2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.20 (Sun)

栗入り米粉どら焼き(小麦・卵・乳製品・大豆不使用)

100619_0919~01

ムスコは最近、「おかあさん、○○なんてつくれないよね」と言います。
そのたび、「喧嘩売ってんのか! 作ってみせるよ」と大人げなく思ってしまう私(笑い)
今朝の「つくれないよね?」のテーマはどら焼きでした。

ムスコは「どらやきのおべんとうをもって、おでかけするの」とあれこれ楽しい夢想をしているようで、その夢想を現実にすべく、私はどら焼きづくりに励みました♪
見た目だけでも、おいしそうにな~れ☆
味は自信ないけど、見た目だけなら近づける自信はあるよ(笑い)

お正月に栗きんとんを作ろうと思って買っておいた栗のシロップ漬けの賞味期限は切れたばかり。
なので、しっかりと加熱しなおしてから色どりに入れてみたりして。

「消費期限」は食品衛生状、食べないといけない期限だけど、「賞味期限」は味を保証する期限でそれ以降は劣化しますよ、ってことですもんね(←ですよね、みなさん?)
食べていいですよね、ね、ね?

できあがったものを個別に袋に入れて、海苔おにぎりをにぎって、こんな感じのお弁当。
炭水化物ばっかりで栄養的にいかがなものかと思いますが、まあ、栄養は一日のトータルで考えればいいや。

100619_0941~01

ムスコは「うわ~い、どらやきだ。いつたべる?」と大歓び。
その隣で、味見した夫は「味が粉っぽい」と一言。
せめて、「おいしいけど、もう少し粉っぽさが落ち着くといいよね」みたいに言えないものかねぇ。ハア(←ため息)
ムスコが聞いたらガッカリするじゃないか、もう(泣)

確かに、このどら焼き、油脂と砂糖を控えたためか、粉っぽい味です。
おまけにぱさつきます。
自分でもわかっている事実を指摘されると悔しさ倍増ですねー(笑い)
なので、もう少し配合を考えて、レシピを調整したいと思います。

でも、今日のところは、ムスコが喜んでくれたので良しとしたいと思います♪

【More・・・】

見た目重視で作ったぱさつくどら焼きの皮なのですが、自分の覚え書きとして書いておきます。
はちみつを入れるともう少ししっとりするかなぁ、と思ったのに、あまりはちみつの風味が好きではなくてやめたのが敗因かもと思ってみたりもしています……。
豆乳だったら、ふんわりしそうな気はしますが、使えないし……。

<材料(ミニどら焼き3個分)>
♡ささめ雪     50グラム
♡リ・ブラン    25グラム
♡コーンスターチ  25グラム
♡甜菜糖      20グラム
♡ベーキングパウダー 3グラム
♡重曹        1グラム

水        65グラム
菜種油      20グラム
りんご酢     10グラム

<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせ、10グラムほど水を残して入れ、菜種油も加えて混ぜ合わせる。生地の状態がリボンがたれるくらいになるように水を調整して生地を作ってから、りんご酢を加えて混ぜ合わせる。

2)分量外の油を敷いて温めたフライパンに生地を流し入れ、中火でキレイな焼き色がつくまで4分ほど焼く。焼き色がついたら引っくり返して焼く。焼き上がったら、フライパンにフタをして冷ます。
*フライパンのフタをしたまま冷ますほうがパサつきが緩和されます。皿などに置いてそのまま放置するとものすごくパサパサします。



にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.20(日) 17:41 |  |  【編集】

鍵コメントさま

教えていただいた分量で早速、作ってみました!
驚きました~。
ほんとうに粉っぽくない!
それにふんわりと高さが出ました♪

やっぱりリ・ブランとホワイトソルガムって、ふんわりする組み合わせですねー。
教えていただくまで、ホワイトソルガムの存在をすっかり忘れていました(汗、汗)
そうでした、ホワイトソルガムはふっくらと膨らませる時の強い味方でした!
それに、三温糖のほうが甜菜糖よりもいいみたいですね、どら焼きには。

あのー、恐縮なお問い合わせですが、お名前とオリジナルレシピを掲載した上で、私のアレンジレシピでホットケーキにしたものをブログで紹介させていただいてよろしいでしょうか?
実はもう、アレンジしたものも作ってみちゃいました(笑い)
オリジナルレシピに油とはちみつをちょっとずつ入れたら、まるでホットケーキみたいに膨らんで、非常に感動したので。

レシピの著作権の関係がありますので、もし「あんまり……」ということでしたら、気になさらずスルーしてくださいね。

素敵なレシピを教えていただき、ありがとうございました♪
えららん |  2010.06.20(日) 19:52 | URL |  【編集】

ムスコ君は

お母さんが何でもチャレンジしてくれる事を知ってるからそない挑戦状をたたきつけるんでしょう(笑)
いや、別に挑戦状ちゃうでしょうけど、それだけ期待してるし、裏切らないからなんでしょうねぇ。
えららんさんのブログにお邪魔する様になって、いつも丁寧にムスコ君に向き合っている姿をみると三人おるとはいえ、自分の手抜き加減を思って恥ずかしくなりますf^_^;
ほんでめっちゃ研究熱心やし、いっぱい勉強してはりますよね~。
排水の事も聞いた事はありましたけど、詳しくは知りませんでした。
また勉強さして貰いました、ありがとうございます♪
賞味期限は私も切れても気にせず食べます。
明らかにヤバそうならやめときますが、食べれる物を期限切れたからゆーて捨てたりは絶対しません。
大分前にTVで、賞味期限切れた物を店員が食べて、大丈夫やった商品にかぎり切れてますから、って表示して割り引き価格で売ってる店が紹介されてたけど、『安くて助かります』ゆーて買ってるお客さんがいてました。
期限切れた物に対しては保障しませんよ、的な企業側の保険みたいなもんやと思ってるので、目安にはしても、切れたからって目くじら立てんでもええかと。
記事にするにはドキドキやったでしょうけど、大丈夫。
他にも多分、沢山いてはりますよ、期限切れたのん食べてるブロガーは(笑)
私も含めてね( ̄▽ ̄;)わはは
chika |  2010.06.20(日) 21:28 | URL |  【編集】

楽しそう♪

どら焼き持ってピクニック、楽しそうですね~♪

餃子の質問ですが、厚揚げを使って作ってるんですよ。詳しくはブログ記事に書いてみたので、よかったら見てみてくださいね(^_^)

でも、餃子の皮が小麦粉の皮なので、焼き方はあまり参考にならないかも…m(_ _)m
アトピーっ子かーちゃん |  2010.06.21(月) 11:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.21(月) 12:33 |  |  【編集】

chikaさんへ

> お母さんが何でもチャレンジしてくれる事を知ってるからそない挑戦状をたたきつけるんでしょう(笑)

あははー、やっぱり無謀だと言うべきでしょう。
だって、ムスコに言われたら意地でも作りますけど、失敗を食べさせられるリスクもとっても大きいですから(笑い)

> えららんさんのブログにお邪魔する様になって、いつも丁寧にムスコ君に向き合っている姿をみると三人おるとはいえ、自分の手抜き加減を思って恥ずかしくなりますf^_^;

私からしたら、chikaさんのほうがずっとずっとお子さんたちと向き合って、お子さんの感性を大切に暮らしてらっしゃると思いますよ。
私は自分が作ってあげることや掃除・洗濯で精一杯なだけで、ムスコが望んでいることの10分の1もやってやれてないですもん。

私は代替を作っていて毎朝、遅刻ギリギリ(←いや、むしろいつもちょっと遅刻)して保育園に向かっているせいもあり、まわりの景色をゆっくり見るなんてことはないし、帰りは帰りで夕飯を早く食べさせて早く寝かしたい(←ムスコは睡眠不足になると体調が悪くなります)ので急いで帰るし、いつも「早くして!早く!」ってせかしてばかりいますから。
本当だったら、「あの花、キレイだね」とか「あ、何か実がなってるよ」ってchikaさんのようにおしゃべりしながら歩きたいんですけどねぇ。
ムスコは、私が「ムスコのために」と思って何かを必死にやっているよりも、「ムスコと一緒に」何かをすることを望んでいると感じますから。
自然を見て感動する心を培いたいと思いつつ、まったく実生活ではできない自分が悲しいです……。

> 記事にするにはドキドキやったでしょうけど、大丈夫。
> 他にも多分、沢山いてはりますよ、期限切れたのん食べてるブロガーは(笑)
> 私も含めてね( ̄▽ ̄;)わはは

そう言ってくださって、よかったー、よかったー、よかったですぅ!
アレッ子には鮮度が重要なのに、賞味期限切れはナシでしょ、って読んでらっしゃる方は思うだろうとドキドキでした。

力強い励ましの言葉、ありがとうございました♪
えららん |  2010.06.21(月) 14:04 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

> どら焼き持ってピクニック、楽しそうですね~♪

楽しかったですよー。
ムスコはあんこが入っていればごきげんなので、パサパサしたどら焼きでも「おいしいね♪」とニコニコ食べてくれました。
どら焼きは見た目がキュートなので、それだけで楽しいのかもしれません。

> 餃子の質問ですが、厚揚げを使って作ってるんですよ。詳しくはブログ記事に書いてみたので、よかったら見てみてくださいね(^_^)

ありがとうございます。
さっそく拝見してきました!
厚揚げを使うなんて思いつきませんでしたが、言われてみればおいしそう♡

小麦粉の皮のように米粉の皮はパリッとしないように思うのですが、教えていただいたやり方で焼いてみようと思います!
裏技、ありがとうございます♪
えららん |  2010.06.21(月) 14:06 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

ご快諾いただき、ありがとうございます♪
では、ご指示のとおりにいたしますね♪

鍵コメントさんに同感です!
自分で作っているレシピであっても、これまでにアレルギーっ子を育てている先輩方の教えてくださった情報やレシピが蓄積してできあがっているものですもんね。
レシピのひとつひとつがたくさんの人たちの愛情の連鎖でできあがっているものなんだなぁ、と感じます。

ホワイトソルガムはすごい粉ですよね。
それだけで使うとクセがありますが、米粉と合わさるとお互いのよさを引き出しますもんね。

そうそう、アレッ子は甜菜糖ですよね!
私もそう思います!
でも、三温糖を使ってみると、三温糖のおかげかしっとりするのが嬉しかったりしますよね。
なので、お料理には甜菜糖、お菓子には三温糖を使って、できるだけ甜菜糖の使用量を増やしたいなぁ、と思っています(笑い)
あと、麦芽水あめとかもしっとりするので使いますよ~。

息子さんは車が好きなんですねー。
ムスコも働く車は大好きらしく、道路作業者やバキュームカーなどマイナーな車が走っていると「おおおおー、いたね!」と絶叫します。
周りの人たちが振り返って恥ずかしい……(笑い)

なんだか共通点がたくさんあると言っていただくと、とても嬉しくなります。
そうなんですよねー、体質も似てるんですもんね。
それに自然療法に興味があるところも!

もっとお話したら、もっと共通点が発見できるかもしれませんね♪
これからも、いろいろと教えてくださいね!

えららん |  2010.06.21(月) 14:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/492-f93a442f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |