2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.01 (Thu)

かき卵もどきすまし汁

100625_0915~01

ムスコの保育園はすまし汁がよく出ます。
それも、卵入り。
黄色の色味がいいならトウモロコシでいいようなものですが、どうやらそうじゃないらしい。
「完全栄養食」だし「栄養豊富」な卵、なんですって
なにをもって「完全栄養食」「栄養豊富」って言ってるのか、私にはさっぱりわかりませんけど(笑い)

以前、アレルギーっ子ママから「かき玉風のすまし汁は湯葉を使うといいですよ」と裏技を教えていただいたのですが、待てど暮らせどムスコは豆乳や湯葉がOKにはならない……。
豆腐をくずしてやってみようと思ったら、単なるおぼろ豆腐汁になりました(涙)

ということで、「卵=かぼちゃorトウモロコシ」の我が家。
今日はかぼちゃのマッシュにタピオカ粉を入れて、ニョッキみたいにしました。

レシピというほどのものはなくて、蒸してマッシュしたかぼちゃがまとまるくらいまでタピオカ粉を入れて少し塩味をつけるだけ。
これだけ食べてももちもちしています。
メープルシロップをかけると、そのままデザートになったりもします。

卵もどきとして考える時には、ほんとうはかぼちゃとトウモロコシを混ぜたほうが味はいいんですよねぇ。
なので、卵を使わないオムレツではかぼちゃとトウモロコシを混ぜています。
でも、この組み合わせでタピオカ粉を多くして汁に入れようと思うとうまくいかず……。

こうしてできあがった、かき卵もどきすまし汁。
ムスコのお弁当用の容器に入れると、こんな感じ。

100625_0916~01

どうしても、かき卵もどきが金魚に見えます。
さやいんげんが水草みたい……。
いやー、金魚鉢みたいで涼しげだ、涼しげだ(号泣)

卵がまつたけみたいな超高級品になっちゃって、給食に出せないくらいになっちゃえばいいのに~!
おいしいかき玉もどきができず、愚痴ってみたくなった今朝のお弁当制作タイムでした(笑い)


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

1日1個の卵はいいって言いますが…
ありとあらゆるものに入ってるから、それに加えて卵そのもの1個食べたら食べすぎな気がします~

逆に体に悪そう(汗)

小麦にしても、上2人にはコロッケとか作るけど(揚げるだけですが笑)、スナックパンだと1袋は食べちゃうし、どんだけ小麦食べてんだ!?って心配になりますよ(汗)

魚と野菜と米だけ食べときゃいいんです!
粗食が体に一番ですよね~

胃ガンとか増えてるのも、食生活の欧米化で、日本人の胃腸には負担が大きいんでしょうね…
まみ |  2010.07.01(木) 17:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.01(木) 23:47 |  |  【編集】

まみさんへ

> 1日1個の卵はいいって言いますが…
> ありとあらゆるものに入ってるから、それに加えて卵そのもの1個食べたら食べすぎな気がします~

ですよねー、加工食品はもちろんですけど、おかしでも何でも入ってますもんね。
おまけに、簡単だから朝ご飯のおともは卵料理、ってことも多いですしね。
卵アレルゲンは強いのに、卵アレルギーじゃないからって大量に体に入れてもいいものなんでしょうかねぇ?
あと、小麦と乳製品もね……。

> 小麦にしても、上2人にはコロッケとか作るけど(揚げるだけですが笑)、スナックパンだと1袋は食べちゃうし、どんだけ小麦食べてんだ!?って心配になりますよ(汗)

そうそう!
小麦パンってめちゃめちゃ甘いし、噛まなくてもいいくらいふわふわだから、ついつい食べ過ぎちゃいますよね。
スナック菓子もそうだし。
気にしてないと、小麦も間違いなく食べ過ぎですよね~
小麦のお菓子はナシにして、コロッケとか料理に使う程度で充分な気がします。

> 魚と野菜と米だけ食べときゃいいんです!
> 粗食が体に一番ですよね~

同感! 同感!
日本人と欧米人はそもそも内臓機能が違いますから。
見た目は同じく「人」ですが、その内部構造は「肉食動物」と「草食動物」くらいの違いがある気がしますよね。
やっぱり、アレルギー除去食って、すばらしい健康食だわ♪
えららん |  2010.07.02(金) 11:14 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

夏の縁日か?と思うくらいの清涼感ですよね~。
再び見返しても、やっぱり金魚ですもん(涙)

お気遣いありがとうございます。
いやー、やっぱり、お返事書かせてくださいませ。
いつも温かく見守ってくださるまなざしを感じるのは、とっても嬉しくて幸せなことですから。

過去と向き合うというのは、とても、とても難しいことですよね。
そもそも、起こったことを過去にするまでに、何度も何度もそのことを考えるから、起こった物事がそのままの姿で過去の記憶になるのではなく、その物事によって生じた自分の気持ちのほうを強く思い起こすようになるから、さらに辛さが倍増していたりしますよね。

私、ちょっと前にカウンセリングを受けたのですが、口をついて出てくるのは非常に悲しかったとか辛かった記憶のほうばかりで。
楽しいことや幸せなことはもちろんあったのですが、まず先に出るのはネガティブなものばかり……。
そんなことしか思い出せずに話すものですから、自己否定めいたものになったりしますし、息苦しくなるほど動揺しまくりました……。
私の心の中の引き出しはの一番上の段は「辛い記憶」が入っているみたいです(汗)
引き出しの入れ替えをして、一番上の段は「幸せな記憶」にしたいです(笑い)

心の中で気持ちが昇華できて記事になる日を待っています。
教えていただいたブログ、拝見してみます。
ありがとうございます。
えららん |  2010.07.02(金) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/504-d4c04309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |