2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.01 (Tue)

甘さ控えめ米粉メロンパン(小麦・乳・卵・大豆・ナッツ不使用)

100530_0904~02

このところ、ムスコがしょっちゅう歌っている歌があります。
「パンやに5つのメロンパン~、ふんわりあまくて、おいしくてぇ~♪」

どうやら、手遊び歌らしい。
ネットで探してみて、はじめて全容がわかりました(笑い)
パン屋に5つのメロンパンというタイトルの歌で、ふりつけもあって、なかなか可愛い♡
楽しみながら数を覚えさせるために作られたっぽいです。

でも、この歌を聞いていると、ちょっと複雑な気持ち。
どうして、ここで数えるのはメロンパンじゃないといけないんだろう?
八百屋さんでりんごを買う、とかじゃいけないのかなぁ?
それじゃ、地味すぎ?(笑い)

ムスコはパン屋さんも行ったことがないし、本物のメロンパンも食べたことがありません。
みんなが「ぼく、メロンパン、たべたよ!」とか自慢するのを聞きつつ、手遊び歌を歌っていて、寂しくならないのかな?

で、ムスコに聞いてみました。
「ねえ、メロンパン、食べる? 最近作ってなかったよね」
ムスコは「うん、たべるぅ!」と即答。

メロンパンを焼いて、歌詞のとおり、「お母さんパン屋のメロンパン。ふんわり甘くておいしくて♪」と歌いながらムスコに見せてみました。

ムスコは最初、きょとんとしていましたが、すぐニコニコ。
「おかあさん、メロンパン、ひとつちょうだい♪」と歌の「おばさん」を「おかあさん」にして歌ってくれました。

メロンパンの手遊び歌の実写版、なかなか楽しかったです♪

でも、パン屋の塗り絵とか、パンの手遊び歌とか、今どきの保育園の遊びって、ムスコにNGな食べ物が主人公になっていることが多い……。
チョココロネとか、他のパンも試作しないといけなくなる日も近い気がします(笑い)

今回の米粉メロンパンのクッキー生地ですが、以前作った米粉プレーンメロンパン&チョコメロンパンチョコ米粉メロンパンよりも甘さ控えめです。

前は、クッキー生地の風味を強め、菓子パンっぽい甘さを出すのに、A1マーガリンを使ったり、メープルシロップを使ったりしましたが、今回は水分は水のみ、油脂分は菜種油にしました。
なので、外側はクッキーのようなサックリ感はありませんが、すこしホロリとした感じはあり、内側の米粉パンとは違う食感になっています。

もちろん、内側は米粉食パンの生地なので、しっとり&ふわっふわです♡
断面写真は撮り忘れてしまったので、前に作ったメロンパンたちの断面をご覧になってくださいね~。

作った当日でないと内側の米粉パンの固さが出ておいしくないですが、ちょっと幸せな気持ちになれたりしますよ♪

【More・・・】

今回の甘さ控えめ米粉メロンパンのクッキー生地は、伸びが悪いため、米粉プレーンメロンパン&チョコメロンパンチョコ米粉メロンパンのクッキー生地よりも厚めにかぶせたほうがいいです。
なので、材料も少し多めになっています。

=クッキー生地=
<材料(ドーム型4個分)>

ホワイトソルガムのお菓子ミックス  90グラム
かぼちゃパウダー          6グラム
*色づけのために入れています。もしないようだったら、水の半分をメープルシロップに替えると甘くなりますが、うっすら色がついておいしいです。
水                 45グラムくらい
*一気に全量入れず、ポロポロくずれず生地が扱いやすくなるように水を微量ずつ増減してください。ベタつきますが、分量外の油をたっぷりつけた手のひらの上で生地を丸めてつぶし、パンに乗せられるくらいになる固さです。
菜種油               20グラム
バニラエキストラクト         3グラム
*なければ水を入れてください。バニラエッセンス数滴と水でもいいです。


<作り方>

パウンド型でふんわりミニ米粉食パンの生地をドーム型に流し込んで粗熱をとってから、クッキー生地の材料をこねてくっつけて線を入れ、焼き上げるだけです。

詳しい作り方は、米粉プレーンメロンパン&チョコメロンパンチョコ米粉メロンパンを参照してください。

内側の米粉パンの配合が上記の2種類で違いますので、作りやすいほうでどうぞ。
リ・ブラン主体だともっちり感がやや強くなり、ささめ雪が入っているとしっとりふんわり感がやや強くなります。
どちらもおいしいです!

クッキー生地ですが、甘さが強くていいなら、今回のものよりも前回、前々回のもののほうがお菓子っぽくてややサックリします。

ドーム型がない場合には、クッキングシートを敷いたお茶碗などでも代用できます。
お茶碗の大きさによって、米粉パンを蒸す時間を少し長くしてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

メロンパン!!!

>でも、この歌を聞いていると、ちょっと複雑な気持ち。
八百屋さんでりんごを買う、とかじゃいけないのかなぁ

本当に、こういうのよく思いました。
パフェがどうとか、ケーキがプリンがどうとか・・・って華やかな歌を聞くたびに。

機転をきかせて「お母さん」と替えて歌った息子さん、ほんと素敵な光景ですね。
気持ちがほっこりしました。

えららんさん、お忙しい毎日にちゃんとお子さんの様子をしっかりご覧になって、代替食を用意して・・・中身の濃い生活をしてらっしゃるなぁと、尊敬しています。本当にすごいですね。
かごふね |  2010.06.01(火) 12:31 | URL |  【編集】

これはっ!!

すごい。すごい。すごいですーーーー。
欲しいくらいです。作りたいです。食べたいですww

もう少し体調が落ちついたら、このレシピ参考に必ず作ります!!!


歌。。。せつないですね。うん、わかります。
子どもは案外平気なのでしょうけれど、こちらは、いろいろ考えられる分、きついですよね。

去年、幼稚園で給食が始まりますでしょう。当然、牛乳嫌いな子もいるじゃないですか。それをなくそうと、必ず、歌があるんですね、食事前に。

牛乳を飲んだら~強くなれるかな。かしこくなれるかな。おいしいよ、牛乳。かわいくなれるかな。おいしいよ。
な~~んて歌を・・・歌好きなるるが歌って踊っているときには、軽く怒りを覚えたほどww

けど本人は大喜びで歌ってました。
ので。放置しておきました。自分だけこらえて。

私なら、辛いのになあ。。
アレっこは、案外つよいのか?
それとも・・・歌うことは別なのでしょうかw
謎です。
くるみあちゃ |  2010.06.01(火) 12:40 | URL |  【編集】

かごふねさんへ

> 本当に、こういうのよく思いました。
> パフェがどうとか、ケーキがプリンがどうとか・・・って華やかな歌を聞くたびに。

かごふねさんも同じように感じながら過ごされましたか、やはり。
こういう気持ちって、アレルギーっ子を育てているから感じるものなんだろうと思うのですが、子どもたちの歌や遊びには「これができて当たり前」「知っていて当たり前」みたいなのがありますよね。
子どもにしてみれば、その言葉の音が持っている響きそのものを楽しめているのかもれず、親だけが気にしているのかもしれないですが……。

> 機転をきかせて「お母さん」と替えて歌った息子さん、ほんと素敵な光景ですね。
> 気持ちがほっこりしました。

ありがとうございます。
ちゃんと、メロンパンを焼き始める前に演技指導しておきました(笑い)

一緒に遊びながら、そういう「自分は知らないけど、他の子にとっては当たり前のものがたくさんある」と知ることは、これから大きくなって活動範囲が広くなって、いろいろな予想外のことが起こった時に対処する力にもつながっていくのかな、と思ったりもします。
「自分だけができない」って嘆くのではなく、「こうすればいいじゃないか!」っていいアイディアが浮かぶような子になってほしいと願っています。

ムスコはクヨクヨしていないので、私がもやもやしないように修行中です(笑い)
えららん |  2010.06.02(水) 06:04 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> 欲しいくらいです。作りたいです。食べたいですww

くるみあちゃさん、この程度で許してくださいますか?
私にとっては精一杯なのですが、見た目がなんとも、かんとも……(汗)
もしくるみあちゃさんが作ってくださったら、スーパー美しい米粉メロンパンになるかもしれないですっ!
でも、もとが私のレシピだと「ひびが入っても仕方ないな」という諦め(?)があるので、メロンパンのエキスパートのくるみあちゃさんの手をもってしても、ひびが入っちゃうとは思います。すみません……。
でも、味はいいんですよ、ぐっすん(泣)

> 去年、幼稚園で給食が始まりますでしょう。当然、牛乳嫌いな子もいるじゃないですか。それをなくそうと、必ず、歌があるんですね、食事前に。

これはっ! これはダメでしょう!
メロンパンの歌もイヤだと思ったけど、別に牛乳を飲んだって強くなんてなれませんからー。
そういう、牛乳=強いとか、そういうイメージを植え付けるのはやめてほしいです。
ここからはものすごく妄想が入っちゃうんですが、小学生くらいになってムスコが牛乳を飲まなかったら、きっと、「なんで飲まないの? ずるいよ! だから、弱虫なんだー」みたいなイジメにつながりそうで……。

ムスコはとても弱虫なんです、それに大勢で遊ぶよりも自分の好きなことを仲良しの子だけで静かにするほうが好きで……もちろん大騒ぎもしますし、いたずらもしますけど、同じ年頃の男の子と比べたら、格段にききわけがいいと思います。
そしてもし、先生がかばってくれたとしたら、さらに「やーい、やーい、弱虫」ってなりそう(涙、涙)
想像しても仕方ないことなのですが、小学校の給食、いじめのきっかけになりそうで不安で不安で仕方がありません……。

> アレっこは、案外つよいのか?
> それとも・・・歌うことは別なのでしょうかw

どうなんでしょうね。
歌って勇気や元気を与えてくれたりするものだから、言葉そのものではなく、その歌全体に流れるメッセージを楽しむことはできるのかもしれないですよね。
何があっても心が折れず、自分を肯定して行きていけるよう、心が強くなってくれるといい、と思います。
えららん |  2010.06.02(水) 06:17 | URL |  【編集】

美味しそうなメロンパン!
メロンパンって時々すごーく
食べたくなる事があります。
チョココロネも楽しみにしています(笑)
実際のメロンパンはあのクッキー生地の
部分の卵の含有量がかなり
多いらしいです。

加熱卵を解除した息子ですが
メロンパンはNGでした。
(腹痛と嘔吐で大変でした)

ブログをteacupに戻しました。
更新は遅れ気味ですが・・・(汗)
ラピスラズリ |  2010.06.02(水) 12:31 | URL |  【編集】

ラピスラズリさんへ

> メロンパンって時々すごーく
> 食べたくなる事があります。

そうなんですよねー、メロンパンって、どうしてこんなに愛を感じちゃうんでしょうね
パンはパンなのに、他のパンとは違った立ち位置にいる気がします(笑い)

> チョココロネも楽しみにしています(笑)

あああ……ううっ……。
書いたからには成功させなくては……。
一度やってみたら、ベーグルよりも固くてひどいことになりました……。
でも、私も食べたいし、ムスコも近々言うに違いないので、頑張ります♪
応援ありがとうございますっ!

> 加熱卵を解除した息子ですが
> メロンパンはNGでした。
> (腹痛と嘔吐で大変でした)

えええええー、メロンパンってあの見た目の可愛さとは裏腹に、そんな超強いアレルゲンになっちゃうんですか???
怖いー、怖いー、怖いです。
ラピスラズリさんも息子さんも急激な体調の悪化でつらかったでしょうね……。
やっぱりそうですよねー。

言われてみれば、メロンパンのレシピを見ると大量のバター+卵ですもんね。
ラピスラズリさんに教えていただいたことを胸に刻み、加熱卵や乳製品が解除になっても(←いつになるやら?)すぐには試さないようにします。
解除して安定して食べられるようになるまで、加工食品や市販品のチョイスって難しいんですね。
教えてくださって、ありがとうございます♪
また変更なさったブログにも遊びに行かせていただきます♪♪♪
えららん |  2010.06.03(木) 06:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.19(木) 21:20 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/472-82a5f9b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |