2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.27 (Sun)

ムスコと梅シロップ作り

100626_0919~01

とてもキレイな南高梅が10キロ届きました。
金曜日に届いてから、ずっと家中、梅の甘くて芳しい香りが漂っています♪

ムスコは届いた翌朝から、「おきたら、うめのちっちゃい、おっきい、においがいっぱいする♪ いいにおい♪」と気持ち良さそう。
私も梅の香りで癒されています。

南高梅の花の解析をしている化粧品メーカーもありますし(←時間帯や梅の種類によって香りの強さが変わる等、掲載されている解析結果も興味深いです)、数年前には梅の香りの香水が発売されましたよね。
それほどまでに魅力的な梅の花の香り、ということになんですね。

梅の果実はさらに芳醇な香りですし、梅ってこの季節ならではの贅沢なアロマテラピーみたいです♪

南高梅の実、こんなに大きいです!
ソルダムというプラムがありますが、そのくらいの大きさかな。

100626_1400~01

去年に引き続き、今年も梅シロップを作ります。
去年の梅シロップはほとんどムスコが飲んだので、今年もそれを想定してビートグラニュー糖でできた氷砂糖を探してきました。

ビートグラニュー糖の氷砂糖はサイズのバラツキが大きく、巨大なのもあったりします(笑い)
お皿に乗っている左がビートグラニュー糖の氷砂糖で、右が普通の氷砂糖。
ビートグラニュー糖だけだと若干溶けにくそうなので、普通の氷砂糖と半々にしました。

100626_1139~01
100626_1409~01

梅シロップの材料はシンプルで、梅1キロと氷砂糖0.8~1キロが基本。
別に氷砂糖じゃなくても作れますので、使う砂糖でどんな色のシロップになるかはこちらをご覧ください。

青梅の核には青酸配当体が含まれていて胃酸によって加水分解されると猛毒の青酸カリになるそうで、青梅の時には作る前に水に何時間かさらしておくことになりますが、完熟だとその必要もないし、香りもいいし、我が家では完熟梅がお気に入りです♪

これまで梅シロップ作りは私の仕事だったのですが(←ちなみに梅干し作りは夫の仕事)、今年はムスコに作ってもらいました。
梅を傷つけないように優しく手にとって……ポンと置く。
一杯になったら、瓶のフタで密封します。
ちょうど空いていた瓶3つ分になりました。

100626_1403~01
100626_1413~03

ムスコが梅シロップ作りを一生懸命手伝ってくれた理由は、梅シロップが大好きということもあるのですが、氷砂糖が舐めたいから!
ムスコの目には氷砂糖がとてもおいしそうに見えるらしく、作業の合間に「こおりざとう、1こ!」
何度も何度も催促され、その度に小さな氷砂糖のかけらを口に入れました。
まるで小鳥のヒナがエサを催促するみたいです(笑い)
梅シロップ作りがメインなのか、氷砂糖を食べるのがメインなのかわからないですね~

おしゃべりしながら梅シロップ作り。
ムスコが小学生になっても一緒にやってくれるかなぁ??

我が家の6月末の風物詩として根付いてくれるといいな☆☆☆
家族の季節の行事が増えるって、楽しいですね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

あたしも先週、初梅シロップ作りました!
…が!クックパッドには水に何時間もさらして毒を抜くなんて書いてなくて、知らなくて、洗って拭いただけで漬けちゃいました(+o+)
だ、大丈夫でしょうか…

氷砂糖をつまみ食い、わかります!
あたしもつまみ食いしてました(笑)
うちの息子も、氷砂糖食べるの好きですよ~
飴を与えるよりは体にいいでしょうね(笑)

完熟の南高梅、桃のようなフルーティな香りですよね♪
息子くんの手が小さいのか、梅が大きいのか(笑)
どちらもころんとしてて、かわいいですね!

あたしも来年は、完熟で漬けてみたいと思います~!
まみ |  2010.06.27(日) 13:18 | URL |  【編集】

うわーーーー前髪!!かわいーーー❤

とっても癒されました♪♪

梅シロップ、ムスコくんがぐびぐび飲むんですね!!本当に身体にいいってぐらい何も入ってなさげですもん♪♪

でも~お酒で割っても美味しそうーー♪
三つもあって・・・素敵です~☆

私は最近、実は実は、人にあげるために夏蜜柑酒を作っていました♪7月が飲みごろなのですが、凹んでいた知人の元に早々に、お嫁にだしてしまいました。なのに、まだあたためている知人らしいので報告をまってアップしたいと思います~♪

昨日は・・・るるは、久々に食物アレになりました。こういう時ってどうやったら気持ち立ち上がれるのでしょうかねえ。。本人だけけろっとしてるんですー><
くるみあちゃ |  2010.06.27(日) 16:21 | URL |  【編集】

息子さんかわいい~~~♡
一生懸命お手伝いしてくれたんですね!
美味しい梅シロップになりますように。

うちにももうすぐ完熟梅が5キロ届く予定。
梅の香りに包まれる日も近いです。
この香りは、梅仕事のご褒美ですよね♪
ちなみに、梅は梅干しにする予定。
あおむし |  2010.06.27(日) 21:07 | URL |  【編集】

10キロって凄いですね!

梅干し担当とシロップ担当が決まっているなんて、素晴らしい役割分担ですね!
ムスコ君も役割をふって貰えて、氷砂糖が食べたいが為でも参加するのはええ事ですよね~。

因みに10キロのうち、梅干し何キロ作らはるんですか?
あ、ウチのんはバッチリ梅酢も上がってきたので、梅雨明けを待つばかりです。
ってか梅酢が上がっても重しはそのまま乗っけたまんまで良いんでしょうか??
シロップは美味しく出来たけど、ジャムがイマイチやったので、来年リベンジ確定です。
負けず嫌いやからね(笑)
梅干しも楽しみやわぁ♪
えららんさんが作ってはるって知ってからやってみようと思える様になって。
お味噌に梅干しに、ホーロー容器の置き場が困りますねf^_^;

えららんさんみたいに違う種類の砂糖で楽しんでみよっかな~、来年は。
chika |  2010.06.27(日) 21:50 | URL |  【編集】

まみさんへ

> あたしも先週、初梅シロップ作りました!

初梅シロップ作りでしたか!
良い香りだし、楽しいですよね♪

> …が!クックパッドには水に何時間もさらして毒を抜くなんて書いてなくて、知らなくて、洗って拭いただけで漬けちゃいました(+o+)
> だ、大丈夫でしょうか…

青梅の場合には水にさらしたほうがいいというのですが、砂糖につけて1か月ほど置いておけば、種の核にある青酸は抜けるといいます。
水分が出てきたからといってすぐに飲まなければ大丈夫だと思いますよ。
私も始めて梅シロップを作った時には青梅を使い、水分がちゃんと出てきていたので味見に飲んでしまってから青酸カリのことを知って、「どうしよう!妊娠してるのに!」と真っ青になりましたが、ムスコは梅アレルギーにもなっていないので(笑い)

> あたしもつまみ食いしてました(笑)
> うちの息子も、氷砂糖食べるの好きですよ~
> 飴を与えるよりは体にいいでしょうね(笑)

息子さんだけじゃなく、まみさんもつまみ食いしちゃってましたか~
どうして「つまみ食い」って楽しいんでしょうね(笑い)
飴だと着色料や香料などが入っていることが多いですから、氷砂糖のほうが体によさそうだし、形も楽しいですよね。

> 完熟の南高梅、桃のようなフルーティな香りですよね♪
> 息子くんの手が小さいのか、梅が大きいのか(笑)
> どちらもころんとしてて、かわいいですね!

いやー、南高梅の可愛さにはムスコの手はかないませんわ(笑い)
あの、ふっくらとしたかたちとオレンジと黄色と紅色と緑が微妙に混ざり、ひとつとして同じ色がない南高梅の美しさと可憐さは、見ているだけでもうっとりします♡

来年は、ぜひ、完熟梅で!
青梅にはすがすがしい香りと味がありますが、完熟梅にはうっとりするような芳醇な香りがあります。
まあ、発酵しやすく冷蔵庫に保存するため、必死になってあけて梅シロップのスペース確保しないといけないのが難点ですけどね(笑い)

えららん |  2010.06.28(月) 11:52 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> うわーーーー前髪!!かわいーーー❤

うわっ、やっぱり気付かれちゃいました?
そうですよね、まるで市松人形ですもんね……(涙)
いつも私がお風呂場で切っているのですが、ムスコに「はさみは1こできってね。そっちはいたいからイヤ」と髪をすくのに使うハサミは使わせてもらえず、とにかく「短くて痒くなければいい」とジャキジャキ切っちゃったのです……。
後ろも髪の厚みを減らそうとジャキジャキしてあって、まるで虎の縞模様みたいで。
夫は「それ、かわいそうすぎるよ」とムスコに同情していました……。

> 梅シロップ、ムスコくんがぐびぐび飲むんですね!!本当に身体にいいってぐらい何も入ってなさげですもん♪♪

梅はほんとうに体にいいですもんね。
砂糖が体にいいとはあまり思えないので、大量に飲まれると微妙な気持ちですが(笑い)
でも、暑い時くらい、体を冷やす砂糖をとってもいいかな、と思っています。

> 私は最近、実は実は、人にあげるために夏蜜柑酒を作っていました♪7月が飲みごろなのですが、凹んでいた知人の元に早々に、お嫁にだしてしまいました。なのに、まだあたためている知人らしいので報告をまってアップしたいと思います~♪

夏蜜柑酒って香りが良さそうですね~。
いい香りは心を癒してくれますよね。
くるみあちゃさん、来年は、夏蜜柑酒と梅酒というのはいかがでしょうか?(笑い)
えららん |  2010.06.28(月) 12:00 | URL |  【編集】

あおむしさんへ

> 息子さんかわいい~~~♡
> 一生懸命お手伝いしてくれたんですね!
> 美味しい梅シロップになりますように。

ありがとうございます!
そうなんです、一生懸命お手伝いをしてくれたのですが、下心ありありで(笑い)
でも、自分で作ると気になるらしく、しょっちゅうしょっちゅう瓶をのぞいては「うめのしる、でてるかな?がんばってるかな?」
シロップが少しでも出てきたら「あじみしていい?」ときっと言うんだろうな(笑い)

> うちにももうすぐ完熟梅が5キロ届く予定。

完熟梅の梅干し、おいしいですよね~。
5キロは梅干しなのですね。
生の時の香りの良さも嬉しいですし、干している時の色の美しさや気持ちよさもなんともいえないですよね~。

梅のある季節って、自然のありがたさを強く感じ、心も豊かになるような気がしますね♪
えららん |  2010.06.28(月) 12:06 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> 梅干し担当とシロップ担当が決まっているなんて、素晴らしい役割分担ですね!
> ムスコ君も役割をふって貰えて、氷砂糖が食べたいが為でも参加するのはええ事ですよね~。

chikaさんのお宅でも、ぜひぜひ旦那さんとお子さんたちみなさんで、来年は梅の大イベントを決行なさってください♪
ほんとうに楽しいですよ。

今のところ、我が家の梅干し奉行の夫は忙しく、完熟梅はまだまだ家中にいい香りを漂わせてくれています。
あまり熟しすぎて、ショウジョウバエがこないかが心配なほど(笑い)

> 因みに10キロのうち、梅干し何キロ作らはるんですか?

えーと、梅シロップで梅2キロ半使ったので、残りは全部、梅干しの予定です。
最初は半々くらいにするつもりだったのですが、梅シロップを作るための容器がないので。
梅干しは年が経つほどおいしいですし、多すぎて困ることもありませんし♪

> あ、ウチのんはバッチリ梅酢も上がってきたので、梅雨明けを待つばかりです。
> ってか梅酢が上がっても重しはそのまま乗っけたまんまで良いんでしょうか??

梅酢があがってきても重しはそのままで置いておいて、天日干しの日を迎えれば大丈夫ですよ~。
あとはお日さまの光でどんどんおいしくなるばかり、ですね♪

> お味噌に梅干しに、ホーロー容器の置き場が困りますねf^_^;

ほんと、ほんと!
作るのはとっても楽しいですけど、容器がかさばりますよね~。
でも、作る楽しみを覚えてしまうと、買ったものじゃ物足りなくなるし、添加物が気になるし(笑い)
お互いに、必死に置き場所を捻出しつつ、手作りライフを楽しみましょうね♪

> えららんさんみたいに違う種類の砂糖で楽しんでみよっかな~、来年は。

砂糖を変えると味が変わるので、おもしろいですよ。
はちみつでもできますしね。
冷蔵庫に保存しないとなので、冷蔵庫の中も梅のためにあけてあげないと、です(笑い)
えららん |  2010.06.28(月) 12:14 | URL |  【編集】

ウチも梅シロップ漬けましたー。出来上がったシロップをSOUに飲ませてみたら「はいっ」って私に差し出されてしまった…
黒糖で漬けたのが気に入らなかったか?
それとも消毒用の焼酎代わりに黒糖梅酒入れたのがまずかったか?
それとも砂糖の量が少なすぎたか?
もう一度トライしてお気に召さなかったらどこかにお嫁に出したいと思います。。。

昨日は梅干に初トライです。
簡単ジップロック方式で。
出来上がるのが楽しみです♪

ムスコくん、すき鋏は苦手ですか?
バリカンもダメ?
SOUは私が切るのはいいけれど、他の人はダメらしく
でも時間がかかっちゃうから今度バリカンを購入しようかと検討中です(笑
Norino |  2010.06.28(月) 12:52 | URL |  【編集】

写真、息子さんの体が写ってるー、と思ったら後にはお顔も♪
前髪ほんと可愛らしいですねぇ。ww

うちの梅酒はやっと梅が下に降りてきました。早く琥珀色にならないかなー。

タイムリーなことに、我が家も先週バリカン買ったんです~。市松人形!笑っちゃいました。
ちなみに、うちのはゴエモンです。w
かごふね |  2010.06.28(月) 15:11 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> ウチも梅シロップ漬けましたー。出来上がったシロップをSOUに飲ませてみたら「はいっ」って私に差し出されてしまった…

SOUくん、あまり梅シロップ、お好みじゃなかったんですか。
うーん、なんででしょうね。
黒砂糖で梅シロップなんて、初めて聞きました!
Norinoさんオリジナルですね!!
作ったことがないのでイメージできないですが、大人っぽい味になってそうですね♪

> 昨日は梅干に初トライです。
> 簡単ジップロック方式で。

梅干し、ジップロック方式ですか~。
やっぱり、容器を使うと場所をとるし、ジップロックってありがたい存在ですね!!
SOUくんと一緒に天日干ししたり、赤しそにつけたりと、梅イベントもりだくさんですね!

> ムスコくん、すき鋏は苦手ですか?
> バリカンもダメ?

バリカンかぁ~、考えたこともなかったけど、それいい方法ですね!
すき鋏はスーパーで買ってきた安物で髪がひっかかるからイヤなだけなんだと思うんです。
美容室で使っているみたいのを買ってこようかとも考えたのですが、まさかお風呂場で使えないし。
それに鋏をといでもらうのに専門の研ぎ師に出すのも大変だし、で買わないでいました。
うん、Norinoさんの言うとおり、バリカンがいいと思います!
買ってくる~♪
えららん |  2010.06.29(火) 06:20 | URL |  【編集】

かごふねさんへ

> うちの梅酒はやっと梅が下に降りてきました。早く琥珀色にならないかなー。

うわー、うわー、梅酒、今、おいしくなっている最中なんですね!
梅が上がったり下がったりで「できたよ♪」って教えてくれるのを待つのって、楽しいですよね~。
琥珀色になるまで、ってことは少し寝かせて飲むのですね。
うーん、待ち遠しいですね!

> タイムリーなことに、我が家も先週バリカン買ったんです~。市松人形!笑っちゃいました。
> ちなみに、うちのはゴエモンです。w

かごふねさんのお宅はゴエモンくんですか。
可愛いですね~♪
市松人形よりもゴエモンくんがいいので、やっぱり我が家でもバリカンを買ってこようと思います!(笑い)
えららん |  2010.06.29(火) 06:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/502-5e94b650

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |