2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.04 (Sun)

食物アレルギーっ子ママの聖地へ

100703_1349~01

ムスコの食物アレルギーが発覚して3年半。
発覚した当初から、ずっとずっと行ってみたかった場所があります。
それは、辻安全食品のお店。

食物アレルギーっ子を持つママなら、かなりの高率でご存知のことでしょう。
それに、25品目アレルゲン除去の機内食の提供メーカーとしても名前が知れ渡りましたよね。
スーパーではほとんど買い物できなかった私にとっては、ムスコがおいしく食べられるお菓子や食材がたくさんある「聖地」ともいうべき、憧れの場所でした。

辻安全食品のお店は東京都杉並区荻窪にあるのですが、荻窪駅から徒歩15分。
うーーん、ムスコが歩ける距離じゃないし、かといってムスコを抱っこして行くのは不可能。
タクシーで行って、タクシーで帰ってくるなら、通販で買うほうがずっと安上がり……。
そんなことを考えて、なかなか行けませんでした。

でも、昨日、やっと勢いをつけて行ってきました♪
住宅地の中を歩いていくのですが、道を間違えてしまい、ムスコを抱っこしてさんざん歩きました……(泣)

【More・・・】

お店は、食品メーカーのサンプルが並んでいるショールームみたいな感じ。
入口から中をのぞくと、在庫が積んであったりして「入っていいんだろうか?」と不安になりましたが、入って行くとスタッフの方がとても親切にしてくださいました。

100703_1343~01

棚には辻安全食品の商品がいろいろ並んでいました。
実際に手に取ってみると、ほしくなりますね~。
持って帰るのが大変だと自分をいましめ、しぼりにしぼって、このくらい。

100703_1545~02

砂糖大根糖(ビートグラニュー糖)おむすびせんべい(カレー味)こめ粉マジックいちごシャーベットよーぐルス(ヨーグルト風味ミックス粉/水を加えればできます)ぷリィング(プリン風ミックス粉/水を加えればできますフルーツキャンディ(棒付き)ストロベリージャムブルーベリージャムも。
飴でもジャムでも砂糖は基本的に甜菜糖を使っているのもありがたいです。

ほんとうは一番買いたかったのはノンみるクリーム(デコレーション用ホイップの素)だったのですが、作り方を見たら、ショートニングを100グラム入れないといけないらしい。
……そんなの、ムリだ……。

そして、ムスコにとってのメインイベントはドリーミーアイスを食べることでした!!
豆乳アイスはダメだけど、これならムスコもOK♪

「チョコとマンゴーといちごとバニラがあるけど、どれにする?」と聞くと、ムスコは迷わず「バニラ!」
どうして「バニラ」なんて言葉を知っているのかしら???
子どもたちの間では私が想像するよりも深い情報交換があるらしい(笑い)

ドリーミーアイスは1袋2個入り。
小さな容器なので子どもでも1個ぺろり、大人なら2個ぺろりかも(笑い)

原材料、見えるでしょうか?

100703_1355~01

この材料なのに、それなのに、食べるとバニラ味なんですよぉ!
めちゃめちゃ、おいしい!
甘くて、なめらかな口溶けで、やっぱりプロが作るアイスクリームは違うんですねぇ。

ムスコは初めての夢のアイスクリーム。
ちょびっとずつ、ちょびっとずつ食べて、おいしさを堪能していました。
駅のホームなのに、大好きな電車に見向きもしないほど(笑い)

100703_1414~04

ドリーミーアイスがこれだけおいしいんだから、買ってきたいちごシャーベットとか、よーグルスとか、ぷリィングを作ってみるのが楽しみ、楽しみ。
作ったらご報告します♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  食物アレルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

美味しいですよね。

ドリーミーアイスはバニラ味しか食べた事がありませんが、美味しいですよね。
初めて食べた時は感激したのを覚えています。
2年前のアレっ子クリスマスのイベントで子供たちが自分でパフェを作って食べるというのがあったんですが、クリスマスケーキより子供たちが興奮していたんですよ。プラカップにほぼ全員が食べられるフルーツ、クッキー、米粉ケーキ等を入れ、その上にドリーミーアイス、湯せんで溶かした辻安全の板チョコをかけて出来上がり。(アイスとチョコは大人が入れてあげる方式)とってもはしゃいで作り、あっという間に静かになりました。←みんな夢中になって食べてたから。
辻安全のアイス、知らない間に種類が豊富になっててビックリしました。

息子くんが電車そっちのけでアイスを味わう様子に思わず顔がにやけてしまいました。ふふ。美味しいよね~。冷たいものは控えていらっしゃるようですが、たまにはいいですよね。
ほしみかん |  2010.07.04(日) 22:58 | URL |  【編集】

辻安全食品さん、種類が豊富でいいですよね~♪
お取り寄せ出来るものばかりでも、実際に見て買うのとは違いますものね。私も手にとって見てみたいですw
使った事のないもの、気になっていたもの、どれを見ても欲しくなっちゃいそうですが(笑)

なんだか想像するだけでワクワクします^^

ドリーミーアイス!!この間のバイキングで食べて以来、気になってました!
それまで存在すら知らなかったのですが、とっても気に入っちゃいまして他の味も食べてみたいなぁと。。。ちゃんとバニラなんてすごいですね!

うぅ…やっぱり食べたいっ!!…そのうち…ポチっとしていまいそうです(笑)

他のものも使った事のないものばかりなので、レポート楽しみにしてま~す^^

真剣な顔で食べるムスコくん、かわいいです^^♪
pekklenn |  2010.07.05(月) 00:10 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> ドリーミーアイスはバニラ味しか食べた事がありませんが、美味しいですよね。
> 初めて食べた時は感激したのを覚えています。

やっぱり、感激なさいました?
私、久しぶりにアイスクリームを食べたということもあるのかもしれないのですが、あまりのおいしさにうっとりでした!

> 辻安全のアイス、知らない間に種類が豊富になっててビックリしました。

ドリーミーアイスの種類よりも、ほしみかんさんのパフェにビックリですよ!!!
そりゃあ、子どもたちはおおはしゃぎしますよ。
それに言葉も発することなく、もくもくと食べ続けますよ。
いいなぁ、おいしそうだなぁ。
でも、そのセルフ方式のパフェ、めちゃめちゃおいしそうですけど、めちゃめちゃお金もかかったことでしょうね。
ドリーミーアイス、高いもん……。
もっと安かったら、ぜひぜひ冷凍庫にストックしておきたいなぁ。

> 息子くんが電車そっちのけでアイスを味わう様子に思わず顔がにやけてしまいました。ふふ。美味しいよね~。冷たいものは控えていらっしゃるようですが、たまにはいいですよね。

電車にまったく反応しないムスコを初めて見ました(笑い)
食べ物の力って、すごいわぁ。

ほんとうに、ごくごくたまには大丈夫みたいです。
やっぱりお腹がビックリしたのか蕁麻疹が出たのですが、「アイスクリームを食べたからかな?」と意地悪く言ってみたら、「ちがう! ちがうよ! アイスじゃない! ごはんのせいかもしれない」ですって。
おにぎりやおいなりさんで蕁麻疹が出るはずないでしょうよ(笑い)
そうやってかばいたくなるくらい、また食べたい一品みたいです。
えららん |  2010.07.05(月) 05:50 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> お取り寄せ出来るものばかりでも、実際に見て買うのとは違いますものね。私も手にとって見てみたいですw
> 使った事のないもの、気になっていたもの、どれを見ても欲しくなっちゃいそうですが(笑)

そうなんですよー、基本的にすべて取り寄せができるんですよね。
でも、私、辻安全食品の商品リストをネットで見ていてもかなり冷静に判断していて、「これは今、いらない」「こっちは糖分が多すぎるからいらない」と思えるのですが、実物を見ちゃうとダメですね~。
「あ、これがあったら、こんなのができる!」ってどんどん空想していっちゃうから、あれこもれもそれも……気づいたら、持って歩けない重さになっていました(←写真で掲載したよりも実は買っています……)。

> ドリーミーアイス!!この間のバイキングで食べて以来、気になってました!

ドリーミーアイスも他のものもpekklennさんはすでに体験済みですもんね~。
いいなぁ、うらやましいです。
ヨーグルト風ミックス粉やプリン風ミックス粉なども、あのすんごいバイキングならスイーツの材料として使っていそう。
あ、また思い出しちゃって、うっとりしちゃいました♡

> 他のものも使った事のないものばかりなので、レポート楽しみにしてま~す^^

はいはーい♪
そのまま記載されているレシピ通りに作るのか、それともアレンジして使うか迷い中です。
あああ、もっと買ってくればよかった……。

ムスコのドリーミーアイスを食べていた時の真剣な顔を再度見られるよう、頑張りたいと思います♪
えららん |  2010.07.05(月) 05:58 | URL |  【編集】

聖地

そうですねー、聖地。
そうですよねー。

私も行ってみたいなー。
15分歩くって結構な距離じゃないですか。息子さんがんばりましたね。
アイスにあり付けて何より。

お写真でほっこりしました♪
かごふね |  2010.07.05(月) 06:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.05(月) 08:35 |  |  【編集】

再び失礼します…

ネットだと冷静…っていうの、分かりますーーー!!
金額とかも計算しながら「これは、今回やめとこう」とか考えて、簡単にポチっと出来ちゃう反面、衝動買いが押さえられる事もありますよね~。ついでがあるので注文出来る時でも、それ程必要性を感じなければ買わないのですが、実際に店頭で見てしまうとかなりお財布の紐が緩くなる事しょっちゅうあります(笑)

それと、内容と全く関係なくて申し訳ないのですが、電車好きのムスコくんにいいかも♪と思ったサイトを見つけたので、ちょっとご報告~^^

http://www.realrailway.com/

すでにご存じだったり、PC環境によって利用出来るものが少ないようでしたらスルーしちゃって下さいね!
pekklenn |  2010.07.05(月) 09:01 | URL |  【編集】

いいですね☆

私も辻食品に憧れていて、是非一度訪れてみたいと思っていたところでした!
やっぱり、えららんさんと通じ合うものあるようです♪

そんなに食品の種類があるんですね。
うちの病院にも売店があり、アレルギー用食品(辻食品や他社のもの)がわりと売っていて、いつもそこで買い物して帰ります。
でも、えららんさんがご紹介された商品は見たことなかったので、商品はたくさんあるんですね。

それにしても、私は辻食品の業務が気になります。
アレルギー用のお菓子や食品、すごく考えられていますよね!食べ過ぎないような工夫とか、単品で食べないように色々混ぜてあったり、たくさん食べてもいいものにはたくさん食べてもいい食材が使われていたり。
かなり研究された食品たちだと思います。
できれば、業務内容を一度見てみたいと思ってしまいます。
更に近くて、時間があれば社員になってみたいとも思っていたりします(^w^)
きっと楽しい職場なんでしょうね。
お近くにお住まいで羨ましいです☆
おちょぼ |  2010.07.05(月) 10:29 | URL |  【編集】

かごふねさんへ

> そうですねー、聖地。

世の中にある加工食品はすべて食べられないと切ない気持ちになっていた私にとっては、「ここのだったら食べられるかもしれない!」と希望を持たせてもらえる憧れの場所でした~。
米もとうもろこしももダメだった時には、ほんと、助けてもらいました。
なので、やっぱり私の中での位置づけが違う気がします。

> 私も行ってみたいなー。

ぜひぜひ、いつか行ってみてくださいな。
そして、ドリーミーアイスをぜひ♪

娘さんが小さいから移動距離が長くて難しいかなぁ、とは思うのですが、もう少し大きくなったらお散歩をかねて。
行く途中には公園もあって、そこでお弁当を食べてくつろいだりもできますから。
公園のことは後日、記事にしますね。

子どもが喜ぶ姿を見ると、疲れもふきとびますね。
って、でも今、抱っこしすぎた名残りで、肩こりがひどいです(笑い)
えららん |  2010.07.06(火) 05:59 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

ありがとうございます、拝見しました!
すごい、ほんとうに、すごいです。
採算度外視ですよね、まさに。
真剣な顔をしている子どもたちが可愛いですね♪

いやー、行ってみたい!
めちゃめちゃ行ってみたいです!
ドリーミーアイスに2リットルサイズがあるなんて、初めて知りました。
高いと思っていた超有名アレルギーケーキのお店のホールケーキ1個分よりも高いんでしょうね(笑い)
でも、その価値あり、かも♪

クリスマスイベントに市からの補助が出るっていうのがすごいですね。
活発に活動している証ですね。
いつか、私もお菓子を作りますので、参加させていただきたいです(笑い)
えららん |  2010.07.06(火) 06:06 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> ネットだと冷静…っていうの、分かりますーーー!!

わかってくださいますー? 
うれしいです♪
そうなんです、ネットだと一応、頭の中で計算はするんですよね。
それに買っている間に合計金額を見ることもできますし。
でも、実物があると、「今、買っておいたほうが得」ってついつい思っちゃって、あれもこれも買ったし(←写真の以外にも買ってますから)最終的に持って歩けなくてタクシーで帰ってくることになったし、散財しまくりでした。
でも、とても楽しかったです♪

> それと、内容と全く関係なくて申し訳ないのですが、電車好きのムスコくんにいいかも♪と思ったサイトを見つけたので、ちょっとご報告~^^

pekklennさ~ん、見ました、見ましたよぉ。
こんなおもしろいサイトを教えてくださって、ありがとうございます!
「なんだ、こりゃ」と思いつつ、私があれこれ見ちゃいました(笑い)
ムスコに見せるとPCの前から絶対に離れなくなること請け合いなので、ムスコにどうしてもひとり遊びをしていてもらわないといけない時などの「隠し球」にしたいと思います。
すばらしい情報、ありがとうございました!!
えららん |  2010.07.06(火) 19:34 | URL |  【編集】

おちょぼさんへ

> 私も辻食品に憧れていて、是非一度訪れてみたいと思っていたところでした!

そうでしたか、一度行きたいと思っていた場所ですか!
ほんと、通じ合うものがあるのかもしれないですね。

> うちの病院にも売店があり、アレルギー用食品(辻食品や他社のもの)がわりと売っていて、いつもそこで買い物して帰ります。
> でも、えららんさんがご紹介された商品は見たことなかったので、商品はたくさんあるんですね。

たとえば、おせんべいのヴァリエーションなど、そのまま食べられるものはあまり多くないように思いますが、食材の種類は豊富でしたよ。
でも、単純に種類だけだったらネットのほうが多いですけど、実際に手に取って見られるお店としては、品数がとても多いと感じました。
自然食品を扱っているお店は多くても、ナチュラルハウスとかでもアレルギー対応食材はあまり多く品揃えしてないですもんね。

> できれば、業務内容を一度見てみたいと思ってしまいます。
> 更に近くて、時間があれば社員になってみたいとも思っていたりします(^w^)

そりゃあ、すごいですね。
ぜひ、内部事情がわかった際には、「今度、こんな新商品が出るみたいだよ!」とか教えてください(笑い)

辻安全食品のホームページを見ると、業務は幅広いみたいですね。
食品関連のことだけじゃなく、住宅のこともやっているみたいですしね。
アレルギーは生活全般をケアしないと、というのを体現している会社みたいですよね。
えららん |  2010.07.06(火) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/515-c59565f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |