2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.23 (Sun)

苺と甘酒のジェラート

100518_0845~01


なんだか夏みたいに暑くなったり、湿度が高かったりして、体に熱がこもってバランスがうまくとれませんね~。
みなさん、体調はいかがですか?

ムスコは上気した顔をしているので、今日は珍しく冷たいおやつです。

我が家の冷凍庫にはいつも甘酒があります。
このところ、粒が小さくて不揃いな安い苺を見つけるとコンポートにしているので、苺のコンポートもあります。
なので、両方とも凍ったままミキサーにかけてスムージーにしました♪

ムスコは今日が「冷凍庫の食品」デビュー♪
冷たすぎるとお腹の調子が悪くなるため、冷蔵庫から出してすぐのものも食べさせたことがありません。
でも、大人だったバテバテになるんだから、ムスコの体にはもっと熱がたまってつらいんじゃないかと思いまして。
子どもは体温が高いですからねぇ、汗びっしょりで元気にガリガリしてますよぉ。

中医師からは「冷凍庫や冷蔵庫から出してすぐのものを食べると体を冷やすからね。体を冷やすと免疫力が下がるよ。できるだけ避けてね」とアドバイスされていたのですが、たまにならいいですよね。

ムスコに苺と甘酒のスムージーを渡すと、「つめたすぎるよ。これ、ピンクのこおりなの?」
最初は冷たすぎて味もわからないらしい。

一口、二口と舐めるうちに、ムスコは冷たさに快感を感じはじめました(笑い)
「つめたいねー、つめたい、うわっ、てもつめたくなった」とはしゃぎまくり。
「あまさけといちごだー、このくみあわせ、すきなんだよねー」と相変わらずの生意気さぶりを発揮していました。

お出かけした時に、外で氷入りの水を飲んだり、自動販売機の冷えたミネラルウオーターを飲むのとは違った「冷たさ」は、ムスコのお気に入りになったみたいです。
まあ、気に入ってくれたからといって、冷凍したものはそんなに飲み食いさせないですけど(笑い)

写真の苺と甘酒のスムージーですが、冷たいうちに写真を撮ろうと思ったら霜がはったみたいになってうまく撮れなかったため、常温に戻しました。
ぜんぜん涼しげじゃなくて、すみません!!(汗)

【More・・・】

とてもレシピと言えるようなものじゃないですけど、書いておきますね。


<材料>
甘酒原液           100グラム
ローシュガー苺のコンポート  120グラム


<作り方>
1)冷凍しておいた甘酒と苺のコンポートをミキサーに入れて撹拌する。
以上です!


ローシュガー苺のコンポートは甘酸っぱいので、甘酒と組み合わせてちょうどいい甘さになります。
って言っても、かなり甘いですけど。


水70グラムに寒天1グラム入れて煮溶かしたものに、冷凍しない材料をミキサーに入れてなめらかにしてから混ぜ合わせると、おいしい苺甘酒ゼリーになります♪


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/464-ad447797

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |