2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.14 (Tue)

春は痒いか、濡れ衣か?

ムスコがパリパリはりきって体を掻いています。

頭を、それこそ「シャンプーしてるのか?」とツッコミたくなるほどダイナミックに掻きむしり、上腕部、関節部と場所を移動しつつ、引っ掻きまくり。
とりあえず、ひざの後ろ側までガリガリすると、再び、頭に戻ります。
このローテーション。

さすがにここまで激しく掻きむしられると、「原因は何? どうすれば掻かないでくれるのさ」と問いかけてしまいます。
坑ヒスタミン剤を飲ませちゃうより、原因があるなら、原因を知りたい。

この激しい掻きむしりは日曜日から続いています。
無印良品の『米粉のホットケーキミックス』の威力がそんなにすごいのか!?
乳、恐るべし。
頭の中がグルグル……。

【More・・・】

でも、ふと考えた。

もしかしたら、急激に暖かくなったからじゃない?
そのせいで、ものすごく痒いんじゃない?
季節の変わり目はアトピーが悪化するよね?
日曜日の夜中まで狂ったように掻きむしっていたのも、原因は「乳」じゃなくて、「春」のせいなのか?
私は『米粉のホットケーキミックス』に濡れ衣を着せていただけなのか?

うーん、わからない。

いろいろな食材を食べさせて「負荷」の経過がわからなくなるように、春にはさまざまなアトピー悪化の要因がありすぎて、新しい食材を使っちゃいけないのかも?

今年、試してみようかなー、と思っていたタケノコもソラマメも、今の状況で試したら、ぜーんぶ蕁麻疹を出す気がする。
泣きながら掻きむしるムスコの横で、徹夜して会社に行く元気は私にはないわ。

新しいスタッフになった保育園のクラスでは、すでにムスコが「代替弁当を食べていても、理由なく掻きむしることがある」とインプットされた模様。

別にいいんだけどさー、いいんだけど、私がクラスの先生たちに「これから段階的に給食を食べさせていこうと思っているので、こういうこともあると思っていただいて大丈夫です」と明るく言っているのに、聞こえないふりはやめようよ。
私が言葉を重ねて言うと、「ああ、ええ、まあ……」と聞き流すのはやめようよ。
それって、園長の指導?

ほかのことはものすごく熱心なのに、アトピーのケアも一生懸命してくれようとするのに、給食の「き」の字を発した途端、先生たちはものすんごく歯切れが悪く、会話への集中力もなくなり、「あれ、○○ちゃん、だめよ!」みたいな状態になります。

まだまだムスコの食物アレルギーに対処する気はまったくないんだね?
この間の打ち合わせの時に私が提案した「2週間後の打ち合わせ」って今日のことですけど?
なしのつぶてってことは、「状況を見つつ、検討してますから」というわけなのね?
私に何か言ってやぶ蛇になると困るもんね。
よーーーーく、伝わってきますよ、その気持ち。
やれやれ。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:36  |  食物アレルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/47-b94357ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |