2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.14 (Mon)

2種類の寒天クッキーのクリームサンド(小麦・乳・卵・ナッツ不使用)

100613_0841~01

みなさんが住んでらっしゃる場所も、そろそろ梅雨入りでしょうか?

今日から関東地方も梅雨入りらしく、ムスコが保育園に行くのを嫌がるような予感。
湿度が高くなるとダルいのか、雨の日は普段よりもグズグズします……。

私、雨は嫌いじゃないのですが、梅雨になると洗濯物が乾かないのが困ります。
アレッ子には洗濯が必須!
ゆえに、大きいものの部屋干しの日々が始まるんだと思うと、かなり悲しいです。

合成洗剤を使わない我が家では、重曹洗剤+ティーツリー(精油)なのですが、それでも匂う……。
干している間も、着ている服ももわぁ~んで、気持ちが晴れない……私も泣きたくなる季節に突入です……(涙)

あっ、すいません!
どんどん話が反れちゃいそうなので、話を戻しますね。

今日のおやつのお醍は「クリームサンド」。
ムスコが雨でも保育園に行きたくなるように、お花のクッキーサンドにしました♪
お花の型で抜いてから、真ん中は小さな丸い型にしたものを差し込み、ひまわりっぽく。

寝ぼけ眼のムスコに見せると、「うわっ♪」と歓喜の声。
あまり食べさせてもらえないマシュマロが入っていたため、ニッコニコ(笑い)
「うわ~、クリーム♡ ふわふわ(←マシュマロのことです)をいれたの? たべる、たべるー♪」

ここで一押しと思い、「味見してみる? おいしいんだよ!」とクリームなしのクッキーを。
当然、ムスコは不思議そうな顔で、「クリームがはいってるのは? なんで、これはクリームなしなの?」

おおっ、きたね♪ 
予定通り、はまってくれたわ、ウフ(笑い)

「だってさー、こっちはお弁当用なんだもん。クリームのを食べちゃったらお弁当のがなくなっちゃって、お友だちがクリームサンドなのに、ただのクッキーになっちゃうけど、いいの?」と聞くと……
ムスコはしばらく考えたあと、「うん、みんなとおなじがいい! クリームなしでいいよ♪」と言っておいしそうに食べていました。

出るものが出ず、お腹がぽんぽこりんになっているムスコ。
今日は寒天パウダーをたっぷり入れて、食物繊維たっぷりにしました。
小麦粉・卵・乳製品・大豆・ナッツを使わないクッキーって、糖分も油脂も少なめでいいし、ほんとヘルシーですね。

お弁当づくりは手間がかかりますが、体調管理ができますよね。
そして、保育園に行く楽しみを作ってあげられる幸せを感じます(←心の余裕がある時は)♪

【More・・・】

<材料>
♡とうころこし粉    40グラム
♡タピオカ粉      15グラム
♡寒天パウダー      5グラム

ショートニング    22グラム
メープルシロップ   30グラム

黄色(カボチャパウダー)3グラム
茶色(ココアパウダー) 3グラム

クリーム(マシュマロ) クッキーの個数の半分
*クリームサンドなので、2枚のクッキーで一組になります。


<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。160度に予熱しておく。
2)1にショートニングとメープルシロップを入れて、よくこねる。
3)2の生地を半分にわけて、片方にカボチャパウダーを入れて黄色くし、片方にココアパウダーを入れて茶色くする。
*生地をこねてみてまとまりにくいようでしたら、ショートニングを少量足してください。
4)3のそれぞれの生地をラップにはさんで5ミリほどの厚さにして型で抜く。
5)160度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。
6)取り出した天板にクッキーを乗せたまま、クッキーの数の半分に真ん中にマシュマロを乗せて、火を入れないオーブンに1分程度入れておき、少しマシュマロがやわらかくなったら、クリームを乗せていないクッキーを上に乗せてサンドする。
*クッキーを焼き上げた熱の残りでマシュマロを溶かします。冷めすぎてマシュマロが溶けないようでしたら、少しオーブンを温めてください。溶かしすぎるとクリームがクッキーの間から流れ出てしまいます。



にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

そちらも入梅しちゃいましたか(涙)
仕方ないんだけどね・・コッチは降らないとすぐに水不足になるのもわかってるから仕方ないんだけど・・・嫌ですよね~。

除湿器はどうですか?これさえあれば1日のうちに乾いちゃいますよ~。
我が家にはお風呂場に換気扇がなく、網戸のない窓とペンキを上から塗られてつぶれたた(仕事が雑だということ・・)換気口しかないので、冬場は特に結露がすごいので買ったのですが・・・
雨が降って外に出せなくても夫の分厚い道着もほぼ乾くしかなり重宝しています!

梅雨だけでなく、雨が続くときも使えるしいいですよ!
購入されるなら本体自体を乾かす効果があるもの、タンクの容量が大きいものがお勧めです。

チィはここ何ヶ月かよく「おなかが痛い」っていうんです。
何だと思います?(それこそどんな質問だ!)
便秘だったり、便が出て居ない日だったらそれかな~っとも思うんですが、出てもいうし・・波はあるみたいなんですが。
それとも、気を引くためのもの?そしたら私が居眠りしているときwwに言うよね~。うむむ。

でも、昨日今日でていないし寒天で何か作ってあげようかな~とクッキーを見て思いました。
とうこmama |  2010.06.14(月) 12:36 | URL |  【編集】

2回目のコメです。

寒天クッキー、以前からひそかにリピさせていただいてます!レシピありがとうございます。
・・というのも、ウチもひどい便秘体質で。
(レンコン、ごぼう大好きの食物繊維過多なのに)
肌の調子が悪いと、さらにひどくなる傾向があるように思うので、アトピとお通じは密接な関係あり!だと観察しているのですが、
えららんさんはどう思われますか?
トモゾウ |  2010.06.14(月) 12:45 | URL |  【編集】

かわいらしいクッキーですね♪
見ると気分も晴れますねー(^^)

こちら東海地方も梅雨入りしたらしく、ジメジメしてます(*_*;
加湿空気清浄器の湿度計がマックスで表示できないという湿度の高さ!

洗濯は、故障した期にドラム式に買い換えたので、洗濯~乾燥までおまかせしてますー
でも、綿はシワになっちゃいますが(汗)


この前、寒天クッキー作ってみました♪
ザクザクでおいしかったです(^^)
でも、業務用スーパーのコーンミールだからか、口の中に粒が残りましたが(笑)

梅雨時は、クッキーも湿気ちゃいますから困りますよねぇ…
まみ |  2010.06.14(月) 12:47 | URL |  【編集】

はじめまして。

洗濯物の下に除湿機、そして扇風機をあてると乾きが早いです('-^*)
扇風機は風が洗濯物にあたるようにするといいですよ。
とも |  2010.06.14(月) 17:03 | URL |  【編集】

またまた美味しそうwww
そしてかわいい

えららんさん、型たくさん持ってらっしゃいますよね~。クッキー作るとどんどん欲しくなっちゃって、今新しいの欲しくて仕方ないです(笑)

マシュマロを使ったクリームサンド、そういえば以前にもやってらっしゃいましたよね。あの時も、おおっ!すばらしい!!とその簡単で美味しそうなこのアイデアを、ぜひ試させて貰おうと思っていたのに忘れてました^^;
エンゼルパイ(分かります?)のような食感になるのでしょうか…?

あのクッキーの感じとマシュマロのクリーム、考えただけで幸せ感じますーーー♪
次に作る時は忘れず購入しなくっちゃ^^

雨が続いても洗濯しないといけなくて、でも、外には干せなくて…って気分もすっきりしませんよね…
部屋干しすると、湿度が上がって部屋がジメジメして、蒸し蒸し!イヤですねぇ(-o-;)
雨が降らないと、困る事たくさんあるのは分かってますが、早く過ぎて欲しいです(>_<)

それと、ムスコくんを誘導(?)するえららんさんに思わず吹き出しちゃいました~(笑)
いつまでムスコくん、騙されてくれるんでしょうね~^^
pekklenn |  2010.06.14(月) 23:23 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> 仕方ないんだけどね・・コッチは降らないとすぐに水不足になるのもわかってるから仕方ないんだけど・・・嫌ですよね~。

そうなんですよねー、雨が大切だとは思うので、雨はいいんですけど毎日、毎日、雨は困るぅ~。
そんなことを念じながら寝たら、今朝、太陽がピカピカしていてビックリしました。
今、お弁当もそっちのけで洗濯中です。
梅雨の晴れ間に洗濯、洗濯♪(笑い)

> 除湿器はどうですか?これさえあれば1日のうちに乾いちゃいますよ~。

前に除湿器を買ったのですよ。
その買ったものがいけなかったのか、除湿器のこもった匂いがダメで吐き気をもおよすほどで……。
それなら、と思い、空気清浄機で匂いを消そうと思って買ったら、今度は空気清浄機に入っている活性炭フィルターの匂いなのか何かはわかりませんが、その匂いとのダブルパンチで気分が悪くて眠れないほどになっちゃったんです(涙、涙)
今は両方とも実家に置いてあり、実家に行った時に「もう使えるようになっているかな?」と思って取り出して使ってみたら、まるでつわりのような苦しさでした……なぜか、ダメっぽいです。

> それとも、気を引くためのもの?そしたら私が居眠りしているときwwに言うよね~。うむむ。

チィちゃん、おなかが痛いって言うんですか?
大好きなママの少しは気を引くため、というのはあるかもしれないけど、何か不快感があるんでしょうね~。
ママがうとうとしている時にに言うだけなら微笑ましい限りですけど、もし強く痛みを訴えるようだったら、ちょっと様子を観察してみないと、ですねー。
主治医から「子どもはうまく痛みを訴えられず、どこが痛くても『お腹が痛い』っていうからね」と診察時に言われたことがあって。

お腹の調子が悪いと体のバランスが狂いやすくなりますよね~。
寒天はしょっちゅう食べたい、とってもいい食べ物ですよね♪
えららん |  2010.06.15(火) 05:46 | URL |  【編集】

トモゾウさんへ

おはようございます!
コメントを残してくださって、ありがとうございます♪

> 寒天クッキー、以前からひそかにリピさせていただいてます!レシピありがとうございます。

うわー、嬉しいです!
密かにリピしていただくくらい、気に入ってくださったのですね♪
寒天は無味無臭なので、たくさん入っていても気になりませんしね。

> ・・というのも、ウチもひどい便秘体質で。
> (レンコン、ごぼう大好きの食物繊維過多なのに)

同じです! ムスコも私も便秘体質なんです!
私もレンコン、ごぼうなど食物繊維の多い食べ物が好きなのに、どうしてお通じがすんなり出てくれないのか不思議です~。
出ないと体内にガスがたまって、だるくなったり、頭が痛くなったりしませんか? 

> 肌の調子が悪いと、さらにひどくなる傾向があるように思うので、アトピとお通じは密接な関係あり!だと観察しているのですが、えららんさんはどう思われますか?

どうして、私がそのあたりに興味を持っているとおわかりになったんですか!?
トモゾウさん、すごいですー。

実は私、皮膚と腸の関係にとても興味があり、そういった本を読むのが大好きです。
私が読んだ本では、腸内のバランスがいいと体の調子も良くなり、バランスが崩れると体の調子も悪くなる、ということが書いてあります。
皮膚の状態は腸内の状態を反映することも多いとも。
ムスコを見ていても、自分を見ていても、出るものが出ない時には体調が悪くなり、肌の痒みが出やすくなるなー、と実感しています。

今度、腸と肌の関係、記事にしますね♪
えららん |  2010.06.15(火) 05:57 | URL |  【編集】

まみさんへ

> こちら東海地方も梅雨入りしたらしく、ジメジメしてます(*_*;
> 加湿空気清浄器の湿度計がマックスで表示できないという湿度の高さ!

東海地方も梅雨入りですね~。
加湿空気清浄機の湿度計が表示できないほどの湿度って、すごすぎです!
そんなに湿気がこもっちゃいますか!
雨の日って、外を歩いている時よりも家の中のほうが湿度が高いような気がすることってありますよね~。

> 洗濯は、故障した期にドラム式に買い換えたので、洗濯~乾燥までおまかせしてますー
> でも、綿はシワになっちゃいますが(汗)

おおっ、憧れのドラム式♪
シワになっちゃっても、しっかり乾いてくれるのはいいですねー。
我が家の洗濯機にも乾燥機能はついているのですが、シャツ6枚しか乾かせないパワーの弱さ! 
シャツ6枚って、弱すぎでしょーよー!(泣)
ドラム式って、普通の洗濯機よりも洗濯のパワーも強いのにダメージが少なそうだし、乾燥機能も強いし、やっぱり、いいなぁ。
お金と場所の問題だなぁ……(←遠い目)

> この前、寒天クッキー作ってみました♪

コーンミールでも大丈夫でしたか!
ざくざくな食感になるでしょうね~。
でも、そのざくざくさ加減が素朴な感じでいいかもしれないですね!
たぶん、コーンミールは買ったお店によって状態が変わるというよりも、コーンフラワー(とうもろこし粉)よりも粒子が大きいから口の中に残る感じがするんだと思いますよ~。
粉を変えると食感もがらりと変わるので、クッキーはおもしろいですよね♪
えららん |  2010.06.15(火) 06:06 | URL |  【編集】

ともさんへ

はじめまして、遊びに来てくださってありがとうございます♪

> 洗濯物の下に除湿機、そして扇風機をあてると乾きが早いです('-^*)
> 扇風機は風が洗濯物にあたるようにするといいですよ。

扇風機の風が洗濯物に当たるようにするといいのですかー。
外の干す時も風がある日のほうがよく乾きますが、室内でも大切なのは「風」なんですねー。
風が当たって洗濯物がひらひらしているほうが、なんだか匂いの元になる雑菌も繁殖しにくい気がします。
今度、やってみます♪

貴重な裏技テクニックを教えてくださって、ありがとうございます♪

これからも、どうぞよろしくお願いします!
えららん |  2010.06.15(火) 06:09 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> またまた美味しそうwww
> そしてかわいい

ありがとうございます!
pekklennさんにそう言っていただくと、「よかったー、及第点がいただけた」と思い、ホッとします。
だって、このクッキー、ちゃちゃっとラップの上で伸ばしたので、ラップのシワだらけなんですもん(汗、汗)
ちゃんとラップは伸ばして使おうよ、って感じです(←反省)

> マシュマロを使ったクリームサンド、そういえば以前にもやってらっしゃいましたよね。あの時も、おおっ!すばらしい!!とその簡単で美味しそうなこのアイデアを、ぜひ試させて貰おうと思っていたのに忘れてました^^;
> エンゼルパイ(分かります?)のような食感になるのでしょうか…?

そうなんです、前にもやっていて、またブームがやってまいりました(笑い)
マシュマロを溶かすと、エンゼルパイよりも固め、ですね。

私が今回使ったマシュマロの原材料は、水飴、砂糖、ゼラチン、コーンスターチ、大豆たんぱく、香料なのですが、加熱するとゼラチンとコーンスターチがやわらかくなってその間に含んでいた空気が抜けるらしく、ふわふわとした感じはなくなって、ちょっと固めのクリームになります。
他のマシュマロを使っても、基本的にゼラチンとコーンスターチが入っているので、同じような状態になりました。

> あのクッキーの感じとマシュマロのクリーム、考えただけで幸せ感じますーーー♪
> 次に作る時は忘れず購入しなくっちゃ^^

エンゼルパイとは違う食感になってしまうのですが、クッキーをサクサクと噛んでいる時に、別な食感が同時に感じられるのは、ちょっと楽しいです♪
どうにかしてマシュマロのふわふわ感を残しつつサンドにしたいと思っているのですが実現せず、もし、pekklennさんが「エンゼルパイ」の食感を再現できたら、ぜひぜひ教えてください!

> 雨が降らないと、困る事たくさんあるのは分かってますが、早く過ぎて欲しいです(>_<)

雨も大事ですよね~。
今、ちゃんと降ってくれないとお米も野菜も困りますから。
でも、毎日、大量に発生する洗濯物をどうしたらいいものか???
今日は晴れていますので、とにかく梅雨の晴れ間に洗濯!と思い、ムスコのお弁当をそっちのけで洗濯中です♪

> いつまでムスコくん、騙されてくれるんでしょうね~^^

あと、どのくらいこういう技が通用するんでしょうね(笑い)
いつまでの騙されてほしいけど、そろそろ、ムスコが気づき始めている予感がします~。
次の手を考えておかないと!
えららん |  2010.06.15(火) 06:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/488-f44c76b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |