URL |  【編集】

お、美味しそうー♪♪♪

これまた惹かれるスイーツですね~^^
コーヒーと甘納豆っていう組み合わせ、今頭の中で味を想像して食べてみてます(笑)

ウチでは豆乳は控えているので、牛乳に置き換えてもいけるかなぁ。。。とっても食べたいです♪
焼いた後の美味しそうな香りとか、残ってたりしてムスコくんに気づかれませんでしたか^m^

一つ前のいちご甘酒プリンも、ものすごくキレイで可愛くて美味しそうです♪あの瓶に入ってるのも素敵!ホント、えららんさんのレシピはバラエティに富んでいて尊敬ですっ!


それから遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございま~す(遅っ(汗))
pekklenn |  2010.07.14(水) 10:27 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> えららんさん、最近卒乳なさったのですか??

うふっ♡ 半年くらい前まで授乳してたんです♪
途中で「卒乳させようか、どうしようか?」と思い悩んだのですが、添乳だと寝かしつけが楽+ムリに卒乳させると後の自分の母乳の手入れが大変、という2点で、ムスコに自分で卒乳のタイミングを決めてもらおうと思っていたのです。
そうしたら、手足口病で卒乳という運びに(笑い)
手足口病で口の中に発疹ができなかったら、きっとまだ卒乳してないと思いますぅ。
こう考えると、病も授かり物なのかもしれないですねー(大笑い)

> 普段から除去生活を共にしているとはいえ、「何があっても食べられない」というのと「一緒に除去をしている」というのは違うと思うので、除去授乳は大変だったことだろうと思います。

私の場合、除去して授乳のほうがあきらめがつきやすくて楽だったんですよ~。
かえって今は、たとえば会社でおいしそうなロールケーキを切り分けている時に「もう授乳していないんならたまに食べてもいいんじゃない?」と言われるし、デパ地下で大好きな生麩まんじゅうを見かけると「ああ、食べたい。買っちゃおうかな」と思ったりするし、その誘惑がつらいですー(泣)

ふと思いましたが、くるみあちゃさんは日本屈指の和菓子を食べられる場所に住んでおられるんですよねー。
前に京都に行った時、お茶のお菓子をメインに作ってらっしゃるお店に行ったのですが、のれんはなしで、ガラガラと扉を開けたら、畳の上にご主人らしき女性が座っているだけでものすごく緊張したのを思い出しました。
ふらりと行くとか、見てから買うじゃなくて、はっきりと買う意志があって、何なら買わせていただけるのかをその場で相談する感じというのに身が引き締まるような思いでした。
そんなくるみあちゃさんの舌を満足させられるようなレシピではありませんが、でも、米粉のケーキやパンには手づくりのおいしさがありますので、いつか作ってみていただけたら光栄です♪
えららん |  2010.07.15(木) 06:48 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> コーヒーと甘納豆っていう組み合わせ、今頭の中で味を想像して食べてみてます(笑)

頭の中で想像して召し上がっていただけました?
よかったですー、嬉しいな♪

使ったのはインスタントコーヒーですし、コーヒーの匂いというものを知らないので、単に焦げた匂いと思ったみたいです。
甘い匂いだと反応しちゃうのですが、隠してある場所の近所でクンクンしても何も誘惑されるようなものはなかったらしく(笑い)

> 一つ前のいちご甘酒プリンも、ものすごくキレイで可愛くて美味しそうです♪あの瓶に入ってるのも素敵!ホント、えららんさんのレシピはバラエティに富んでいて尊敬ですっ!

ありがとうございます!
豆乳も牛乳も使えないので、果物と甘酒という組み合わせばっかりになっちゃうのですが(汗、汗)
でも、お腹にもいいし、砂糖は苺のコンポートに使っただけでちょっぴりなので、ヘルシーかな、と思います。

瓶をステキと言っていただけて、よかったぁ。
実は、あの瓶が欲しくて、食べたくもないオレンジゼリーを2つも食べました(笑い)

> それから遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございま~す(遅っ(汗))

ありがとうございます!!
お祝いメッセージ、とても嬉しいです♪
えららん |  2010.07.15(木) 06:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/523-177e5dbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |