2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.15 (Tue)

お茶碗de米粉メロンパン

100604_0829~01

いつもドーム型で甘さ控えめ米粉メロンパンを作っていますが、ドーム型で作ると小さめ。
「私のランチ用に、もう少し大きいほうがいいなぁ」と思い、ムスコのお茶碗を使ってみました。

米粉パンができたところまでは割といいサイズだったのですが、クッキー生地をくっつけて焼き上がると、デカっ!!!
この写真だとわかりにくいですよね?

いつもの米粉メロンパンと比べると、これだけ大きさが違います。

100604_0722~03

お茶碗de米粉メロンパン、その重量は、なんと215グラム!
手に持つと、どっしりです。
これがパンでいいのか?と思うような重量感です(笑い)

私のランチに1つ持って行ったのですが、それじゃなくてもお腹にたまる米粉パン。
そこに甘さ控えめのクッキー生地が乗り、食べ飽きする、する!
がっちり甘いクッキー生地ならまだしも、味がマイルドすぎて食なんて進みませんです、ハイ。
とてもじゃありませんが、一気に1個完食できず、かなりつらいことになりました(涙)

もし、「ドーム型じゃなくて、子ども用のお茶碗じゃなく、他の型でできないかしら?」とお考えの方がいらしたら、底が丸くなった小さな小鉢をお勧めします。

やり方は、器にクッキングシートを敷き込むところが違うだけです。
クッキングシートのシワができますが、あとでクッキー生地を乗せるので隠れるので、心配ご無用♪

100604_0642~02

蒸し器で蒸したら、クッキングシートをはずしてクッキー生地をくっつけて焼き上げます。

できあがると、とにかくデカイです……。
何度も繰り返しますが、ほんと、大きいんですよ。
鏡餅みたいですから。

100604_0722~02

小さめのどんぶりくらいの大きさになるお茶碗de米粉メロンパン、「うおっ、なんだこりゃ?」と驚きたい方におすすめです(笑い)
めちゃめちゃ食べ飽きするので、我慢して食べ切るには、かなり強靭な意志が必要ですので、その旨、ご了承くださいね。

そうそう、「耐える」という精神修養にはよろしいかと♪(笑い)

にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お椀!!
目からウロコがポロポロと落ちて止まりません!

ドーム型がないから、メロンパン諦めてましたぁ(汗)
これならできます!!
やってみます!!
自分用なので、クッキーにチョコチップを混ぜてみようかな♪

何ヶ月かぶりなので、がっつり食べたいです(^^)
まみ |  2010.06.15(火) 12:30 | URL |  【編集】

かなり美味しそうなんですけど!

美味しそうですよ!
美味しそう!
私、完食できますきっと!
中は蒸しパンなんですね~。
クッキー生地が水分ない分、バランス取れてそうだし。
うちの子が見ると喜ぶわ~♡
作ってみようかな。

米粉マイスター、良いですよ。
えららんさんはご存知の事が多いかもしれませんが、
陣田先生の知識はすごいもの。
きっと楽しいと思います。
開催地やお子さんを預けられるかなど
いろいろな問題もあるかと思いますが、
機会があったら、受けてみてほしいな♡
えららんさんの米粉ワールドが
深~く、広~く広がるの見たいな♡^▽^♡
あおむし |  2010.06.15(火) 15:20 | URL |  【編集】

はじめまして?

以前から読ませて頂いていて、コメントも言葉を悩んで書いたり消したり…。
ちゃんとご挨拶したいところですが、「メロンパン」
あ~、なるほど、お茶碗とクッキングシート!
私はドーム型を持っていなくて、マフィン型でえららんさん方式で蒸したんです。
円柱型のメロンパンを今日持たせました。あはは。
これからも宜しくお願いします。
m_1 |  2010.06.15(火) 20:46 | URL |  【編集】

まみさんへ

> ドーム型がないから、メロンパン諦めてましたぁ(汗)

そうでしたか!
じゃあ、よかったです♪
ドーム型はクッキングシート不要だし、はずれやすいので重宝していますが、メロンパンのためにわざわざ準備するほどのものじゃないですしね~。

> 自分用なので、クッキーにチョコチップを混ぜてみようかな♪

チョコチップが入ったらおいしいですね!
くれぐれも、くれぐれもお願いしますが、私のレシピのメロンパンのクッキー生地はサクッとするわけではないので、幻滅しないでくださいね。
とっても、不安……。

あと、お茶碗de米粉メロンパンを作る時、クッキー生地の甘さを強くするとともに、米粉パンのほうの甘さも強くすると、1個なんとか食べられるかな?と思います。
両方とも甘くないと、食が進まないんですよ、これが(汗)

> 何ヶ月かぶりなので、がっつり食べたいです(^^)

がっつり食べたいという情熱が、お茶碗de米粉メロンパンを食べ切るまで続きますように☆☆食べ飽きしちゃって、きっと、「しばらく、これ、いらない」って思うと思いますよ(笑い)
えららん |  2010.06.16(水) 06:31 | URL |  【編集】

あおむしさんへ

> 美味しそうですよ!
> 美味しそう!
> 私、完食できますきっと!

えええええー、ほんとうにそう思ってくださいました?(汗、汗)
あおむしさんがそんなふうに言ってくださって、とっても嬉しいです♪
でも、完食って我慢大会みたいなんですよ……(笑い)
米粉パンもクッキー生地も、どっしり、お腹にたまりますから。

> 中は蒸しパンなんですね~。
> クッキー生地が水分ない分、バランス取れてそうだし。
> うちの子が見ると喜ぶわ~♡

もしも、万一、何かの奇蹟が起こって、あおむしさんが米粉メロンパンを作ってくださろうと思ったら、ぜひぜひ、小さなサイズでの制作をお願いいたします。
それならコロンとしているので、お子さんももしかしたら喜んでくれるかも?と思ったりします。
大きいのは……どん引きして、おびえちゃうと思います(笑い)

ムスコは小さい米粉メロンパンには大歓びするのですが、この巨大な物体を見たら、「おかあさん、それ、メロンパンなの? どうして、おかあさんのメロンパンはかいじゅうのごはんみたいにおおきいの?」と真顔で聞かれました(泣、泣)
食べてみたいとは一言も言いませんでした……。

> 米粉マイスター、良いですよ。
> 陣田先生の知識はすごいもの。
> きっと楽しいと思います。

米粉マイスターについて教えてくださって、ありがとうございます!!!
陣田先生のレシピ本、私も持っています。
出ている分はほとんど買ったんじゃないかな、と思うくらい(笑い)

米粉を使ったレシピ本が多いと思っていましたが、米粉の知識を深めるための教室を全国のあちらこちらで行なってらっしゃるんですね。
どの米粉をどんな風に語るのか、興味津々です~。
もし機会があったら、ぜひ受けてみたいと思います♪

貴重な情報、ありがとうございます!
えららん |  2010.06.16(水) 06:43 | URL |  【編集】

メロンパンーーー♪

食べ飽きしちゃうような大きさなんですか~?
確かに215gはずっしりきそうですね!鏡餅みたいって、ちょっと笑えました^^
でも、とってもとっても美味しそうです~♪

米粉パンミックス粉と米粉クッキーミックス粉で、卵も牛乳もバターもガッツリ使ってのものしか作った事ないですし、もうそのミックス粉もなくなるので、次は挑戦してみようかなぁ。。。あ~…でも、米粉のクッキーミックス粉さえも手に入らなくなってるんだった(T_T)


やっと米粉食パンに挑戦し、何とかアップ出来るものが作れたので、本日記事にアップし、リンクも頂いちゃってます^^;
すばらしく感動いたしました♪
いつもいつもありがとうございます!
pekklenn |  2010.06.16(水) 10:09 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> 食べ飽きしちゃうような大きさなんですか~?

もちろん、食べ飽きします!
おいしいそうと言ってくださって、とってもとっても嬉しいですが、きっとその言葉はpekklennさんが作って食べた後には出てこないと思います。
小さく作れば楽しくておいしいけど、大きく作ると拷問です(笑い)

> あ~…でも、米粉のクッキーミックス粉さえも手に入らなくなってるんだった(T_T)

そうなんですか!?
米粉のミックス粉類って、売上げがコンスタントじゃないんですかねぇ。
しょっちゅうしょっちゅう買うものでもないから、メーカーも大変なんでしょうけど、製造がストップしちゃうと困りますよね……。
私は買い支えのつもりでホワイトソルガムのお菓子ミックス粉を買っています(笑い)
>
> やっと米粉食パンに挑戦し、何とかアップ出来るものが作れたので、本日記事にアップし、リンクも頂いちゃってます^^;
> すばらしく感動いたしました♪

こちらこそ、pekklennさんの米粉食パンの美しさに感動しました♪
作ってくださってありがとうございました。
リンクもありがとうございます。
えららん |  2010.06.17(木) 06:13 | URL |  【編集】

m_1さんへ

おはようございます!
ずっと遊びに来てくださって、コメントを残してくださって、ありがとうございます♪
お忙しいところ、いろいろと言葉を選んで書いてくださったこと、とても嬉しく、ありがたく思います。

> 私はドーム型を持っていなくて、マフィン型でえららんさん方式で蒸したんです。
> 円柱型のメロンパンを今日持たせました。あはは。

マフィン型で蒸して作ったのですね。
円柱型のメロンパン、可愛いですね♡

円柱型のメロンパンを想像していたら、おとぎ話に出てくるこびとの家(←白雪姫の)とか、ディズニー映画に描かれるキノコを連想しちゃいました。
いいなー、キュートな絵だな、やってみたいなぁ。

m_1さんのようにマフィン型で焼いて、上にクッキーで模様をつけたら、特別な日のための菓子パンになりそう♪
今度、ムスコの保育園のイベントがある日にぜひ、作ってみたいと思います!
素敵なアイディア、ありがとうございます!!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2010.11.26(金) 07:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/484-4a337eef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |